器やコップをつくる"mushimegane books."のサイトです

石岡真美さん出版イベント2024.04.04

母ちゃん、ていねい たまにガサツ展

石岡真実さんの2冊目の著書である、「住まい」と「食」をメインに紹介する暮らしの本『母ちゃん、ていねい たまにガサツ』を記念して、4月19日(金)〜5月7日(火)まで、期間限定のポップアップイベントを、「代官山蔦屋書店」と「福岡 六本松蔦屋書店」の2ヶ所で同時開催いたします。

書籍内でも紹介をしている、真実さんが愛用する器やグラスをはじめ、調味料、キッチングッズ、日常雑貨、食品などを集めました。

【数量限定の書籍×特別セット】

今回特別に、書籍内でレシピも紹介している「ZENBヌードル丸麺」(¥792相当)を付けた“スペシャル書籍セット”を数量限定で販売いたします。書籍代のみで購入できるのでかなりお得です! 数が限られているのでお早めにどうぞ。

※無くなり次第販売終了いたします。

【場所】

「蔦屋書店」代官山・福岡 六本松の2か所同時開催!

日時:4月19日(金)〜5月7日(火)

場所:「代官山蔦屋書店」3号館 料理フロア1F 

   @daikanyama.tsutaya  @daikanyamatsutaya_cookbooks

「福岡 六本松蔦屋書店」2Fエスカレーター前

@ropponmatsu_tsutayabooks

※営業時間や商品のラインナップは違うので、各店舗のwebをご確認下さい。

代官山蔦屋 https://store.tsite.jp/daikanyama/event/cooking/39672-0942150329.html

福岡六本松 https://store.tsite.jp/ropponmatsu/event/shop/39695-1324490330.html

【石岡真実さん接客日時】

真実さんが店頭に立って接客いたしますので、書籍や各種アイテムについてお気軽にお声がけください。

代官山:4月19日(金)、20日(土)、21日(日) 

福岡:4月27日(土)、28日(日) 

※各10〜15時予定。日時は変更がある場合がございますのでご了承ください。

お取り扱いブランド (五十音順)

●四十沢木材工芸 /木製の器・お盆

   @aizawa_wood 

●IRON CRAFT /南部鉄器の揚げ鍋

●apart by lowrys×石岡真実/コラボ服類

   @apartbylowrys 

●ARIKOYA /出汁

   @arikoya_official 

●写真家 石野千尋×malta /コラボT(大人・キッズ)

   @chihiroishino  @maisonmalta 

●うさぎ農園 /米粉

   @usagifarm_ai

●OLSIA /タオル

   @olsia__towel 

●金七商店 /鰹節

   @kaneshichi_jp 

●我戸幹男商店 /汁椀

   @gatomikio_shouten 

●木村硝子 /グラス

   @kimuraglass 

●Kotto Shop /骨董の器

   @kottoshop.jp 

●3RD CERAMICS /器

   @3rd_ceramics 

●下村 淳 /器

   @atsushi_shimomura 

●純胡椒 /胡椒

   @senninspice 

●ZENB /グルテンフリー食品

   @zenb_japan 

●竹村良訓 /お香立て・器

   @takemurayoshinori 

●だいどこ道具ツチキリ /台所道具

   @daidoko_tsuchikiri 

●D i s h ( e s ) /スパイス・器類

   @dishes_chihironakamoto

●NIOCAN /消臭・除菌スプレー

   @niocan_dks 

●pejite /汲古の器

   @pejite_mashiko  @kyuuko_mashiko 

●mushimegane books. /器

   @mushimeganebooks 

●村上祐仁 /器

   @curu9696 

●山一 /木製のまな板類

   @yamaichi_kiso 

●ヤマチク /竹の箸

   @takenohashidake

※商品は数に限りがあるものもございます。また、購入数の制限を設けさせていただく場合がございます。

※日によって、商品のラインナップが変更する可能性がございます。

※代官山の最終日は18時で終了致します。

上記、あらかじめご了承ください。

【プロフィール】

石岡 真実(いしおか まみ)

