『お手伝い』で子は育つ!

以前より書きたいな…と思っていたモンテッソーリの「日常生活の練習」分野について、『お手伝い』をメインテーマに綴っていきたいと思います。10月に出版の予定です(勝手に決めている)。家庭でも実践可能なモンテッソーリ教育の一番いいトコどりでお送りいたしま~す!

2010年9月22日水曜日

File 11: お花の一輪ざし

 先日の5歳の誕生日にお姉ちゃんがもらったブーケのお花を、弟Aくんが一輪ざしにして飾ってくれました!

このお手伝いは以前にも紹介しましたが、今日は動画にてご覧くださ~い♪


2010年9月20日月曜日

File 10: タンス整理

 はい、またまた久しぶりになってしまいましたが、戻ってきました~。

今回目撃のお手伝いは、、、コレ。「タンス整理」です。

ある晩の風呂上がり。パジャマを着ようとタンスの引き出しをあけた長女S。

突然何を思ったか、「お母さん、今日から引き出し整理するけん!一日に一個づつするけん!」と宣言。

ホントかな~…と、最初はあまり期待していなかったのですが、、、

どうでしょう!なんとホントに3日かけて、毎日(なぜか)風呂上がりに、3つのタンスの引き出しをきれいに整理してしまいました!

まずは初日
どこからか箱を持ってきて、きれいに分類していきます。
おそらくは保育園のY先生じこみ!
(私の影響でないことは確かです…)


洋服をひとつづつホントに丁寧にたたんでいきます。

そして二日目の夜。2段目にとりかかります。

イェーイ、今日もできた~☆

そして最後の日。お風呂に入ったとたん、
「早くあがらなきゃ~、今日は一番上の段やけん!」と、すごい意気込み。

そして、できました。3つとも本当にきれいに整理整頓され、いや、本当にビックリ。

やる気になった子ども達に勝るものなし!(ただし、次がいつ来るかは未定~^^)



2010年8月31日火曜日

File 9: サラダ作り&食卓準備

 8月ももう終わり…とうとう夏休み最後の日がやってきました。

とはいっても、うちの子たちは保育園に通っているので、夏休みはもうとっくに終わっていてあんまり関係ないのですが、ま、でもやっぱり気分的にイヤですね~。

とくに私にとっては、「31日=宿題を泣きながらする日」、みたいなトラウマがあるので、世の小学生たちに本当に同情してしまいます (> <)

というわけで、この夏最後のお手伝いは、コレ!

サラダ作ってます。ピーラー使いもずいぶん慣れました。

野菜を入れて、グルグルグルグル・・・コレ子ども達ホンットに好きです。

トレーでお運び。写真とって~♪
子どもに配膳してもらう時は、この「トレーで1枚づつ」が基本。

今晩は心地いい風が~♪ ベランダで大人と子どもに分かれてのお食事。
ろうそくも灯して、いい雰囲気♡ ちなみに今日のメニューはハヤシライスでした☆


2010年8月26日木曜日

File 8: ちりとり

今日ご紹介するのは、モンテッソーリの道具の中でもちょ~定番の「ブラシ&ちりとり」。

うちのAくん(2歳10か月)も、ほぼ毎日といってよいほど、なにかと塵をみつけては(笑)よく使っています。

特にまだまだおこぼしが治らない子ども達の食事後、「はい、テーブルの下おねがいしま~す」というと、「わかりました~」と壁にかけてあるこのブラシ型ほうきと塵取りをもってきて、サッと掃いてくれます。


こんなかんじで~。あ、こりゃ指使ったほうがはやい。


ゴミはサッとごみばこへ~。

終わったあとはこんな感じで壁にかけて。
またお願いしま~す。

2010年8月14日土曜日

File 7: お洗濯 ~とりこむ~

 前回(File 6)からの続きです。洗濯の次の日。

朝おきたてのAくん、寝起きできげんがわるかったのですが、、、

私:「あ!そういえば昨日干したぞうきん、とりこんでくれる?!」

Aくん「うんっ!!!!♪」

ということで、とつぜん機嫌も直り(こういうことはよくあります)、ベランダへ。

干したものを次々ととりこみます。洗濯ばさみ、家のはちょっとカタイな~~。

仕分け作業。白い床用ぞうきんは白いバケツへ。青の台布きんは青へ。
保育園でもやってるから簡単!できたよ~♪

こんな感じで棚においてます。またいつでも使ってね♪

2010年8月13日金曜日

File 6: お洗濯 ~ぞうきん編~

 水をこぼしてしまいお母さんから「自分でふきなさ~い!」と言われてしぶしぶ、、、雑巾をとりに行ったのですが、そこには汚れた雑巾の山。

私「だったら、、どうする??」息子A「洗う~~!」ということで、お洗濯をすることになりました。

実はAくん、近頃保育園からの連絡帳によく「また今日もお洗濯をしてくれました」などと書いてあり、洗うことにはけっこう自信のある様子。

うちでは初めてというわりには、洗濯板の設置、石鹸の確認など、手際よく準備をしてくれました。

汚れてるね~けっこう。おねえちゃん、また墨つけた?

まずはせっけんつけて・・・

ごしごしゴシゴシ・・・

一回ゆすごう。それにしてもこの蛇口遠い!やだね~どこもかしこも大人サイズって。

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ。
そういえばボクの愛読書は、『せっけんつけてブクブクぷわー』でした。

しぼる時は、まずくるくる巻いて、、、

ぎゅ~っ。

そして、ここまできたらもちろん、干します!


小物はつるして・・・

ひとまず、終了~♪

*準備する道具* 汚れものを入れる籠、こどもサイズの洗濯板、石鹸(ホテルにあるような小さなサイズが好ましい)、洗ったものを入れるトレーもしくは容器。

FIle 5: 花の水きり&フラワーアレンジ

 なんだか笑えるほどの超3日坊主で止まっていました・・・。

が、めげません!

5番目に紹介するお手伝いは、、私でさえもついやってしまう、という「お花を活ける」活動です。

 朝からお父さんと散歩に出掛けていた長女が、ススキを何本も摘んできて、「お母さん、花瓶に飾ろう~♪」ということで、「お花を活けるコーナー」へ。

でも実は、うちには一輪ざしを活けるための道具*しか揃えていなかったのですが、、、そこはさすがのお姉ちゃん、4歳11か月。自らハサミと受け皿持ってきて、「水きり」から始めました。

おねえちゃんがやっていたら、もちろん「僕も~~」。

そして、この日は部屋中ススキだらけになりました・・・^^。

*モンテッソーリの環境には3・4・5歳児のクラスに「水きりセット」、1・2歳児のクラスには「一輪ざしを飾るセット」があります。花があるときは、だいたい朝一番に来た子が活けて、部屋中に飾ってくれます。