【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月31日

今日で「中の町の中」終了です。ありがとうございました!

2012年も今日で終わりです。
月日が経つのって、嫌になるくらい早いですよね^^;

2007年9月にスタートしたブログ「中の町の中」、
予告通り本日をもって終了いたします。
読者の皆様、本当にありがとうございました。

中の町の情報や「中の町応援隊」の活動の様子などを
紙媒体でもネットでも発信したいとの思いから、
図々しくも「中の町」という町の名前を拝借して
「なかの町子」という名前を名乗り
無我夢中で中の町のPRをし続けた5年半でした。

本来は、中の町などの「社交街」とは程遠いところにあった私。
実はお酒も飲めないような無粋極まりない人間です。
その上、アレルギー体質で食べ物にも制限があるなど
酒の楽しさや食の楽しさを実体験で語ることができないという
町の魅力をPRするには一番適性のない人間だったかと思います。

でもこんな不自由で無粋な人間だからこそ見えていた
お店の人たちのお客様に対する「思いやり」や「心遣い」があります。
つまりは彼らの「人としての魅力」の部分を伝えることができれば
PRマンとしての適性が無い私でも町のPRが出来るのではないかと思ったのです。

こんなにも温かくて素敵な人たちが街の一つ一つのお店にいて、
そんな素敵なお店がたくさん集まって「中の町」や「コザ」を形成している。
だから中の町やコザは魅力あふれる素敵な場所なんだ、
そんなことをへたくそな文章でPRし続けてまいりました。


不器用な私の、私なりの「中の町」へのラブレターの束。
それがこの「中の町の中」です。


今読み返すと情けないくらい恥ずかしい稚拙な文章も多いです。
でもそこに綴られているのはその時その時の正直な気持ち。
その気恥ずかしさも含めて、ここに綴られている全ての文章が
愛おしいものと感じています。

おまけにこの5年半の町の動き(イベント)や人の動きも詳細につづられていて
自分で言うのもおこがましいけどちょっとしたアーカイブになっています。

そして文章が形として残っただけでなく
今お付き合いしているたくさんのお友達との
出会いをもたらしてくれたのも、このブログのおかげでした。
多くの皆様と出会うことが出来て
私の人生は本当に豊かなものになったと思っています。


本当に。。この「中の町の中」は私に多くのものをもたらしてくれた
大切な大切なブログでした。



町子の文章で中の町やコザを好きになってくれていたら嬉しいです。
「町子」として中の町を紹介することはもうないけど
「町子」がいなくなっても「中の町」はここにあり
その時その時の魅力を湛えながら皆様との出会いを待っています。
どうぞ、今度はあなた自身の五感で中の町を堪能してくださいね^^


さぁ。。

一つ役割を終えたという達成感を持って
晴れやかな気持ちで町子は本日、「中の町の中」を卒業します。


皆様、本当にありがとうございました。








  


Posted by なかの町子 at 12:44Comments(14)徒然なるままに

2012年12月29日

FRESH 1月4日オープンです♪



ついに看板がつきました^^

現在Relationsで働いているまーちゃんさんの
新しいお城「FRESH」です。
時間をみながらこつこつと自分で作ったそうです。

うん!なかなか味のある看板!

まーちゃんさんもかなり嬉しそう♪^^

新しいお店は元の「バー・天竺」があった場所。
園田の一丁目ストアーの真向かい、居酒屋「FOX」があるビルの1階です。
町子もここは随分と通って好きだった場所なので
新たな店主によって新たな命が吹き込まれたことがとても嬉しいです^^

たくさんの人がここを癒しの空間として使ってくれるといいな♪

バーテンダー歴が長いまーちゃんさんだけど
自分のお店を出すのは今回が初めて。
いよいよ迫ってきたオープンを前に
わくわく感と心地よい緊張を感じる日々だそうです。

カクテルを作るまーちゃんさんは
体全体の所作が本当に美しくてお洒落で粋な感じ。
見ているだけでちょっとうっとりします^^

そんな素敵なまーちゃんさんが作る
こだわりのカクテルの数々はきっとみんなを魅了するはず♪

町子は、まずは店名の由来の一つである
フレッシュフルーツを使ったカクテルを試したいと思っています^^

今から楽しみ~♪



さて。ここで肝心のお知らせ!

FRESHはオープンパーティを予定しています!

