忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間、日差しのぬくもりに春の訪れを予感する昨今、如何お過ごしだろうか。
私はといえば、大失敗をしてしまった。

今を去ること8ヶ月ほど前、私は「チェリータイムス」というフリーペーパーで以下のような発言をした。

「東京大学を受ける。」


そもそもの雑誌の連載企画としては、「読者を東大に受からせる」という内容だったのだが、
連載中に何故か方向転換し、自ら受けることになったのである。

それから半年あまり、私はツアー先に参考書を持って行き、一度も開かずに持って帰るという、睡眠学習にも似た勉強法を実践してきた。
そして一月、センター試験。
結果は8割程度であった。文科Ⅰ類の足きりラインは突破した、かに思えた。
苦手な事務作業(願書の提出)も、済ませた。


2月中旬、東京大学入試事務所から私の元に電話が来た。



「社会科、受験科目不備のため、受験資格無し」



えっ?


センター試験文科Ⅰ類に必要な社会科目は地歴・倫理・政経から2つ。

センター試験には「倫理」「政経」「倫理・政経」がある。
私が受けたのは「倫理」。あれ?これじゃだめなの?


詳しく聞きなおしてみると、東大入試に必要な社会科目は「倫理・政経」らしい。別じゃないのかよ!
しらねぇよ!いや、調べとけよ、俺!
なんという大ポカ。まったくもって事務能力がないではないか。自分が恥ずかしい。一言で表現するならば


俺、ダサッ!!!


と言う状況になってしまった。応援してくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。事務能力がなければ、舞台に立つことすらかなわなかったのです。受験は本当に勉強になるなぁ、と感じながら、東大受験用にあけていた日程にライブをぶち込んだ。

来年見とけよ!!東京大学め!!!!
PR
 余震、原発等予断を許さない現状ではありますが、地震発生から考えた事をまとめてみました。
 ニュースを聞いた当初、私は驚き困惑し、知人友人に連絡を取ろうとしました。続報を受け取るにつれ、「私には何も出来ないのではないか」と己の矮小さに憤りと悲しみを覚えました。考えをまとめるのにも時間を要しました。
 以下に述べることは震災から私が感じたことではなく、「今後どう行動すべきか」です。感じ取ったことは作曲やライブからアウトプットできれば、と考えています。
 
 私たちのやっていること、やろうとしていることは所謂エンターテインメントであり、ショウです。尚且つ好みの分かれるロックという分野です。生活において極めて副次的なものであり、現在も衣食住が足りていない被災者の方々からすれば不必要であると考えることが出来ます。
 
では、エンターテインメントは現在、何も為す力が無いのでしょうか。
 
私はそうは考えません。
 
 被災した東北関東地方、特に沿岸部では復興のために莫大な費用がかかります。農業、漁業、工業、物流全ての機能が破壊され、さらにその破壊は街単体ではなく、連続して広く繋がっています。「仮設住宅が建っても、仕事がない」という可能性はすぐ先にあります。先の阪神淡路の震災が、太平洋ベルトの間に位置していたことと違い、復興にはさらなるエネルギーが必要だと考えられます。日本全国から、エネルギーが必要なのです。
 必要なことは、平易です。まず募金で資金を集め、家を、学校を病院を、商店、畑、漁港、工場を建て直し、その後生活を、日常を取り戻すために経済的復興を為す。被災しなかった地域は自粛している場合ではなく、真っ先に生活を、日常を、活性化した日本を取り戻すべきではないか。
 
 私は募金を呼びかけます。その上で、可能な場所でライブ活動をしようと思います。真っ先に日常を取り戻してみせます。私の歌が、余裕のある人しか楽しめないもので、被災した方々に不愉快に聞こえるとしても、歌った方が良い。結果、見た人が募金をし、エンターテインメントにより日常を取り戻す手がかりになるとしたら、歌った方が良い。
 
 日本全国で、生活を取り戻しましょう。
 
 
 
セックスマシーンの活動方針は以下のように考えています。
1、主催、会場にライブ開催の意思がある場合、やる。
2、会場にたどり着けるなら、やる。
3、電気供給に不安のある場所では、アリスを超えたアコースティックギター5人編成で、やる。

3月19日中野moon stepでのライブは行う予定です。
 
なお、発表と前後しましたが、チャリティーをするに当たって、楽曲のダウンロード料を募金する「ガガガDX」にセックスマシーンvo森田が参加することに決めました。個人、またバンド「セックスマシーン」を超えたチャネルに訴えることが出来る、引いてはより多く募金が集められると考えたからです。
チャリティーだからダウンロードしてくれ、とは言いません。楽曲を気に入った方がダウンロードし、結果それが募金されるということで良いと思います。気に入ったものを作って見せます。
 
最後になりましたが、文章が長くなってしまったので、誤解を恐れず大胆に要約してみます。イギリスのロッカーのインタビュー風に。
 
「俺たちから歌うことをとったら、クズ以下だ。」
「しょげてる場合か?金が要る、募金しやがれ」
明日の2nd LINEでの公演は、東北地方太平洋沖地震への影響を配慮し延期とさせていただきます。振替公演を予定してますので、お持ちのチケットはそのまま保管してください。
プレイガイドチケットをお持ちの方で、払い戻しをご希望されるお客さまはお手数ですが2nd LINEまでお問合わせくださいますようよろしくお願い申し上げます。
振替公演を予定してますが、日程等はまた改めてHPにてお知らせいたします。

発表が遅くなり申し訳ございません。楽しみにしていた方には大変申し訳ございませんがご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます

plo

氏名: MORITA(セックスマシーン)
性別:未公開




Twitter ブログパーツ
忍者ブログ [PR]