20代はギャル系ブランドで働き、“ザ・スポ根”な環境でビシバシ鍛えられる。「ギャル魂」と「男気」があふれるアラフォー母ちゃん。現在はフリーランスディレクターとして、アパレルやライフスタイルブランドなど多数の企業とコラボアイテムを手掛たり、料理のレシピ撮影など幅広く活動中。1冊目の著書『小柄な大人の春夏秋冬 ベーシックスタイル手帖』(扶桑社)

Instagram @mami_ishioka

写真/田村昌裕(freaks) @tamuramasahiro

本とイベントの企画・編集/(株)itoto @noconocoyuki

kfleurs2024.02.27

展示会のお知らせです。今年のはじまりは小さな植物のアトリエkfleursさんより。店主の薫さんを通じて届けられる植物や生命に触れるとこころが動きます。いつかの旅の続きのような ちいさな芽吹きの気配も枯れゆく生命の儚さも循環もそのすべての瞬間がなんだかとてもうれしいのです。生命あるものはいつも愛らしくてへんてこでふしぎがいっぱい。今回はさまざまな器や花器などをお届けさせて頂く予定です。

3月の光あふれる植物とともに皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

mushimegane books. ceramic exhibition

2024.3 /.16( sat ) – 3 .24 (sun) 13:00 – 19:00

kfleursさんでの展示を期間延長できることとなりました。期間は3/28(木)から31(日)13-19時 の四日間です。蕾から満開を迎えたの桜の花、日に日に芽吹く木々とともに、三月の終わりに皆さまのお越しをお待ちしております。

Kfleurs

大阪府吹田市津雲台6-17D26-5

080-6185-1214

kfleurs05@gmail.com

最寄駅 阪急千里線・大阪モノレール 山田駅より徒歩5分

展示会終了いたしました。お越し下さったみなさま心を寄せて下さった方々ありがとうございました。はじめましての方々や何度も足を運んで下さった方々、遠方より来て下さった方もいらっしゃったと店主からお話を伺いました。いつも変わらず応援してくれる家族や友人たちへも感謝の気持ちいっぱいです。ありがとうございました。とてもとてもうれしかったです。

最後に、昨年はじめて薫さんの展示を体感する機会がありました。そこで彼女の眼差しというか心の在り方や気配に触れ、静かに熱く深く感じるものがありました。その感覚は道端の雑草や野花、生命あるものすべてに同じように繋がっているのだなあとあらためて感じる感覚でした。森の中で植物やいきものたちと唄いながら過ごす姿も、今この一瞬を懸命に生きる姿も、男気溢れる薫さんもとても美しい。初日に生けてくださった、’ウスギヨウラクツジ’ 自由にのびのび踊っているような木々、小さな蕾も期間中にいつの間にか膨らんで芽吹いて、アトリエは春の光いっぱいとなりました。生命の音(リズム)のような虫喰いの葉っぱも大切な宝物です。光あふれる時間を届けて下さりありがとうございました。

民の物2023.10.28

昨年に続き、今年もrinntohitsujiさんと民の物で展示をさせて頂くことになりました。今回も土に触れたときの感覚を大切にのびのび自由に制作させて頂きました。これは一体なんだろう。何に使おうかな。何に見えるかな。それぞれの民の時間をたのしんでいただけたなら嬉しいです。最後に今回窯の修理に伴い展示の日程を急遽延期する判断をしてくれた店主丹波くんとりんちゃんに心より感謝致します。2人のおかげでこのような時間を持てました。いつもありがとう。

〝自然に還る〟

@mushimeganebooks × @rinntohitsuji 二人展

11月11日(土) – 11月23日(木)

– お休み – 11月15日(水)・16日(木)・21日(火)

open 12:00〜18:00

(最終日 23日は17時閉店)

open 12:00〜18:00

    News Letter

    メールアドレスを登録された方に展示会のお知らせをお送りしています。右に入力の上 送信してください。