武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
04月16日

富士通レッドウェーブがWリーグファイナル制し16年ぶり2度目の栄冠、一体感ある「マイファミリー」に歓喜

富士通の女子バスケットボールチーム「富士通レッドウェーブ」が、23-24シーズンWリーグプレーオフファイナルでデンソーアイリスと3連戦を戦い、2勝1敗で勝利しました。

これにより富士通レッドウェーブは16年ぶり2回目の栄冠に輝き、調布の武蔵の森総合スポーツプラザで歓喜の瞬間を迎えました。

■Wリーグを16年ぶりに制した富士通レッドウェーブ
富士通レッドウェーブ
©W LEAGUE

■プレーオフファイナルが開催された武蔵の森総合スポーツプラザ
武蔵の森総合スポーツプラザ

町田瑠唯選手の装飾

プレーオフファイナルは、東京都調布市の武蔵の森総合スポーツプラザで開催されました。
最寄り駅は京王線の飛田給駅で、総合スポーツプラザの隣がJリーグのFC東京・ヴェルディ東京のホーム「味の素スタジアム」です。

武蔵の森総合スポーツプラザのアプローチには富士通レッドウェーブ・デンソーアイリスの選手の装飾が設置されていました。

上記はポイントガードの司令塔・町田瑠唯選手です。

■京王線の車内広告
京王線の車内広告

また京王線の車内広告にも、プレーオフの中吊り広告が出ていました。
プレーオフはレギュラーシーズンの上位8チームが出場します。

センターはレギュラーシーズン1位の富士通レッドウェーブより、町田瑠唯選手ですね。

■デンソーアイリスとの熱戦
デンソーアイリスとの熱戦
©W LEAGUE

ファイナルはレギュラーシーズン2位のデンソーアイリスとの対戦で、1位・2位同士の順当な勝ち上がりとなりました。

ファイナルは4月13日から15日にかけて行われ、第1戦は富士通レッドウェーブ、第2戦はデンソーアイリスが勝利。優勝は15日の第3戦までもつれましたが、89-79で富士通レッドウェーブが勝利しました。

■チームを牽引した司令塔町田瑠唯選手
チームを牽引した町田瑠唯選手
©W LEAGUE

チームを牽引したひとりは司令塔・町田瑠唯選手。
162cmと小柄ながら、180cmのデンソーアイリス・馬瓜エブリン選手に対しても真っ向勝負しました。

■勝敗を分けたスリーポイント(内尾聡菜選手)
勝敗を分けたスリーポイント
©W LEAGUE

勝敗を分けたスリーポイント
©W LEAGUE

■同じく、宮澤夕貴選手のスリーポイント
勝敗を分けたスリーポイント
©W LEAGUE

勝敗を分けたスリーポイント
©W LEAGUE

そしてこの試合の勝敗を分けたのは、富士通レッドウェーブがチーム全体で取り組むスリーポイントの精度でした。

デンソーアイリスの成功率33.3%に対し、富士通レッドウェーブは50%。
とはいえ外一辺倒にはならず、要所で効果的な場面でスリーポイントを決めきりました。

■インサイドを支配したテミトペ選手
インサイドを支配したテミトペ選手
©W LEAGUE

インサイドを支配したのは、190cmのセンター・ジョシュア ンフォンノボン テミトペ選手
ファイナルのベスト5にも選ばれました。

■ベンチからもチームを鼓舞
ベンチからもチームを鼓舞
©W LEAGUE

■歓喜の瞬間
歓喜の瞬間
©W LEAGUE

試合全体を通じて富士通レッドウェーブがリードし、ついに89-79でタイムアップ。
歓喜の瞬間が訪れました。

■チームを「家族」と表現したBTテーブスヘッドコーチ
歓喜の瞬間
©W LEAGUE

優勝決定後のインタビューに立ったBTテーブスヘッドコーチは、
「マイファミリーがいないとだめです。みんなここにきてください」
と選手らを呼びました。

厳しくはあっても、家族のようなチームを創り上げた姿を象徴する場面でした。

■涙する町田瑠唯選手
涙する町田瑠唯選手
©W LEAGUE

涙する町田瑠唯選手
©W LEAGUE

司令塔・町田瑠唯選手は富士通レッドウェーブに加入して13年目。
16年ぶりの優勝ですから、13年目にして初優勝ということになります。

「レッドウェーブファンの皆さん、本当にお待たせしました」

これまでファイナルの壁に阻まれること3回、ついに栄冠の座にのぼりました。

■サブで活躍した赤木里帆選手
サブメンバーとして活躍した赤木里帆選手
©W LEAGUE

弊紙でもインタビューさせていただいた赤木里帆選手は、ファイナルもサブから17分弱出場し12得点と勝利に大きく貢献しました。

第2戦ではサブの選手の得点が0に終わったことも敗因のひとつとされましたが、赤木里帆選手の活躍は間違いなく勝因に挙げられるでしょう。

■プレーオフMVPは宮澤夕貴選手
セレモニー
©W LEAGUE

プレーオフMVPは、富士通レッドウェーブの中心選手として活躍してきた宮澤夕貴選手でした。
この試合もチーム最多の18得点を挙げ、シーズンを通してチームを支えてきました。

■優勝セレモニー
セレモニー
©W LEAGUE

セレモニー
©W LEAGUE

セレモニー
©W LEAGUE

■デンソーアイリスの皆さんと全員で記念撮影
セレモニー
©W LEAGUE

富士通レッドウェーブの優勝セレモニーは、笑顔いっぱいでした。
最後はデンソーアイリスの皆さんと全員で記念撮影し、お互いを称えあう姿が印象に残りました。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 3選手インタビュー!富士通レッドウェーブの魅力と選手の素顔


■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 富士通レッドウェーブ町田瑠唯・宮澤夕貴・内尾聡菜各選手に聞く!中原区内の選手装飾


■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 中原区役所主催 富士通レッドウェーブバスケットボール教室 とどろきアリーナ


