2006年03月18日

Filn、miniSNSの実装機能を発表

アキバ系SNS"Filn"の新しいSNSエンジンとなる
miniSNSの実装機能が発表になりました。

詳細はアキバ系SNS"Filn"公式Blogに書いてある通りですが、
一応こちらにも機能名だけ転載します。

>○[NEW!]Filnニュース
>○[NEW!]SNSデザインスキン切り替え機能
>○[NEW!]フィル&ファルから日記の題材(ネタ)を貰う機能
>○[NEW!]簡易タグ装飾機能
>○[NEW!]フォトギャラリー機能
>○[NEW!]共通ID機能

これを見る限り、今までにないようなSNSができそうですね。

全文を読む>>

2005年12月18日

秋葉原について考える ~ その一

アキバ萌えまっくす―秋葉原完全ガイドブック12月17日の 出没!アド街ック天国「アキバ(秋葉原)」 を見て、最近の秋葉原について書かれているサイトさんなんかをウェブで集めてみました。

まずは最近の秋葉原について
さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも (アキバBlogさん)
オタク以外の人達が秋葉原に増えることは問題でしょうか?オレには問題です (アキバ系(秋葉原系)萌えよ公務員試験(TOEIC受験)日記さん)
最近の秋葉は居心地が悪い
mixiで秋葉ツアーをしている人たちの感想とか (以上2つ、神コップBloG_ver.?さん)
旅先の恥は掻き捨て、なんて出来ない。 (Please Mr.Lostmanさん)

それから、それに対する考察など
秋葉原はもともとオタクの聖地ではない (ARTIFACT ―人工事実―さん)
「いや君らが新参だろ」 (翌日~行け! あすなろ大うさぎ狩り部さん)
秋葉原 (森林浴日記G.O.さん)
オタクの「遷都」は起こりうるか? (愚仮面随想さん)

以上を大まかにまとめると、だいたい次のようなことが言われているのではないかと思います。

1. 最近の秋葉原はオタク以外の人が増えてきており、オタクにとって秋葉原は居心地が悪くなってきている。

2. だがしかし、今までのオタクも、実は秋葉原にとっては新参者ではないのか。

3. これからの秋葉原、オタクはどこに行く?


これから何回かに分けて、これらについて自分なりにちょっと考えてみたいと思います。

全文を読む>>

2005年12月02日

「萌え~」は流行語大賞ならず

現代用語の基礎知識 2006以前、流行語大賞の記事を書きましたが、どうやら受賞語が決まったようです。

新語・流行語大賞
http://www.jiyu.co.jp/singo/

「小泉劇場」「想定内」…05年流行語大賞発表
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005120201.html

大賞は、「小泉劇場」と「想定内」。
「萌え~」はトップテン入り止まりだったようです。

トップテン入りしたのは以下の語

大賞
「小泉劇場」 (Googleで171,000 件)
「想定内」 (2,760,000 件)

それ以外
「クールビズ」 (504,000 件)
「刺客」 (2,890,000 件)
「ちょいモテオヤジ」 (391 件w)
「フォーー!」 (35,000 件)
「富裕層」 (528,000 件)
「ブログ」 (10,600,000 件)
「ボビーマジック」 (40,300 件)
「萌え~」 (~のググリ方がわからない…orz)

全文を読む>>

2005年11月27日

アクセス解析を変えてみた

先日、アクセス解析をつけたわけですが、
ページのタイトルを取得できなかったりで、いまいち調子が良くありませんでした。

そこで、今度はオーサカPHPさんのw3analyzer
Google Analyticsに変えてみました。

全文を読む>>

2005年11月25日

伺か、に萌えてみる

最近、「伺か」にハマってしまっています。

伺かとはフリーのデスクトップ・アクセサリーの一つで、広い意味ではAQUAZONEなんかも同類にあたりますね。

伺かは、Chararinaのように、デスクトップにキャラが立って、いろいろとしゃべってくれる、デスクトップ・マスコットになります。

ということで、前置きはこのくらいにして、
いやぁ、萌えますね、これは。
何が萌えるのか、って

1. キャラ(ゴースト)がたくさんあって、好きなのが選べる
2. ゴーストが漫才形式なので、会話が楽しい
3. ニュースのヘッドラインとか拾ってきてくれて、便利

こんな感じで、とにかく飽きないんですね。

全文を読む>>



by Amazon.co.jp

こんな「萌え」本が売れてるらしい…

もえけんぶろぐ について

ようこそ もえけんぶろぐ へ。ここは、管理人「ほなこな」の、萌え語り兼日記ブログです。でも、たまには結構マジメな考察とかもしてみたり。 コメント、トラックバック大歓迎です。 これからマイペースで更新予定。