2024/03/16

Rail Car の巻

パーツボックスを漁っていたら、組みかけの Precision scale 社製 Thomas Flyer Rail Car kit が出てきました。モーターの当たるところなどをヤスってボンネットをフレームにはんだ付けしたところで放置していたようです。当時は糸鋸なども持ってなかったしね…


工作再開と言っても、ネジの下穴を φ1.1 のドリルで整えて、M1.4 タップでネジを切っただけです。相手がロストワックスの塊で厚みがあるので潤滑油代わりにグリースをたっぷり塗って行いました。

仮組みしてモーターの端子に電気を流してやると元気に動き出しました。問題はレールからの集電ですが作例を見るとモーター端子から車輪まで燐青銅線を伸ばすという分解を考慮していない方法なのでサテどうしようかと。いっそ線路から直接集電もいいかな?


一方こちらは先輩の Kemtron 製品。車体と棒型モーターが一体となった大胆な構成ですが今でも元気に走ります。


模型鉄道にはこの手の車輌が 1 台はほしいですね!! 太った社長が乗っているとさらに良し。


2024/03/06

笑ってお仕事の巻

突如職場の Excel365 でセルへの入力が超遅くなり、入力のたびに Excel が固まるようになりました。設定の見直しから IME の互換性確認、果ては完全削除からの再インストールまでやっても治らず…

原因はいつの間にか "Enter キーを押した時に読み上げる" がオンになっていたためのようで、オフにしたら治りました。Excel のセル入力が遅い・固まるなどあった場合、これも考慮に入れてみてください。

しかし、削除・再インストールでも設定項目は引き継がれるのね。設定リセットされていればさっさと治ったと思うんけど、どこに残っているんだろう?


2024/03/04

春はそろそろ?の巻

小出川の河津桜とくれば、次はいずみ桜の出番です。満開ではないですが開花していました。例年よりかなり早い感じです。そういえばつくしはまだ出てこないですね。



我が家のいずみ桜の子どもたち。ちょっと 2号機の下の葉が枯れてきたかな… 春本番までもうすこし耐えて欲しいです。


いずみ桜も咲いたので、普通の桜は早めに 20日頃開花でしょうか?


2024/02/24

春の訪れの巻

しばらく週末の天気があまり良くなく、久しぶり晴天の本日は思い立って小出川の河津桜を見に行きました。時期的にちょっと早かったかなと思いましたが、現地は満開で久々にイベントもあり老若男女親子連れからモデルさんまで賑わっていました。





我が家の (?) も新芽の伸びは遅くなりましたがなんとか頑張っているようです。あと一月耐えてくれれば…



2024/02/14

アニメスケール 1/810 イデオンの巻

組んだままずっと放置状態だった雑誌付録プラモをやっと塗りました。雑誌の方は雨で濡れてしまって捨ててしまったのですが、福井氏の熱いイデオン評が印象的でした。

これは古いプラモなので、今のように多色成形でかんたんに塗り分けというわけにはいきません。ちゃんと作るなら部品構成を大きく変えつつ塗りながら組むのでしょうが、特に何も考えずに素組としました。下地には Mr.カラースプレー 79 番を吹き、その上にアクリル絵具で塗り分けました。銀色は手持ちのファレボを使いましたが塗りやすさは段違いですね。はみ出しは綿棒の軸を斜めに切ったものなどで削りました。最後に Mr.カラースプレー 46 番 (艶有りクリヤー) を吹いて昔のおもちゃ風を狙ってみました。


このプラモ独自の関節部を銀色に塗ったこともおもちゃ感を増すのにプラスになったと思います。反省点も色々ありますがひとまず完成です。これまた放置状態のこちらもそろそろ塗らないと…



2024/02/11

ローラー運転台の巻

所要で銀座に行ったついでに建て替え終了後はじめて天賞堂へ行ってみました。建て替えに伴う移転時よりさらに小さくなった感じですが懐かしの部品棚や素材も残っておりました。素材はまだダンボールでくるんでくれるのかな?

店内を色々見ていると、Bachmann のローラー運転台 E-Z Riders を見つけました。イベントなどで見かける各種ローラー運転台が気になっていたのでこの機会に購入してみました (B タンク用ですので 2 つです)。値段は昨今の円安を考えると逆に安くなっていると思います。

帰ってから早速試してみました。本当にローラー上で機関車が一生懸命動いていて面白いです。部屋の掃除が進まず常設のエンドレスを引けない状況 (汗) ですが、これで車輌の運動不足を解消できそうです。



2024/01/28

東京買い出しの巻

週末は今年初めての買い出しでした。四ツ谷から中央・総武線の北側を市ケ谷へ。そこから靖国通り沿いに神保町へ向かいました。



九段下のストラクチャーもまだ残っているようです。


神保町は東京メトロで謎解きイベントをやっていたのか、チラシを持った人々で溢れていました。秦川堂に TMS や鉄道史料などにイラストを載せていた桜井之男氏の原画があったのが珍しかったです。どこから出てきたんだろう? 今回はグランデで鉄道史料 179 と「田中車輌の時代」を購入。ほかに、レシートを紛失したのでお店の名前は失念しましたが「多摩のあゆみ」の内レイアウトに役立ちそうなものを数冊購入しました。

神保町から半蔵門線で二子玉川へ移動、いさみやへ向かいます。


そのいさみやさんですが、二子玉川ライズから横断歩道を渡ってそのまま真っすぐ行けばあっけなく着きました。いままで時間かけていたのは何だったのか。ストラクチャー用にいつものウッドペーパーを購入 (卸売市場いっても木の薄板は見つからないのよねぇ)。店主もお元気そうでした。あとは田園都市線で帰宅しておしまい。腰はなんとか大丈夫でした。

  • 田中車輌の時代。
    ぼけている図面があるのが惜しい。日車の車輌史のように鉄道史資料保存会にやってほしかったなぁ。


2024/01/21

Desktop on fire! の巻

Haiku のフォーラムを見ていたら、新たな Haiku/BeOS のニュースサイトができているようです。トップページの蛸、たこ焼き食ってる?

https://www.desktoponfire.com

X がログイン無しでまともに見られなくなり、代わりの Yahoo!リアルタイム検索は国内情報しか見られない(それでも貴重な情報源ですが) のでこういうニュースサイトは大事です。まぁ面倒くさがらずにアカウント作ればいいだけの話なのですが。


2024/01/17

新番組の巻

なんだかんだと結構ありますねぇ。

  • 宇宙よりも遠い場所
    結局他人任せでもきっかけになるならいいじゃない〜
  • SYNDUALITY Noir 第2クール
    中の人は増やさなくても良かったのでは? そのためのシエルたんでしょう。
  • メタリックルージュ
    火星の魔女か?
  • 魔女と野獣
    こちらは地球の魔女。そのうち愛の魔法とか出てきたりして?
  • 勇気爆発バーンブレイバーン
    ご唱和ください我の名を!! サプライズ狙いだろうけど、OP は最初から流してほしかった。そもタイトルで大体わかるよね。
  • 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
    ファイエル、ファイエルぅ!!

2024/01/01

新年初投稿の巻

今年も美しい初日の出を見ることができました。大晦日は雨だったので天候が危ぶまれたのですが晴れてよかったです。


模型はずっと運休状態でしたが、大晦日に線路を敷き、本日新年一番列車を走らせました。いつもの緑色の機関車が先頭を努めます。


昨年で人生のステージ的なものが少し変わりましたが、たくさん目標を立てても進まないので、いろいろのんびりとやっていきたいと思います。今年もよろしく!!