Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

オリジナル曲、「哀しみの中に」(インスト)を公開しました!

皆さん、こんばんは。(^^)/

先日、新曲をホームページの方で公開したのでお知らせいたします。
曲名は、「哀しみの中に」です。(^o^)/ ジャーン!

インスト曲は、久しぶりの公開となります。
前曲が2023年11月の公開だったので、約5か月ぶりとなります。
 
オリジナル曲、「土曜日のバルコニー」(インスト)を公開しました!|Super源さんの音楽ブログ

オリジナル曲、「土曜日のバルコニー」(インスト)を公開しました!|Super源さんの音楽ブログ


皆さん、こんばんは。(^^)/先日、新曲をホームページの方で公開したのでお知らせいたします。曲名は、「土曜日のバルコニー」です。(^o^)/ ジャーン!インスト曲は、久しぶりの公開となります


モウ ソンナニ タッタノ カ。(--)トオイ メ

今回は、大切な人と別れなければならなくなった哀しみを曲にしてみました。(T^T)

映像にすると、こんな感じですね。ρ(。_。)

哀しみの中に

今回は、私の作る曲としては珍しく、とてもしっとりとした曲調となっています。
良かったら、どうぞお聴きになってみてくださいね。o(^-^)o

また、特記事項としては、今回の曲も、前回同様、MIX時にDAWのバウンス機能を使わず、CDレコーダーで録音しています。

何故そんな七面鳥、じゃなかった七面倒くさいことをするようになったのかの経緯については、別ページの以下の項目に書いてありますので、良かったらお読みになってみてください。(^^)

2.MIXはバウンスを使わず、CDレコーダーで録音

もしかしたら、何か得るものがあるかも知れません。

もう一つ、曲の構成に仕掛けがしてあり、3番のサビの後半で新しいメロディーが出てくる、というものになっています。
これ、ずっと前からやりたかったんです。(^O^)/イエーイ。

なお、念のため説明すると、この曲のタイトル中の哀しみというのは、金属の線材を縦横に織り込んだものです。(^^)

(。_゚)☆\カーン! (-.-メ) ソレ ハ ”金網(かなあみ)”。

曲は、「Super源さんの癒しの音楽館」の方で公開中です。

曲のページへは、以下のリンクから直接行けます。

哀しみの中に| Super源さんの癒しの音楽館

ということで、何かご感想などありましたら、掲示板か、この記事のコメント欄にいただけるとうれしいです。(^^)

掲示板 - Super源さんの癒しの音楽館

以上、取り急ぎ、新曲公開のお知らせでした!(^Q^)/

「リンダ(Linda)/アン・ルイス」 - オリコン33位を記録したヒット曲 リンダって誰?

以前、アン・ルイスの「WOMAN(ウーマン)」をご紹介しました。
「WOMAN(ウーマン)/アン・ルイス」 - オリコン週間31位を記録したヒット曲 アン・ルイスは現在何をしている?|Super源さんの音楽ブログ

「WOMAN(ウーマン)/アン・ルイス」 - オリコン週間31位を記録したヒット曲 アン・ルイスは現在何をしている?|Super源さんの音楽ブログ


今日は、アン・ルイスの「WOMAN(ウーマン)」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。アン・ルイス(Ann Lewis、本名:アン・リンダ・ルイス、1956年6月5日 - )は、兵


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「リンダ(Linda)」です。

リンダ Linda アン・ルイス ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

アン・ルイス(Ann Lewis、本名:アン・リンダ・ルイス、1956年6月5日 - )は、兵庫県神戸市出身の歌手です。
現在、ロサンゼルス在住。

アン・ルイスは、アイドル歌手としてデビューし、その後、歌謡ロックの第一人者として活躍します。

アン・ルイスの父親はアメリカ人(アメリカ海軍の軍人)で、母親は日本人のハーフです。

アンは・ルイスは、1970年、14歳のときに、横浜外国人墓地を散歩中になかにし礼にスカウトされ、「なかにし礼商会」第一号タレントになります。
そして、1971年2月25日に、ビクターレコードからシングル「白い週末」で歌手デビュー。