日時:1月4日~6日の3日間。21:00~
料金:2000円(飲み放題・つまみ付き)

まーちゃんさん自慢のカクテルをいろいろと試すチャンス。
皆さん、是非遊びに行ってくださいね~^^



  


Posted by なかの町子 at 23:03Comments(0)徒然なるままに

2012年12月28日

本日の琉球新報「金口木舌」に

本当にありがたい話です。
本日の琉球新報「金口木舌」のコーナーに
先日のwaiwaiモッズトリプルパーティの件が少し掲載されておりました。

兄に関する記述の部分だけ抜粋してご紹介したいと思います。


―以下、金口木舌より―


― 短いあいさつの中に込められた街への愛情がじんわりと伝わってきた。
「中の町の発展を心から願っている。言いたいことは一つ。本当に感謝している」。
聞く者の心に響くものがあった。
 あいさつの主は中の町社交街で9年間飲食店を営んできた喜屋武正さん。
オーナー業に励みつつ「中の町応援隊長」として街の活性化に奮闘した。
その最中に大病を患い、仲間たちの支えで店を守り続けた。
 体調を理由に店を離れることになったオーナーを仲間たちは温かく見送った。
個人の情熱と人の輪が街をつくるという理想型がそこにある。
店は新オーナーに引き継がれた。中の町に寄せる喜屋武さんの情熱とともに。 ―



waiwaiモッズトリプルパーティ当日、
兄の引退を見届けようと琉球新報社の皆さんが
数人で店を訪れてくださいました。
琉球新報社には兄も町子もとてもお世話になり、
応援隊がイベントをおこすたびに記事として取り上げてもらいました。
ピンポイントの地域活動に対して温かい目を向けてくださり
最大限の応援をしてもらいました。
昨年は「南風」というコラムのコーナーに半年間執筆もさせてもらい
私達の活動の一端をご紹介させていただくチャンスもくださいました。
琉球新報社の皆様には心からの感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

今回の金口木舌でも
「個人の情熱と人の輪が街をつくるという理想型がそこにある」と
最大級の賛辞までいただき、兄も町子もただただ感動しています。

なんて言えばいいんだろ。
こんな風に見てもらえて、とても幸せを感じています。
本当に一地域のちっぽけな取組だったかもしれないけど。
私達なりに全力で取り組んできて良かった。

兄も私も、時間的にも体力的にも
もうこんな活動は出来ないかと思います。
でも私たちがやってきた活動が地域おこしの一モデルとして
後から出てくる志を持った人々の参考になれば…それで幸せです!


9年間を振り返って、兄も私も思いは一つ。

「中の町の発展を心から願っています。
皆様には本当に感謝しています」





  

Posted by なかの町子 at 14:27Comments(4)

2012年12月21日

たくさんのご来場ありがとうございました^^

waiwaiモッズのトリプルパーティ、
おかげさまで本当に大盛況で、
オープンからクローズまでずっと席が埋まりっぱなしでした。
小さなお店にも関わらず
最終的には120人もの人にご参加いただきました。
師走の忙しい中、平日にも関わらずこんなにも大勢の人にお越しいただき
言葉にならないほど感激しています。


つばさちゃんはオープン前から準備にてんてこ舞い。
オープン後は途切れることのない客の対応に大わらわ。
こんなにもハードだった一日を笑顔で乗りこえてくれました。
兄・正は次々とねぎらいに訪れるお客さんと
思い出話に花を咲かせながら旧交を温めておりました。
たくさんの友人たちに囲まれ本当に幸せそうな顔をしておりました。
本当に温かくて素敵な人々に囲まれて
兄はこの街で生きてきたのだなと
傍から見ていた町子も感慨深いものがありました。


さて、当日の町子はと言えば。
まるで南極越冬隊のようないでたちでスタンバイ。
入口付近にキャンプ用のテーブルを用意し、
オープンからクローズまで受付を担当させていただきました。
中から聞こえる楽しそうな声をBGMに
「中の町」と兄に寄り添ったこの9年間を回想し
胸が詰まりそうになる場面も多々ありました。

受付という役柄の特権で訪れた皆様一人一人に
ご挨拶することもでき、兄のみならず
町子もここを卒業することを実感させられました。

そして。
受付という役柄の弊害で写真を殆ど撮ることができず、
写真抜きのお礼報告となってしまったことをお詫びいたします。
トホホ;;


コザは「石を投げればミュージシャンに当たる」と言われるほど
音楽が盛んな街です。
なので、このイベントを開催すると声をかけさせていただいた時点で
「当日ギター持っていって歌うから」とか
「当日は演奏しますよ」と申し出がありました。

オープンしてすぐ、ギターを持った人々がカウンター横に
仮設のミニステージを作りカラオケマイクを使って演奏を開始、
ライブが始まりました。
町子もオープン直後に
イサオさんの演奏で1曲だけ歌わさせていただきました。
その後はインフリーやひがよしひろさんがステージにあがり
パーティに華を添えてくださいました。

