ハンターのカード評価(ワイルド視点)〜灰に舞う降魔の狩人〜

 おはにちばんわ。お久しぶりです。な0です。

 この度、Hearthstoneは新年であるフェニックス年を迎え、4/8(確か)に「灰に舞う降魔の狩人」をリリースします。

 そこで、当ブログにて新弾のハンターのカードを評価しつつ感想をタラタラ書いていきます。

 実力はありませんが、ハンターとレクサーの愛はあるのでそれを元に語っていきます。「こんな意見もあるんだ〜」って思いながら読んでいただけたら幸いです。

 


f:id:na0na0na0:20200407114431j:image

ジゴイノシシ

・現在使われているハンターの1マナミニオンに割って入る性能をしてるとは正直思えないところ。

・ハンターはハンドバフが得意じゃないのも向かい風

 


f:id:na0na0na0:20200407115324j:image

群れの戦術

・味方ミニオンへの攻撃でトリガーする秘策第3弾。覆面の女ハンターやフェーズ・ストーカー、ジリアックスをコピーされて嫌がる相手の顔が浮かぶ。純粋にクロックが+3されることを考えると有用かも。

・他秘策と比べて獣シナジーが見込めないが、秘策の発動でしか獣シナジーを見込めないデッキはないと思うので気にしなくていいと思う。

・蛇、毒牙の罠と比べ、どれも一長一短であり、プレイヤーの好みで選んでもいいのかも

 


f:id:na0na0na0:20200407132853j:image

封印されしフェルモー

・悪魔か〜。休眠というシステムに魅力を感じていないので、使うかと言われたらNOと言ってしまう。

 


f:id:na0na0na0:20200407133215j:image

クズ拾いの工夫

・確定サーチ、来たね。ついでにバフもしてくれる。

・ナックルズOTK好きなので、彼の喜ぶ顔が目に浮かぶウホ。

 


f:id:na0na0na0:20200407133453j:image

改造ヤマアラシ

・バ獣改造でそこそこ有用になるかなと思ってます。猛毒、生命奪取ドンと来いって感じだ。

 


f:id:na0na0na0:20200407133823j:image

頂点捕食者ジクソール

・†頂点捕食者†。かっこいい

・こういうやつがバ獣改造で輝くのです。

 


f:id:na0na0na0:20200407134206j:image

屑鉄弾

・ハンドバフを推さないでくれ…パラディン並のドロー力があって輝く能力なんだ…

・側面射撃の存在がある以上構築には入れないであろう悲しい子

 


f:id:na0na0na0:20200407134426j:image

モクナサルのライオン

・こういうのを待ってた。EGGハンターに入れます。

・ハンターの4マナ層は薄かったのも向かい風。

・4ターン目に5点火力で除去しつつ、5/5のデビルサウルスとか4/4のネルビアンを置いていくのが素晴らしい。ミニオン並べない相手にも5点クロックは無視できないし。

 


f:id:na0na0na0:20200407134805j:image

ビーストマスター・シオロックス

・レクサーのお父様らしい。それだけで高評価。

・デッキから召喚するキャスリーナと比べ、手札から召喚できることが互いに保管しあっていると思う。デッキ作るんだったら一緒に入れたいなと考えている。

 


f:id:na0na0na0:20200407140954j:image

グランドスラム

・性悪ハンター、レノハンターに入れたい…絶対楽しい。

・ズルジンのバリューが上がるので高評価です。

 


f:id:na0na0na0:20200407141243j:image

テロン・ゴアフィーンド

・EGGハンターのために生まれたと言っても過言じゃないでしょ。

・奇数ハンターにも入れてみたい。レプラノームを爆発させたい。

 

 

 以上で終わります。

 新弾から「デーモンハンター」が追加されるみたいですね。めっちゃ楽しみ。フェイスデーモンハンター作って高ランク目指してみせる。

 それと同時に、ハンターも既存のアーキタイプの強化が見込める他、新しいデッキタイプの出てくるのでは?と思えるくらいには魅力的なカードが多いです。楽しみ

 

 

終わり

 

 

 

 

ワイルドのアグドルが楽しい(爆誕!悪党同盟)

おはにちばんは。な0です。

ハンター好き好き人間の僕ですが、今日はアグロドルイドについて書いていきます。

 

いまスタンでもワイルドでも流行っているみたいですが、少しでもデッキが研磨され僕が完成されたデッキを使いランク戦でウハウハしたいためこのブログを執筆しました。あとは、僕の構築にアドバイスとかくれる人いたらうれし~な~と思います。@na0_yattaze ←僕のtwitter

 

目次といたしまして

①僕が今使ってるリスト

②カードの採用理由

③アグドルについて思っていること

④あとがき

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

①僕が今使ってるリスト

f:id:na0na0na0:20190521004914p:plain

5連勝!見栄えがいいですね。

 

一応前使っていたのも

f:id:na0na0na0:20190521005156p:plain

なかなかに勝ててると思います。自画自賛

 

②カードの採用理由

 

ここでは先ほどの画像のリストから共通して入っているものについて書いていきます。他のは③にて

 

スノーフリッパー・ペンギン

→0マナのかわいいやつ。ゴールデンを2枚クラフトしました。自慢。

2t目にこいつと後述のヤシャラージュの烙印で3/3出しつつ1ドローしたり、これまた後述のホブゴブリンと一緒に出したり、ジーブスと一緒に出すことでドロー増やしたり、蓮華紋などを打つときに恩恵を増やしたり、盤面次第ですが動き回るマナ打つ前に出してマナを調整したりと、柔軟に動けるかわいいやつ。

 

グレイシャル・シャード

→デッキ使用最初期に、殻斗果流格闘家がしっくりこないのでこいつを入れたところ、んまあ強いこと強いこと。大体のアグロデッキはこいつを入れていいと思ってます。

凍結で相手の処理を1ターン遅らせることで、リーサルが早くなったたり、バフの対象を確保できるので強い。1/2/1なので、凍結が効きにくい相手にも最低限の戦力になるのも〇

 

サーフィンレー・マルグルトン

→メリット効果を持つ1/1/3なのでそりゃあ強い。終盤に引いてもちょっとうれしいのも大きい。

僕的にヒーローパワーの優先度は

ウォロ→ハンター→メイジ→シャマ→パラ→ローグ→プリ→ウォリ

(序盤に召喚した場合)

ってところでしょうか。相手ヒーローにもよりますし、ぶっちゃけフィーリングでなんとかなります。

 

ダイアモール

→獣の1/1/3。強い。モール烙印ができるとにやける。

 

ファイアフライ

→器用な1/1/2。強い

 

ブラッドセイルの海賊

→メリット効果ありの1/1/2。しかもおまけで1/1/1がデッキから飛んでくる!強い。

パッチーズのためにデッキに入ってるのかと思うとかわいそうで泣けてくる。絶対裏でパッチーズにタメ語で話されてる。

 

海賊パッチーズ

→聞いた話だとパッチーズを素引きするだけで勝てる確率が30%減るらしいですよ奥さん。

そんなデメリットに目をつぶってでも入れたいカード。方々で言われてますが、ハンドを消費せず、デッキ圧縮しつつ、テンポを取れる、というカードゲーマーならヨダレを垂らして雄たけびをあげそうなカード。強くないわけがない。

 

生きている根

→選択で1/1/1を2体か魔力の一矢かを選べる呪文。強い。あと、能力を選択するときのイラストが可愛い

 

蓮華紋

→これがあってのアグロドルイドと言わしめるOPカード。1マナで『味方のミニオン全てに+1/+1』。頭悪ぃテキストしてんな~~~~~(誉め言葉)

先ほどのパッチーズに習って言うと、蓮華紋を引けた試合は80%勝てる(体感)

 