【関連リンク】
富士通レッドウェーブ ウェブサイト

(富士通レッドウェーブ関連記事)
2021/8/5エントリ 武蔵小杉駅近くの案内板に富士通レッドウェーブ・富士通フロンティアーズのビジュアルが登場、中原区がかわさきスポーツパートナーをPR
2022/3/21エントリ 中原区役所に川崎フロンターレに加え川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズの装飾が登場、「かわさきスポーツパートナー」一色に
2022/4/5エントリ 武蔵小杉駅・武蔵中原駅周辺の案内サインに富士通フロンティアーズ・富士通レッドウェーブの装飾が追加に、中原警察署の制服で交通安全啓発も
2022/5/15エントリ 中原区役所に富士通フロンティアーズ・レッドウェーブ装飾が追加、かわさきスポーツパートナー5チームのPRが完成
2022/11/12エントリ 「中原区制50周年記念 富士通レッドウェーブバスケットボール教室」を開催、10選手・小学生59人が参加
2023/1/22エントリ JR武蔵中原駅前の富士通レッドウェーブ装飾が藤本愛妃選手に更新、オコエ桃仁花選手の海外移籍受け
2023/7/20エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES 2023」開幕、富士通レッドウェーブ選手らも挑戦2023/8/2エントリ 中原区役所主催「富士通レッドウェーブバスケットボール教室」がとどろきアリーナで開催、市内小学生104人が選手らと楽しい交流
2023/10/6エントリ 富士通レッドウェーブがリーグ開幕控え福田市長表敬訪問、本紙取材で宮澤・町田・内尾3選手が中原区内の選手装飾に感謝も 2024/3/4エントリ 富士通レッドウェーブホーム最終節が3/16・17とどろきアリーナで開催、3選手に聞くチームの魅力と素顔【チケットプレゼント企画あり】 2024/4/11エントリ 富士通レッドウェーブが23-24Wリーグファイナル2年ぶり6回目進出、4/13よりデンソーアイリスと激突

Comment(0)

2024年
04月15日

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの周辺案内板に「綱島街道改札」が反映、東口駅前オブジェなどもイラストで案内

JR武蔵小杉駅の新改札口「綱島街道改札」が2023年12月24に供用開始になってから、はや4か月近くが経過しました。
新改札口の認知度も徐々に向上し、利用者も当初より増加しているように感じられます。

これを受けて「最寄りの超高層タワーマンション」である「パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー」の案内板が更新され、「綱島街道改札」が反映されました。

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの案内板
パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの案内板

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの案内板

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーは、武蔵小杉再開発の比較的初期、2007年に竣工した三井不動産レジデンシャル分譲のタワーマンションです。

47階建てで、隣接してフーディアム武蔵小杉やコナミスポーツが入居する商業施設「Luz武蔵小杉」が建設されています。

また周辺には歩道状空地や公開空地が整備されて、周辺の回遊スペースとしても機能するとともに、案内板も設置されていました。

更新された案内板
更新された案内板

■綱島街道改札を反映
綱島街道改札を反映

そしてご覧の通り、案内板に新たにJR武蔵小杉駅の「綱島街道改札」が追記されました。

案内板を参照する方は一般に周辺の土地勘がない、一定以上遠くから来た方が多いでしょう。
そんな方は駅の場所を確認する場合が多いと想像されます。

この案内板から最寄りの改札口といえば綱島街道改札ですから、記載していないわけにはいかないですね。

南武線をくぐる人道地下通路(新丸子東地下通路)も反映
人道地下通路も反映

またこの案内板には、南武線の地下をくぐる人道地下通路「新丸子東地下通路」も反映されていました。

この地下通路は、パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーから上丸子小学校への通学路にもなっています。

東急武蔵小杉駅東口周辺
武蔵小杉駅東口周辺

■駅前広場のオブジェもイラストで反映
駅前広場のオブジェもイラストで反映

こちらは、東急武蔵小杉駅東口周辺の市街地です。
武蔵小杉駅東口駅前広場のオブジェが、イラストで表現されていました。

我々地域住民からしますと特段の意味が感じられないオブジェかもしれませんが、こうして外来者向けの目印として考えますと、「間違いなく地図で確認した場所に来た」という識別記号として機能することがわかります。

■武蔵小杉駅西側の市街地
武蔵小杉駅西側の市街地

イトーヨーカドーのロゴなども反映
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店のロゴも反映

その他、武蔵小杉駅西側の市街地では、イトーヨーカドーのロゴなども案内板に反映されていました。

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の看板は屋上に設置されて、比較的遠くからでも見えます。
こちらもランドマークとしては有効ではないでしょうか。

■聖マリアンナ医科大学東横病院は閉院
聖マリアンナ医科大学東横病院

一方、聖マリアンナ医科大学東横病院は3月末で閉院になりました。
細かくユーザーフレンドリーに設計すると、どうしても更新が必要になってきますね。

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーが竣工した時点では、綱島街道改札はもちろん、まだ横須賀線武蔵小杉駅もまだ開業していませんでした。

また周辺の商業施設なども多くはまだ開業しておらず、大きく周辺環境が変化しています。

こうした案内板なども、更新が必要になってくるのも当然でしょう。

■綱島街道改札
綱島街道改札

■2023.12.24供用開始!JR武蔵小杉駅綱島街道改札報道機関向け公開


【関連リンク】
川崎市報道発表資料 JR武蔵小杉駅新規改札口「綱島街道改札」を供用開始します!
川崎市 2022年6月1日 まちづくり委員会資料(PDF)

(JR武蔵小杉駅関連エントリ)
2023/9/26エントリ 川崎市・JR東日本が武蔵小杉駅の新改札「綱島街道改札」2023年12月24日供用開始を発表、上丸子跨線橋北側からのアクセスルートも別途整備へ
2023/11/8エントリ 「あたらしいかいさつができるよ!」JR武蔵小杉駅「綱島街道改札」12/24供用開始予定地に大西学園幼稚園の子どもたちのぬりえが登場
2023/12/3エントリ JR武蔵小杉駅「綱島街道改札」12/24供用開始に向け完成間近、上丸子跨線橋両側からのアクセスルートが整備
2023/12/19エントリ JR武蔵小杉駅「綱島街道改札」が報道機関向け公開、新たな導線で混雑緩和と地域活性化に期待
2023/12/24エントリ JR武蔵小杉駅「綱島街道改札」が開業、記念謎解きイベント「むさっこあらを救出せよ!」も開幕

Comment(0)

2024年
04月14日

川崎フロンターレの第103回天皇杯優勝記念グッズ出揃う、七宝玉や7色に輝くアクリルも

川崎フロンターレは、昨年「天皇杯JFA第103回全日本サッカー選手権大会」を制し、7つ目のタイトルを獲得しました。

これを記念して「優勝記念グッズ」が受注生産で制作され、2024年3月頃から完成品が出揃ってきましたので、本記事に記録しておきたいと思います。

■川崎フロンターレの第103回天皇杯優勝記念グッズ
湯玉

■「七宝玉」
湯玉

七宝玉

最初は、「七宝玉」です。
川崎フロンターレが7つ目のタイトルを獲得したことを祝してつくられた、ヒノキの湯玉です。

何となく某世界的人気漫画のタイトルにもなっている、「願い事が叶う」なんとかボールのようにも見えますが、これをおフロ(風呂)に浮かべるとヒノキの香りが広がり、リラックスできます。

