すべて世は事もなし2009年06月09日 22時23分51秒

多忙ですが、無事生きております。

2代目レーティング評価チーム決定!2009年03月14日 00時31分39秒

ひでさんのブログで練り込んでいた 次期レーティング評価チームですが、 3/4の案確定ということになりました。

謹んで採用させていただきます。 選定のために大変丁寧に手間をかけてくださったひでさん、 それに協力された、猫好きさん、かっぽるさんをはじめとして多数の方々、 ありがとうございました。

さて、システムへの登録は週末を目処にしていますので、 少々お待ちください。

#実は、12月から自由になる時間はほとんど無いぐらいゲロゲロに忙しいのです・・・

レーティング評価チーム案2009年03月08日 00時33分37秒

前に少し書きましたが、 ひでさんのブログで次期レーティング評価チームについて案を練ってくれています。

いろいろな人の意見を参考にしながら、 現在の案がまとまったようです。 興味があったらのぞいて見てください。まだ意見も募集しているようです。

データ補填リーグ結果エントリ82009年03月07日 18時43分19秒

コメント数制限のため分けます。

データ補填リーグ の結果は、ここのコメント欄に書き込んでください。データ補填リーグの正順逆順ペアが揃ったら、私が手動でCHPレーティングを更新します。

過去のエントリ

データ補填リーグ実施表明エントリ72009年03月07日 18時42分54秒

コメント数制限のため分けます。

データ補填リーグ を行ってくださる方は、ここのコメント欄に書き込んでください。

過去のエントリ

レーティング評価チームの改訂について2009年02月25日 00時53分04秒

ちょっと2chのスレから。

簡易レーティングを試してみたら高い値が出過ぎという話が根っこ。

もちろん、簡易レーティングは試合数が少ないので誤差は大きい。 これが理由の何割かを占めるだろう。まあ、目安程度ということで。

残る部分を占める問題は、指摘があったように、 レーティング評価チームが古いゆえに最近の流行と傾向がずれていること。 なので、最近の大会での戦果とレーティング評価チームに対する戦果は必ずしも直結しない可能性がある。

さて、レーティング評価チームを選んだのは二年近く前になる。 時折、2chのスレで、初心者用のプレミアム後のマイルストーンとして、 評価チームCグループ→B→Aとよく紹介されることがあって、 当初の思惑とは異なる使われ方をして、 それが役に立っているというのを見るのは嬉しく思う。

しかし、二年前の当時はできるだけバランスよく選んだつもりだったが、 二年も経てば技術や戦術、流行などの環境が大きく変わってくる。 前々から改訂したいと思っていて、以前どこかに書いたことがあったと思う。

nas_Bさんが前、簡易レーティングのチームはそろそろ新しくしたいけど
今は自分がチームをよく熟知してないから難しい、見たいな事言ってたしここで
議論してみるのも悪くないとは思うけどな

そうそう。今の私はCHPを触る時間もほとんど無くて、 よく知っている機体の方が少ない。 まあはっきり言ってロートルなので、レーティング評価チームを改訂するとしても、 ベストなチョイスはできない。そんな訳で、手を出せず現状維持になっている。

正直に言って、誰か代わりに選んでくれると非常に有り難い。

ただ、2chは面白い自由な発想の意見を集めるのには強力な場だが、 議論を収束させるには向かない気がする。 もし、誰かモデレータとしてまとめ係になってくれると有り難いのだが。

議論の場所はこのコメント欄(このblogはコメント数が上限50個なのが難点)でも、 2chスレでも (本スレは流れが紛らわしいから別スレを起こした方がいいかもしれない)、 別の場所でも、どこでも構わない。

・・・と、我ながら他力本願なことで、 ボランティア精神を尊ぶ2chスレの流れからすると罵倒を受けそうで恐縮だが、 まあ、話のネタとして楽しんでもらえれば嬉しい。 結論がまとまったら喜んで採用させてもらいたい。 さて、参考までに、現在レーティング評価チームを選んだ時の指針を以下に挙げる。

