ななえやえ

ラジオ沖縄アナウンサー金城奈々絵のブログです。



ブログの更新が滞っており、ごめんなさい🙇汗
2024年、今年もどうぞ宜しくお願いします。

年明けに、ラジオネームてだこけんたろうさんから、素敵なギフトを頂きました!
ご当地の美味しいものを詰め込んだギフトで、一つ一つの品から旅気分を味わうことができてありがたいですニコニコ
てだこけんたろうさん、ありがとうございますキラキラ 
会社のメンバーとシェアして、大切に頂きますねよつば



昨年末行われた『ラジオチャリティミュージックソン』では小橋川響アナウンサーとともにメインパーソナリティを担当させて頂きました。
写真は小橋川アナと、24時間の放送の中で、リスナーさんから寄せられたメッセージをもとに1つの曲を作り上げるというミッションに挑み、見事その大役を務めあげた大城友弥さん、金城しおりさんと一緒に。
お二人が作った曲は、何気ない日常の素晴らしさに気付かせてくれる名曲で、アーティストさんの底力を感じました。

改めて、ミュージックソン募金活動へのご協力ありがとうございます。
寄せられた善意は「音の出る信号機」として形となり、安全な通行をサポートする一翼を担います。
今年度の募金活動は先月末をもってしめくくりとなりましたが、次回開催時にも番組にお付き合い頂けますと幸いですリボン

ブーゲンビリアが咲き誇り、沖縄では「うりずん」のシーズンを迎えていますニコニコ
全国的にも桜が見ごろを迎えつつあり、春本番も近いですね。
ラジオネーム てだこけんたろうさんから、素敵なギフトが届きました!
岐阜や兵庫など、ご当地銘菓を送って下さり、本当にありがとうございますキラキラ 
これからも楽しい放送をお届けできるよう頑張りますガッツポーズ


てだこけんたろうさん、いつもありがとうございますニコニコ




ラジオネーム「てだこけんたろう」さんから嬉しい夏のギフトを頂きました。
名古屋の銘菓や、日向夏みかんサブレ、メープルチーズケーキなどのお菓子、三重県桑名市のご当地キャラクターゆめはまちゃんの文房具をプレゼントしてくださいまして、本当にありがとうございます!

夏の暑さにバテてしまいがちなこの季節ですが、素敵なギフトに心躍りましたニコニコ
改めて、てだこけんたろうさん、ありがとうございます!!




誕生日を迎えまして、ラジオネーム てだこけんたろう さんから お祝いのギフトが届きました!!
ハロウィンの季節感も届けてくれるキュートなお花とお菓子を頂きまして、本当にありがとうございます。
40歳まで、あと1年。今できることに全力投球で、これからも頑張ります。
てだこけんたろうさん、ありがとうございます!!







夕暮れ時にお届けしている、ユーグラデーションタイムチョイス!
毎月第2・第4火曜日の定例コーナー「島尻勝のお天気ブレイクタイム」では、沖縄気象台元職員で、気象予報士の島尻勝さんに
沖縄の気象に関するお話を伺っています。

今日は、秋を表す沖縄の言葉、「スサナツ」「スサニスカジ」などについて解説頂きました。
笑顔が素敵な島尻さんニコニコ
次回の登場は10月12日(火)17:15~です。

島尻さんが育てたシブイ(冬瓜)を頂きました!
シブイラブな私。ファーマーズマーケットなどで購入しては、鶏汁や豚ロースを煮込んだスープなどに入れておいしさを堪能しています。
島尻さん、立派なシブイ、ありがとうございます!




毎週火曜日の夜11時半~放送している「恋はななえやえ」。
番組宛に嬉しいお便りが届きました!!