零時頃にやってきたバイオリニストの高宮城さんは
すでにカラオケタイムになっていた店内の様子を見て演奏を断念。
町子的には高宮城さんの演奏を聴けなかったのが本当に残念でした。
楽器を抱えて会場まで来てくださった高宮城さんのお心遣いに
この場を借りて心から感謝を申し上げます。


次々に届けられる花かごや花束、プレゼント
ケーキやお酒、差し入れの食べ物など
たくさんの心のこもった贈り物をしてくださった皆様、
心からお礼を申し上げます。
そして遊びに来てくださった街の人々が
場面場面で臨機応変に快くお手伝いをしてくださいました。
ありがとうございました。本当に助かりました。
たくさんの皆様のお力添えがあって成功したパーティでもありました。

最後に。
案内状の配布から当日のお手伝いまで
最大限のご尽力をいただきました
バー・ミモザのきょんきょんママ、
金太郎グループの皆様、
美味しいお料理を提供してくださった
フルールパリと深夜食堂きく石、中の町応援隊の皆様に
心からの感謝を申し上げます。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

waiwaiモッズ、正、つばさ、そして町子は
こんなにも愛情深い皆様に囲まれて本当に幸せです!


みんなみんな、本当にありがとう!








  

Posted by なかの町子 at 10:53Comments(4)

2012年12月18日

いよいよ明日トリプルパーティです^^



プチご無沙汰しています。
ブログも今年いっぱいで終了と宣言しているのに
忙しさにかまけてなかなか更新することが出来ずにいる町子です。
毎日チェックしに来てくれてる皆様、ごめんなさい&ありがとう。

さて、町子がブログ更新を滞らせている間にも
時は容赦なく流れてしまい、
あっという間に明日は
waiwaiモッズのトリプルパーティの日となってしまいました。

早いよねぇ〜^^;;
ついこの前企画してお知らせしたばかりだと思ったのに。

おかげさまでパーティの情報も
なんとか周りの人々に伝わってきたようで
町子のもとにも「行くからね〜」という連絡が
ちょこちょこ入ってくるようになりました。
師走のお忙しい中、足を運んでくれる皆様、
本当にありがとうございます。
明日皆様にお会いできるのを心待ちにしています^^

明日町子は一晩中waiwaiモッズの受付を担当する予定ですので
町子をみかけた方、どうぞ声をかけてくださいね〜^^
さぁ、寒い中の長丁場だ!今から気合いを入れておかなくちゃ♪

そして明日はみんなで飲んで歌って
正とつばさちゃんとwaiwaiモッズのこれから(&引退する町子のこれから)に
たくさんの嘉例(かりー)をつけてください!


皆様のお越しをお待ちしております^^


 〜 waiwaiモッズトリプルパーティ 〜
★日時:2012年12月19日(水) 19:00〜5:00
★場所:waiwaiモッズ
★会費:2000円
 ※飲み放題 食べ放題 カラオケ歌いたい放題
 ※正の皆様へのお礼の挨拶は 21:00と24:00に予定しています。


  

Posted by なかの町子 at 13:21Comments(2)

2012年12月13日

え~? 今週土曜日?



町子行きつけのバー、「天竺」の
いーけーさんからお知らせです。
あ。ちなみに写真の人がいーけーさんです。

なんと!天竺、
今の場所(園田・1丁目ストア真向かい)での営業は
今週の土曜日までなんだそうでーす。

移転することは前から聞いてはいたけど
町子は勝手に、1月くらいに引っ越すんだろうと思いこんでおりました。
そこにまさかのいきなりの今週末までの報告。
マジでびっくりしました!(@@;;


なんだかさみしくなるなぁ^^;;
だってね~、オープンした時から
ずーーーっと通ってたお店だもんね~。

座りなれたいつものカウンターといつもの席も
あとほんの数日でお別れなんだなぁ。



まぁ…
でもね。
新しい場所に移るだけで
メンバーも変わるわけじゃないし^^
お店の新しい門出だもの、
もちろん心からエールを送りますよ~♪

「ところでさ~、いーけーさん、今の場所は土曜日までなんでしょ?
じゃあさぁ、新しい場所ではいつから営業するわけ?」

「来週の半ば以降くらいですかね~。」と、いーけーさん。

うわ。
そりゃ大変だ。
一つのお店を引き払って原状回復させ
ほんでもって新しいお店を稼働できるように
工事をしたり、荷物を運びいれたりするのを
ほんの3~4日でやっちゃうわけね。
めっちゃハードスケジュールじゃん。


ガンバレ~!天竺のみんな~


ちなみに新しい場所は、
信金通りと税務署通りが交差するあたりにある
「たむん」や、前の「ガウディ―」が入っているビルの1Fです。

みんなも遊びに来てね^^



  

