生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

経済のことなんてなんもわからないからね

四月二十六日、曇り。

円安157円台。

8時起床、朝カスタマーサポート。

帰宅してまた12時まで気絶。

冷凍チャーハンを主への宥めの香りとする。

ヘルプの人間をもてなす。

ピアノを弾きそびれる。

牛肉と様々な冷凍食品を仕入れる。

カレーの仕込み。

夕方カスタマーサポート。

カレーライスを主への宥めの香りとする。

22時半開放。

 

『トマト缶の黒い真実』読了。

 新疆ウイグルの加工用トマト畑から話は始まる。産業と雇用のない四川省の人々や各地の少数民族が安く買い叩かれて一日に何トンもトマトを収穫する。それらは工場へ運ばれて3倍濃縮トマトとしてドラム缶に詰め込まれる。この事業を仕切っているのは「軍」「政」「党」「企業」が一体化した巨大屯田兵集団「新疆生産建設兵団」。恐らく新疆ウイグル自治区のジェノサイドや強制不妊手術も彼らの手によるものだろうが、そのエピソードはこの本では触れられない。

 3倍濃縮されたトマトのドラム缶はイタリアへ運ばれてゆき、「輸出用であれば関税がかからない」というEUの法の抜け穴を突いて水と塩によって「イタリア産」の2倍濃縮トマトに変身し、世界各国へ運ばれてゆく。当然地元イタリアのトマト生産に関わる人々の雇用はこのグローバル経済によって破壊されてゆき、残された利ざやは「アグロマフィア」と呼ばれるイタリアの食品マフィア達によって操られている。

 一方アメリカではハインツ社の巨大な食品メーカーとしての成長の歴史が語られる。創業者ヘンリー・J・ハインツはピューリタンとしての信仰から生み出した徹底的なパターナリズムによって管理された製造ラインと従業員のモチベーションを維持、フォード社より10年先駆けてフォーディズムを実現し、キャンベル社がストライキする従業員を射殺する中でもストライキゼロを達成し、時の大統領フーヴァー達から絶賛の声を受ける。そしてこれらは80年代の自由貿易の加速とリバタリアニズムへとつながってゆく。彼らもまたより安い原材料によるコスト削減を求めて新疆ウイグルから来たトマトを使うのは当然のことである。

 中国の急激なトマト産業の発展により濃縮トマトのドラム缶は需要と供給のバランスが崩れ不良在庫が生まれる。それらは賞味期限を過ぎ、蛆が湧き、真っ黒に酸化してなお買い取り手が現れる。トマト消費量世界一のリビアを筆頭としたアフリカ諸国である。デンプンや食物繊維、着色料を混ぜて赤い色に染め直した賞味期限切れの濃縮トマトはアフリカで再度トマト缶として流通してゆく。

 伝統的にトマト料理を食するガーナの人々もまたグローバル経済による産業破壊の犠牲となり、彼らはEUへ出稼ぎをするようになった。イタリアへたどり着いたアフリカ系移民を待っていたのは、アグロマフィアが仕切っているゲットーでの労働であった。NPOすら支援に来ない困窮した暮らしの中で彼らは疲弊し、心身を病み、命を失ってゆく。

 

 この本を読んでから「イタリア産」と書いてあるトマト缶を手に取ることを躊躇するようになってしまった。特に230円で手に入る濃縮トマトペーストであるパッサータは一体何でできているのかを考えるのが恐ろしい。トマト缶を使った料理が食べたいにも関わらず、恐らくその全てがどこかで偽装された不透明な食品である。食ってすぐ死ぬことはないだろう、では児童労働や反社会的勢力が関わっていたとしたら?この本はトマトペーストの産業のみに視点を絞っているがそれだけでグローバル経済の恐ろしさがこれでもかと描かれている。何を買い、何を食うか、それがどこから来たのか思いを馳せ、考え、時には手に取らない決断も迫られる。

昼にストレッチしないと無理じゃない?

四月二十五日、晴れ。

中国が有人宇宙船を打ち上げ。

8時過ぎ起床、朝カスタマーサポート。

シンクとガスレンジを盛大に洗い、掃除する。

お好み焼きを主への宥めの香りとする。

本棚を組み立てる。

ピアノを撫でる。

夕方カスタマーサポート。

ハッシュドポテト、蒸した新じゃが、ウインナー、ザワークラウトを主への宥めの香りとする。

23時解放。

 

open.spotify.com

全然わからん、C-Popのこと全然わからんけどこの曲はカッコいい。

まず己の健康ありき

四月二十四日、雨。

グリコが止まっている。頂き女子りりちゃん懲役9年。

7時半起床?覚えてない。

朝カスタマーサポート。

ピアノを撫でる。

筍のリゾットを主への宥めの香りとする。

図書館、本の返却、貰っていたスタバのチケットが今月いっぱいで切れるのでメロンかき氷と交換して上野千鶴子の本の触りを読む。

洗濯機の修理、飯のことなどを色々考えてワキャワキャして終了。

夕方カスタマーサポート、買い出し。

お好み焼きを主への宥めの香りとする。

22時解放。

アレコレインターネットして時間を失ってしまう。

後回しにしていた耳コピを15年越しぐらいにしている

四月二十三日、曇り。

NewJeansと人間の命どちらが大事なのか。

7時半起床?朝カスタマーサポート。

open.spotify.com

ヘミソフィア」の1番終わりのストリングスを耳コピする。わからん。ヴィオラが聴き取れない。ドリアンモード的なのだが思っていたよりコード的に複雑なことはしていない。ここぞというところでラ♮を入れて最後もVI♮sus7で四度堆積。キモを押さえてサラサラッとしている。逆に才人のなせる技なのか。

恵比寿、鍼。

帰宅、冷凍チャーハンを主への宥めの香りとする。

買い出し。

夕方カスタマーサポート。

挽き肉ステーキを主への宥めの香りとする。ハンバーガーのパティだけドカンとある味。

23時解放。

まるで最後の晩餐のような

四月二十一日、曇り。

SH60Kが2機墜落。

10時起床、朝カスタマーサポートしてない。

土いじり、買ってきた苗達の植え替え。

そうめんを主への宥めの香りとする。

午後公園虫取りカスタマーサポート。

帰宅。

ラタトゥイユハンバーグを主への宥めの香りとする。

夕方カスタマーサポート。

22時頃解放。

今日のような日を幸せと呼ぶのかもしれない

四月二十日、晴れ。

イランとイスラエルの報復。

6時就寝12時半起床。午後カスタマーサポート。

ホームセンターへ行きミントなどの苗木と虫取り網を買う。

公園カスタマーサポート。

シジミチョウ一匹。

17時撤退。

ミニトマトのグラタン風、和風カレー、カブの酢漬けを主への宥めの香りとする。

最後の平穏な週末。

オールイベに出ると日記を書きそびれる

四月十九日、晴れ。

 

キャベツ入りサッポロ一番塩らーめんを主への宥めの香りとする。

蕎麦屋風和風だしカレーを主への宥めの香りとする。

皿を洗い、飯を仕込み、ゴミを捨て、荷物を発送し、DJの仕込みをし、夜はMOGRAで『We ❤️ Midnight Snacks 18 Year+ Anniversary』へ行ってDJする。

朝5時頃帰宅して気絶。