メッセージを送ってくださったのは、ラジオネーム樹木(きき)さん。
私が娘と一緒にお菓子作りにはまっていますというトークをしたら、
可愛いイラスト入りのサーターアンダギーレシピを送ってくださったんです♪



樹木さんの次男さんが幼稚園児の時に、「敬老の日」に向けての”祖父母交流会”に出すためのおやつだったそうで、新垣さんと仰る方から教わったレシピだそうです。
ホットケーキMIXで気軽に作れるのが嬉しいですよね~。イラスト入りで思わず「おいしそう!!」とつぶやいた私です。

私はイラスト入りの旅行記を読むのが好きで、樹木さんのレシピはそんな旅行記に通じるものがあって、
ウキウキしながら読みました。
封をしているシールも可愛い!!


白いシールで、樹木さんのオリジナルイラスト入りなんですラブ
改めて、樹木さん素敵なお便りありがとうございます!!

昨日は母の日でしたね。実家の母と義理のお義母さんにお花を贈りまして、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

そして、娘からはこんな素敵な贈り物が


娘が一生懸命描いてくれた私の似顔絵、思わずニッコリしました。
一番こだわって描いたのは髪の毛なんだそうです。
私も母の日のプレゼントをもらう側にもなったんだなと、しみじみ。
娘にとって素敵な母親でいられたらなと思った母の日でした。

天気予報は曇りでしたが、晴れ間も見られて初夏の陽気ですね。
おひさまも新しい門出をお祝いしているように感じました。
今日から新年度がスタートですね!
気持ちも新たに、お仕事も頑張ろうと気合を入れ直しました。

さて、お礼が遅くなってしまって恐縮ですが、ラジオネームてだこけんたろうさんから、
素敵なギフトを頂きました。
お仕事で各地に行く機会があるということで、ご当地の銘菓などお土産を詰め込んだギフトにテンションが上がりました!!
カープ坊やのギフトバックは眺めているだけで元気が出てきますね。

沖縄県外でラジコで放送を聞いてくださっているということで、おたよりもいただき嬉しかったです。
てだこけんたろうさん、改めて、ありがとうございました!!







    ラジオ沖縄開局60年周年記念特別番組「ローカルに恋して60年」放送終了しました。
番組にメッセージを送ってくださったリスナーの皆さん、本当にありがとうございます!

小橋川響アナウンサーとともに、番組の進行役を務めさせていただきましたが、私が一番楽しんでいるんじゃないかなーというくらい、こんな素敵な時間を過ごすことができて幸せです。
歴代の番組テーマ曲など、なつかしのメロディーや先輩方のトークに心躍る6時間半でした。




写真は「あのアナウンサーに聞く」放送中の様子です。

森田明相談役がナビゲーターとなり、屋良悦子アナウンサー・米吉奈名子アナウンサーが語るこれまでの歩みに、私もROKの一員として、もっと沖縄の旬な音を伝えていきたい!残していきたい!と力が湧いてきました。

先輩方が築いた歴史のバトンを受け取って、新たな一歩を踏み出します!


いいそーがちでーびる。
今日は、旧暦の1月1日。
昨日までの大雨があがって、青空が広がる旧正月を迎えることができました。

写真は、実家がある糸満市で先日撮影した桜の木。
青空をバックに華やかさが際立ちます。

旧暦も新たな年を迎えて、今年は明るい話題が多い1年になるといいなぁと思いました。
2021年も宜しくお願いします。



   先日、首里城に行ってきました。去年5月に家族で訪れて以来、奉神門から先のエリアに歩みを進めました。

   これまで出迎えてくれた立派な正殿を今は見ることができない寂しさを感じましたが、再建に向けた動きが間近で感じられ、私もできることをしたいと強く感じました。

ラジオ沖縄が、60回目のお誕生日を迎えました!いつも放送に耳を傾けて下さるリスナーの皆さん、本当にありがとうございます!!

今週の週刊レキオで、ラジオ沖縄を特集して頂きました♪


  素敵な紙面に感激✨




レキオ編集部の皆様、ありがとうございます‼️

梅雨があけて、夏本番を迎えた沖縄。
この季節に食べたくなるのは、やっぱりゴーヤー!