ヤシャラージュの烙印

→やっと2マナ。1マナカードが多いので、もうすべて紹介した気分です。

2/+2/+2バフは強いと相場が決まってます。対象が獣なら1ドローのおまけ付き。つよいね

 

野生の力

→僕は基本全体バフとしてしか使わないですかね・・・ハンドにミニオン握れてなければ3/2獣召喚するくらい。だけど、そんなことが起きないような構築にしてるので、安心してバフしていけると思う

 

ホブゴブリン

→これが強い理由として、「ジーブスで補充した後続の安定した強化が図れる」、「ペンギンとの併用が強い」「相手に強く処理を強要できる」「継続的な盤面の強化が狙える(最初の理由と似てるかも)」といったところでしょうか。

構築を選びますが、これが入ることでデッキの爆発力が増加すると思っています。

 

古代樹の祝福

爆誕!悪党同盟からナイスな全体バフが出ましたね。試合も長引くにつれて、全体バフが尽きる→貧弱なミニオンで戦わなければならない→ジリ貧になって負ける。という負けパターンを払拭してくれるかもしれない。

ぶっちゃけ今まで25戦ほど回して数回しか引けてないんですよね。引けても使う前に勝ってるか負けてるか。

しかし、強いカードには変わらないので1枚は入れるのが吉と思います。

 

獰猛な咆哮

→並べるドルイド定番のエンドカード(フィニッシャー。僕は語感が好きなのでエンドカード派)ですね。フィニッシュのために温存するばかりでなく、盤面処理にも使う判断力が大事ですよね。初手に2枚来ることがたまによくある憎いやつ。

 

ジーブス

→ハンド消費が激しいアグロのオアシスたるカード。戦場での存在がプレインズウォーカーみたいなやつ(MTGの話題だして申し訳ないです)

地味にホブゴブリンの恩恵を受けれる良いスタッツをしています。相手によって、すぐに処理してきたり、自分もドローしようと放置したりする人がいますが、基本は処理できるならするのが安定かなと思ってます。

 

動き回るマナ

→これもエンドカードですね。aoe打たれた更地に「シュイィ~~ン(キラキラ) ヴォォオ…(動き回るマナ使用時の音声)」と再展開。アグロに「シュイィ~~ン(キラキラ) ヴォォオ…」といっきに盤面を優位にして、絶望させる、大魔境ウンゴロが生んだ悪魔。

練気コインで4マナ所有時に唱えても、4体しかトレントが召喚されないことに注意。コインを取っておいたり、ミニオンの数を調整して唱えることで、次のターンにバフやロアー(獰猛な咆哮の英名から取った略称)を狙うのも一つの戦略と思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

③アグドルについて思っていること

やっと長いカード紹介が終わりました。ですが、ここではまず現在採用、また採用候補のカードや前まで採用していたカードについても説明していきます

 

殻斗果流格闘家

→悪党同盟待望の1マナミニオン。断末魔で1/1の獣ミニオンを2枚ハンドに加えるとのことで「ホブと使える!」と入れました。使った感想は、リスが補充されてもジーブスの邪魔であること、大方バフされているのでなかなか断末魔が発動しない→ほぼ1/2/1のバニラミニオンであることが目立っておりました。のちにグレイシャル・シャードと入れ替わりました。

 

(ここから今でもなに入れるか悩んでる2枚の枠)

魔法のワタリガラス

→アグドルに欠かせない1/2/2獣、みたいな立ち位置であり採用していましたが「なんか好かん」。。

 

反響ウーズ

→普通に強い。とにかくバフと相性がいい。しかし、1マナミニオンをたくさん積んだ方が強いのでは?と不採用に。

 

獰猛なヒナ

→導入したけど、なんか違った。求めてる爆発力はこれじゃない。

 

魔法の絨毯

→ホブと一緒に2枚ずつ入れたりされてる確かな実力者。僕も使ってみたけど、なにか相手に与える圧が少なく(爆発力がない←この言葉好きなので多用していきます)不採用に

 

賑やかな吟遊詩人

→当時、Zooじゃないウォロにたくさんマッチし手軽な体力バフを求め導入。2枚入れたり1枚入れたりした。これまた好感触ではあったものの3マナというのがこのデッキだとネックに感じ不採用に

 

2枚目の動き回るマナ

→1枚だとなかなか引けないので2枚体制に。しかし序盤に2枚引くことが多発、怒りの不採用

 

リロイ・ジェンキンス

→イケイケ突撃チキンおじさん。BIGプリの墓地をドラゴントークンで汚したりして活躍したり、トップでバースト決めたりとなかなかに活躍。現在は様子見で不採用に。現在の入れ替え候補の1枚

 

2枚目の古代樹の祝福

→さきほどの説明で言ったように、蓮華紋や野生の力やホブゴブと比べて多少の使いにくさを感じる全体バフ。しかし2枚積むのもとても強いと思う。怖いのが2枚引いてハンドでだぶつくこと。入れ替え候補の1枚

 

呪われた蜘蛛、蟲のドルイド、ドリームウェイの守護者、クリプトロードなど

→先ほどの反響ウーズでも述べたように1マナミニオンをたくさん入れたほうが強く感じたため不採用。しかし、2マナ、3マナも積んだ構築も十分強いと思う。好みも出そう

 

練気

→現在の採用枠である2枚。僕が大好きな「2t目に2/3,2/2×4」「2t目に2/3,3/3×2」「3t目にはバフしたミニオン多数」「動き回るマナ、次のターン全体バフ」を超える爆発力を叶えうるカード。前から述べてる、ハンドでのダブつきなどが懸念されるため、入れ替えられ候補でもあります。

 

以上カードについてでした。

 

僕がワイルドのアグドルについて思っていることについて。まず、このデッキは瞬間的なパワー(爆発力)が一番の魅力だと感じています。新兵量産したり、トーテム出しつつ質のいいミニオン展開したり、武器に毒や油塗ってぶん殴ったり、弟子で呪文こねこねした後によくわからん2マナエレメンタルでハンドを補充したり、バーンズ出したりでなく

「並べて、早期にバフして、殴る」

こういうデッキがとても僕の性に合ってるんですよね。メックハンターも大好きです。というかメックハンターが大好きだから今アグドルが楽しく感じてるんですね。

色んなデッキ使え、という意見ももっともですが僕はアグロ大好きマンなので。

話がそれましたが、アグロドルイドといえ2マナ、3マナも採用し試合が中速化してもゴリゴリ戦っていける構築が主流かと思います。

が、さきほど述べた爆発力を実現させるにあたって、「1マナをたくさん入れる」「ペンギンとホブも入れる」「なんなら練気も入れる」というのが今シーズンにて得た考えです。

 

④あとがき

4000文字もダラダラと文章を連ね、時刻がAM4:00を回ったところです。深夜のテンションも活かされ多少うざったいはちゃめちゃなところもありますが、軽く笑って受け止めてくれたらうれしい限りです。あと、有利マッチ不利マッチはあんまわかんないです。偶シャとかアグロを倒すコントロール以外には多少有利かなと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドの奇数ハンター 感想とか思ってることとか

 おはにちばんは。な0です。今回、ワイルドの奇数ハンターについて書いていこうと思います。

 メカメカ環境も終盤に迫り、天下一ヴドゥ祭←(ネーミングセンス好き)の情報もちらほらリークされてる中で、メカメカ大作戦のリリースにより生まれた他の追随を許さない序盤の展開とバーストを兼ね備えた最速最強(不安定)デッキ、メックハンターや同弾で追加された実験台9号によるハンターの課題であったリソース補充(ドロー?)を解消した秘策ハンター、また、スタンの勢いに負けじと開発が行われたりしている断末魔ハンター(あとレノハンターとかのキワモノ)が存在する中で、なぜ僕は前環境にて生まれた『奇数ハンター』を使っているのでしょうか…?