■ライトアクリルスタンド(レアンドロ ダミアン選手)
ライトアクリルスタンド

続いてこちらは、ライトアクリルスタンド(プレイヤー:レアンドロ ダミアン選手)です。

選手のアクリルスタンドはよくあるのですが、これはライトが7色に変化するようになっています。

レアンドロ ダミアン選手は2019~2023シーズンに川崎フロンターレに所属。数々のタイトル獲得に貢献しました。
2021シーズンには23得点でMVP・得点王を獲得しています。

2023シーズンをもって川崎フロンターレとの契約が満了したため、昨年の天皇杯決勝が最後の試合となりました。

プレイはもちろん謙虚な人柄や笑顔のファンサービスなどが多くの方に愛された選手です。

■7色に光るライトアクリルスタンド
輝くライトアクリルスタンド

輝くライトアクリルスタンド

輝くライトアクリルスタンド

このアクリルスタンドは、パッと色が変わるパターンと、徐々に色が変化していくパターン、また任意の色の固定とバリエーションを楽しむことができます。

この光が変化する模様は武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開していますので、本記事に末尾よりご参照ください。

■トートバッグ
トートバッグ

天皇杯優勝ビジュアル

続いてこちらは、トートバッグです。
天皇杯の優勝ロゴがプリントされています。

このロゴは、川崎フロンターレに関わるクラブ、サポーター、パートナー、そして川崎市の全ての皆さまが一丸となって獲得できた7つ目のタイトル(宝)をモチーフに、今後も川崎フロンターレを通じてできた縁(円)が永遠に続くようにとの願いをこめて、「七宝柄」で川崎フロンターレの「F」を表現したものです。

■トートバッグには選手・監督・サポーターの名前も
選手・監督・サポーターの名前も

トートバッグの反対面には、川崎フロンターレの選手・監督・サポーターの名前もプリントされていました。

これはご覧の通り、全員の名前の一部を使って
「KAWASAKI FRONTAKE FOOTBALL TOGETHER」
というメッセージを表現しています。

なかなか粋なデザインですね。

■優勝記念Tシャツ
優勝記念Tシャツ

■優勝記念ロゴ
天皇杯優勝ロゴ

■背中には同様に選手・監督・サポーターの名前も
選手・監督・サポーターの名前も

そして優勝記念グッズの定番、Tシャツもありました。
こちらも同様に優勝記念ロゴや、選手・監督・サポーターの名前がプリントされています。

サッカークラブの選手は毎年必ず入れ替わりがありますので、このメンバーで戦うのはこの年だけです。

前掲のレアンドロ ダミアン選手、宮代大聖選手など2023シーズンをもって移籍した選手らの名前も記載され、メモリアルアイテムとなっています。

■クリアファイルセット
クリアファイルセット

クリアファイルセット

■天皇杯優勝記念写真集
写真集

写真集

写真入りグッズとしては、クリアファイルセットや天皇杯優勝記念写真集などもありました。
優勝セレモニーなどの歓喜の瞬間は、やはり押さえておきたいところです。

■「勝ち切り」爪切り
勝ち切り爪切り

勝ち切り爪切り

最後は実用品で、「勝ち切り」爪切りです。
天皇杯はトーナメント一発勝負でプロアマ交えた「全日本サッカー日本一」を決める大会です。

それを最後まで勝ち切ったのが川崎フロンターレでした。

2020シーズンの最初の天皇杯優勝は、コロナ禍で大会が大幅に縮小されていましたが、今回はフルスペックでの開催となりました。

1回でも負けたら終わりの大会を最初から最後まで勝ち切ったのは、たいへん価値あるものです。

川崎フロンターレは現在2024シーズンリーグ戦は苦戦していますが、タイトル獲得の歓喜は何にも代えがたいものがあります。

まだまだシーズンはこれからですので、天皇杯優勝記念グッズも眺めつつ、今後に期待したいと思います。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「七宝玉や7色に輝くアクリルも!川崎フロンターレの第103回天皇杯優勝記念グッズ」


最後に、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで今回ご紹介した天皇杯優勝記念グッズを動画でもご紹介します。

レアンドロ ダミアン選手の7色に輝くアクリルスタンドはこちらのほうがよくわかりますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
2023/12/9エントリ 川崎フロンターレが激闘制し天皇杯3年ぶり2回目優勝、東急武蔵小杉などに優勝祝賀メッセージも 2023/12/15エントリ 登壇者コメント完全収録!「川崎フロンターレ天皇杯優勝報告会」がラゾーナ川崎プラザで開催、サポーター1,877人が集結
2023/12/17エントリ 川崎フロンターレ天皇杯優勝祝賀メッセージまとめ:武蔵小杉駅・中原区役所・商店街や富士通川崎工場など各所に登場
2023/12/26エントリ 「2023川崎フロンターレ展」が川崎ルフロンで開幕、栄光の「天皇杯」「脇坂泰斗ベストイレブントロフィー」も2日間限定展示

Comment(0)

2024年
04月13日

小杉町3丁目にカフェダイニング「Koi Cafe」がオープン、旬の食材のランチプレートやコーヒーなどを提供

小杉町3丁目に、カフェダイニング「Koi Cafe」が2024年4月1日にオープンしました。
まずはランチ営業からのスタートということで、レポートいたします。

■武蔵小杉の新カフェダイニング「Koi Cafe」オープン
KoiCafeオープン

■イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店西側にオープンした店舗
小杉町3丁目にオープンした店舗

KoiCafe

「Koi Cafe」は、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の西側の路地を入ったところにオープンしました。

隣は韓国料理店「シヴォナダ」、向かいは先般ご紹介した「佐藤生花店」です。
以前は美容室「エリカ」が営業をしていたところです。

当初は3月8日オープンという予定もあったのですが、延期になっていたため気になっていました。
前述の通り従来は美容室であり、飲食店としての設備を整えるのは時間を要したようです。

