July 17, 2005

      

P7160032.JPG

*ネズミ色にツバメ模様の絽の着物
 紫色に朝顔の絽の名古屋帯

玄関につるした温度計は32度をさした。
この辺りの気温はいつも東京の予想気温より2度くらい高い。

むっとするような空気のなか、久しぶりに着物を着て出かけた。
去年は40度なんてなかでも平気の顔をしていたけど、それより涼しいだなんて思えないものだ。

おうちにかえると閉じていたせいか、まだ涼しい空気が残っていてほっとした。

Posted by ぽよん : 06:40 PM

タワー

July 06, 2005

      

tower.jpg

*紺地に白の百合の麻の浴衣
 ピンクの羅の帯

東京タワーの浴衣なら無料観覧に行ってきました。
こういうときはやっぱり着物でなくて、浴衣らしいので行きたくなる調子者です。
でも半幅は疲れてしまうので、ちょっとひよって帯は名古屋にしました。
春頃に手に入れて、着るのを楽しみにしていた帯なので、心なしか足も弾む。

タワーの中は浴衣の人が6分の1くらいいて、若い子が多くてなんだか楽しい。
外国の方も多くて、写真を撮って、て何回も頼まれるので、私たちも撮ってもらった。
観光客って感じの写真は意外と少ないのでお気に入りです。

普段はいかない高い方の展望台まで上ってみると、
なんだか仲のよい二人組ばかりで、しどけない浴衣姿がおおくて、場所も狭いせいか、濃密な雰囲気。
あんな高いところで、そんな雰囲気が醸されていたとは知らなかった…

Posted by ぽよん : 01:41 AM

水やり

June 13, 2005

      

P6130116.JPG

*青海波に菖蒲の単の銘仙
 紫と水色の単の帯

溜めた雨水で小さな庭にお水をあげる。

Posted by ぽよん : 07:37 PM