 答えは気分です。終わり!!beerbrick見てたら面白そうだったの!!

beerbrick.com

 長い前置きはほどほどに、本題に入っていきます

 

まずはデッキリスト。先ほどのスタンのリストから『アケラスの故残兵』、『ウォーゲンのスパイ』と『エメラルド・リーヴアー』を『南海の甲板員』、『海賊パッチ―ズ』と『野良猫』を入れ替えたものですね。

 あ、勝率はランク5☆0から始めて37勝25敗です。おおよそ60%。まずまず

 f:id:na0na0na0:20181124231232p:plain

~採用理由~

 

キャンドルショット~方々で言われていますが、1マナ3点で悪くないですね。対奇数パラディンとかには大活躍です。

 

グレイシャル・シャード~奇数ハンターは6ターン目までには30点出すことを理想としているデッキだと思っているので、『相手からのトレードを1ターン遅くする』=『つよい!』からシャードは積み得だと思います。ミルローグを連続で顔面を凍らせてるときの多好感たるや筆舌に尽くしがたい。あえて語るなら嫌いな奴がレポート持ってくるのを忘れた時のようなゲフンゲフン

 

ダイアモール~1/1/3獣!強い!

 

南海の甲板員~1/2/1&おまけに1/1/1が付いてくる!強い!武器シナジーも良き。

 

海賊パッチ―ズ~バクと一緒にボトムに引っ込んでろ

 

追跡術~入れない手はない

 

野良猫~1/2/2強い。炎魔コウモリ、エメラルド・リーヴァ―、アケラスの故残兵と入れ替えるかいまだに悩んでるけどね。

 

魔力の一矢~一見貧弱ながらも痒い所に手が届く。

 

イーグルホーン・ボウ~5t目にコイツとヒロパで6点叩き込むの大好きなんだけどわかる人いる?

 

ウルフライダー~アージェントの騎兵と迷ってるけど、ローグみたいに冷血もないし突撃準備・吉田さんでいいと思ってる。とか書いてたけど騎兵でいいような気もしてきた。絶賛迷い中。

 

サメグマ~プリドルローグメイジウォロにめちゃ刺さるやつ。相手が今挙げたヒーローなら後攻ならマストキープ、先行なら1マナあればキープくらいしていいと思う。騎士団環境でレノプリ相手に共に戦い抜いたのを思い出して涙出る。

 

殺しの命令~バーストに使ったり、偶シャのくそつよヒロパポチポチトテゴフレタンぽいぽいしつつコストが下がるはよ7マナにしろblizzardこと地底よりのものに撃ったり(ようは除去)ですね。これも入れ得でしょう。

 

猟犬を放て!~腐る相手もそこそこいるものの引かなければいい話、奇数パラと偶数シャマ戦においてマストキープと思うくらいには強いと思ってます。

 

獣の相棒~強いよね。僕はハファーを60%の確率で出せます(たぶん)

 

鉄嘴のフクロウ~『ホーホホ!!ww』。こういうデッキに沈黙は絶対1枚いる。ファッキン黒曜石の像とかガッデムヴォイドロード(今あんま見ないけど)とか、とりあえず厄介な奴を無効化できる!っていうのが強い。昔2マナだっだみたいだけどもう3マナのままでいいよ。

 

リロイ・ジェンキンス~5マナはこいつだけでいいと思う。他の奇数組に入ってるロウゼブだけど、奇数ハンターにはなくていいと思う。盤面でゴリゴリに打点出すもんでもないし。合わない。ロウゼブの役割をグレイシャル・シャードが補ってるかな~っと思ってる。でも試す価値はバリバリ(2マナ6点出すモルグル3枚おろしになれ)ある…のかな…?入れるとするなら…シャードと1枚入れ替えるとか…?

 

月を食らうものバク~ドブネズミから出てきたときだけ、褒め称えている。コイツを召喚するほどのレイトゲームは基本ない=ほぼ活躍しない。5マナまでしかないデッキ構成がそれを物語っている。

 

 強プレイヤーのパクリみたいなリストだし、ある程度はまとまっている…はず。さっき書いたように、1マナミニオン群やライダーか騎兵かでもけっこう悩んでいるけど、魑魅魍魎が跋扈するワイルドでもそれなりに(今のところは)戦えるデッキなのかなと思っています。というか今のワイルド、ミルローグとBIGプリ多いのがめちゃくちゃ大きい。奇数ハンターを回すことの利点。

 

 

マリガンとかは、自身ないので書かない。終わり。興味持った人、ぜひ一緒にワイルドで回そう。

 

ワイルドの翡翠シャーマンが楽しい

 おはにちばんは、な0です。

 今日は昨日から”楽しいなこのデッキ…”とねりねり回してる翡翠シャーマンについて感想とかを書いていきます。

 

 まず、筆者は最近ハンターがやっと使えるようになってきたハンター男なので、シャーマンのことは良く分からんという事。エアプってこと

 そしてこのブログの目的は、自分の力ではデッキを調整していくことが難しいから、ブログを通して『デッキの認知』→『ワイルドプレイヤーの人たちが意見をくれる』→『最高』ということです。ぜひ『このカード入れたら?』『このカードはいらない』『ジェイナ×ヴァリ―ラ流行らせろ』など意見どしどしください。僕のtwitterでもお題箱でも。待ってます♡

 

・構築

f:id:na0na0na0:20181103233452p:plain

チラ見シャダウォックくん

 

ざわめきのエレメンタル:翡翠の爪と一緒に使うのがベストマッチって感じで好きです。雄叫び持ちが多いので、2枚入れていいかなと思った。最初ブランも入れてたけど、使いづらさを感じたので癒しの雨と入れ替えた。

 

バリバリ:除去もできてバーストも狙えるような呪文は無いか…と考えた時に思いついたのがこれ。後述のエレクトラと一緒に使い不意をつけるから好き。

 

ブラッドメイジ・サルノス:なんとなく入れてるいぶし銀な存在。抜こうかなとも思ったけど、強いのでそのままいしてるやつ。

 

メイルシュトロームのポータル:対アグロのカギを握る強呪文。強いよねこれ。

 

祖霊の知識:ドロソが欲しいと考えとりあえず2枚入れてるやつ。遠見と入れ替えようか悩んでる。

 

翡翠の爪:つよい。

 

退化:強い。2枚入れようか悩んでるけど腐る相手にとことん腐るのが嫌で1枚にしてる

 

エレクトラ・ストームサージ:めちゃつよレジェンド。これを使うことができない偶シャが可哀そう

 

クズ拾いのコボルト:なんとなく入れてる。翡翠の爪を使いまわせるのが最高。

 

マナの潮のトーテム:ドルイドに強いと思ってるから入れてる。これも遠見と入れ替えか悩んでるやつ。

 

ライトニングストーム:aoe。いまいち腐ることが多くて…精霊崩壊にしようかなと考えている。

 

癒しの雨:自分は1枚でいいと思う。回復は大事

 

呪術:主にレノロックのマルガニスをカエルにしてる。2枚はいらないかなと思ってる。ハンドで腐りそうだから

 

翡翠の稲妻:強いねぇ~(黄猿) 

 

翡翠の精霊:貴重な翡翠

 

ロウゼブ:絶対必要枠。コントロール殺し。貴重な5マナミニオン。ミルだのフェラトゥだのデスロだのドブネズミにやられると正直萎えるくらいには強い。

 

火山噴火:aoe。1枚でいいと思う。

 

血の渇き:強い。皆偶シャの見過ぎで脳がボケてきてるから(大大大偏見)結構不意を付けたバーストを狙えて気持ちい。というかこれがなきゃ正直、ドルイドに勝てない…と思う

 

骨董品のヒールロボ:書いてて気づいたけど、普通にロウゼブ以外の5マナミニオンいた()。ざわめきと一緒に7マナ16点ヒールでアグロを萎えさせてる。これも1枚だけでいいかなと。

 

アヤ・ブラックポー:いい匂いしそう。

 

翡翠の族長:重いと思ってたけど、なんだかんだ強い。翡翠のゴーレム出せるやつはみんな強い。

 

シャダウォック:最終兵器

 

 

・入れ替えようか悩んでるカード

祖霊の知識、マナの潮のトーテム→遠見、アジュアドレイク

 

ライトニングストーム→精霊崩壊

 

何かと→ジリアックス

 

 

・相性(いままでマッチングした相手から)

 

遅いデッキ(レノロック、コントロールプリースト、翡翠ドルイド、奇数ウォリアー、コントロールパラディン)→有利

:だいたいシャダウォックとロウゼブで勝ててる。

 

コントロールウォリアー→多分有利?