Posted by なかの町子 at 04:06Comments(2)徒然なるままに

2012年12月12日

ゆうくん、旅立ちの12月



町子の友人、故・池原弘美さんの息子さん・ゆうくんが
東京に発つことになり、弘美さんの親しい友人たちで
「ゆうくん送別会」を開催いたしました。

弘美さんがこの世を去って早いものでもう半年経ってしまいました。

この1年間、ゆうくんは弘美さんの看病をするために
大学を休学し、亡くなった後は様々な手続きをするために
一人で奔走していました。

町子はゆうくんを幼い頃から知っていますが
最後の最後まで愛情を持って母親をみとり
母親の死という辛いことを乗り越え、
明るい笑顔を見せる逞しい青年に育ったゆうくんが
なんとも頼もしく、そして眩しく見えました。

大学も残り1年、自分で働きながらしっかり学業を修め卒業したいと
強い意志を持って東京に戻ります。

ここに集まった弘美さんの友人たちは
皆、あなたのことをわが子のように思っています。

沖縄を完全に引き払いあなたは遠いところに行ってしまうけど、
みんなあなたのことをずっと見守っているから。
自分の選んだ道を信じて、しっかりと歩みを進めてください。

そして、沖縄にまた来ることがあったら
ここに集ったたくさんのあなたの「お母さんたち」に
元気な笑顔を見せてください。


GOOD LUCK ! ゆうくん!



  

Posted by なかの町子 at 01:57Comments(0)徒然なるままに

2012年12月11日

わくちん♪



いつものようにいつもの如く
waiwaiモッズでお茶を飲んでいるところに
常連さんのケンさんが女の子を連れて入ってきました。

しばらくしてケンさんが
「町子さん、彼女知ってるでしょ?」と言うので
お顔を拝見してみましたが町子には見覚えはありません。

すると彼女の方から
「私は一方的に町子さんのことよく知っています!
中の町の中、ずっと見ています!お会いできて嬉しいです!」
と言ってくださいました。

わぉ。このブログ読んでいてくれたんだ(;▽;
ありがとう~

で。改めてお互いに自己紹介。
聞いてみてびっくり!
なんと彼女は、町子が最近一番行きたいと思っていたお店の
オーナーさんでした。

「え~?あのワクチンの人?(:▽: マジ?」

実はワクチンの噂は最近よく聞いていたんです。
町子行きつけのバー天竺のいーけーさんがよく遊びに行ってて
そこでいつも楽しく歌いまくっているとか。
カラオケ好きな人がたくさん集まる楽しいお店として
本当に有名です。

なるほど、納得!
こんなに人当たりの良いかわいい人がやっていたら
絶対楽しいに決まっています^^

彼女は本当にこのブログをよく読んでいてくれて
かなりの事情通!
ケンさんもあまりにも町子のことをよく知っていたので
てっきり知り合いだと勘違いしたほどです(笑)


ところで。お店の名前がとても気になるんですけど。
なんで「ワクチン」?

彼女いわく
「わくちんって、小さいころからの私のニックネームなんですよ^^」

あ…。なるほど!
「じゃお名前が、もしかして、わく○○さんとかそんな感じ?^^」

「そうそう、実はわく○って言うんです^^」
やった。当たらずとも遠からず!
うん。もう彼女の名前は絶対忘れない!(笑)

などと話しながら会話は大いに盛り上がり
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


明日も仕事があるので今日はこの辺で。
近いうち必ずワクチンに遊びに行きますと約束して
町子は一足先にwaiwaiモッズを後にしました。

新しい出会いがあって、今宵も本当に良い夜でした^^
また一か所、一人でも遊びにいけるお店が増えそうな予感♪


わくちんさん、これからもよろしくお願いしますね~♪


ちなみに「ワクチン」は、税務署通り(ゴヤ寄り)にあります。
営業時間は夜7時から午前1時まで。日曜定休日だそうです♪
皆様も是非遊びにいってみてね♪


  

Posted by なかの町子 at 02:32Comments(7)徒然なるままに

2012年12月07日

町子、心やさしいりょうまくんをこきつかうの巻



waiwaiモッズのトリプルパーティの案内文が刷りあがりました。
自宅のトホホプリンターでちまちまと刷っていたら
結構時間がかかっちゃって二日も費やしてしまいました^^;;