         母直伝のゴーヤーチャンプルーを作りました(^-^)/
豚挽き肉とあえる我が家の定番メニューです♪

私の育児体験を交えて放送している番組
「HELLO!ベイビー」
(毎週土曜:17:00~17:15)。
番組の取材で、沖縄女子短期大学におじゃましました。

「ゆびしゃぶりをやめさせるには?」をテーマに、児童教育学科の廣瀬真喜子教授にお話を伺いました。
笑顔が素敵で、ほがらかな廣瀬教授。
保育に関する専門知識と自身の子育て体験を踏まえて、育児のヒントをたくさん教えて下さり、ありがたかったです。

廣瀬教授へのインタビューは、6月6日(土)と13日(土)の2週に渡って、ご紹介する予定です。
ぜひお聞きください!




















         豊見城市豊崎にオープンしたばかりの、DMMかりゆし水族館に行ってきました。
色鮮やかで美しい魚たちや、ペンギンの姿に感動!初めて間近で見たペンギンは水の中で泳ぐ姿が凛々しかったです。
幻想的な音楽と刻々と移り変わる色で魅せるクラゲコーナーは、クラゲたちがお色直ししているようで、見ていて飽きさせません。
生き物の紹介の仕方、見せ方の工夫が凝らされていて、見ごたえがありましたニコニコ

以前から気になっていた舞台「5月9月(ぐんぐぁち くんぐぁち)」を鑑賞してきました!
パーソナリティとしても活躍されている富田めぐみさんが脚本・演出を手掛けた舞台で
令和元年度 第74回文化庁芸術祭(大衆芸能部門)で大賞を受賞した話題作です。

琉球王朝時代の宴をベースに、ユーモアをふんだんに盛り込んだステージで、
洗練された琉球芸能を楽しみながら、立ち方の皆さんのセリフに、動きに、思わず笑顔になる極上のエンターテインメント!

かぎやで風・組踊「二童適討」からの一場面、古典舞踊から「柳」など、魅力あふれる琉球芸能を一度に楽しめて、ふるさと沖縄の歴史に思いをはせるひと時となりました。
再演が決まったら、また見に行きたいですキラキラ 





明けまして、おめでとうございます!
今年は晴天に恵まれて、あたたかいお正月でしたねニコニコ
私は夫や娘と家族3人で、年末年始の様々なイベントにでかけ、楽しい思い出を作ることができました。
娘は、パパと一緒に念願の乗馬体験をし、ニコニコのお正月でした。

今年の仕事初めは、1月3日。朝の生放送番組「SPLASH!!!」で2020年のお仕事のスタート!
素敵な仲間と一緒に放送のお仕事ができて、本当に幸せだなぁと思いました。
皆様今年も、宜しくお願い申し上げます鏡餅



今週から朝の生放送番組「SPLASH!!!」金曜日を担当します。
コンビを組む北山亭メンソーレさんとパシャ!
久しぶりの生放送スタジオで緊張もありましたが、それを上回る楽しさがありました。
新鮮な情報をわかりやすくお伝えできるよう、頑張ります。



桜坂劇場で上映されている映画『新聞記者』を見てきました。

SNSが発達した社会で、インターネットの書き込みが民意のようにとらえられがちですが、
その民意をだれかが操作しているとしたら、怖いなと思いましたし、
政府が打ち出す国のあるべき姿や将来像について、反対意見を発信する言論の自由が
規制されてしまう世の中になりつつあるのかなと危機感も抱きました。

あと印象に残ったのは、主人公の新聞記者を演じた女優、シム・ウンギョン。
私は、彼女が主演の韓国映画「怪しい彼女」「サニー 永遠の仲間たち」をリピートしてみるほど大好きなので、彼女がこの映画でどんな演技を見せるのか、映画館に入る前から気になっていたのですが、期待以上の存在感。
瞳の強さや声色とか、すごみを感じさせるものがありました。
スクリーン越しに彼女の女優魂、プロ意識を感じて、私もベストを尽くしたいと思いました。