■明るい雰囲気の店内
明るい雰囲気の店内

カウンター席

「Koi Cafe」の店内は、採光部が大きく明るい雰囲気でした。
温かみのある、木製のカウンターが特徴です。

座席は全てカウンターで、キッチン向き・窓向き・壁向きの3方向です。
キッチン向きのカウンターがペア席になっています。

■営業時間
営業時間

「Koi Cafe」はカフェダイニングとして、昼はカフェ・夜はダイニングバーの2業態で日常の幅広いシーンに対応することをコンセプトとしています。

但しオープン当初は人員等も限られているため、ランチを中心とした日中のカフェ営業からスタートとなりました。

コーヒーのテイクアウトを提供する11:30~17:00のうち、ランチタイムが11:30~15:00(ラストオーダー14:30)となっています。

■ランチメニュー
ランチメニュー

ランチメニューは、「A5ランクの和牛ビーフシチュー」と「本日の気まぐれプレート」の2種で、セットドリンクが付いています。

ビーフシチューは1日8食限定となっていますので、早めでないと完売しているかもしれません。

■本日の気まぐれプレート
本日の気まぐれプレート

■セットのコーヒー
コーヒー

こちらは、本日の気まぐれプレートです。

アスパラやかぼちゃ、アボカドなどのサラダ、ソーセージと生ハム、キッシュに加えて、生卵を乗せたバケットが並び、旬な素材で美味しかったです。

セットのドリンクがついて、1,180円でした。

バリスタが淹れるコーヒーは同店の推しのひとつで、前掲の通りテイクアウトも提供しています。

■「Koi Cafe」Instagram コーヒーはテイクアウトも可能

■「Koi Cafe」Instagram A5ランク和牛ビーフシチュー

「Koi Cafe」では、Instagramを開設しています。

もうひとつのランチメニュー「A5ランク和牛ビーフシチュー」も紹介されていましたが、こちらも美味しそうですね。

良く煮込んだ柔らかいお肉がお勧めということです。


「Koi Cafe」は、オープンしたばかりで、店主さんがおひとりで営業されている場合もありますが、5月には落ち着くのではないかとのことです。

個人営業でいらっしゃいますのでお店のペースで少しずつ、ダイニング営業なども楽しみにしたいと思います。

■「Koi Cafe」がオープンした小杉町3丁目の路地
小杉町3丁目の路地

■「Koi Cafe」の店舗情報
●中原区小杉町3-258-3 石橋ビル106号
●営業時間:11:30~17:00(ランチ11:30~15:00)
●定休日:水曜日
●Instagram:https://www.instagram.com/koicarp2030

■マップ


【関連リンク】
2023/12/21エントリ 中原区交通安全対策協議会が小杉町3丁目の路地で「この先左折困難」を注意喚起、「自転車逆走禁止」に続き交通安全推進
2024/2/12エントリ 焼き菓子も販売!武蔵小杉の新しいお花屋さん「佐藤生花店」が生活に彩り

Comment(2)

2024年
04月12日

「まいばすけっと武蔵中原駅東店」南武線高架下にオープン、フルスペックスーパーに近い大型店舗に

南武線高架下の武蔵中原駅寄りに「まいばすけっと武蔵中原駅東店」が3月29日にオープンしました。

まいばすけっととしては比較的大規模な店舗で、コンビニスーパーとフルスペックのスーパーマーケットの中間のようなサイズになっています。

■南武線高架下の「まいばすけっと武蔵中原駅東店」
まいばすけっと武蔵中原駅東店

まいばすけっと

「まいばすけっと武蔵中原駅東店」は、従来は「日本エレクトライク」「東科精機」の社屋がありました。

両社は2022年3月に新社屋が建設されたことで移転となり、跡地がしばらく空き区画となっていました。

建物はそのままに内装工事が行われ、このたび「まいばすけっと」がオープンしたかたちです。

■高架下の入口
高架下の入口

入口は南武沿線道路側のほか、高架下にもありました。南武線南側住民の皆さんは、こちらから入ることになるでしょう。

■広い店内
広い店内

駐車場と駐輪場

駐車場と駐輪場

駐車場と駐輪場

広い店内

そして店内は、冒頭の申し上げた通り「まいばすけっと」とは思えない広さがあります。

「まいばすけっと」はコンビニ程度の広さのイメージがありますが、ここは2~3倍あるように感じました。

■セルフレジ
セルフレジ

そしてレジは有人レジもありましたが、今どきのセルフレジが中心です。
どこも徐々にセルフレジに移行していくのでしょうね。

■駐車場・駐輪場も
駐車場・駐輪場も

そして高架下ということで、隣接地に駐車場・駐輪場もありました。

もともと、まいばすけっと自体が「徒歩3分が商圏」とされており、基本的には車や自転車に乗ってわざわざ利用することを想定した業態ではありませんでした。

ただ、この「武蔵中原駅東店」に関しては南武沿線道路のロードサイドで、また規模も大きめですから、駐車場・駐輪場があっても違和感はなさそうです。

近隣にスーパーも少ないことから、ある程度自転車等で離れた場所からも来店があるように思います。

【関連リンク】
まいばすけっと武蔵中原駅東店
2009/6/19エントリ 「まいばすけっと小杉一丁目店」本日オープン
2011/6/2エントリ 「まいばすけっと」が2011年6月3日新丸子東口店・6月10日井田中ノ町店をオープン
2011/7/7エントリ 新丸子に3店舗目、「まいばすけっと新丸子西口店」が2011年7月22日オープン
2018/12/19エントリ 「まいばすけっと丸子通2丁目店」が「丸子温泉」向かいにオープン、新丸子駅周辺に4店舗目の集中出店
2019/5/11エントリ 「スーパー生鮮館TAIGA川崎中原店」跡地にドラッグストア「スギ薬局」がオープンへ、「まいばすけっと今井仲町店」5月17日(金)オープン
2019/5/25エントリ サライ通り商店街の、2019年店舗変遷。「ミルフィオリ」「酒乃東屋」閉店、「まいばすけっと」渋川沿いにオープン
2020/12/4エントリ 小杉町2丁目・オフィスム武蔵小杉に「まいばすけっと」「KITACOS Cafe & Garden」が本日オープン、「ラトリエヒロワキサカ」のケーキも提供
2021/3/12エントリ ビーンズ改装中の武蔵中原新店舗。「まいばすけっと上小田中6丁目店」本日オープン、「クリエイト川崎武蔵中原店」3月17日オープン 2021/11/1エントリ 「まいばすけっと小杉小学校前店」が2021年12月オープン決定、川崎グリーンプラザホテル1階の「丸子通1丁目店」に続き「まいばす帝国」拡大へ
2024/3/11エントリ 南武線高架下の日本エレクトライク本社跡地に「まいばすけっと武蔵中原駅東店」が3月下旬オープンへ、2階はテナント募集中

Comment(1)