うん。職場のプリンターって偉大だったんだなぁ ←しみじみ実感

やっぱり300枚も刷るって結構な作業だったのね^^;;
封筒まで入れると600枚かぁ ほんと大変なわけだわ。

あとは、これを折りたたんで封筒に入れて
街に配る作業が残っているわけで。

その作業はせっかくだからバーでコーラでも飲みながら
やっちゃおうかと向かったのが、天竺でした。

と。そこに運よく?居合わせたのが
「よろずや金太郎」の従業員・りょうま君。


あっ!! (・▽・  ←何か企む50歳


「りょうまく~ん、コーラおごるから手伝って~♪」 ←50歳の猫撫で声

というわけで
町子と一緒に一時間も案内文の折りたたみ作業を
手伝わされたりょうま君なのでした♪
  
ちなみにこちらがひたすら作業に没頭するりょうま君です^^
   ↓


するとカウンターの中のつーかーさんがこう言いました。
「当日はりょうまは受け付け役で協力させますから^^」


みんな本当に優しいなぁ(;▽;

りょうま君、折り曲げ作業だけじゃなくて
配布から当日のお手伝いまで
本当にお世話になります。
優しいりょうま君をついついこきつかっちゃってるけど
心の中では本当に深く感謝してますよ~♪

今度町子がおごるからフルパリでランチ食べようね♪

でも今日のところはダイエットコーラで勘弁してね(笑)


さぁ、イベントまであと2週間です。
いろいろ頑張らなくちゃ!





  


Posted by なかの町子 at 12:00Comments(0)徒然なるままに

2012年12月06日

激動の年末

何かと激動の年末。
ワイワイモッズも変動がありましたが
町子行きつけのお店・バー天竺も
信金通りにお引っ越しするとか。

そして天竺跡地には
隣のバー、リレーションズでバーテンダーをしている
まーちゃんさんが新たなお店をオープンさせるそうです。

ちなみにこちらがまーちゃんさん。
   ↓


なかなかのイケメンさんでしょ?(^皿^



新しい店名ももう決めたのだとか。
その名前とは「FRESH」


この名前にはいろんな思いが込められているそうです。
新たに独り立ちするに当たっての新鮮な思い
そしてもう一つの大切な意味は
バーテンダー歴10年余のまーちゃんさんのこだわりのカクテル。
そう、フレッシュフルーツを使ったカクテルも
色々出したいという思いが込められているそうです^^

早速町子もフレッシュフルーツを使った
カクテル(ノンアルコール)を頼んでみました。


それがこちら。



ベリーブリーズです♪

グレープフルーツジュースをベースに
グランベリーとブルーベリーを加えて作っています。

甘さの中にほんのり苦味が感じられとても美味しいです。


これからオープンする
まーちゃんさんの新しいお店・フレッシュが
みんなに愛される店になることを願って


           乾杯☆






  


Posted by なかの町子 at 12:00Comments(0)

2012年12月05日

頼りになる応援隊のつながり^^

兄の卒業パーティが決まったことで
町子は何かと準備に追われることとなりました。

案内文の作成、当日出すお料理の手配、
協力してくれる人探し etc…

イベントを起こすって
応援隊でバリバリ活動していた時以来。
そうだった!確かにこんな感じ!

懐かしい~(笑)


当日お出しするお料理は
やっぱりお世話になったメンバーのところに
お願いするのが一番です^^

というわけで、
当日ふるまわれるお料理は
応援隊メンバーだったフルールパリときく石にお願いすることにしました。

たまちゃん、たぐっちゃん、
兄のためどうかよろしくお願いします m(_ _)m

創作イタリアンと和食の共演です♪
バランスもとれちゃってますね~^^
当日いらっしゃる皆さんにも
応援隊当時よりも大きく育った2店の実力を
ご紹介する絶好のチャンス。お楽しみに♪

案内文の原稿もなんとかできたので
今日の夜は頑張って刷り上げます。

案内文に添える写真は
6周年記念パーティの席で
大勢の客に囲まれうれしそうにスピーチする兄の写真を選びました。

当時に比べると兄もずいぶん細くなっちゃったけど
この写真はとても兄らしい写真だと思ったのでこれにしました。


この案内文はwaiwaiモッズのカウンターに置くほか、
飲食業組合の事務所、そして200枚はkintarouグループの皆さんに
手配りしてもらいます。本当にありがとうございます。


一人じゃ何もできないけど
みんなの力を少しずつ貸してもらえれば
なんでもできる。

今も昔も応援隊の肝心(チムグクル)って
これっぽっちも変わっていないです。
本当に素敵な仲間たち!

