▼当店はe-honの加盟店です
 在庫検索はこちらでどうぞ!





             
プロフィール
ながしょ
ながしょ
こんにちは、「ながしょ」こと店長の長崎です。
熊本の本屋、熊本の書店として皆様に支えられて120周年を迎え、温故知新、人と本の幸せな出会いを演出していきます。
九州でも屈指の歴史とセンスある書店空間で人生・日々の生活に豊かさを添える本のセレクトを心がけています。
上通の書店、当ブログ、あわせてよろしくお願いいたします!

Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
What's New

2018年02月27日

〈終了しました〉吉田戦車先生サイン会/トークショー&プレゼント抽選会


2018年2月24日(土)に吉田戦車先生サイン会/トークショー&プレゼント抽選会を開催しました。

サイン会では、参加者が希望したキャラクターのイラストとサインをひとつひとつ丁寧に書いてくださった吉田先生。
かわうそくん、和歌子、マフラーをしたしいたけ、犬、ルイージ、ツブ、つやつや先生、おたまじゃくし、(吉田先生の)娘さん、みかん……などなど、これまで吉田先生の漫画や絵本に登場した多彩なキャラクターたちのリクエストが!

プレゼント抽選会の景品はキャラクターバッジ、しいたけマスコット、かわうそくんTシャツ、直筆サイン色紙と超豪華キラキラ
当選番号の発表に会場の皆さん一喜一憂のご様子でした……。当選した皆様、おめでとうございます!

トークショーでは制作にまつわるお話の他、参加者からの質問タイムがありました。
「読者の感想で心に残っているものは何ですか?」という質問には、「『救われました』という言葉ですね」と答えていらっしゃいました。
今回のイベントでは、私もその言葉がとても心に残りました。
いつも先生の本を読むと笑って元気になれます。笑うことで、私も救われているのかもしれないと思いました。

熊本までお越しくださった吉田戦車先生、編集の穴沢さん、そしてご来場の皆様、本当にありがとうございました。

長崎書店と長崎次郎書店では引き続き「吉田戦車原画展」を2018年3月18日(日)まで開催いたします。
伝説のギャグ漫画原稿と子どもへの愛情があふれている絵本の原画をぜひこの機会にご覧くださいませミカン流れ星
  


2018年02月05日

<終了しました>山脇りこさんトークイベント




1/27(土)に料理家の山脇りこさんをお招きして、トークイベントを行いました。
寒い中足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。

  

続きを読む



2018年02月03日

【吉田戦車先生サイン会/トークショー&プレゼント抽選会】申込受付終了のお知らせ

2018年2月24日(土)開催の【吉田戦車先生サイン会/トークショー&プレゼント抽選会】は共に定員に達しましたので参加申込受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

大変申し訳ございませんが、キャンセル待ちのご予約はお受けしておりません。   


2018年01月28日

吉田戦車原画展ならびに関連イベント開催のご案内



開催期間:2018年2月2日(金)~3月18日(日)

『伝染るんです。』の国民的大ヒットで不条理ギャグの境地を開いた、マンガ家・吉田戦車氏。その後も子どもの成長過程を題材にした子育てマンガ『まんが親』や、絵本執筆にも挑戦。第1作『あかちゃんもってる』、新作『走れ!みかんのかわ』に続いて、仕事の全体像を解き明かす『文藝別冊 吉田戦車 大増補新版』(いずれも河出書房新社)が刊行され、ますます注目を集めています。
本展はマンガ家生活33年間で熊本初開催!! 長崎書店と長崎次郎書店の2会場同時開催が実現しました。『伝染るんです。』『火星田マチ子』の貴重なマンガ原稿や絵本、イラストの直筆カラー原画の展示に加え、オリジナルグッズの販売も行います。
さらに期間中には、吉田先生のサイン会・トークショー&プレゼント抽選会(サイン色紙やレアグッズも若干数有り、ハズレなし!)も開催いたします。
この機会を是非お見逃しなく!

原画展・展示内容
長崎書店:絵本『走れ!みかんのかわ』『あかちゃんもってる』の原画に加え、不条理ギャグで国民的に大ヒットした『伝染るんです。』のマンガ原稿36枚を含む計57点をお披露目。

長崎次郎書店:直筆カラーイラストの他、『火星田マチ子』マンガ原稿、約30点が大集結!
(各会場とも入場無料)

会場
①長崎書店
〒860-0845熊本市中央区上通町6-23
TEL 096-353-0555 info@nagasakishoten.jp
期間中無休 10:00 ~ 21:00 ※2/6(火)AM休 最終日18:00クローズ

②長崎次郎書店
〒860-0004 熊本県熊本市中央区新町4-1−19
096-326-4410 info@nagasaki-jiro.jp
期間中無休 10:30 ~ 19:00  最終日18:00クローズ