2024年
04月11日

富士通レッドウェーブが23-24Wリーグファイナル2年ぶり6回目進出、4/13よりデンソーアイリスと激突

富士通の女子バスケットボールチーム「富士通レッドウェーブ」が、23-24シーズンWリーグプレーオフに進出しています。
そのファイナル進出をかけたセミファイナル「富士通レッドウェーブvsシャンソンVマジック戦」が4月6~8日にかけて3連戦で開催されました。

1勝1敗で迎えた3試合目は1Qに富士通がリードを広げ、そのまま93-72で勝利。
2年ぶり6回目のファイナル進出を果たしました。

■ファイナル進出を果たした富士通レッドウェーブ
ファイナル進出を果たした富士通レッドウェーブ
©W LEAGUE

女子バスケットボールリーグ「Wリーグ」は、レギュラーシーズン1~8位のチームでプレーオフを行います。

5~8位はセミクォーターファイナルを戦い、、その勝者がクォーターファイナルで3~4位と対戦し、さらにその勝者がセミファイナルで1~2位と対戦する形式になっています。

つまり、レギュラーシーズン1位でも優勝は決まらないものの、上位に入るほどプレーオフが有利になるというわけです。

富士通レッドウェーブはレギュラーシーズン1位で、セミファイナルからの参戦となりました。
このセミファイナルに勝利したことで、4月13日から開催されるファイナルに進出となります。

■18得点を挙げたジョシュア ンフォンノボン テミトペ選手
テミトペ選手の迫力あるシュート
©W LEAGUE

レギュラーシーズンのホーム最終節は、弊紙が富士通レッドウェーブと一般社団法人ジョシュアリーグの協力により、チケットプレゼント企画を実施させていただきました。

その際にインタビュー動画に出演いただいた、ジョシュア ンフォンノボン テミトペ選手、赤木里帆選手、中村優花選手もそれぞれセミファイナルに出場

テミトペ選手は、チームトップの18得点を挙げました。

■赤木里帆選手
赤木里帆選手
©W LEAGUE

■中村優花選手
中村優花
©W LEAGUE

中村優花選手
©W LEAGUE

バスケットボールは1チーム5人でプレイする競技ですが、攻撃と防御がスピーディに入れ替わり、大変ハードです。

そのため選手交代は無制限で、このセミファイナルも富士通レッドウェーブでベンチ入り15人中14人が出場しています。
多くの選手のプレイが観られるのも、バスケットボールの楽しさのひとつかもしれません。

■雰囲気の良いベンチ
雰囲気の良いベンチ
©W LEAGUE

プレイ中の選手もそうですが、ベンチの雰囲気も良いですね。

第1クォーターからリードして勝利した試合ということも勿論あるでしょうが、選手らの仲の良さが伝わってきます。

■14得点11アシストを記録した町田瑠唯選手
町田瑠唯選手
©W LEAGUE

町田瑠唯選手
©W LEAGUE

この試合を牽引したひとりが、ポイントガードの町田瑠唯選手
14得点11アシストを記録しました。

ポイントガードといえば比較的小柄な選手も多く、ドリブルでボールを運びキラーパスを出す司令塔ですが、町田選手は自ら切り込んでの得点も多く挙げました。

そんなプレイの幅があってこそ、よりパスの選択肢も生きてくるということでしょう。

■Wリーグ X


町田選手はこれまでに3回ファイナルに出場し、いずれも準優勝。
「絶対に優勝したい」という強い思いを持っているということでした。


さて、4月13日から開催されるファイナルの対戦相手は、レギュラーシーズン2位のデンソーアイリスとなりました。

会場は東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで、チケットはチケットぴあで販売されています。

富士通レッドウェーブの優勝がかかる3連戦(連勝の場合は3試合目は開催されない場合あり)、現地で観戦するのも良いと思います。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 3選手インタビュー!富士通レッドウェーブの魅力と選手の素顔


■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 富士通レッドウェーブ町田瑠唯・宮澤夕貴・内尾聡菜各選手に聞く!中原区内の選手装飾


■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 中原区役所主催 富士通レッドウェーブバスケットボール教室 とどろきアリーナ


【関連リンク】
富士通レッドウェーブ ウェブサイト

(富士通レッドウェーブ関連記事)
2021/8/5エントリ 武蔵小杉駅近くの案内板に富士通レッドウェーブ・富士通フロンティアーズのビジュアルが登場、中原区がかわさきスポーツパートナーをPR
2022/3/21エントリ 中原区役所に川崎フロンターレに加え川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズの装飾が登場、「かわさきスポーツパートナー」一色に
2022/4/5エントリ 武蔵小杉駅・武蔵中原駅周辺の案内サインに富士通フロンティアーズ・富士通レッドウェーブの装飾が追加に、中原警察署の制服で交通安全啓発も
2022/5/15エントリ 中原区役所に富士通フロンティアーズ・レッドウェーブ装飾が追加、かわさきスポーツパートナー5チームのPRが完成
2022/11/12エントリ 「中原区制50周年記念 富士通レッドウェーブバスケットボール教室」を開催、10選手・小学生59人が参加
2023/1/22エントリ JR武蔵中原駅前の富士通レッドウェーブ装飾が藤本愛妃選手に更新、オコエ桃仁花選手の海外移籍受け
2023/7/20エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES 2023」開幕、富士通レッドウェーブ選手らも挑戦2023/8/2エントリ 中原区役所主催「富士通レッドウェーブバスケットボール教室」がとどろきアリーナで開催、市内小学生104人が選手らと楽しい交流
2023/10/6エントリ 富士通レッドウェーブがリーグ開幕控え福田市長表敬訪問、本紙取材で宮澤・町田・内尾3選手が中原区内の選手装飾に感謝も 2024/3/4エントリ 富士通レッドウェーブホーム最終節が3/16・17とどろきアリーナで開催、3選手に聞くチームの魅力と素顔【チケットプレゼント企画あり】

Comment(0)

2024年
04月10日

向河原に絵本&ブックカフェ「ぷあぷ」がオープン、キッズスペース備えくつろぎの時間を提供

向河原の南武沿線道路沿いに、絵本と子どもとコーヒーの店「ぷあぷ(peu a peu)」が2024年3月27日にオープンしました。

1階が大人向けのイートインブックカフェ、2階がお子さん向けのプレイスペースとして絵本も揃えています。

■向河原の絵本カフェ「ぷあぷ」
絵本と子どもとコーヒーの店「ぷあぷ」

ぷあぷ

ぷあぷ

絵本と子どもとコーヒーの店「ぷあぷ」がオープンしたのは、中原区下沼部の南武沿線道路沿いです。

JR南武線向河原駅から南武沿線道路を渡ってすぐ左手に見える黄色い看板が目印です。

■店主の古瀬村さん
店主の古瀬村さん

今回、店主の古瀬村さんにお話を伺いました。

古瀬村さんはもともとタクシードライバーで、通院や通塾など、子ども向け予約専門の部門に従事されていたとのこと。子ども好きで、副業として塾などもされていたということです。

