2014年10月17日金曜日

くつしたが、くっつく!


膝裏です。 
このところ「靴下が、くっつく!!」と怒っています。
8月の発疹は、ヒビテンは3日ぐらいしかぬりませんでした。
すぐによくなったからです。
そのあと、ずっと快調だったのですが…。
ここ1週間は、さすがに季節のかわりめ。
私も唇がかさかさちょっと痛くなりました(春と秋に、かならず痛い時期があります。この間は、手足もかさかさ、からだもかゆいです)。

いつもの手足
案の定、ふっくんの顔も、かさかさしてきて、笑いじわがめだちます。
ふっくん、夏のサンダルで足首のところが、かさかさしていたのですが、そのままサッカー部がはじまり(彼の通う小学校は、4~8月野球部で、最後の試合にまけると、サッカー部に移行。そのまま3月までサッカー部です(笑))、すねあてが、下にずれるのか、スパイクがあたっているのか、とにかく、かさかさ度がパワーアップ。

足首です。かさかさ、ひさびさにひどいかも…。
そこがかゆいために、掻いては流血し、靴下にくっつき、サッカーソックスにはきかえるときに、また流血するようです。
あ~~~。

「ワセリンをぬる」といったけれど、それもな~~。いままで2年近く、なにもぬらずにやってきたのに…。
「あっそうだ、チュビファーストを靴下の下にはくのはどう?」
と、かかとのところをちょっぴり、切り取り、はかせてみました。
ふっくん、ご機嫌。
毎日、自分で洗って、使用しています。
どうなるでしょう。




2014年8月8日金曜日

痒疹? ヘルペス? とびひ?

ひざうら、きれいです。今年は、足首もこんなかんじ。
汗もかくようになり、日焼けもするようになりました。
それに比例して、皮膚のかさかさもおさまっていたのですが…7月の中旬から、左の肘のうちがわに、ぼつぼつが。
とびひのわりには、黄色い汁もでないし、水疱もできません。
でも、5ミリくらいの固くて赤いぼつぼつが、ひろがっていきます。
私は、痒疹かな〜と思いました。それなら、たらお先生のところにつれていかなくちゃ!
でも、ふっくんは「かくのがまんするから」というので、しばらく様子をみていましたが…。
やっぱり、いらいらすると掻いています。本人は気づいていないよう。きっと、夜中も掻いてるんだろうな。
どんどんひどくなってきたので、いってきました。

これが問題の肘のうちがわ。
しかし、一日でかなりきれいになりました!
先生は、「なんだろうね〜。とびひじゃないけど、ヘルペスか…。細菌に感染したかしらね」と、いろんな皮膚の状態の写真がうっている本をもってきてくれて、みくらべてくれます。
結局…
「もし、どんどん離れた場所に増えたり、発熱したらヘルペスだから、ちかくのお医者さんにいってください。ゾビラックスもらえると思います。ただの細菌感染なら、ヒビテンで消毒して、抗アレルギー剤をのんでいれば、おさまると思いますよ。あと、そこだけは毎日、汗がたまるから、石けんでやさしく洗ってみて」と。

昨晩、写真をとりそびれたのですが…せっけんであらって、ヒビテンをぬってねたら、今日はかなりいいかんじになってきました。


2014年6月28日土曜日

「さらさら」から「べたべた」へ!

おひさしぶりです!
おかげさまで、ふっくんは元気です。
最近、視力が極端におちたため、「めがね小僧」になっていますが…。
(かれのめがねは、よこからみると薄紫のつる。上下からみると、黄緑のつるです。いまどき、ほんと、いろいろなめがねがあります)。

ちょっとかさかさ
「ブログにのせたいから、写真とろうよ〜」というと、「しょうがないな〜」と、きかけていたパジャマの手をとめてくれました。
「最近、かゆいっていわないよね」
「あ〜、めちゃ、ときどきしかかゆくないからね。それより、鼻水だよ」
たしかに、ここ数日、ふっくんはもちろん、ひっくんも相当ひどい鼻炎です。

でも…あまりかゆくならないのは、汗をかくようになったからでしょうか?
うちでは、ふっくんが一番、汗をかきません。
ほかの2人が、Tシャツぐっしょぬれで、きがえているよこで、ふっくんのTシャツだけ「さらさら~」なんてことが、よくありました。
肌もつねに、「さらさら」でした。
なのに、ここのところ!! なにげなくふっくんをさわると、「べたっ」としているときがあります!
「こりゃ、ふっくん、2日に1回なんていってられないよ。おふろはいろう! べたべただ~」なんて日も。
いや、「ふつう」は、べたべたの体なんていやですが(笑)、ふっくんについては、うれしい変化です!!