当初は、グラビアアイドルやアイドル歌謡を中心に活動していましたが、そんな中、1974年に「グッド・バイ・マイ・ラブ」がヒット。

その後、ロックに転向し、1970年代後半から1980年代にかけ、「ラ・セゾン」「六本木心中」「あゝ無情」などがヒットします。

今日は、そんなアン・ルイスが1980年8月5日に発売した、通算19枚目のシングルである「リンダ(Linda)」をどうぞ。
 
リンダ(Linda)/アン・ルイス

「リンダ」、いい曲ですねー。(^O^)
この曲は、同名のアルバム「リンダ」からのシングル・カットです。
作詞、作曲は、竹内まりやで、歌詞の内容は、結婚が決まった友人を祝福する、とても温かいメッセージとなっています。(^^)

スゴく特徴的なメロディーで、もう聴いた瞬間に、竹内まりやの作曲だと分かりますね。(^^)

ところで、この”リンダ”というのは、一体誰なのでしょうか?(?_?)

リンダって誰? 山本リンダ? リンダ・ロンシュタット? リンダ・ハミルトン?

いずれでもありません。アン・ルイスのことです。

“リンダ”というのは、アン・ルイスのミドルネームです(アン・ルイスの本名は、「アン・リンダ・ルイス」。
冒頭(ぼうとう)のアン・ルイスの紹介にも書きましたね。(^^)

この曲は、アンの友人である竹内まりやが、桑名正博(くわなまさひろ)との結婚が決まった彼女に、名前にちなんだ歌をプレゼントしたいと思ったことから生まれた曲です。
そしてまたこの「リンダ」は、竹内まりやにとって、初めて他の歌手に提供した楽曲となりました。

ということで、今日はリンダ・ロンシュタットの「アン」という曲のご紹介でした。(^O^)/

チガウダロ! (-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

コラボ曲、「DON DON 好きになってゆく」(歌:初音ミクV4X)を公開しました!

皆さんこんばんは。(^^)/

ご報告が大変遅くなりましたが、m(_._)m 去年の暮に新曲が完成し、ホームページの方に上げましたのでご報告いたします。(^^)/



今回は、もう私のサイトではおなじみのyouさんとのコラボ曲です。(^^)
曲名は、「DON DON 好きになってゆく」です。(^^)

コラボ曲は、約半年ぶりの公開となります。(^^)
前回は、同じくyouさんとのコラボ曲、「二人の季節」でした。
 
「ピアプロ」の方に、オリジナル曲「二人の季節 (歌:初音ミクV4X)」をアップしました!|Super源さんの音楽ブログ

「ピアプロ」の方に、オリジナル曲「二人の季節 (歌:初音ミクV4X)」をアップしました!|Super源さんの音楽ブログ


皆さんこんばんは。(^^)/本日新曲が完成し、ピアプロの方に上げましたのでご報告いたします。(^^)【初音ミクV4X】 二人の季節 / 作詞:you 【オリジナル曲】https://pia


ボーカルには、今回も初音ミクV4Xを起用し、主人公が彼のことが大好きだという気持ちを強調するアレンジを目指しました。どうぞお聴きになってみてください。

DON DON 好きになってゆく | Super源さんの癒しの音楽館
https://www.ongaku-kan.net/dondon-sukini-natteyuku.html

youさん、素敵な歌詞をありがとうございました。
ここに、改めてお礼申し上げます。(^^)/

youさんのピアプロページはこちら。
https://piapro.jp/kh196811

また、ジャケットのイラストは、同ピアプロで素敵なイラストを公開されているmilktea+さんさんからお借りしました。

ここに、改めてお礼申し上げます。(^^)/

milktea+さんのページはこちら。
https://piapro.jp/milktea101

それでは、どうぞお聴きください!( ^-^)/

DON DON 好きになってゆく | Super源さんの癒しの音楽館
https://www.ongaku-kan.net/dondon-sukini-natteyuku.html

なお、ご感想などありましたら、この記事のコメント欄か、「Super源さんの癒しの音楽館」の掲示板の方にいただければ幸いです。(^^)

掲示板 - Super源さんの癒しの音楽館
https://www.orange-moon.org/bbs/ongaku-kan/

以上、取り急ぎ、新曲公開のお知らせでした。(^O^)/
バタバタ! (~゚゚)~