2016年7月20日水曜日

ブログの更新を終了します

私の大切なあなたへ。
今まで見守っていて下さってありがとうございました。

sugomori*blogは本日をもって更新を終了し
新たなスタートを切りたいと思います。

ついでに福岡も去ります。行先?んな野暮なこと聞くんじゃない。
墓を探しに旅に出るんだよ。


具体的な更新停止の理由についてですが、上記から適当にお察し下さい。







('ω')ノちゃーん(イクラちゃん風)



あ、でもこのブログは削除しませーん。
Googleから「削除しろよ」って言われたら削除します。

何でって、だっていまだに一番アクセスが多い検索キーワードが
「女 一人旅 車中泊」

他、観葉植物系なんですわ。

(右側の「人気の投稿」カラムにも表示されてますね)


これ一日に50~100アクセスずつくらいあるんでね、お役に立てているかどうかは別として、まぁ何かしら価値があるなら残しておこうというわけです。はい。

自分の書いたもの消すのも悲しいやん。
だって自分大好きやし。


というわけでまぁ、Masamiはこれからも元気でやっていきます。

これからもきっと、大切な出会いを重ねていくんでしょうね。



それじゃ、さよなら!

2016年7月3日日曜日

お誕生日でした

Masamiちゃん、29歳の誕生日おめでとうーーーー!!!!

(キャーーーーーパチパチパチパチパチ)

照れるぜ。






「自分は人と 違う」とか

「自分のこと 普通の人にはわかってもらえない」とか

「周りの人のように ふるまえない」とか




そういう気持ち、そういう葛藤


大切にしてください




ええか。

どんなに人と違って見えていても、アンタは「普通の人」やで。





私と一緒。

些末なことに心奪われて、日々を悩み、憂い、哀しみ、怒り、戸惑い、迷うのが

「普通の人」なんやで。






(´・ω・`)とうとう29サイ、おめでとー

去年も誕生日にはえらく凹んでいた気がするが、まぁ気のせいだ。
誕生日だったというのにPCが再び壊れたりして凹み具合に拍車をかけたりしたけど、まぁ気のせいだ。


さて、この休日でやったことと言えば、自分で主催したお誕生日会でした。


両親と姉を呼んで、ちょっといいお店で美味しい食事を頂いてまいりました。
家族会議も開かれて充実の時間でした★


ひとりで自宅に帰る途中、外国語を話す数人のアジア人男性に拉致られそうになったりしたけど私は元気です。
イケメン男子が助け出してくれて、タクシー拾って逃げ出させてくれました、知らない人よその節はありがとう。



誕生日を迎えると今年ものこり半分。
さてこれからの一年はどうなることやら、すでにやることは目の前に山積みです。




あ、

婚活、ちょっとのあいだお休みします。

2016年6月30日木曜日

自分のものさしで人を測ってるって自覚しろ

他人には他人のものさしがあるって、知って下さい。



前回、「息苦しいよー」と書いて、もらった反応が「大丈夫??(´・ω・`;)」だったので、この程度の文章力じゃやっぱ何も伝わらないなと自分のレベルの低さに打ちのめされているMasamiです。

「文章力」という言葉を使うのもおこがましいね。



まぁ、自分に余裕が無いのは事実でして。

ここのところはこのブログで文字を綴って、何かしらアウトプットすることで自分に対する戒めだったり、頭の整理だったり、そういうものを期待してやっています。

日本語が破たんしてるのは混乱しているからだね。



さて、えーと、この記事のタイトル、これははんぶん自戒、もうはんぶんは愚痴ですねこれ。

普段この「ものさし」っていうのは意識していないと思うんですけど、自分のものさしって自分の基準以外にありえないんですよね。



ここまで書いて「これ書いて何が面白いわけ?」と思ったんですけど、クソつまらないです。書きながらストレスです。

まぁいいや。自分がドMなのは知ってます。



ほんでね、Masamiさんは別に、他人にその人の尺度で測られることも、他人を私の尺度で測ることも別に何も悪くないと思っています。


ただね、自分と相手のものさしは絶対に一致しない、って、知っておかなきゃいけない。

「常識でしょ」とか
「普通じゃん」とか
「当たり前」なんていうのは

全部、まるっと、自分の尺度でしか無いわけです。



何度も書くけどさ、それ自体は何の問題はないんです。ないんですけど、他人が自分と違う尺度のものさしで物事を測ってることに気付いたとき、「いやお前それは違うよ」って反感もつ瞬間、あるでしょ?