:1度マッチングしましたが、火山噴火と血の渇きを間違えて恥ずかしコンシしました。

 

ミルローグ→有利

:相手の武器の成長次第。だと思ってます。

 

マリゴスシャーマン、マリゴスドルイド:不利?

:向こうの方が早かったです。おそらくフリメ、エクゾメにも弱いかなと思った。

 

秘策ハンター→五分?

:呪文石次第

 

偶数シャーマン、奇数ローグ→不利

:自分のプレイング次第()。良く分からん

 

BIGプリ:不利?

:皆バーンズやら影の真髄からヤシャラージュ出すんだけど…

 

終わり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドのメックハンター

f:id:na0na0na0:20180901142322p:plain

おはにちばんは。な0です。

普段アジアのワイルドでちょろちょろ回してるハンターが好きなプレイヤーです。

さて、突然ですがメックハンターでワイルドレジェンド達成しました。

 

 

 これを読んでいただいて「次のシーズンでメックハンター使ってみたいな~でも勝手がわかんないな~」とか「ワイルドでプレーしたいけどどんなデッキがいいんだろう」とか「HSを始めたばかりでワイルドフォーマットをやりたいけどいいデッキないかな?」という方、あとワイルドフォーマットの布教を目的として僭越ながら少しでもお力添えが出来たらなと思い、今回のブログを作成しました。

 それと最初に、これからの文章はトッププレイヤーでもラダーモンスターでもない、凡骨ワイルドプレイヤーの思考をだだっぴろげていくものなので、『そこは違うのでは?』とか『俺はこんなプレイはしないぞ』とかってなったら僕のtwitter(@na0_yattaze)まで意見や質問をください。いっしょに高めていきましょう。

 

 

書くことを項目別に上げていくと

 

①メックハンターとは

②相性と心掛け

デッキリスト

④必要枠と入れ替え候補

⑤戦略(マリガンとか)

⑥その他、余談

 

でお送りしていきたいと思います。じゃあさっそく本題に移ります。

 

 

 

  • メックハンターとは

 ワイルドのメックハンターは、

『スタンにはいないミニオンの採用(当たり前)』

『電設ロボとメカワーパーによるコストダウンと大量展開』

 展開後は

『メタルトゥースリーパーによる全体バフ』

『軽量化した超電磁ミニオンによるバフ』

で相手の顔を詰めていきます。早い話、フェイスハンター以上にフェイスハンターしているハンターです。あと安い。レジェンドがいらない構築もある。

 

 この文章だけでワイルドのハンター使いたくなってきたでしょ?どう?そこのスタン勢の方!ワイルドフォーマットデビューしませんか?え?しない?『ドルイドやシャーマンやBIGプリやレノロックがたくさんいそうで嫌だ…』と。なるほど。ごもっとも。スタンもそんな変わんなくn今挙げたデッキとの有利不利、気になりますよね?さっそく次に移りましょう。

 

  • 相性と心掛け

 

 あんまり難しいことも言えないのでマッチしたときの心境とか試合中に考えてることを書いていきます。

 

ドルイド

アヴィクンドルイド(天体配列者型とトグワグル型):微有利

 

 天体ドルイドか、たまにトグワグルドルイドとマッチしています。前シーズンで1番多いマッチングでした。僕はマッチするたびに目を細めます。マナ加速ができないドルイドはめったにいないので相手が“広がりゆく虫害”“DK”あたりを引かないことを祈っています。祈ることしかできねぇ!!!!

 逆に“最高サイコメロン”や“繁茂”“滋養”を使用したときはここぞとばかりに展開したり超電磁したりしてボードアドバンテージを取っていきたいですね。どちらが自分の理不尽を押し付けられるか(どの試合でも言えるかも)。超電磁するときは“自然の回帰”“ジャスパーの小呪文石””薙ぎ払い”に注意しつつ、もし“広がりゆく虫害”を撃たれたときに少ないターンでスカラベを一層できるように全体にまんべんなくバフしたいですね。

 

ウォーロック

ノロック:微有利

Zoo:不利

 うえぇ~ってなります。

 レノロックが多くて、たまにZooってところでしょうか。 “冒涜”“地獄の炎”とかに気を付けて展開していきたいですね。1t目“調剤師”“コボルトの司書”、“終末預言者”や“テンポドブネズミ”“デスロード”がとてもいやらしいです。超電磁前のミニオンたちや後者は“メタルトゥースリーパー”でバフした後のミニオン達の前には高い壁となります。“ヴェノマイザー”の超電磁で解決するのが理想ですね。それと固まった盤面に“崩壊の霧”をされるのがとても厳しいです。どうしようもない。それを乗り越えたら“レノジャクソン”や“ヴォイドリッパー”を割られる前に決着を着けちゃいましょう。

 Zooは不利です。先行後攻どちらも隙の無い展開を行うからです。基本トレード重視で行きたいですね。大体は“魂の炎”以外の火力呪文が入ってないのでテンポアドバンテージをガンガンとっていきたいですね。あと“ドレッドロード”を警戒してミニオンの体力も注意していきたいですね。“入魂”からの“ドッペルインプ”“サロナイト鉱山の奴隷”をされたらとても勝つのが厳しいです。以上

 

 

・シャーマン

偶数シャーマン:不利

シャダウォックシャーマン:超不利

 

 辛い気分になります。後攻取れればいけそうっていうマッチング。

 偶数シャーマンは退化を撃たれたとき、ターゲットダミーにバフ出来たら奇襲性あって気持ちいですね。あんまりないけど。先行だとほとんど負けている気がしますね。後攻でメカワーパー電設ロボのインチキ展開できれば勝てると思うんです。けっこうな確率で決まるんですよ、これ。

 シャダウォックシャーマンはレジェになってから1回だけマッチしたのですが、勝てる気しませんねアレ。経験不足なのも大きそう、言い訳だけど。

 

・メイジ

メイジ:有利

 

 シャーマンと同率でマッチした。けっこういますね。秘策メイジたまにレノメイジ、ウェイカーメイジって印象です。ヒロパが強いんだこれが(ヒロパしまくれってわけではないよ)。有利トレードできるならちくちく行いたいですね。“メディブの従者”がめちゃんこ強いので、トレードするときは“複製”の存在を忘れなければ良いかなと。ウェイカーメイジに盤面壊滅されるときがありますがこれは気持ちを切り替えていきましょう[相手がウェイカーメイジだと分かれば(魔法使いの弟子を着地させたり連戦したり)一層トレード重視に試合を運んでいいと思います]。

 

・ハンター

ミラー:運

スペル(秘策)ハンター:不利

 今環境になって、以前と比べめちゃ見かけるようになりました!うれしい!!だいたいミラーだと思ってください。後攻取ってワーパーか電設引ければ勝ちです。終わり!!!!!!!

