Avatar

題名未設定

@nanari

Avatar
reblogged
Avatar
shitakeo33
“古代の銅鐸に鹿が刻まれていることに学者が「当時は鹿を神聖視していて…」と述べたのに対し、農家の人は「鐘叩いて追っ払っていたに決まっている」と断言していた話が好き。”
Source: twitter.com
Avatar
reblogged
Avatar
over-sleep

ナイス説破www

「人が100の称賛より1の批判を気にしてしまうのは、生き残るための防衛本能からくるもの。生物として正しい反応」ていう話を聞いて、めっっちゃ納得した 確かに「あの山で人食い熊を見かけた」よりも「あの山で採れる木の実めっちゃ美味い」が気になっちゃう人  ぜったいすぐ死ぬ ( 由さんのツイート

勉強をなぜするのか親に訊いたときに、コップを指して「国語なら『透明なコップに入った濁ったお茶』、算数なら『200mlのコップに半分以下残っているお茶』、社会なら『中国産のコップに入った静岡産のお茶』と色々な視点が持てる。多様な視点や価値観は心を自由にする」というようなことを返され ( レ点🎫6💎90さんのツイート

趣味辞めればお金貯まるよ?って死ねば楽になると同じくらい無意味なアドバイスだな ( 社畜OLさんのツイート

なんで女の子にすっぴんの方が可愛いって言ったら怒るの?ってきいたら お前自分のバイクカスタムしたのにノーマルの方がカッコいいって言われたらムカつくだろ?って返されて納得 ( мотоさんのツイート

物理には「単位の違うもの足し引きしちゃダメ」っていう当たり前のルールがあります 8cm-5人とか意味わかんないでしょ? でも文字になるとこういうのやる人がいるので、いかにやばいかを皆さんに理解してもらうためにいい例を見つけました。 これは仕事と私どっちが大事って聞く彼女と同じです ( ひかさんのツイート

ぶっちゃけ「自分がやられて嫌なことは他人にはするな」という論法はお互いの価値観が一致していないとダメなので意味がない。 突然自宅のポストにマダガスカルゴキブリの標本が入っていたら嫌でしょう? 俺は嬉しい。 ( あづさんのツイート

Source: curazy.com
Avatar
reblogged
“余談ですが中井久夫・神戸大学名誉教授は成熟について「自分が大勢の中の一人であり、同時にかけがえのない唯一の自己という矛盾の上に安心して乗っかっていられること」と定義しています。滅私奉公の精神で働き過ぎてしまう従来型うつの場合には「かけがえのない唯一の自己」という視点が欠けており、現代型うつの場合には「自分が大勢の中の一人である」という視点が欠けているのです。結局どちも未熟だということになります。”
Avatar
reblogged
“勤め人だった頃のこと。終了したプロジェクトの資料を躊躇なくガンガン捨てる先輩社員(男:当時36歳)を見て、「女もそうやって捨てるんですか?」って茶々を入れてみた。次の瞬間、隣の席の女子社員(当時28歳)が嗚咽し始めた。以来、軽口は慎むか、言うなら相応の覚悟を決めるようになった。”
Source: twitter.com
Avatar
reblogged
Avatar
leomacgivena
“当たり前だけど、極論コンサルで2000万稼げる能力があるひとでも、コンビニでバイトしてたら時給1000円なわけで。何が言いたいかと言うと、能力をあげたからといって給料はあがらない。どこで何をするかのほうが、大事。”
Avatar
reblogged
Avatar
kennak
“転職しようとして「すぐ仕事を辞めようとする、逃げるな!ここで最低三年は頑張れ!」みたいなことを言われたら「ジャングルで猛獣に囲まれていても、沈みゆくタイタニックの甲板にいても、同じことが言えるのか?」と自問自答してください。耐えちゃダメな環境もわりとあります。逃亡は生存戦略です。”
Source: twitter.com
Avatar
reblogged
Avatar
leomacgivena
“「上り坂の儒家、下り坂の老荘」という言葉があるほどです。物事がうまく運んでいるときは、孔子の教えに従って、厳しめに自らを律していくとよい。しかし、人生が下り坂で、いまいち元気がない。そんなふうに行き詰っているときは、老子特有の「ゆるさ」や「自由気ままさ」に寄り添ってみてはどうか。”
Avatar
reblogged
Avatar
leomacgivena
“大学院で薬学研究をやられてた方と飲んだことがあるんですが、殆どの薬はプラセボに勝てないので実用化できないらしい。薬が弱いというよりもプラセボがあまりにも強く、大体の人間は薬を飲まされているというだけで本当に健康になってしまうとか。”
You are using an unsupported browser and things might not work as intended. Please make sure you're using the latest version of Chrome, Firefox, Safari, or Edge.