子どもにかかわる仕事がしたいということで、かねてから夢だったカフェ開業をするにあたり、「絵本と子どもとコーヒーの店」というコンセプトにされました。

「『ぷあぷ(peu a peu)』は、フランス語で『ちょっとずつ』という意味。ローカル線の無人駅で駅舎を使ってカフェやりたいというのが夢でありますが、いきなり無人駅に行っても絶っっっ対収支がきついです。まずはこういうところで修業したい」

「またゆくゆくは読書アカのオフ会やビブリオバトル、読書会などもやりたいと思っています」


ということで、「ちょっとずつ」発展していきたいという思いをお話くださいました。

■1階イートインスペース
1階イートインスペース

1階は大人向けのイートインスペースです。
客席は5席ほどの、こじんまりとした店内です。

■古瀬村さんセレクトの本棚
店主さんセレクトの本

1階には、読書好きの古瀬村さんセレクトの本棚があり、自由に読むことができます。
比較的ミステリ関連の本が多いでしょうかね。

■「ぷあぷ書店」として本の販売も
ぷあぷ書店として本の販売も

また「ぷあぷ書店」として、新品の本の販売も行っていました。
こちらはハッピーエンドの本、という特集ということです。

■2階へは靴を脱いで
2階へは靴を脱いで

■2階のキッズスペース
2階のキッズスペース

そして2階のキッズスペースには、靴を脱いで上がることができます。
こちらは小さいお子さんが遊んだり、絵本を読んだりすることができます。

■2階キッズスペースの絵本
2階の絵本

2階の絵本

2階の絵本は、定番の名作から新しい人気作品まで、さまざまなジャンルが揃っていました。

■パズルやおもちゃなども
パズルやおもちゃなども

パズルやおもちゃなども

絵本のほかにも、パズルやおもちゃなどもあります。
オープン以来、すでに子どもたちがたいへん賑やかに遊んでいたということです。

■メニュー
メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

■コーヒーとアップルパイ
コーヒーとアップルパイ

「ぷあぷ」のメニューは、各種ドリンクからスイーツ、軽食があります。
コーヒーは店主さんのハンドドリップで提供されます。

■「ぷあぷ」専用アプリ
ぷあぷ専用アプリ

クーポンも

「ぷあぷ」では、専用アプリも提供していました。
初回登録でコーヒー・カフェオレ1杯無料になりますので、利用されるのもよいでしょう。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 絵本と子どもとコーヒーの店「ぷあぷ」向河原にオープン!


また今回、「ぷあぷ」の取材レポートを武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しております。

こちらでは店主の古瀬村さんのインタビューフルバージョンを収録しています。
本記事収録以外もなかなか楽しいお話でしたので、是非ご視聴ください。

■カウンターに立つ古瀬村さん
古瀬村さん

■絵本と子どもとコーヒーの店「ぷあぷ」の店舗情報
●所在地:中原区下沼部1922
●営業時間:平日10:00~18:00 祝休日8:00~17:00
●定休日:土曜日(5月末まで)
●Instagram:https://www.instagram.com/peu_a_peu2024


■マップ


【関連リンク】
(絵本関連)
2017/1/16エントリ 日吉の住宅街で、絵本と児童書を地域につないで44年。「こどもの本のみせ ともだち」 2023/1/10エントリ 古絵本の専門店「STAR BOOKS(スターブックス)」が新丸子にオープン、子どもたちに気軽に絵本との出会いを
2023/5/24エントリ 古絵本の専門店「STAR BOOKS(スターブックス)」が絵本引取りスタート、絵本引換券プレゼントで新しい物語との出会いを

(上丸子山王町周辺エリア関連)
2021/6/18エントリ 武蔵小杉・上丸子山王町のボルダリングジム「Boulder Boys Klub」が小学生向けスクールを7月開校、どなたでも利用しやすいジム目指し
2021/11/16エントリ 向河原で温かい居場所作り「むかいがわら こども食堂じぃーじぃーず」がオープン、朝300円・昼夜600円の定食に夜はお酒も提供
2022/2/3エントリ 上丸子山王町「上丸子住宅公園」に毎週火・土にキッチンカーが登場、住宅街に多彩なテイクアウトグルメ提供
2022/4/1エントリ 向河原にスティックチーズケーキとガトーショコラ専門店「& ekubon(エクボン)」がオープン、エクボの笑顔が広がるお店に
2022/9/12エントリ 上丸子山王町のブックカフェ&ギャラリー「COYAMA」で個展コラボの音楽会「光の家、光の音」が開催、電子と身近な音の融合で心落ち着く空間に
2023/2/14エントリ 向河原の路地裏で隠れ家ベーカリー「悠々閑々」が木金土のみ営業中、川崎市市民文化大使・EXILE松本利夫さんも紹介
2023/9/1エントリ 上丸子山王町にカフェ「12 COFFEE AND BAKE」がオープン、フロサポご夫婦がコーヒーや焼き菓子等で日々の生活応援 2023/9/19エントリ 上丸子山王町に流れる、ゆったりとした時間。タイ東北部イサーン料理が美味しい「クルワ・プリックタイ」
2024/1/24エントリ 武蔵小杉のニュースタイル八百屋「中三青果店」がこだわり野菜主役に詰め込む「ベジボックス」販売、「野菜、足りてる?」コンセプトに
2024/2/6エントリ 武蔵小杉のニュースタイル八百屋「中三青果店」でいただく、高津区「STRAWBERRY FARM Sun」のいちごフルーツポンチ

Comment(0)

2024年
04月09日

中原区役所デザイン花壇でお花探しビンゴ企画が4/12まで開催中、先着で全国都市緑化かわさきフェアグッズプレゼントも

中原区役所の正面玄関近くには、地域活動団体「花クラブ実行委員会」が協力する花壇が設けられています。

この花壇にあるお花を見つけて、ビンゴを揃えると先着100名に「全国都市緑化かわさきフェア」グッズ等がプレゼントされる企画「さがしてみよう!かだんのおはな」が4月12日(金)まで開催されています。