(本当にこれしか書くことない)

 たま~~にスペル(秘策)ハンターがいます。不利です。相手もこちらがメックハンターと予想してマリガンしてくると思うので、貼ってくる秘策に十分ケアしながらミニオンを展開できれば勝ちにつながる試合になるかなと思います。あと確定除去(バウンス)が凍結の罠(狩人の狙いか必殺の一矢がどちらか1枚入ってたりもする)くらいしか入ってないので強気に超電磁して縦に強化していくのも有効かなと

 

・ローグ

ミルローグ:有利

奇数ローグ:不利

 

 ミルローグが多くて次に奇数ローグがいました。

  “昏倒”が痛手になりすぎないように超電磁を行い(あえて超電磁ミニオンをそのまま置いてもいいかも。臨機応変)、“退散”をされたらワーパー電設で再展開を行えるようにしましょう。相手が“コールドライトの託宣師”でこちらのハンドも補充してくれるのがありがたいです。

 奇数ローグは不利です。後攻を取りましょう。基本フェイスかなと考えてます。海賊ミニオンは生かしちゃダメ。“マジウザ・オ・トロン”が活躍するマッチです。武器かミニオンでボードを取りに来るので一体で2手も相手の攻撃を遅らせてくれるので、こいつで蓋をしつつ自陣を展開、バフを行えればなと思います。

 

・BIGプリースト

有利

 “掘り出されし邪悪”をケアしつつ“心霊絶叫”を撃たれる前に決着つけましょう。Aoe対策で“自己増殖型メナス”や“エクスプローディネーター”が活躍すると思います。最速バーンズはあきらめろ

 

・奇数パラディン

超不利

 毎ターン湧く新兵を対処しきれません。あまり見かけなかったのが救いでした。先行でこちらが回れば勝機はあるかなぁって印象です。

 

・ウォリアー

海賊:不利

ミルウォリアー(コントロールウォリアー):超不利

 

 前シーズンのレジェまでのラダーで一回も見かけませんでした。笑う。

 

 海賊は初手”ン=ゾスの一等航海士”されたらすごく厳しくなります。武器と優秀な海賊ミニオンで盤面を取ってくるので向こうより早く盤面をつくろう。

 ミルウォリアーはレジェンドになってすぐに3連戦しました。あれは勝てねえ…コントロールウォリアーも超絶不利です

 

 

相性と心掛けなのに長々となってしまいました。

 

最初にも乗せましたが、僕が現在使用しているリストを載せますね。

f:id:na0na0na0:20180901111436p:plain

#

AAEBAR8CrwTMgQMOlwiMD5QP4A+EEIUQlhDUEeL1Apn3Apj7Avb9Atf+AomAAwA=

#

参考にしていただけたり使っていただけると嬉しいです。入っているカードの採用理由などは後々。

 

あとは他の型のリストを

ko10rino082’s メックハンター 30-17(wr67%) 

hearthintothewild.com

 

こちらはご存知ワイルドジャパニーズトッププレイヤーのko10rino082さんがレジェンドに到達した際のメックハンター。安い!!早い!!!強い!!!!ラーメンかな?

トリノさんは配信も頻繁にされているので見ようね

t.co

 

Asia#1 성성’s メックハンター(3360魔素) 

 

hearthintothewild.com

全部メカミニオンで構成されたすごいデッキ。すき

 

  • 必要枠と入れ替え候補

これから挙げていくのは個人的にメックハンターを組むにあたって、これは外せない!というカード群です

f:id:na0na0na0:20180901111653p:plain

メカンガル―:盤面に残りやすい→バフにつながりやすい。電設とワーパーと一緒に出せる。強い

 

忠実ロボ・ルミ:これも電設とワーパーと一緒に出せる。普通に使用しても十分。強い

 

ヴェノマイザー:2マナ+2/+2バフは強いと昔から言われている。猛毒がまたいやらしい。強い

 

マジウザ・オ・トロン:聖なる盾持ちなので場持ちが良い→バフにつながりやすい。アグロミラーにも有効。強い

 

メカワーパー:デッキの核その1。戦場にいるだけで手札のメカミニオンのコストを1下げる壊れ。初手に欲しいミニオンランキング1位。強い

 

電設ロボ:デッキの核その2。こちらはスタッツと引き換えに雄叫びで戦場にいなくてもコスト削減が続く。(ドブネズミで抜かれたら泣く)。強い

 

メタルトゥース・リーパー:デッキの核その3。味方のメカにアタック+2する全体バフの鬼。本体のスタッツも十分、メカ種族。強い

 

エクスプローディネーター:1枚で3体も展開できる実質動員。Aoeに強い優秀メカ。ハグはしたくないです。強い

 

自己増殖型メナス:優秀な超電磁。ワーパーか電設と一緒にキープしたりします。素出しでも十分いける。強い

 

ウォーギア:これまた優秀。ワーパー電設挟めば王の祝福を超える4マナ+5/+5バフだからね。つよい。素出しもまあ許せる。超電磁に使いたい。強い

 

たらたら書いたのですが、言いたいのはメカワーパーと電設ロボがopってことです。そしてそれらと相性が良すぎるのがこれらのカード群ってことです。まだあるけどね。これからそれについて触れていきます。

 

 

・残りの枠と入れ替え候補

これから挙げていくのはみなさんの好みで入れ

たり、入れ替えたりするカード群です。

f:id:na0na0na0:20180901115603p:plain

コグマスター:実質1/3/2。1t目に出せれば最高。強い

 

ゼンマイ仕掛けのノーム:1マナメカとして良いと思うけど僕は好きではないです。

 

追跡術:ご存知、超強力サーチカード。色んなところで言われているけど、余ったマナで使えるし、手札事故解消してくれるときあるし、バーストが欲しいときに引けるときあるしで、ハンター屈指の強カードですよね。実質デッキに2枚積める“魂箱”。筆者がハンターで好きなカード1位だったりする。ジーブス(後述)かこいつを入れるかで構築が分かれていますね。どっちも入れてるのは見たことないし、試そうとは思わない。

 

グレイブズーカ:ご存知、翡翠の爪と最強2マナ武器の座をバチバチ争ってる武器。これ1枚で4点+αが望めるのでSMOrcなカード。枠が余ったけどピンと来るカードが無いなって時に入れると笑顔になれたりする。

 

マイクロマシーン:撃たれ弱いですが、ほっておくといつの間にかアタック9になってたりする恐ろしい子。ソフトトーント的役割も。偶シャ奇数ロ―グにはくっそ弱いけど、ドルイドをボコボコにできたりする。

 

爆弾投げ:ハンター版“ヨドミノヒバナウナギ”っていえば強さは伝わると思う。痒い所に手が届く。2マナで4点は狙えるのでダメージ効率がいいのがポイント。

 

素体フレームロボ:ケツでかスタッツ→場に残りやすい→バフしやすい。マジウザと入れ替えたり、一緒に入れたり、個人でしっくりくるものを選んでいただきたい。

 

速射の一矢:ご存知、ハンターの2マナ3点呪文、強い。ハンドが空の時にドローもできる。すぐにハンドが切れてヒィヒィ言ってる(アグロ)ハンターには相性バッチリ。速射からリロイドローしてリーサル決めれたりして気持ちいい。爆弾投げかこちらを2枚入れたり、1枚ずつ入れた構築を見かける。君は何派?僕は速射派。

 

クモ戦車:3/3/4は正義。ミラーで1マナになったこいつをポンポン出されたりするとキレる。優秀な3マナメカ(画像にはないけど”悪夢の融合体と2枚ずつ入れてりする構築も見たよ!!”ゴラッカクローラー入れてる偶数シャーマンに食われたりするけど””)

 