皆様にただただ感謝。
あと少し。本当にお世話になります。


   ↓  waiwaiモッズ6周年パーティにて







  

Posted by なかの町子 at 12:46Comments(6)徒然なるままに

2012年12月04日

さらにお知らせ。

先日、waiwaiモッズのトリプルパーティのお知らせをしたところですが
もう一つ、大切なお知らせがあります。

それは「中の町の中」閉鎖のお知らせです。


「中の町の中」はもともと中の町の情報を発信するために作ったブログですが
応援隊が活動休止後は個人ブログと化しており
町情報が薄っぺらになっておりました。

それでも町子が回れる範囲のコザ情報は発信できるだろうと
細々と残しておきました。

このたび、兄が中の町を卒業するのを機に
町子も「なかの町子」を卒業し、
本名の等身大の「大山孝子」に戻りたいと考えています。

兄の卒業に合わせての閉鎖を考えておりますので
このブログは今月いっぱいで更新をやめます。
素敵な情報や懐かしい人々の顔写真はたくさん残っているので
しばらくの間は削除せずにネットの中においておきます。

新しいブログを立ち上げるかどうかはまだ未定。
ですが。
私はフェイスブックの中に本名で存在しておりますので
どうぞもし私の発信するささやかな情報を
たまには見てみたいという奇特な方がおられましたら
「大山 孝子」で検索して、友達申請してみてください。

長い間本当にお世話になりました。
このブログを通してたくさん世界を広げさせてもらいました。
本当に楽しい日々でした。
ブログで交流してくださった皆様に
心からのお礼を言いたいと思います。

あ。でもまだ閉鎖しないもんね^^
今年いっぱいはなんだかんだ言って更新します。
更新ストップまでのカウントダウンを
まだしばらくの間は見ていてくださいね♪



  

Posted by なかの町子 at 12:39Comments(4)徒然なるままに

2012年12月03日

waiwaiモッズ 新たな旅立ち トリプルでお祝い♪

いよいよこの記事をアップする時が来てしまいました。

中の町に居を構えて今日で丸9周年を迎えたwaiwaiモッズ、
ついに新たな旅立ちを迎える時が来ました。

waiwaiモッズは町子の兄・正の店ですが
オリオンビール博物館とも称される特色あるお店です。

waiwaiモッズは兄が心血を注ぎ作り上げた店でもありますが
それだけではなく、この店のカウンターで隣近所の店のマスターが話し合い
そして町子も加わり、中の町応援隊が誕生した場所でもあります。

わずか10数人の小さなグループではありましたが
みんな揃って中の町を活性化させる夢を見て
一緒に怒涛の如く走りぬけてきた数年間でもありました。
しかしながら4年前から兄・正は心臓の病を患い思うように動けなくなり
中の町応援隊もその時期から活動は停止してしまいました。

今兄は体調に細心の注意を払いながら過ごす日々です。

実はこの4月には本当に危ない状態に陥り
余命2時間を宣告され、深夜からたくさんの人々を
病院の枕元に呼んでしまったこともありました。

みんなの「喜屋武さん、死ぬな!」の懸命な呼び掛けに応えるかのように
兄は奇跡的に一命をとりとめました。
あれから半年、兄は信じられないような回復を見せ
今は短時間ではありますが店のカウンターに立てるまでになっています。
本当に兄は周りの人に生かされている人なんだということを感じました。
あの時兄を呼びとめてくださった皆様に
兄になりかわりこの場を借りてお礼を申し上げさせていただきます。

しかし兄が無理をしてはいけない状態であることには変わりはなく
今日で丸9周年を迎え明日から10年目に突入することもあり
一つ、仕事をなし遂げたとの気持ちを持って兄は店を卒業することを決意しました。

兄・正が10年間この町で頑張ったことが形として残ったwaiwaiモッズは
店名も内装もそのままに従業員のつばさちゃんが引き継ぐこととなりました。

つばさちゃんは4年前に兄が倒れた時に
兄が帰ってくるまでの短期間のバイトとして入ってきてくれた子です。
でもこの4年間、兄は入退院を繰り返し、結果振り返ってみれば
ずーっとwaiwaiモッズを支えてくれていたのはつばさちゃんでした。

頑張ってくれたつばさちゃんにならこのお店をあげてもいい。
それ以外の人に譲ったり売ったりするくらいなら潔く店を閉めたい。
その気持ちは兄も町子も一緒でした。

つばさちゃんは兄と町子の申し出を受け入れ、
店を受け継ぐことを了承、そしてこう言いました。
「お店の名前と内装をそのまま引き継ぎたいんです」

新年1月1日より、つばさちゃんがオーナーとなり
兄がカウンターに立つことは年内いっぱいですが
兄が作り上げた「waiwaiモッズ」はずっと中の町に残ります。

本当にありがたい話です。
これからも変わらずこの店がみんなに愛される店で有り続けることを
ただただ願うばかりです。


さぁ、waiwaiモッズの新たな旅立ちです。

waiwaiモッズの9周年、正の卒業祝い、
そして新オーナーつばさちゃんの就任を祝うため
waiwaiモッズは12月19日にトリプルのお祝いイベントを行います!

