生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

トンボー

三月二十八日、曇り。

 

8時前起床、朝カスタマーサポート。

そのままプールへ。60分泳ぐ。

買い出しをして帰宅。

ブリ大根を主への宥めの香りとする。

収納の組み立て、押入れの入れ替えの手伝いを行う。

ピアノを1時間撫でる。ハノンの筋トレがまだ足りていない。

ブルシット・ジョブのために医者へ行き、ケーブルテレビのルーターSTBを返送。

豚のレバーを加熱する。豚のレバーは加熱しろとみんな言うので。

豚レバーのネギキャベツ炒めを主への宥めの香りとする。

夕方カスタマーサポート。

クープランの墓聴き比べ大会。ブーレーズ/クリーヴランド管がどうもしっくり来ない。ロト、小澤征爾ショルティなどを聴く。なんだかんだでクリュイタンスが自分の中の基準なのだなと感じる。

open.spotify.com

木管が全面に出て音像がフワッフワしていて面白い。知らないラヴェル、知らないクープランの墓だ。

なかなか思うようにはいかない

三月二十七日、晴れ。

ずっと小林製薬の話。

朝カスタマーサポートしてない。

ひなたぼっこ。気絶。

チャルメラを主への宥めの香りとする。

ピアノを撫でる。

夕方カスタマーサポート。

買い出し。

ぶり大根、タラと豆腐とせりの水炊きを主への宥めの香りとする。

23時解放、三体。

新語法がやってきた

三月二十六日、雨。

DLsiteがクレジットカード会社に表現規制を強いられて「ひよこ」になる。

9時半起床、朝カスタマーサポートしてない。

タルコフスキーの『ノスタルジア』を観るために恵比寿へ。

そこそこのコンディションで挑んだつもりだったのだがものの見事に半分ほど寝てしまう。どうやらよっぽどの予習をするか2回観ないとダメな映画らしい。映像はどこを切り取っても絵画のように美しかったのだが設定やストーリーはからっきし頭に入ってこない。完璧な画角とカラーで遅回しの長尺カットの波に意識が持っていかれる。

鍼。首やこめかみを中心に攻めてゆき、終わるとふわふわとして歩けなくなる。

吉野家を主への宥めの香りとする。

夕方カスタマーサポート。

ぶり大根を主への宥めの香りとする。

ねむい。

何かを茶化さず向き合うことの大切さ

三月二十五日、曇り。

小林製薬ストップ安。アイルランド最年少首相。二階不出馬。

8時起床、朝カスタマーサポート。

最低限の買い出し。

ビデオ会議。

ピアノを撫でる。眠くて指が動かない。

限界を迎えて気絶。16時までワープ。

夕方カスタマーサポート。

昨日買っておいたブリのアラ、今朝買った大根でぶり大根をしつらえる。

ぶり大根を主への宥めの香りとする。

23時解放。

ねむい、とにかく。

ペイパルマフィアと暗黒啓蒙とイスラエル

三月二十四日、曇り。

ピーター・ティールががイスラエル軍に技術提供。

11時前起床。朝カスタマーサポートしてない。

バゲットを主への宥めの香りとする。

公園カスタマーサポート。

補助輪の自転車を押し、周りを警戒するという神経をすり減らすミッション。

買い出しをしてヘトヘトになりながら帰宅。

ちらし寿司、ハムとミックスベジタブルのスクランブルエッグを主への宥めの香りとする。

二日連続でフル稼働してクマがすごい。

市民の犠牲に哀悼の意を

三月二十三日、曇り時々雨。

モスクワでテロ、100人以上死亡。マウリツィオ・ポリーニ死去。

11時頃起床、朝カスタマーサポートしてない。

時々雨という天気予報によって屋内施設へ行くことが運命づけられてしまう。

電車に乗って屋内施設へ。

サイゼリヤを主への宥めの香りとする。メニューリニューアルによるコストカットを感じる。

骨伝導イヤホンがあればどこに居てもまぁ楽しくカスタマーサポート業ができるだろうと踏んでいたのだが、耳がオープンということは屋内のガヤガヤが全て入ってきて音楽が聞こえない。なんなら音楽の音でノイズが体感上倍になっていると言ってもよく、精神的な消耗スピードも倍になる。これはいけないと念の為持ってきたノイズキャンセリングイヤホンに切り替えるが後の祭り、ぐったりしながら夕方まで耐えることとなる。

帰宅。

キーマカレーを主への宥めの香りとする。

これだけの消耗を強いてまだ土日の片方しか終わっていない事実に愕然とする。

 

open.spotify.com

「夜のガスパール」のオンディーヌを主軸に延々とラヴェルを聴いているのだが、バヴゼとオズボーンがしっくり来ている。ような気がする。21世紀のメチャウマ奏者の音を聴いてしまうと20世紀の巨匠達の演奏が物足りなくなってしまう。無論、曲にもよるのだろうがラヴェルのメカニカルな透明感はバカテク現代演奏の方が相性が良いのかもしれない。それでいてバヴゼは音がほんの少し柔らかいというかキンキンしておらず、他の現代奏者よりも滋味あふれるタッチなのが良い。

バヴゼがどういう人なのか、オズボーンやシャマユがどういう人なのか。出身国ぐらいしか理解していない。誰?

昨日の運動の分今日は調子が良かった

三月二十二日、晴れ。

過激ダンスってなんなんだよ。大谷の通訳。ロシアで3トン爆弾。

7時半起床、朝カスタマーサポート。

ピアノを1時間ほど撫でる。

巻かないロールキャベツを主への宥めの香りとする。

部屋の片付けと向き合う。床が少しマシになり、机も少し広くなった。本、エフェクター、CDの山、様々な小物。困る。解約手続き、段ボールを捨てる。

夕方カスタマーサポート、公園カスタマーサポート。

帰宅。キーマカレーを主への宥めの香りとする。

22時半解放。

Netflix版三体を観る。もう一巻の細かい内容覚えてない。