ティンカータウンの技術者:よほどのことがない限り雄叫びを発動して出せるので強い。3/4/4のオーバースタッツでテンポアドをテンポアドしていこ。筆者の推し3マナ。最初は入れてなかったのですが、ある日、ご存知、ワイルド界のジャパニーズyaqujaラダモントッププレイヤー配信者のKenjiさんの配信で彼を見かけて入れたところめちゃ強かったという。当時チャットで『別にいらなくないですか?』て言った自分にエンコ詰めさせたい気分です。

twitter.com配信見ようね。ほぼ毎日配信されてるよ

 

クモ爆弾: 1:多数のトレードを望める頼れる蜘蛛さん。強いよ。

 

飛行マシーン:ご存知ワイルドトッププレイヤーのeileenさんのツイート

を拝見してビビビっときて入れたら強かった。相手のフェイスをゴリゴリ削る。

www.twitch.tv

アイリーンさんたまに配信されるので見ようね

 

ジーブス:恥ずかしいことにジーブスを入れた構築で回したことないのでなにも言えません。でもジーブス積んだ構築めっちゃ見るので強いと思うよ。試してみてね

 

手動操縦のシュレッダー:ご存知opカード。メカワーパー→シュレッダーって置けたら気持ちいよ

 

ジリアックス:オールメカ構築に入ってたりする。貴重な超電磁枠なのでに入れても強いと思うぞ。

 

リロイ・ジェンキンス:強いぞ。入れてみて。僕も入れてない構築で『ここでリロイがあればな~~~~』って何回も考えたことがあって入れてみたら強かった。強いぞ。入れてみようね。

 

ロウゼブは入らないかなと思います。5t目には決着つくのが理想のデッキなので。

 

⑤戦略

 

・マリガン(優先度が高い順に上から書いていきます)

 

先行:コグマスター、メカワーパーor電設ロボ、奇数パラ奇数ローグ相手:メカンガルーも候補

 

メカワーパー(を除去されにくい相手)か電設ロボをキープ出来たら:4~5マナのメカミ二オン1枚

 

 

後攻:メカワーパーと電設ロボ

 

ワーパー電設をキープできたら、1マナメカとメタルトゥースリーパーを探す。あと3マナメカと2マナメカがいれば1枚持っておく。

 

 

●今の自分にはこの文章がいっぱいいっぱいです。10戦も回せば慣れてくるので回してみましょう。

結論は先攻だけ『コグマスター』あとは『メカワーパーと電設ロボ』を探しに行けばいいと思います。マリガンが難しくないのもこのデッキのいいところですね。

 

●先行はマナカーブ通り召喚するのがいいかなと。後攻はワーパー電設引けたら1t目コイン+電設orワーパーの動きをしていいと思います。たまにそれでコンシする人もいる

 

⑥その他

 

こんなものですかね…長々だらだらと書かせていただきましたが、少しでもメックハンターの魅力が伝わったらうれしいです。最後まで読んでくれた皆、読み飛ばした皆に感謝です。みなさんもメックハンターでいい結果残せたらぜひツイートしようね!筆者はメカメカ大作戦環境になってから毎日1日3回メックハンターでサーチしてるので。

 

ではまたこんど!

 

   

 

 

 

 

 

 

 

Wild EGG Hunter について

f:id:na0na0na0:20180320231443j:plain

 

 

おはにちばんわ!な0です。

 

今回はワイルドのEGGハンターについてガイド?を書いていこうと思います。まだ100戦も回してないどころか今シーズンろくに触っていないクソザコプレイヤーなのでなんか違うなぁッってことも書いているかもしれませんが許してください。

 

 

 

このブログを通してEGGハンターという素晴らしいデッキに興味を持っていただけたら嬉しいです!

 

 

 

さて、このデッキはな0が敬愛してやまないワイルドプレイヤーの”Control”が作成した(と思われる)デッキです。彼のYoutubeにてプレイ動画も投稿されているよ。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

ぜひ見てね。見ろ。あとチャンネル登録もしよう!

あとControlのTwitter

twitter.com

Twich

www.twitch.tv

インスタグラム

www.instagram.com

興味のある方はぜひチェックしてみてね。

 

 

 さてこのデッキについてさっそく書いていきたいと思います。

 

・マッチ別相性

ざっくりと

 

ナーガロック:微有利

キューブロック:有利

コントロック:有利

 

秘策メイジ:有利

レノメイジ:微有利

エクゾメイジ:微有利

 

パラ:無理

 

コンボプリ:不利

コントロールプリ:マッチ無し、多分不利

BIGプリ:不利

 

マリゴスドル:微有利

翡翠ドル:有利

アグドル:不利

 

アグシャ:不利

 

一応僕の戦績載せときます。パラディンが多い日は頑固にならず違うデッキをつかいましょう。

f:id:na0na0na0:20180320223356p:plain

 

・簡単に言うとこのデッキは『遅いデッキキラー』です。4,5ターン目にaoeもなんのそのな強固な盤面を作りましょう。

ナーガ巨人はナーガ出される前に卵を出しましょう。冒涜ケア大事。

アグロには弱いです、が秘策メイジには強いと思います。秘策ケアに卵を投げていけ✊

 

・構築

f:id:na0na0na0:20180320223713p:plain

Controlのリストをそのまま使わせてもらっています。洗練されたリストすぎて入れ替え候補のカードとか思いつきません

 

 

マリガン

先ほど紹介したControlの一番最初のプレイ動画にて彼が教えてくれていますが一応

 

・遅いデッキ

ネルビアンの卵

デビルサウルスの卵

死にまね

死んだふり

テラースケイルの追跡者

肉食キューブ

 

・速いデッキ

ルーンの卵

グレイブズーカ

ネルビアンの卵

呪われた蜘蛛

デビルサウルスの卵

 

・解説

あまり参考になるようなことは言えないのですが、

2Tネルビ卵3Tテラースケイル4Tンゾスと死にまね

1Tコインネルビ卵2T死にまね死にまね

2Tネルビ卵3Tデビザウ卵4Tコインンゾス死んだふり

など常に最高の展開を考えながらプレイしたらいいと思います。

もちろん今述べたようなことが常にできるわけがありません(卵がハンドに来ないとか)それを解決するために縫い目の追跡者や追跡術、ミートワゴンが入ってるので頑張ってください。

 

 

いかがだったでしょうか。僕の文章ではあまり魅力を伝えられなかったかもしれません。ですがこのデッキはラダーでも大会の場でも十分に通用はできるかな、と思います。冒頭でも述べましたが、EGGハンターに興味を持っていただいた方はぜひ一回使ってみてください。

 

…最後に、自慢ですが僕はこの前行われたワイルドオープンにてEGGハンターを持ち込み初日の予選を通過しましたXD

Controlがそのことを取り上げてくれてめちゃめちゃ嬉しかったです。

https://twitter.com/F2K_Control/status/967566203131539456

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wild Face Hunter について  ~コボルト環境ver~

f:id:na0na0na0:20180306223623p:plain

 こんにちわこんばんわ、な0です。

 これは題名の通り「ワイルドフォーマットのフェイスハンターに焦点を当てたガイド」です。

 「なんでマンモス年も終わりなのにデッキのガイドなんか書くんだ?」と思われそうですが知りません。ワイルドのフェイスハンターを布教したくなったので書きました。ウンゴロからHSを初めて騎士団でワイルドを始めた若輩者ですが、このブログを読んでいただくことで少しでも皆さんに『フェイスハンターというデッキ』と『ハンターというクラス』、そして『ワイルドフォーマット』に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 あとブログの中で「ここはおかしいんじゃないの?」なところがあればtwitterのリプなどで教えていただけたらと思います。

 

↓↓↓↓

 

●まず最初にワイルドのフェイスハンターの魅力として『グレイブズーカ』と『速射の一矢』が使えることが挙がります。スタンでは味わえない快感がここにあります。

 

●次に対戦時の相性を主なデッキごとにまとめてました。

 