そしてその場で兄は卒業するお礼を
お世話になった皆様に自らの言葉で伝える予定です。
どうか多くの皆様に足をお運びいただきたいと思います。


 トリプルのお祝い♪ waiwaiモッズ
~祝・9周年 祝・卒業(正) 祝・就任(翼)~

■日時:12月19日(水) 19:00~午前5時
■会費:2000円(飲み放題・食べ放題・カラオケ歌いたい放題)
※正は19:00~24:00まで参加
 あいさつの時間:21:00、24:00  
 

  


Posted by なかの町子 at 14:24Comments(6)イベントのお知らせ

2012年11月28日

おかえり、コザへ♪ シェーキーズ

町子が学生の頃は
ピザと言ったら「シェーキーズ」でした^^

好き嫌いの多い町子にとって、
ピザは初めて心おきなく食べることが出来た
素晴らしい食べ物でした。

何かイベントがあるたびに
「何食べに行く?」と聞かれたら
迷うことなく「ピザを食べに行く!」と答えたものでした。

当時、山里三叉路の近くにあったシェーキーズ。
そこではバンジョーを持った外国人のおじさんが生演奏したりと
雰囲気もばっちり♪
そのアメリカンな雰囲気はとてもお洒落で
本当に心躍ったのを覚えています。

そして何よりも町子の心を捉えたシェーキーズのメニューがこちら
  ↓


ポテトフライです(;▽;

丸い輪切りのそのポテトはスパイシーで
この世のものとは思えない美味しさに感じました。

そしてそのポテトに今こうして数十年ぶりにめぐり合うことができました。


シェーキーズ、お帰り、コザへ!


実はシェーキーズ、
プラザハウスの1階、ピンクハウスの隣にオープンしたのです。




うれしくてうれしくて
お休みの日に早速食べに行きました。
ランチタイムはビュッフェ方式でドリンク付きで980円。
ピザとパスタ、カレーやシナモンロールなどが食べ放題です。
(サラダを食べたい人は別にサラダ代金300円が必要です)

そりゃ、人情としてはいろいろ食べたいだろうけど
カレーやパスタはピザ屋じゃなくてもよそでも食べられるから
町子はとにかくピザとポテトをたらふく食おうと
この2点に集中してひたすら食べまくりました。

うん!懐かしい~! & 美味しい~!(;▽; ←うれし泣きする50歳



30分の待ち時間も、いわば美味しく食べるためのスパイス。
食欲のおもむくままピザ6切れとポテト5枚を平らげました。

もう、大満足!!
やっぱりシェーキーズはコザに似合います^^



ウエルカムバックシェーキーズ。
また近いうちに食べに行きますね~♪


  


Posted by なかの町子 at 21:08Comments(0)町の話題

2012年11月27日

グッドモーニング神戸



今朝の朝食。
朝からカレーを食べました(笑)

普段ならこんなに食べるはずないのに
旅先の朝はやたらと食欲があります(笑)


昨日のスカイマーク、
悪天候でほぼタッチ&ゴーの状態でまさかの着陸やり直し!
飛行機にはずいぶん乗ってきたけど
初めて「遺書」を書こうかと真剣に思いました(笑)

そんなことを経た翌日の朝食。

生きていることに感謝しながら有り難くいただきました(-人-)





今朝の神戸は昨日と打って変わって見事なまでの晴天!

慌ただしく濃密だった仕事も無事終わり、
心も晴れ晴れと帰途につきます。


出張のたびにつくづく思うのだけど
町子はやっぱり沖縄が好きです。  

Posted by なかの町子 at 09:15Comments(0)徒然なるままに

2012年11月25日

名護〜♪



ご無沙汰しています。
今日は愛車マグちゃんに乗って
名護まで1人ツーリング中です。

我が家から名護のA&Wまではちょうど50km。
往復100kmの距離です。

最近忙し過ぎて家と職場と
深夜の中の町にしか行ってなかったので
良いリフレッシュになっている感じ。

久しぶりに見た海、きれいだったなぁ。

写真はA&W裏の海でしたが
途中車上から見た海は
これまでに見たことがないような美しい色でした。


明日から町子はお仕事で神戸へ。
これから1ヶ月、わけわからないくらいハードそうですが
今日見た美しい海を思い出したら頑張れそうです。

日没を待ってこれからコザへ帰ります。  

Posted by なかの町子 at 17:24Comments(0)

2012年11月19日

町子のちょっとすごいランチタイムの友達(笑)


町子と一緒に写っているこの方はどなたかと申しますと
知る人ぞ知る、沖縄ロック界の大御所
チービーこと宮永英一さんでございます^^
あの伝説のロックバンド紫のドラマーと言えば皆様ご存知でしょう。