関連イベント:吉田戦車先生サイン会/トークショー&プレゼント抽選会
会場:長崎書店 3階 リトルスターホール
開催日時:2018年2月24日(土)

【サイン会】15:00〜17:00(開場14:30)
対象書籍(『走れ!みかんのかわ』『あかちゃんもってる』
『文藝別冊 吉田戦車 大増補新版』)いずれか1冊購入の方限定
定員80名 要予約(お申し込み先着順)

※サイン会の整理券は、お申し込みいただいた方を対象に、開場時間より先着順に配布いたします。配布方法については【吉田戦車先生サイン会】整理券の配布についてをご覧ください。
サイン会は定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

【トークショー&プレゼント抽選会】17:30〜19:00(開場17:00)
参加費1,000円 定員80名 要予約(お申し込み先着順)

トークショー&プレゼント抽選会は定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

*【サイン会】、【トークショー&プレゼント抽選会】はそれぞれお申し込みが必要です。
参加方法をよくご覧のうえ、お申し込みください。
両方参加ご希望の方は、お申し込み時にその旨お伝えください。

〈参加方法〉
【サイン会】【トークショー&プレゼント抽選会】ともに、参加申し込みは2月2日(金)より、定員に達するまでの間、毎日10時~21時の間、以下の方法でお申し込みを受け付けます。
*定員に達し次第、申込受付を締め切らせていただきます。

① 長崎書店店頭・レジカウンターでお申し込み(熊本市中央区上通町6-23)
② お電話にてお申し込み→ 096-353-0555
③ メールにてお申し込み→ info@nagasakishoten.jp

【サイン会参加要件ならびに注意事項】
・サイン会対象書籍(『あかちゃんもってる』『走れ!みかんのかわ』『文藝別冊 吉田戦車 大増補新版』)のうち、いずれか1冊をご購入される方限定です。
・参加お申し込み後、サイン会当日までに対象書籍をご購入ください。
・サイン会当日、会場(長崎書店3階リトルスターホール)受付にて、サイン会整理券を配布しますので、整理券に記した集合時間にお集まりください(14:30開場予定)。
・参加整理券の発行は、16:30までとさせていただきます。
・購入された対象書籍にお宛名・イラスト・サインをお描きします。
*お宛名は、「苗字」「名前」「ニックネーム」のいずれか一つとなります。
(フルネームは不可)
*対象書籍以外のお持ち込みはご遠慮ください。
・サインの際、ご家族等の付き添いは可能ですが、参加申し込み1名につき1冊にサインさせていただきますので、2冊以上サインをご希望の場合は、人数分の参加申し込みをお願いします。
・進行の都合上、終了時刻が予定より遅くなる場合がございますので、予めご了承ください。

【トークショー&プレゼント抽選会 参加要件並びに注意事項】
・参加ご希望の方は、上記①~③いずれかの方法でお申し込みの上、当日参加費1,000円を会場受付にてお支払いください(17:00開場予定)。

皆様のご来場、ご参加お申し込みを、心よりお待ちしております。

【吉田戦車プロフィール】
漫画家。岩手県出身。『伝染るんです。』の国民的大ヒットで不条理ギャグの境地を開き、現在も圧倒的な人気を誇る。1991年に第37回文藝春秋漫画賞、2015年に第19回手塚治虫文化賞短編賞を受賞。
  


2018年01月09日

ホームページリニューアルのお知らせ

1月より長崎書店のホームページがリニューアルいたしました!

http://nagasakishoten.net/


スタッフのおすすめ本や、イベント、ギャラリーのお知らせがより見やすくまとまっています。
また、長崎次郎書店の情報も併せてご覧いただけるようになりました。
(当ブログの過去記事は、上段の『ブログ』メニューから見ることができます。)
ブックマークの変更や追加をお願いいたします!

今後とも長崎書店をどうぞよろしくお願いいたします。   

2018年01月08日

1月26日(金)絵本と音楽会 in Kumamoto



第二回 熊本地震チャリティイベント@長崎書店 絵本と音楽会 in Kumamotoを開催します!


ちょうど一年前に開催した、ツペラとニジとおむすびのぜいたくトゥナイトの主要メンバーがまた熊本で楽しいことをしてくれますよ♪
熊本地震をきっかけに、熊本のみなさんと楽しいことをしたい!と開催されたこのイベント。
第一回は定員を超えるたくさんの方々と熱くぜいたくな夜を過ごしました!

第二回は、東京を中心に活躍するおむすびひろば、ニジノ絵本屋、しみずけんたさんによる、絵本とパントマイムと音楽!
さて、どんなイベントになるのか興味津々です☆

絵本、音楽、パントマイムに興味がある方!みんなで楽しい夜を過ごしたい方!
子どもも大人も一人でもお友達とでもぜひぜひお待ちしています♪

詳細は続きを読むをクリック!!   

続きを読む


Blog新着記事情報