ウォーロック

・ナーガロック:有利

・キューブロック:五分

・コントロールロック:微不利

・レノロック:微有利

・Zoo:五分

 

 最近はナーガロックばかりなのでウォロとマッチしてもそんなストレスにならなくていいですね。グルダンとネムシ―はみんな最速コーラーパクトや、めちゃ強aoeをかましてくるので臨機応変な展開が重要なマッチだと思います。

 

メイジ

・秘策メイジ:五分

・レノメイジ:有利

・フリーズメイジ:有利

・コントロールメイジ:微不利?(マッチ経験無し)

 

 勝つときはとことん勝てるけど負けるときはとことんボコスコにされる印象。合言葉は「SMOrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrc!!!!!!!!!」

 

パラディン

・超不利 ※飢えた蟹を入れた場合のみマーロックパラディンと五分

もう無理。勝てない。無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理。体感勝率1割な感じがする。ガッチガチにパラをメタりに行けばまあ勝てなくないかも知れませんがそんなことするくらいならパラは基本捨てて他のマッチに焦点を当てた方がいいと思います。ウーサーのセンター分けもアーサスの青髭もリアドリンのほうれい線も見たくないぐらいには僕は苦手です。(コボルトリリースから現在までのPCでやるHSのランク戦の勝率を調べてみたら33%でした)

f:id:na0na0na0:20180306003817p:plain

 

ドルイド

翡翠ドルイド:微有利

・アグロドルイド:五分

・ミルドルイド:微有利

・マリゴスドルイド:微有利

・BIGドルイド:マッチなし、微有利?

・精霊交信ドルイド:マッチなし、微有利?

 

全体的に有利なマッチだと思います。キーパーソンは『サメグマ』『ビタータイドヒドラ』『放電レイザーモー』。心掛けるのは『縦に太く』。虫害よりもDKや樫の召喚の方が個人的に嫌だ。

 

プリースト

・ドラプリ、コンボドラプリ:不利

・コンボプリ:有利

・コントロールプリ:マッチ経験なし。たぶん超不利

・BIGプリ:不利

・レノプリ:もう見なくなった。けど不利

 

 たくさん積まれたaoe,除去に怯えレノと上級ポを握っていないことを祈りながら震える日々が無くなったのは実に素晴らしい。ベンブロードグッジョブ愛してる。純正コンボプリ以外はきっついマッチだと思います。

 

ローグ

・武器ミルローグ:微有利

ミルローグ:有利

・テンポローグ:これも見ないよね。五分

 パッチの消失で武器を鍛えることになったローグちゃん。

 

シャーマン

・アグシャ:微有利

・マリゴスシャマ:マッチ経験なし。微不利?

・BIGシャマ:これも経験なし。微有利?

 殺られるまえに殺る

 

ウォリアー

・海賊ウォリアー:いない。微有利

・コントロールウォリアー:いない。有利

 海賊botが主な勝ち星収入源の一つでした。海賊ウォリアー普通に戦えると思うけどみんな使わないよね。不思議。

 

ハンター

・ミラーマッチ:先に野良猫かダイアモールを出せたものの勝ちですね。全然いないけど。

・卵ハンター:超有利。マッチしたことないけどね!!

・ミッドレンジハンター:有利。いない。

・断末魔ハンター:有利。いません。

・ナーガハンター:有利。これだけいる。

 ワイルドのハンター90%ナーガ巨人だと思う。ハンター自体がウォリの次にいない気がするけどね。

 

・全体を通して見てみるとプリとパラ以外はそこそこ戦える感じがしますね。

 

 

⚫フェイスハンターの基本

 

 優先度Sはとりあえずキープして優先度Aは優先度Sを握れてるなら持っておこう

 

〜マリガン時の優先キープ〜

先行

 優先度S

・1マナミニオン

・放電レイザーモー

 

優先度A

・2マナ獣ミニオン

・グレイブズーカ

 

優先度SとAを握れているとき

・3マナ獣ミニオン

・獣の相棒

・猟犬使い

 

後攻

優先度S

・1マナミニオン

・放電レイザーモー

・2マナ獣ミニオン

 

優先度A

グレイブズーカ、獣の相棒、3マナ獣ミニオン

 

 

⚫クラス別に追加する優先キープ

 

メイジ、プリ、シャマ

優先度S

イーグルホーンボウ(後攻)

優先度A

速射の一矢(先攻後攻変わらず)

 

メイジ、プリ、ドル

優先度S

サメグマ(後攻時)

 

ウォリアー

優先度SSS

ゴラッカクローラー(先攻後攻変わらず)

 

 

 

●デッキの構築

 

デッキに入れるべきカード

f:id:na0na0na0:20180306015407p:plain

 

それぞれ解説

 

ダイアモール:コボルトと秘宝の迷宮からの超大物ルーキー。フェイスハンターにトンネルトログが加わるとどうなる?『最強』になる。初手に握れるよう毎試合祈ろう!

 

追跡術:HSの歴史上最強のサーチ呪文。筆者がハンターのクラスカードの中で一番好きなカードだったりする。手札事故から救ってくれたり、最適解を探したり、最後の一押しを掘り当てたり、呪文相殺ケアに使えたりと超絶有能。

 

野良猫:フェイスハンター不動の1マナミニオン。可愛い、強い、猫の最強三拍子。猫派の筆者大興奮の1枚です。モグラにはない魅力がある。これも初手に握れるよう毎試合祈ろう!

 

グレイブズーカ:烈火の戦斧のナーフにより最強2マナ武器となったバズーカ。『翡翠の爪はどうした』って?黙ってろ!!!!!!2マナで4点+αとか強すぎだぁ…ガロッシュ君におすそ分けしてあげたい…

 

ゴラッカ・クローラー:2/2/3獣ってだけで強い。テンポが必要なハンターに超絶テンポアドを取れる(可能性を持つ)彼を入れない理由はない。ここ最近の蟹くん餓死寸前です。

 

放電レイザーモー:ハンター最強2マナ。勝率に10%は影響するんじゃないかってぐらいには重要な恐竜くん。彼のテンポ出しをためらわなくなってからがプロのハンターです。先行初手でモグラとキープ出来たら勝ちを確信していいですよ。

 

速射の一矢:最強2マナ火力呪文。条件付きでドローも出来るとか闇爆弾涙目だね。7ターン目とかに速射撃つ→ドロー→リロイ→リーサルとかした日には森羅万象に感謝しますね。

 

イーグルホーンボウ:劣化の戦斧の完全上位互換。3/3/2武器ってだけで即採用。秘策を入れたタイプのフェイスハンターの相棒的存在でもある。

 

サメグマ:凍てつく玉座の騎士団からやってきた助っ人外国人であり着ぐるみマスコットのかわいいやつ。メイジプリドルキラー。猟犬使いでバフ出来れば強固な盾となり矛となる。

 

殺しの命令:最強バースト呪文。最悪3マナ3点としての運用もあるけど気にしない気にしない。やたらと初手に2枚揃うのはフェイスハンターあるある。

 

獣の相棒:『来ぉい!』。誰が来ても笑顔で許せる優良呪文。ハファーを確定で出せるようになるブレスレットとか売ってないですかね?