宮永さん、実は町子のランチタイムのお友達。
いつも「珈琲美学やま」のカウンターで隣り合わせて座るうちに
すっかりお友達になってしまいました^^

思えば不思議な感じ。
町子が中学校の頃のスーパースターと
こうして普通にお友達になっちゃってるんだもの(笑)

食事がすんでコーヒーを飲みながらのひと時。
宮永さんは他愛のないおしゃべりをしながら
当時のことをいろいろと教えてくれます。

音楽のこと、当時の社会の様子、
沖縄人としてのアイデンティティ。
そして今、紫が新しく取り組んでいること。
宮永さんといえば伸びのあるあの高音のスーパーボーカル!
町子は「サンディエゴ」時代が大好きで
当時宮永さんが歌っていた曲が
ネットでもどうしても探せないという話をすると
「音源持っているから今度ダビングして持ってきてあげる」
って言ってくださいました。

やった〜!(;▽;
町子ってば超ラッキー!


さて、そんな優しい宮永さんからお知らせがふたつ。

一つ目は
12月1日土曜日午前11時から
移転した沖縄警察署の前で記念式典の中で
ドラムパフォーマンスをするとのこと。
お時間のある方、見に来てくださいませ^^

そしてもう一つ。
こちらは1月12日土曜日 午後7時から
北谷町美浜のライブハウスモッズにおいて
紫のライブが行われます^^

パワフルな演奏&円熟みを増した音楽構成
今も独自の音楽の世界を突き進む「紫」、見逃せませんよ〜♪

こちらにも是非足をお運びください。



  

Posted by なかの町子 at 13:20Comments(0)

2012年11月17日

土曜日の楽しみ



土曜日午後の楽しみといえば
フルールパリでのランチタイム。

たまちゃん心尽くしの
美味しい料理に舌鼓を打ったあとは
ランチタイム終了後に
プチウクレレ教室を開催。

たまちゃんと町子とだーりんの三人で
小一時間ウクレレ演奏を楽しみます^^


うん。
町子の弟子たち、ずいぶん上達してきたぞ、よしよし♪(笑)

偉そうな発言(笑)

町子の先生であるジョニー宜野湾さんが言ってました。

「ウクレレを弾けなくても人生は楽しい。
でもウクレレが弾けたら人生はもっと楽しい♪」


まさにその通り!

ウクレレが弾けなかった二年前より
今、町子は楽しい時間を過ごしています^^


今週も良い週末です。  

Posted by なかの町子 at 14:45Comments(0)徒然なるままに

2012年11月16日

まちかどのデザイン



デポアイランドでみかけました。
実はこれ、「灰皿」です。

使うとこんな感じね^^
  ↓


おしゃれでいいですね。
これなら店舗の前に置いていても不快感を感じさせません。
というか、通り過ぎただけではこれが灰皿であるとは
殆どの人が気付きません。
通りに馴染むデザインです。

当然のことながらすべての造形にはデザインがある。
機能美を追求したものもあれば
遊び心を満たすものもある。

「おっ!これは!」と思わせるようなものがあればあるほど
街の表情は豊かになり、歩いて楽しい場所になります。

デザインはすべての「もの」の基本となるものだと町子は思います。

コザにもたくさんのデザイナーやクリエイターたちがいて
まちの表情を豊かにしようといろいろ仕掛けています^^
たとえばそれは店の看板だったり、
ちょっとした休憩用の椅子だったり。

少しずつそういう「おっ!」が街に増えていくと
今よりもっともっと味わい深くなっていくと思います。  

Posted by なかの町子 at 13:14Comments(2)徒然なるままに

2012年11月15日

ボジョレーヌーボー解禁♪



いよいよ本日、ボジョレーヌーボー解禁です♪

祭りやイベントが大好きな沖縄市民は
当然ながらボジョレーヌーボー解禁だってみんなで祝っちゃいます♪

今回のボジョレーヌーボーまつりでは
プロムナードコンサートやKOZA MUSIC DIVEが同時開催されます。
素敵な音楽を肴に盛大にボジョレー・ヌーボーを楽しむイベントになっております。
皆さん是非是非会場まで足をお運びください^^

会場では美味しい屋台もたくさん出ますよ〜♪
もちろん本日の主役のボジョレーヌーボーも存分に楽しんでね〜^^

■ボジョレーヌーボー祭り
■日 時:平成24年11月15日(本日) 18:30〜21:30
■会 場:コザ・ミュージックタウン音市場1F音楽広場
■入場料:無料 (※ワインと食事は有料です)  

Posted by なかの町子 at 17:59Comments(0)イベントのお知らせ