2024/04/14

さくらさくらさくらの巻

なんとか今週末までさくらは保ちましたので、先週の千本桜に引き続きあちこち見て回りました。




八重桜はモコモコしていて可愛い。






今年は水面とさくらの組合せをあまり撮れなかったなぁ。


ゆっくりお花を楽しめるような世界になりますように…


2024/04/09

新番組の巻

春アニメはとりあえずこの 3つ (2つになるかも) + 銀英伝の続きかな。

  • 転生したらスライムだった件 第3期
    今期はどこまで行くのかな? なろう版をまた再履修しておこうか。
  • 烏は主を選ばない
    ひりつく女の戦いだけど、つかみがちょっと弱いかも。
  • 終末トレインどこへいく?
    これはすごい!!! 当地では地上波放映ないのでつぶやきが目に止まらなかったら見逃してただろうなぁ。ありがとうイーロン?

2024/04/08

さくらさくらの巻

河津桜やいずみ桜の咲き具合から今年の桜は早咲きかなと思っていましたが、結局は数年ぶりの 4月満開となったようです。いつものように天気やら日程やらが合わずいつもの千本桜だけですがお楽しみください。









ほかも回ってみたいけど、今週末まで持つかなぁ。


2024/04/06

最終回の巻

春アニメは転スラぐらい?

  • SYNDUALITY Noir
    イストワールの超科学力でシエルたんが復活すると思っていた時期が私にもありました…
  • 勇気爆発バーンブレイバーン
    ガガッ?! ガガピー? ガーガピー!? ガガピー? ガガピガ♪ ガガピー! ガガピー!! ガーガピィ!! ガガピ!! ガピッ♥ ガガピッ?! ガガピー!!!??
  • 葬送のフリーレン
    丁寧な作品なのだけど、旅が止まってしまうと面白みが減ってしまうのが惜しい。
  • 宇宙よりも遠い場所
    こんな不幸自慢の旅じゃ他人に勧められないなぁ…
  • メタリックルージュ
    これはよい懐かしい未来。ナンバー入りの個体名なんてえらく久しぶり。
  • 魔女と野獣
    悪くはない、悪くはないのだが、他に挟まれるとつらいのだ…

2024/03/31

植え替えましたの巻

暖かくなってきて我が家の大きくなってきましたので (特に 3 号機)、植替えを決行しました。ちょっと斜めになってしまいましたがいずれ復帰するでしょう。


すっかり 3 号機と差がついてしまった 2 号機も意外と根が張っていて、今後の成長に期待できそうです。植え替えの後なのであと 1〜2 週間耐えてほしいところですが、親木のいずみ桜はとても丈夫なので大丈夫でしょう。


2024/03/26

カワイモデルの思い出の巻

カワイモデルの閉業をネットで知りました。秋葉原〜神保町はよく歩いていたのですがあまりお店へ行く機会はありませんでした。現職の面接試験で上京したときにここで記念に二軸上等車を購入したのが数少ない思い出でしょうか。ほかには、学生時代にペーパーで路面電車を量産していたときここのビューケルを愛用していました。


中古品だと他にいくつか客貨車の手持ちがありますが、その中でも「ヮ」と「ト」は小レイアウトでも使えるちょうどよい大きさですね。「ト」には側扉が開閉可能なギミックがありました。「ト」でこれができる製品は少ないと思います。


珍しいものでは、「ヮ」と「ト」のバラキット。肝心の説明書がどこかにしまい込んだまま出てこない…



2024/03/16

Rail Car の巻

パーツボックスを漁っていたら、組みかけの Precision scale 社製 Thomas Flyer Rail Car kit が出てきました。モーターの当たるところなどをヤスってボンネットをフレームにはんだ付けしたところで放置していたようです。当時は糸鋸なども持ってなかったしね…


工作再開と言っても、ネジの下穴を φ1.1 のドリルで整えて、M1.4 タップでネジを切っただけです。相手がロストワックスの塊で厚みがあるので潤滑油代わりにグリースをたっぷり塗って行いました。

仮組みしてモーターの端子に電気を流してやると元気に動き出しました。問題はレールからの集電ですが作例を見るとモーター端子から車輪まで燐青銅線を伸ばすという分解を考慮していない方法なのでサテどうしようかと。いっそ線路から直接集電もいいかな?


一方こちらは先輩の Kemtron 製品。車体と棒型モーターが一体となった大胆な構成ですが今でも元気に走ります。


模型鉄道にはこの手の車輌が 1 台はほしいですね!! 太った社長が乗っているとさらに良し。


2024/03/06

笑ってお仕事の巻

突如職場の Excel365 でセルへの入力が超遅くなり、入力のたびに Excel が固まるようになりました。設定の見直しから IME の互換性確認、果ては完全削除からの再インストールまでやっても治らず…

原因はいつの間にか "Enter キーを押した時に読み上げる" がオンになっていたためのようで、オフにしたら治りました。Excel のセル入力が遅い・固まるなどあった場合、これも考慮に入れてみてください。

しかし、削除・再インストールでも設定項目は引き継がれるのね。設定リセットされていればさっさと治ったと思うんけど、どこに残っているんだろう?


2024/03/04

春はそろそろ?の巻

小出川の河津桜とくれば、次はいずみ桜の出番です。満開ではないですが開花していました。例年よりかなり早い感じです。そういえばつくしはまだ出てこないですね。



我が家のいずみ桜の子どもたち。ちょっと 2号機の下の葉が枯れてきたかな… 春本番までもうすこし耐えて欲しいです。


いずみ桜も咲いたので、普通の桜は早めに 20日頃開花でしょうか?


2024/02/24

春の訪れの巻

しばらく週末の天気があまり良くなく、久しぶり晴天の本日は思い立って小出川の河津桜を見に行きました。時期的にちょっと早かったかなと思いましたが、現地は満開で久々にイベントもあり老若男女親子連れからモデルさんまで賑わっていました。





我が家の (?) も新芽の伸びは遅くなりましたがなんとか頑張っているようです。あと一月耐えてくれれば…