てぃーだブログ › 左巻き日記 › はじめまして。

2011年07月13日

はじめまして。

 mixi から流れてまいりました。日記は今日からこちらで書きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

                 *

 自分の好きなこと、というとまず第一に音楽になる。少年時代からいい歳をしたおっさんになるまで聴き続け、楽器を弾き続けているのだから、もう随分長い。それなりに信念もあったから、途中で止めるということは考えもよらなかった。これからも同じだと思う。いや、この歳になってしまうともう止めるということが出来なくなるのではないか。それからもう一つ、ある時期になって止めてしまうというのは、それまでもやってこなかったのと同じことだと思うようになった。とすれば発言する資格も当然ない。これからも音楽について、楽器を演奏することについては大いに書き、語り、考えていくことだろうから、やはり止められない。私は音楽と幸福に出会ったのだと考えている。

                 *

 ここ数年間、日曜日には若い人たちが訪ねてきて、ギターの弾き方やポピュラー音楽を理解するための理論などを教えている。4月開始の1年単位としているので、今年3月には希望者と一通り会った。その中でひとりだけ、残念ながら指導をお断りした。彼は私を訪ねてきて、こう言った。ギターで食っていきたい。食えるようになるにはどういう音楽をやればいいか?そのためには1日どれだけ練習すればいいか?

                 *

 私は来るものは拒まずという姿勢だから、そういう彼をも受け入れようとしたが、問いに直結するような答えを私がしなかったことに彼は苛立ち、話がさらにチグハグになった。彼の問いに正面から答えるのは実は簡単なことである。しかしそういう問いを発する背景に、音楽を学びたい、音楽を楽しみたい、音楽を一生の友としたいという気持ちがどうしても見受けられなかった。結論としては、別に音楽でなくてもいいんじゃない、というところに落ち着いた。

                 *

 私なら、1日どれだけ練習すればいいかと自問すれば、睡眠以外の時間を全部練習に費やそうとするだろう。実際に私は高校生のとき、帰宅して勉強を済ませると、自営業を営んでいた父の仕事場に夜な夜な入り込んで、平日でも明け方近くまで練習した。音楽が好きで、ギターが好きで、だから練習するのだし、技術的に壁にぶつかれば、それを突破するまで練習するしか他に方法はないだろう。適切な指導者がいれば別だが、田舎の社会では望むべくもなかった。実はそんな無茶な練習は、そもそも学業に差障るからすべきではないし、指や腕の筋肉や関節を痛めることにもなる。さらに朝になれば学校が始まる前にアルバイトもしていたから、眠るヒマさえなく、我ながら呆れる。

                 *

 今でもちゃんとメニューを作って練習している。40代も終わりにさしかかろうというのに、こういう練習をしたらもっと上手くなるのではないかと想像すると楽しい。実際に家にいる時には、時間が許す限り音楽を聴き楽器を練習している。さらに言えば、その時間をたくさん確保するために他の用事をどう合理的にこなそうかと考えていると思う。この歳になってようやく分かってきた音楽もある。だから時間なんていくらあってもたりないのだ。そしてこれが大切なことだと思うのだが、音楽だけではなしに生活そのものが活性化していると思う。やはり何かに一生懸命打ち込むことはいいことなのだ。

 核時代66年07月13日 Bebê




Posted by Bebê at 20:07│Comments(17)
この記事へのコメント
正装して(正式MN)ご挨拶に参りました。F昆、mixiと続いた連環をこちらでも持ちたいと思います。Bugに関わる日記も、ぜひup.してください。またおじゃまいたします。 

新たな門出にエールを送るものであります。(^^)
Posted by オコックアトキリ at 2011年07月13日 20:51
おじゃまします
また日記楽しみにしておりますので、お体を大切にしてください。
Posted by 甲太郎 at 2011年07月13日 20:58
きょうも暑かった!
朝夕、水やりに庭に出ただけ。
ジャコウアゲハ、ナミ、クロ、ヒメジャノメ、ツマグロを見ました。
ミクシイの日記は、ワタシは自分のメモ代わりのつもりで、同時に知人が見たこと、感じたこと、考えていることを知ることができて、それが刺激、励ましになった。
ミクシを退会する前に、自分の日記とコメントをダウンロードすることはできますか。
ジャンゴロジーさんの日記をワタシがダウンロードすることはできるのでしょうか。
パソコンを変えると、その度に受信簿やなんかの移管に失敗するものとしては、必要な時にネット上にそういう記録があるのがけっこう便利に思っています。

それはともかく、こちらでのジャンゴロジーさんの日記も引き続き楽しみにしています。

最近、i-pad2をゲットして、あれこれ楽しんでいます。これは、i-pad2からの初の書き込みです。
♪(v^_^)v
Posted by こけた at 2011年07月13日 22:37
こんにちは~。早速「お気に入り」に登録しました。
今春,私も見切り発車でブログを構えましたが,ほぼ放置の状態です。
これまでのように経過報告が出来るようなステージを構えなくてはなりませんね。

なにはともあれ,こちらでも今日までと変わらぬお付き合いのほど,宜しくお願い申し上げます。
Posted by ふうけぃ★風敬 at 2011年07月13日 22:57
早速お邪魔させていただきました。