■中原区役所の「さがしてみよう!かだんのおはな」
さがしてみよう!かだんのおはな

さがしてみよう!かだんのおはな

本企画の案内は、中原区役所1階の入口近くに掲示されています。
ビンゴカードをここでもらって、花壇でお花を探すというシンプルなゲームです。

■全国都市緑化かわさきフェアのグッズ等を先着100名にプレゼント
先着100名にプレゼント

ビンゴカードのタテ・ヨコ・ナナメのどれか2つを揃えると、全国都市緑化かわさきフェアのグッズ等が先着100名にプレゼントされます。

プレゼントのサンプルも、1階に掲示されていました。

■中原区役所正面玄関近くのデザイン花壇
デザイン花壇

中原区役所のデザイン花壇

デザイン花壇

そしてこちらが、中原区役所正面玄関近くのデザイン花壇です。

この花壇は地域活動団体「花クラブ実行委員会」の協力のもとにお世話されていまして、親子向けの花植え体験なども開催されています。

ここでビンゴカードのお花を探していくというわけです。

■お花の紹介札
お花の紹介札

お花の紹介札

お花の紹介札

なお、お花には紹介札がさしてありますので、ビンゴを揃えるのは決して難しくはありません。

これは小さいお子さんが様々な種類のお花を探して覚えながら、ビンゴを揃えていくのを楽しむことを想定した企画でしょう。

無料で参加でき、比較的短時間でクリアできそうですから、今週末までの期間中、お子さんと参加してみてはいかがでしょうか。

■昨年開催された「キッズ花植え体験」
キッズ花植え体験

小さい子も参加

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 子どもたちが花壇づくり!中原区役所の「キッズ花植え体験」


【関連リンク】
中原区役所 花クラブ実行委員会

(花クラブ実行委員会関連)
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
2010/7/16エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・2010夏
2010/9/17エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」のポーチュラカ
2011/6/5エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」による梅雨時の花々と花植え体験
2011/6/20エントリ 中原区役所の花植え体験花壇と、被災者の皆様へのメッセージ
2012/7/7エントリ 中原区役所の区制40周年記念デザイン花壇
2014/5/13エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」のデザイン花壇
2014/8/12エントリ  中原区役所の「川崎市制90周年デザイン花壇」
2015/7/21エントリ 中原区役所の「デザイン花壇」の作成プロセス
2018/2/20エントリ 中原区役所で、「花クラブ実行委員会」が中原区人口25万人を記念するデザイン花壇を公開中
2018/12/21エントリ 中原区役所で「花植えボランティア体験講座」による花壇が完成、パンジーなど色とりどりの花が咲く
2019/5/23エントリ 花クラブ実行委員会・中原区役所による「親子の花植え体験」が2019年5月25日(土)に開催
2021/2/10エントリ 中原区役所のデザイン花壇を「花クラブ実行委員会」が整備、パンジー・ビオラが見頃に
2022/4/16エントリ 中原区役所のデザイン花壇に春が到来、ビオラや葉ボタン光子プレミアム・アリッサムなどが鮮やか 2022/6/1エントリ 中原区役所に「中原区制50周年記念花壇」が登場、「花クラブ実行委員会」が描いた「50」が鮮やか
2023/6/30エントリ 武蔵小杉駅など中原区内各駅で「川崎市制100周年PR大作戦!」展開、NECレッドロケッツや川崎フロンターレら参加し区役所に横断幕も
2023/11/28エントリ 中原区役所で「キッズ花植え体験」が開催、花クラブ実行委員会と楽しい花壇づくり
2023/12/18エントリ 中原区役所の花壇に小杉小学校6年生による「川崎市制100周年」祝賀イラストメッセージが登場、優しく笑顔あふれる街に期待寄せ

Comment(0)

2024年
04月08日

武蔵小杉の桜の時2024:ソメイヨシノが各地で満開、法政通り商店街ではイルミネーションも

武蔵小杉周辺のソメイヨシノが、気温の上昇を受けて一気に満開になっています。

見頃を迎えた二ヶ領用水や渋川、中原平和公園から等々力緑地、武蔵小杉再開発地区まで、周遊動画と共にお伝えしたいと思います。

■武蔵小杉の桜の時。ソメイヨシノ満開
武蔵小杉の桜の時

■パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデンのソメイヨシノ
パークシティ武蔵小杉ザ ガーデン

こちらは、武蔵小杉駅北口のツインタワー「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」のソメイヨシノです。

再開発に伴って植えられたものですので、若木でこれからの生育が楽しみです。

■渋川から見えるパークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン
渋川

一方、こちらはパークシティ武蔵小杉 ザ ガーデンを渋川沿いから見た写真です。

渋川沿いのソメイヨシノは戦後に植えられたもので、老木も多くなっていますがその分枝ぶりは見事です。

■渋川沿いのお花見脚
渋川沿いのお花見脚

このあたりは渋川沿いの遊歩道にテーブルやベンチも設置され、週末にはお花見客が多く訪れます。

■中原平和公園のソメイヨシノ
中原平和公園のソメイヨシノ

中原平和公園のソメイヨシノ

■等々力緑地のソメイヨシノ
等々力緑地のソメイヨシノ

お花見といえば、中原平和公園や等々力緑地も良いですね。

先週末の等々力緑地は川崎フロンターレのホームゲームイベント「ドールランド」が開催されていたこともあり、たいへん賑やかでした。

■法政通り商店街・今市橋のイルミネーション
法政通り商店街のイルミネーション

法政通り商店街のイルミネーション

そして今年の新スポットとして、法政通り商店街と二ヶ領用水が交差する「今市橋」において、ニカッパ君の向かい側のソメイヨシノがイルミネーションでライトアップされていました。

■イルミネーションに照らされたソメイヨシノ
法政通り商店街のイルミネーション

法政通り商店街のイルミネーション

ソメイヨシノの花弁はイルミネーションに照らされて、なかなか綺麗でした。

この近くでは二ヶ領用水沿いの「コスギアイハグ」などもライトアップされていますので、あわせてお散歩してみてはいかがでしょうか。

■ライトアップされたソメイヨシノ(2023年)
ライトアップされたベンチとソメイヨシノ

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 武蔵小杉のソメイヨシノ満開、法政通り商店街でイルミネーションも


また今回も、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで武蔵小杉周辺のソメイヨシノ周遊動画を公開いたしました。

あわせてお楽しみください。

【関連リンク】
2023/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。2023は新複合施設「コスギアイハグ」前の二ヶ領用水沿いに夜桜ライトアップが登場
2024/4/1エントリ 武蔵小杉に春の訪れ。二ヶ領用水・渋川のソメイヨシノ2024開花宣言

Comment(0)