写真をとったついでに、「前の画像みせて」
ふたりでみていると…2010年の画像をみて「これ、ぐじゅぐじゅで、ひどかったよね〜。これでも、写真とりはじめた頃はよくなってきたころだもんね。このぐじゅぐじゅはさ〜、もういまはないよ」なんて、ひとしきりコメントをのべていました。
たしかに…いまは、「ひどいな」っておもっても、「かさかさで、きれちゃったよ〜」程度です。あのぐじゅぐじゅになるって、やっぱり「異常事態!」ってきはします。

いま、ふっくんは、野球部での活動がものすごくたのしいようです。
毎日、「こんな練習したよ! おかあもやってみ」といわれます。
(いえ、私は野球しませんし、けっこうです…(笑))。
毎日曜日、公園で「素手」でキャッチボールの相手をするのはそろそろ限界です。
(かなり手がいたいです。私は「そんなに強くなげないでよ!!」ぷんぷんみたいなかんじですが、ダンくんはやせがまんして、先週は指、はらしてました…)
グローブ、もうひとつかうぞ! おうっ!!!


2014年6月11日水曜日

ひざ下をかゆがります。

すっかり、ご無沙汰してしまいました…。
ひざの表面が、とくにかゆいようです…。
でも、ひじの内側もけっこうぼつぼつ。
それでも、薬はぬらずに放置しています…。
ふっくんは、おかげさまで元気です。
これが、ひざうらです。
今年から部活にはいれます。おめあての部活は、今年から廃止…(ねんねん、部活はへっています。活動時間もおおはば短縮です。先生のことをおもうとそれでいいと思う反面、こどもが楽しみにしていたのにな〜とおもうとかなり残念です)。

当初は、はいらないつもりだったのですが…みんな部活にはいり、はいっていなくても、小4ともなれば、習い事や塾でいそがしそう。
「ふだん遊ぶ人がいない」という理由で、しぶしぶ野球部にはいりました。
が、彼、これにはまって…。活動は長ズボンだからいいようなものの、ふっくんこんなに長時間、外にいるのはかなりひさしぶり。
あたりまえのように悪化しました…。

2014年3月18日火曜日

花粉の季節がやってきました…。

2014年3月7日(金)
ずっとおちついていたのに、やはり花粉の時期は、つらいようです…。
先週ぐらいから、左側の顔にちっちゃなぽつぽつが、ひさしぶりにできました。
ここ数年ぶりに、左手の指にも、ぽつぽつができました。
目の周りも赤くなっています。
足もかゆがっています。
「外から帰ったら、顔洗おうよ」といっても無視。
「ひさしぶりに、たらお先生のとこ、いってみる?」とたずねてみると
「いきたい」と言います。

昨日、行ってきました。
たらお先生は、あいかわらずおいそがしそう。でも、にこにこと、全身を確認してくれました。

☆「湿疹は、花粉のせいでしょ。一日の最後の外出からかえったら、なにをおいても、顔と手をあらいながすように」
「えっ~、おかあさんもそういうんだよね。めんどくさいな~。でも、わかった」

☆「いつもガーゼかタオルハンカチもちあるいて、手をあらったらすぐにふきとること」
「手をふってたら、かわくよ」
「だから、乾燥して、かゆくなるんだよね。まだ、あかぎれになってないだけいいけど」
「わかった」
「ちゃんと、洋服のポケットにいれておくんだよ。でないと、すぐにとりだせないから」
ふっくん、にやにや(いつも、彼はランドセルにいれっぱなしです…(笑))。


☆「アルコールの消毒液や石けんはつかわない」
「そんなん、ぼくわかってるよ。保育園のときから、先生に言われても断ってきたもん」
「えらいね~」
ふっくん、大満足(笑)。