それが行きすぎたら争いになります。それはやっぱりアカンのやないかいって思うんです。

その人のものさしっていうのは、いろんな経緯があってその尺度になっているはずなんです。
だから一概に「間違ってる」なんて言えない。言うべきでない。

もちろん、相手に「お前は間違ってる」なんて言われたら、かの名言「お前がそう思うならそうなんだろうな、お前の中ではなと突っ返してしまったとしてもいいと思います。(わお)



ちなみにMasamiさんが根に持ってる「は?(怒)」案件は、医療従事者の訴訟リスクに対して彼らの待遇はどうなのかという話をしていたときに「さっきから金の話しかしないな」と一蹴された一件ですかね。

これ、単に相手にとって興味の湧かない話題だったっていう、それだけの話です。


当然、逆のパターンで私が人を怒らせたり失望させることも多々あるんですが、倫理的に問題があるそうなのでここでは控えます。



人にはそれぞれ、知識や経験、価値観や感情のものさしがあるんです。

そのせいでに怒ったり怒られたりしても、別にそれもいいと思います。



ただ、

自分は絶対に間違ってないって、思っててもいいけど

「自分が正しい」これだけはありえんからな。


逆も一緒な、相手が「自分は間違ってない」って思うのはアリだけど「だからお前が間違ってる」なんていうのは通用せんからな。


そういう意味で、「自分のものさしで人を測ってるって自覚しろ」と、言いたいわけです。









うん。


Masamiさんの疲れ度合いがよくわかる、駄目な文章だな。

これもMasamiさんのものさしで書いてるからな。

読み手のものさしでどんな風に測ってくれてもいいけど、

「間違ってるよお前」って感想だけは心にとどめて、言わんでおいてくれよな。

2016年6月27日月曜日

不安を煽ることは何の解決にもならない

なーんか最近、息苦しい。

なんでや、いや、いつものことやけど、年明けから最強(!?)になったMasamiちゃんにしてみると・・この息苦しさは何だろう。


このもやもやは何やねんと周囲をきょろきょろ見渡していて、はたと気付いたんだけど。


余裕が感じられない。
日常で接する人たちもそうだけどさ、今まで明るく楽しくブログやってた人とかさ、あとニュース。
(うちにはテレビが無いんでネットニュースばっかりですけど)

なんか、口では前向きっぽいこと言いながら雰囲気が後ろ向き。

漠然とした不安感に煽られながら、それでも日々を生きてるって感じ。
周りの人々がフラストレーション溜まりまくってんだわ、それに引っ張られてる。


不況とか天災とか、あるよ、いっぱい。不安材料。

そのなかで、なんとか幸せになろうってみんな必死になってるのはわかるんだけどさ、その手段が回りくどくて、足の引っ張り合いみたい。


みんながみんな、限られた「勝ち組」の椅子に座る権利を奪い合ってんの。

いやそれは健全なことだと思うけど、その奪い方がマズイっつーか。うまく言えない。
「権利」とか「人道」とか「正しさ」かざして、それを受け入れない人間は悪、みたいな全体の流れを作ってる。



あれだ、「姦通の罪を犯した女に、広場にいる人間みんなが石を投げてる」状態。
悪を作って、正義たる自分は正しい人間なんだって言い聞かせて満足してる、みたいな。

差別とか貧困もそう。「かわいそう」って言うだけで満足。
弱者を作り上げて、「自分はそうじゃない、憐れんでいる余裕のある側の人間だ」って思ってる。


いや、いいよ別にそれでも。多勢は自覚が無いだけの善良な市民でしょ。
でもそろそろ気付いてきてるんじゃないかな。

そうやって作り上げてきた「勝ち組の椅子」っていうのはただの幻で、偽りの善で締め上げてきた社会がどんどん生き辛くなってるってさぁ。



みんな溜まったフラストレーション、どうしてるの?って。

結局世の中みんな「適度な倫理観を持った普通の人」、だからさ、自分で消化できずに最初はただ受け止めるしかないんだよね。
消化できないんだから受け止められる限界もあって。。それが結局溢れ出して、周囲への不満や不安、攻撃に向いていくんだ。



だから、多分、不安感を人にもたらす存在とは、距離をとることが必要じゃない?