  • 各タイプごとに、レーティング2200点から1000点の範囲で150点刻みで9段階
  • プレイヤー1人当たり最大1チーム(実際には見落として2チーム入りの人がいる)
  • Aグループ+Bグループで一通りの戦術を揃えること。Bグループ+Cグループも同様

改訂版を作るとしたら、私の好みを列挙。

  • せっかくなので新しく。できれば2CH6、MIS3以降から
  • 運頼りよりもバランス型重視。例えばLediYastrebaは集中ミサ(←後日修正:開幕集中ミサの書き間違い)なため、実力差よりも相性差が出易い。一方、ノーランダーのように、機体自身に相性差があるのは問題ない。機体の相性差はレーティング評価チーム全体でバランスが取れていればいい。
  • LediAlkonosyと窮鼠噛猫酒酔零式甲は外したい
    • LediAlkonosyは強すぎる。たまには負けるぐらいでないと測定の役に立たない。
    • 窮鼠噛猫酒酔零式甲も強すぎるが、その上、特異かつレアな戦術を取るために、窮鼠噛猫酒酔零式甲に勝ったから強いかと言えば疑問が沸く。
  • メンバーとなるチームは、「これと対戦して楽しかったorためになった」という、いろいろな人のお勧めのものを。

まあ、これは好みなので、適当に斟酌して欲しい。 実は、LediAlkonosyと窮鼠噛猫酒酔零式甲を外すのは自分でもどうかなとも思っている。 日を経てLediAlkonosyも攻略されるかもしれないし、 窮鼠噛猫酒酔零式甲の戦術がコモディティ化するかもしれない。 その可能性は否定できないから。

一方で、現時点で最高クラスのチーム群は外してもいいかもしれないという気もする。 そんなレベルのチームを仮想的にする段階まで来てしまったプレイヤーに対して、 標準的なチームセットを用意するのももはや無粋な気がするから。

(2/28 追記)

ひでさんのところで取り上げていただいたようです。ワクワクします。

データ補填リーグ結果エントリ72009年02月07日 20時13分12秒

コメント数制限のため分けます。

データ補填リーグ の結果は、ここのコメント欄に書き込んでください。データ補填リーグの正順逆順ペアが揃ったら、私が手動でCHPレーティングを更新します。

過去のエントリ

データ補填リーグ実施表明エントリ62009年02月07日 20時12分46秒

コメント数制限のため分けます。

データ補填リーグ を行ってくださる方は、ここのコメント欄に書き込んでください。

過去のエントリ

色のお話2009年02月01日 01時30分32秒

  • 機体色のRGB値0%は、各RGB値8bitの0に相当
  • 機体色のRGB値100%、各RGB値8bitの250に相当
  • エンブレムのRGB値0%は、各RGB値8bitの28に相当
  • エンブレムのRGB値100%は、各RGB値8bitの228に相当

・・・多分ね。

第9回2ch大会レーティング登録完了2009年01月01日 23時41分54秒

新年明けましておめでとうございます。

交流戦のご協力ありがとうございました。 大会3098試合と交流戦4320試合の登録処理が終わったので、 CHPレーティング を更新しました。

年の瀬の忙しい時期にも関わらず、年越し団体戦にスケジュール的に大きく影 響を与えること無く素早く交流戦を終えたことは驚きです。本当に皆さん、ご 協力ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

以下はいつもの繰り返しです。

注意してほしいのは、まだ新規登録大会チームは他の大会チームとの試合数が
十分とは言えないので、今後レーティングが変動し順位も変化する可能性が大
いに残っていることに留意してほしい。また、数十点程度(試合数が少ない場
合は百点以上)は誤差があるので、大まかな目安として受け取ってほしい。

今回はチーム数が多かったこともあり、また各種対策の強化や新戦術の導入や その他の環境の変化が大きかったことも鑑みると、既存チーム群との試合数が 十分であるとは言いにくいと思います。そこで、またデータ補填リーグを回し ますのでよろしければお手伝いください。落ち着いたら赤色を解除します。

まあ、それはともかく、今は年越し団体戦をお楽しみください。 (私は出れなかったがな!!!(T-T))