☆「ほかは、大丈夫?」
「ほんとは、足もなんだけど…」と、ジーンズをあげはじめます。彼は、細身のジーンズが好きで、なかなかあがりません。ズボンをおろすようすすめても、「もものとこはなおったから」とがんとして拒否。はずかしいとしごろになったんでしょうか…。9才です。
先生、足をみて
「ま~、これも、かゆいはかゆいだろうけど、たいしたことなくてよかったじゃない。でも、このぴったりしたズボンはやめたほうがよくないかな。生地も硬いし、うごくたびにこすれて、かゆくなりそうだから」
「でも、ぼく、これしかないんだよね~。あー、これしかないわけじゃないけど、きにいってるしな~」
3月17日ちょっとあかいところがあります。
「そう。でも、保湿剤はつけてないんでしょ? それはえらいけど、よけいかゆくなりそうだからね。じゃー、かゆみをおさえる飲み薬でも、またのんでみる?」と抗アレルギー剤と、目薬をだしてもらうことにしました。

最後に…「ごはんはどうなってるの? とにかく皮膚をつくるためにも、食べ物が重要だから」と
☆「たまご、肉、魚はしっかりたべて、乳製品も毎日たべる。たべてる?」ときかれました。
ふっくん、無言。
私が、「彼は、魚とお豆腐、野菜は好きですが、そのほかは…」と話し始めると
最近、ながめのソックスはいているので足首はきれいです。
「もういいよ。たべるから。でも、あきるんだよなー、たまごとか」というと
「うん。まー、あきる、あきないはこの際、関係ないから。皮膚をつくるとおもってたべることだね」と言われてしまい、ふっくん、完敗。

でも、かえりにさっそく
「おかー、魚フライのサンドイッチか、てりたまバーガーかって」といいだしました。

とおくて、いくのがめんどうだけど、やはりお医者さんのことばは、親よりの100倍くらい、効果がありそうです(笑)。
ひざうらも、ぽつぽつなくなりました。

と、ここまで書いて、写真をとれないまま、はや10日…。
最近、鼻水とあさおきたときのめやにはひどいですが、ほかはかなり調子がいいです。








2013年12月29日日曜日

こんなかんじです

2013年12月29日

左足をかきすぎました。
おかげさまで、おちついています。
今年は、しもやけもできません。
おふろにはいっても、「かす」もういてきません。
ときどき、無性にかゆがっていますが、たいていは、忘れているようです。
薬ものんでいまんせんし、なにもぬっていません。
ただし、お風呂は2日に一回です。

まえは、けっこうきれいです。
膝の内側がかゆいそうです。

2013年11月7日木曜日

もうアトピーじゃない!?

2013年11月7日(木)
おかげさまで、ふっくんは元気です。
このところ、たいしてかゆがりもせず、本人もなにもゆってこないので、すっかりご無沙汰してしまいました…。

「そろそろ写真とらないと!」というと
よくみると、ひざのあたりと肘の内側に湿疹が…。
「うん。そうだね。最近めちゃくちゃきれいだもん。もうアトピーとはいえないよ。
うん。ほんときれい。みてみて、おかー。あ〜、アトピーとさようならしたいな〜。このままきれいになったら、うれしいな〜」
そんな発言をきいて、このところすっかり「ふっくん」と「アトピー」がむすびついていた私は、返事につまりました。
足首は、やはりサンダルはかないと、なおります。
あらためて、ふっくんがアトピーであることをすごくいやがっていることを実感したし、「アトピーでいいじゃん。人にはいろいろあるんだから、つきあっていこうよ」というのは、私が言ってはいけなんだろうな〜とも。
(もっとも、本人にはそう思ってほしいのですが)。

膝うらは、ちょと湿疹が…。
さて、そんな写真発言からですら、はや5日。
「ふっくん、きょうこそ、写真とろう」と声をかえると
「ええ〜〜〜っ。きのうかいちゃったよ。もう! ちょっとアトピーじゃないとはいいきれないかんじになっちゃったのに…。なんで、きょうおもいつくの」と不本意そう。
でも、うつってくれました。