毎日毎日、不安や恐怖にさらされて、怯えて暮らすなんて辛すぎる。
それをぜんぶ無くせなんて今すぐには無理だけど。

社会生活送っていればわかるけど、負のパワーで人を操ろうって仕組みはそこらじゅうに溢れてまして。
そういった類のものから意識して離れる。自分自身もそういった態度や言葉を使うことを避けるべき。


「プラス感情が行動原理になっている」、そういう環境のトコに行く。そんで徐々にそういうもので自分の周囲を埋めてく。

人でもモノでも何でもいいから、それしか無いんかなと思う。



そしたらそのうちね、「正しくないと幸せになれない」「他人も社会も清く正しくないといけない」なんていうあいまいな倫理観から解放されるんちゃうかな、なんて思います。


「正しい行動」「正しい環境」は普遍なものではないのだから、全ての人を幸せにはしてくれないよ。


「何をすれば幸せになれるのか」じゃなくて、
「自分や家族、周囲にとっての幸せとは何か」を考えるべきじゃないかな。

2016年6月23日木曜日

そろそろ潮時、ですか?

心の健康はね、ほんと、ちゃんと保っておかないといけませんよ。
でないとね、一見、自分ではそれが良さそうに見えて、よくよく考えてみると全く可笑しな判断や行動をしていたりするわけです。




自分や他人に対してマイナスの興味を持ってしまったらその兆候です。

マイナスの興味って、いわゆる嫉妬や嫌悪、総じて妄執という心の動きです。

健全でない恋愛もそのひとつかもしれません。思い返してみると、うーーん。
相手のことを好きになりすぎると、卑屈になったりポエマーになったり、自分の恋愛観を美化したり・・あー思い当たるわー


いかん、話が逸れた。


まぁ、あの、何かに嫌悪を抱くって、全部が全部ダメって意味ではないです。
その違和感を取り除くという目的のために思考が生まれて手段が考えられて、実際に行動が行わわれるわけだ。


んだからと言うか、不快というものは別に悪いものではないんです。

ただ、それに囚われる、固執することっていうのは停滞を生むことになるので、やっぱり良くないと思います。


(なんか作文ぽくなった)





というわけでですね、Masamiさんもそろそろ次の手を考えねばなるまいという気持ちになってきました。

今まではうんうんうなって悩み通しでしたけども。
まぁいつものように、悩んで悩みぬいたら、だいたい適当な答えに行きつくものですわなぁ。



そんでふとトイレで思いついた新しいブログタイトルなんですけど、「Masamiの墓場」とかどうよ。(!?)


結構いいと思うんだけど(*‘ω‘ *)

2016年6月17日金曜日

もらいもののしかにく

鹿肉うまかった(/・ω・)/



相変わらず1日1食、冷蔵庫にはまともなものが何もない生活を送っているMasamiです。


夕食はいつでも全力投球☆彡(おもに炭水化物)



(´・ω・`)ほんとは野菜とかお肉とかお魚とか買い出しに行きたいんだけど、足が無いのよ

近くの商店街に行けばいいんだろうけど、う~~~~~~~~~~~ん



出不精☆彡(´・ω・`)




というわけで最後の食料、冷凍庫に入ってた鹿肉の塊2㎏弱を調理したよ。実家の冷凍庫からもらってきたものだよ。

2日ほどかけて冷蔵庫でゆっくり解凍しました。



Masamiさん、しかのおにく食べるの初めてやんねんけどね…(´・ω・`)


旨い旨いとは聞いていたけどさすがは偶蹄目、おいしいです。

「鹿肉って(歯ごたえが)シャキシャキしてる!」って聞いてたけど、ほんとね、シャキシャキって表現で合っていると思ったわ。


つまみ食いされなかったお肉は半分の大きさにして、砂糖・塩・黒胡椒・ローリエ・カルダモンを刷り込んでジップロックに収められたあと冷蔵庫送りにされました。

1週間程度、時間をかけて水分を抜いていきます。
可能な限り水分が抜けたら細かく切って干すか冷凍するかで備蓄品の完成です。


(/・ω・)/にゃー




……(/・ω・)/



これで冷蔵庫には小麦粉と塩蔵ワカメしか入っていないわけですが


はやく買い物に行くべきだなと思いました。まる。




明日はお見合いです。どんな人かなーわくわく。

2016年6月14日火曜日

かきかけ、


実際にはカラーで描いてますがね。描きかけなのでモノクロで。

絵ってほんと人柄が出るよなーと、友人の描く絵を見ていると思います。

私は彼女の描く絵が好きでして。
ここには載せられませんが、ふんわりとしたタッチで色使いも優しく、独特の絵を描きます。

あっ、前回一緒に魔女展に行った魔女っ子のことですけどね
とにかく可愛い奴です。ホントに同い年かよ。




自分で自分の絵に抱く印象は「神経質」っぽさかなぁ。
例え適当に鉛筆を走らせても、どこかに硬さが出ます。


見る人を意識しまくってんですよね、実際には誰にも見せるつもりもなく描き出してるんですけど(この絵も載せるつもり無かった)


まぁ、本職でもないのでこれからも気楽に描いていきますが。