 

猟犬使い:獣限定+2/+2バフ内蔵の爆アドお兄さん。挑発付与がまたいい味出してます。素出しをいとわないのがコツ。

 

ビタータイド・ヒドラ:縦に強い漢の代表格。「あー地獄の炎撃たれたかー・・・はいヒドラ^^」が定石。レイザーモーで疾風付与gg。彼がいるおかげでドルイドに勝てています。 

 

リロイ・ジェンキンス:何を隠そう筆者がHSで一番好きなカードである。リロイバーストで倒したヒーローは100人から先は覚えていません。さあ!皆も叫ぼう!!『LEEROOOOOOOOOOOOY JENKIIIIIIIIIIIIINS!!!!!!!!!!』

 

 

⚫好みやメタ、資産状況に合わせて入れたり入れ替えたりするカード

 

 

 ~中立編~

f:id:na0na0na0:20180306195534p:plain

 

~解説~

スノーフリッパー・ペンギン:ズーカやレイザーモーや猟犬使いが腐りづらくなるのとキルコマの種にできるところと秘策チェックに便利なのが優秀なかわいいやつ。

 

ファイアフライ:優良1マナミニオン。余ったマナを無駄なく使えるのが非常に優秀。

 

海賊セット:甲板員、パッチ―ズのこと。パッチ―ズのナーフ前は僕も入れてました。今でもまあまあ強いと思います。用済みのパッチ―ズをゴラッカに食べさせるのが好きでした。海賊セット+α(後述)と併用すれば海賊フェイスハンターとしてまた違った趣のデッキになって僕は好きです。

 

海賊セット+α:略奪者、艦載砲、船長のこと。艦載砲とグレイブズーカがあるから成り立っている印象ですね。『海賊ウォリでいいじゃん』…?うるせえ!

 

飢えた蟹:対マロパラ最終兵器。ウンゴロ期に愛用していました。野良猫あたりと交換すればいいかな…と思いますが好みやマロパラの流行度、マロパラへの恨みで蟹を採用するかどうかは変わりますね。

 

イカレた錬金術師:ナーガが投げてくる終末預言者が憎くて採用してみたらなかなかに良かったデッキのいぶし銀的存在。ピン差しがGood。

 

ダイアウルフリーダー:優秀2マナ『獣』ミニオン。使ったことがない人はいないと思うので詳しいことは書きません。

 

マッドサイエンティスト:THE WILD PAWER CARD。デッキに秘策を入れるならとりあえず入れとこう。彼2枚と秘策3枚を僕は『秘策セット』と呼んでます。ゴラッカあたりと入れ替えよう。

 

呪われたクモ、巨大ガマ、装甲虫:ゴラッカクローラーとの入れ替え候補。僕は巨大ガマが好きです。

 

火炎ジャグラー:ただ僕が好きなだけ。だけど普通に強いよね。彼を積んだリストで騎士団環境にて初レジェヒットしました(自慢)。彼もゴラッカとの入れ替え候補。

 

獰猛なヒナ:gg要員。ファイスハンター版回転式ザップ・オ・マティックみたいな憎めないやつ。サメグマ抜いて入れるの普通にありだと思う。

 

スペルブレイカー:ウォロがいなくならない限り2積み安定のミニオンだと思う。コーラーパクトで踏み倒したロードを沈黙してグルダンの鼻っ柱にヒドラ16点パンチを叩き込むのがとても気持ちがいい。

 

手動操縦のシュレッダー:これまたワイルドの強カード。スぺブレの枠にこいつを突っ込むのがいいと思う。1積みでも2積みでも。頭空っぽにしてポーーーンと置けるのが好き。

 

ストラングルソーントラ:「なぁんだスパムブログか」とか言わないでちょっと待って!コモンだからヒドラを持ってない、作る魔素がない人の救世主だし、ほぼ確実に次ターンまで生き残るのが強い。ヒドラの方が強いと一概には言えないトラちゃん。

 

ロウゼブ:言わずと知れた強ミニオン。アグロミッドコントロールどんなデッキに入れても強いんじゃないですかね。『とりあえずロウゼブ』

 

海の巨人:ヒドラとはまた違った快感があるから大好き。

 

 

〜クラスカード編〜

f:id:na0na0na0:20180306200044p:plain

 

〜解説〜

キャンドルショット :ピン差しがちょうどいいんじゃないですかね。でもズーカやホーンボウがあるから別に無くていい気もする。好みで

 

トログの猛獣超狂師:2/3/2でサメグマや獰猛なヒナをバフ出来たら強い。もちろん他の獣がバフされても強い。好き

 

やさしいおばあちゃん:ゴラッカとの入れ替え候補。ボクはあんまり好みではないです。

 

ヘビの罠、帽子から猫:ファイスハンターに秘策を入れるならこれだと思う

 

腐肉食いのハイエナ:トレードで損しないところとか強いと思う。これを入れるなら猟犬を放て!も入れたいですね。

 

ネズミ軍団:ハンターのクラスカードで使えるエピックランキングtop3に余裕で入る可愛いやつ。猟犬使いにつながると最高。サメグマにも獣の相棒にもないものを持ってるから好きです。

 

猟犬を放て!:ハンターのaoe(笑)。一枚入れておくに越したことはないぐらいの性能だと思いますが、結構腐りやすいので採用するか悩みどころが多い。ハイエナのベストフレンド。

 

覆面の女ハンター:3/3/4→強い。能力→強い。ボイス→セクシー。まさに才色兼備。秘策軸のフェイスハンターにはマストなお姉さんだと思います。

 

側面攻撃:顔にも撃たせろ。人によってシュレッダーかこれかで意見が分かれると思います。

 

 

 

 

●筆者の構築

 

 以上を踏まえて僕がよく使うフェイスハンターがこちらです。先ほど記述した入れるべきカード群と残り3枚の枠にイカ錬とスぺブレを採用した形です。自分でいうのもなんだけどけっこう使いやすいんじゃないですかね。

 必要魔素3460!!安い…のかな?でもハンターのクラスカードはレアがホーンボウだけで他はコモンか基本カードだから安いと思います(謎理論)

 

デッキコード

AAEBAR8CrwShBg6oArUD8gXrB5cI/gzbD9QR6rsCr8IC5MICjsMC180Ci+UCAA==

f:id:na0na0na0:20180306212603p:plain

 

 

 

 

 

 ⚫最後に

 ここまで読んでくださり誠にありがとうございます。己のフェイスハンター論の3/4はここに吐き出せたかなと思います。

 

 

 ワイルドに興味を持ったいただけた方のために、ワイルドプレイヤーが、もちろん筆者もとっっってもお世話になっているサイトを紹介させていただきます。

 

その名も「Hearth-IntotheWild」

 

hearthintothewild.weblog.to

 ワイルドにてレジェンドに到達したデッキやワイルドのニュース、ワイルドデッキの解説などをまとめていたりしています。たとえば「ワイルドのアグロシャーマンを使ってみたいな~~。皆はどんな構築してるのかな~~」と気になったそこのあなたもサイト内検索でチョチョイのチョイと調べられます。本当に神サイト。コータロウさんありがとう…

 

あとはな0おすすめワイルドの配信者を紹介させていただきます。

まずはControl。

t.co

あぁControlさんかっこいい…いい体してるよねほんと。毎日twichで配信しているしYoutubeに動画を投稿してるからぜひ見てみて!動画も配信も色~んなデッキを使ってて参考になるよ。あとtwitterもやってるからぜひチェックしてみてね!それとインスタグラムもやってるよ配信者のプライベートをのぞけるっていいよね…


twitter.com

www.instagram.com

 

 

次にDane。セクシー…好き…入れ墨に眼鏡に髭って…どこまで人のフェティシズムをくすぐるんですか!!!!!!!!!!

t.co

彼は断末魔ハンターやBIGローグなど面白さと強さが印象的なデッキをよく使うよ。基本毎日twichで配信するし週5ぐらいのペースでYoutubeに動画を投稿しているよ。あとイカしたTシャツも販売しているよ。欲しい…twitterもやっているからぜひチェックしてみてね

https://www.designbyhumans.com/shop/Danehearth/

twitter.com

 

 

 ワタリガラス年になったら新たなフェイスハンターのガイドを作りたいと思っています。新拡張1/1/3味方の獣が場に出るたびに+1/0とか出ないかな