2024年
04月07日

3 STARS PANCAKEや末広庵もバナナスイーツで出店!川崎フロンターレのバナナイベント「ドールランド」に行列

本日、2024明治安田生命J1リーグ第7節「川崎フロンターレvsFC町田セルビア戦」がUvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)で開催されました。

町田は昨季J2リーグを制し、昇格初年度となりますがここまで首位と非常に良いチーム状況でした。一方の川崎フロンターレは負け越しと波に乗れていません。

ゼ ヒカルド、山内日向汰を初スタメンで起用したものの1点が遠く、1-0で敗戦となりました。

■初スタメンのゼ ヒカルド
ゼヒカルド

ゼ ヒカルドは、ブラジルのフルミネンセから今季獲得した新加入選手です。

中盤で独特のリズムでボールを散らすのが持ち味ですが、この試合は早い段階でイエローカードを受けたこともあり、後半から瀬古樹選手に交代。

まだ完全フィットするまでには時間がかかるでしょうか。

■同じく山内日向汰
山内日向汰

山内日向汰は、川崎フロンターレユースから桐蔭横浜大学を経て今季新加入しました。
3月30日のFC東京戦ではアシストも記録して期待が高まっています。

ゼ ヒカルドともに前半で遠野大弥に交代となりましたが、本人としてはまだまだやりたかったでしょう。

■途中出場の山田新
山田新

■同じく、小林悠
小林悠

0-1のまま時計の針が進み、得点力を上げたい鬼木監督は山田新、小林悠のフォワード2名を後半に投入。

両選手ともスタメンフォワードのエリソンとともに後半怒涛のようにゴールに迫りましたが、この試合は残念ながらスコアレスで終了となりました。

■試合終了後サポーターに挨拶
試合終了後サポーターに挨拶

川崎フロンターレはリーグ戦7試合を終えて、2勝1分4敗となりました。
20チーム中15位に位置し、ここから浮上が期待されます。

■ドールランド
ドールランド

ドールランド

また本日は、川崎フロンターレのスポンサー・ドールによる冠ホームゲームイベント「ドールランド」が開催されました。

「かわさき応援バナナ」「かわさき応援アボカド」の販売と共に、さまざまなバナナ関連の出店が並びました。

■「かわさき応援バナナ」「かわさき応援アボカド」の販売
かわさき応援バナナ&アボカド販売

かわさき応援バナナ&アボカドの販売

まずこちらは、「かわさき応援バナナ&アボカド」の販売です。
これを購入すると売り上げの一部が等々力陸上競技場整備資金として寄付されます。

川崎市内のスーパーマーケットでも販売しています。
本イベントで購入すると、マスコットバナナキーホルダーがもらえるくじに参加ができました。

■バナナオムレットとバウムクーヘンの販売
バナナオムレットとバウムクーヘンの販売

バナナオムレットとバウムクーヘンの販売

そして今回は武蔵小杉の人気パンケーキ店「3 STARS PANCAKE(スリースターズパンケーキ)」、新丸子のバウムクーヘン店「MYSTAR BASE(マイスターベース)」がドールランドに出店しました。

両店舗は系列店で、いずれも人気を博しています。

■バナナオムレット
バナナオムレット

「3 STARS PANCAKE」のテイクアウトオムレットは、弊紙でも過去にご紹介しておりました。
本日のオムレットはかわさき応援バナナを使ったもので、フロンターレブルーのアレンジも加えてある限定品でした。

同じくかわさき応援バナナを使ったバウムクーヘンとともに、人気を博していました。

■川崎区の末広庵はチョコバナナ大福を販売
チョコバナナ大福

チョコバナナ大福

チョコバナナ大福

川崎区の和菓子店「末広庵」は、チョコバナナ大福を販売していました。
こちらも会場で大人気で、次々と売れていきました。

■バナナキックターゲット
バナナキックターゲット

■定番のアトラクションもバナナ仕様に
定番のアトラクションもバナナ仕様に

「ドールランド」のアトラクションといえば、バナナキックターゲット
バナナをよけてシュートを決めるとドール製品(マンゴーカップ)が貰えました。

さらに定番のアトラクションも、バナナ仕様になっています。

■フルーツチャーム付きキーホルダーづくり
フルーツチャーム付きキーホルダーづくり

フルーツチャーム付きキーホルダーづくり

こちらは、フルーツチャーム付きキーホルダーづくりです。
アイロンビーズで推しの選手の背番号ユニフォームを作っていきます。

よく見ると、袖の部分に今季ユニフォームの川崎カラーもしっかり反映されていますね。

■バナナマンワルンタとのじゃんけん
バナナマンワルンタとのじゃんけん

そしてこちらもドールランドの定番、バナナマン仕様のワルンタとのじゃんけん対決です。
いつもながらダラダラしていますが、子どもには比較的負けてあげるなど優しさも覗かせます。

勝つとドール商品(マンゴーカップ)が貰えました。

■ソメイヨシノも満開でお花見にも好適
お花見にも好適

この週末はソメイヨシノが満開となり、等々力緑地でもお花見が楽しめました。

試合は残念ながら敗北となりましたが気候もよく、ホームゲームイベントも含め楽しい週末になったのではないでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 3 STARS PANCAKEもバナナオムレットで出店!川崎フロンターレの「ドールランド」


また今回も、「ドールランド」の開催レポを武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しておりますので、どうぞご参照ください。


【関連リンク】
川崎フロンターレ 第7節 ゲーム記録

(3 STARS PANCAKE MYSTAR BASE関連)
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:カフェ 3 STARS PANCAKE
2017/1/6エントリ 市ノ坪交差点付近「Prima SK 武蔵小杉」2階に、ふんわりとろけるパンケーキ専門店「3 STARS PANCAKE」がオープン
2017/6/16エントリ 武蔵小杉のふんわりとろけるパンケーキ専門店「3 STARS PANCAKE」続報:「大人のためのチョコレート」「ココナッツハニー」「2種のバナナキャラメリゼ」をご紹介
2020/5/15エントリ 新型コロナウイルス対応で広がる飲食店テイクアウト:武蔵小杉の人気パンケーキ店「3 STARS PANCAKE」がふわふわオムレットを販売中 2022/1/24エントリ 武蔵小杉の人気店「3 STARS PANCAKE」の季節のスペシャルメニュー。2/20までみかんの最高峰「せとか」パンケーキが登場
2022/2/20エントリ 「3 STARS PANCAKE」の新業態、バウムクーヘン&コーヒー専門店「MYSTAR BASE」が新丸子に2022年4月オープン決定
2022/4/2エントリ 新丸子に4/5オープン、バウムクーヘン&コーヒー専門店「MYSTAR BASE」プレオープン完全レポート

Comment(0)