これからも日記を楽しみにしていますので、宜しく。
Posted by Ken爺 at 2011年07月13日 23:20
早速はてなアンテナに登録しました(更新するとわかるブックマーク)。
ちょくちょく寄らせていただくつもりですのでヨロシク。
こちらでは「カテゴリー」や「ブログ内検索」もあるようなので、mixi日記よりも便利かも知れませんね(過去の記事を読み直したいときなど)。
Posted by 星谷 仁 at 2011年07月14日 05:29
毎日暑いですね。
こちらでの書き込みを楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by たら at 2011年07月14日 15:05
暑い日が続きますね。来週には猛暑も一息つければいいのですが。
時々おじゃましますので、よろしくお願いいたします。
Posted by くらさん at 2011年07月14日 18:27
*オコックアトキリさん。

 ニフティ・サーブ時代のフルネームでご挨拶を戴き、感激です。文字通りの左巻き日記ですが、今後とも宜しくお願いいたします。



*甲太郎さん。

 早々にコメントを下さりありがとうございます。虫のことを色々教えていただかなければならず、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。ギブ&テイクが出来るレベルになるよう精進したいと思います。

*こけたさん。

 出来の悪い日記ですがこれからも宜しくお願いいたします。mixi は日記の著作権を、ユーザーにではなく主催者側にあると宣言しています。日記のバックアップをとる方法は、ITの知識が豊富な人なら雑作もないことかもしれませんが、公には出来ないでしょうね。私は愚直にコピー&ペースト(泣)することにしました。



*ふうけぃさん。

 例の虫の情報はぜひ共有させていただきたいと思いますので、私も出来るだけこの場に書いてみたいと思います。引き続き宜しくお願いいたします。



*Ken爺さん。

 早々にコメントをありがとうございます。相変わらずの左巻きですが、忌憚のないご意見をお聞かせいただけますようお願いいたします。



*真性ナチュラリストの星谷さん。

 星谷さんが虫屋である証拠をこの場でもなんとか探っていきたいと思います。ぜひボロを出して下さい。宜しくお願いいたします。



*たらさん。

 早々にコメントありがとうございます。虫の話も沢山書きたいので、今後ともごひいきにお願いいたします。



*くらさん。

 早速のコメントありがとうございます。虫の話も楽しみですが、くらさんには手の回復を待ってギターの演奏にも復帰していただきたいです。
Posted by 管理人 at 2011年07月14日 20:15
お久しぶりです。
暑いですね。冬より夏が好きな僕としては、いまは何となく開放的な気分でいます。
これからは、こちらで執筆ということですね。ときどきお邪魔いたします。
Posted by ウルスリ at 2011年08月06日 08:28
どうも、ご無沙汰いたしております。最近は、mixiもとんと覗かずにおりましたもので、今日のメッセージでご退会を知りました。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Schizo at 2011年08月07日 15:44
メッセージいただきまして、こちらに参りました。
沖縄関係のブログのようで、あれっと思いました。
mixi退会されて残念ですが、こちらのブログを
拝見しますので、これからもお願いします。
Posted by JG at 2011年08月07日 21:38
こちらにもまたおじゃまさせていただきたく思います。
また、いろいろなジャンルの日記を楽しみにしています。
Posted by きー at 2011年08月08日 16:47
こんばんは。
ご丁寧なメッセージをありがとうございました。
遠征採集に出ていたため、お返事を出せずに失礼いたしました。
こちらでの日記も拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by るどるふ at 2011年08月08日 20:18
*ウルスリさん*

 ご返事が遅れてしまい恐縮であります。mixiを止めると、ウルスリさんの音楽と絵画のセットという極上の日記が拝見できなくなり、心残りの一つです。今は夏休みでしょうか?暴力的な暑さですので息災にお過ごしください。

*Schizoさん*

 こちらこそご無沙汰しております。ギターは練習していますか?お互い音楽にも虫にもちゃんと時間を割いて楽しみたいですね。

*JGさん*

 ご無沙汰しております。被災地のお近くということで、何かと大変なこともおありかと拝察しますが、ご夫婦仲睦まじく夏を乗り切って下さい。なにかお力になれることがありましたらぜひお知らせください。

*きーさん*

 mixi ではいつも日記にメッセージを付けて下さり、お得意様でした。また虫のこともテーマにしますので、時々ご覧頂けますと嬉しく思います。

*るどるふさん*

 いつもスケールの大きな採集行に圧倒されています。また写真の腕前もどんどん向上されているようで、この頃はブログを拝見すると嫉妬を覚えることが多いですね。これからも楽しみに拝見します。ありがとうございました。
Posted by BebêBebê at 2011年08月16日 20:04
お久しぶりです。

ご無沙汰してしまいごめんなさい

これからも、よろしくお願いしますっ
Posted by 咲 at 2011年12月19日 23:28
*咲さん*

 ご無沙汰しています。
 メッセージを頂いて嬉しく思います。

 mixi の時には何かとお世話になりました。思えばNHKの受信料のお話が最初だったか...。どうしておられるか実は気がかりにしておりましたが、mixi を離れたらご連絡を差し上げる手段にも事欠く始末でした。少々忙しくしていて日記の更新もままなりませんでしたが、またボチボチと書いていきますので、宜しくおつきあい下さい。また何かありましたらブログのコメントからメールがつながるはずですのでお知らせ下さい。

 どうもありがとう!!
Posted by Bebê at 2011年12月20日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。