人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

☆ * 💛 2004年3月24日11:00~💛 * ☆

20年前の今日(2004年3月24日11:00)に、折角、取得した資格(アロマのIFA資格)を活かそうとサロンをオープンしました。
その時のスターティングメンバ―と工事のタイミングと何気に春分の日前後ならスタートに良いかという気持ちでした。
まだその時には西洋占星術のロジックは入っていませんが、スターティングメンバーの一人YHさんが占星術の素養が立ったのでそのアドバイスも参考にさせていただき、現在に至っています、、、、、、というか自分でも20年という歳月にびっくり。

改めてチャートをたててみると
☆ * 💛 2004年3月24日11:00~💛 * ☆_d0030693_09442146.png
↑あらASCに土星がのってる(でも12ハウス)、でほとんどの天体が上半分に&冥王星が6H(この時は♐だったのね:確かにスピリチュアルが世の中のメジャーなモード))、、、、、、これはご利用いただいた皆様のご要望にある程度お答えできていた故のサロンワークだったのかなと、、、だから続けられたのかなぁ~思います。
実は、最初はごくごく普通のアロマセラピーサロンとしてトリートメントを主なメニューとして活動させていただいていたのですが、途中でクライアント様のご要望でブライダルトリートメント、そしてマタニティ―トリートメント(このメニューは日本での導入はかなり早かったと思っています。助産師さんからの多大なご協力もあり養成クラスなども開催)、ハーバルウォーター研究のお手伝い、アロマクラフトクラスなどそして西洋占星術との出会いなどなど。そののち、土星が乙女座に来る時に、個人的には大きな変化がもたらされました。(星の動きが改めて、凄いという事を実感しサロンワークにも導入する。)

その後、コロナ禍で、本当にご希望されていらしてくださったクライアントさんには申し訳ないと思いつつ、実際のアロマトリートメントやマタニティトリートメントは休止。その間にリモートのクラスが思っていた以上に多くなり、トリートメント業務はクローズさせていただきました。
これから、世の中のモードも変わりつつあるなか、何が必要かを見極め、これからもブラッシュアップした活動をしていこうと思っております。

今日、21年目を迎え、進みます。今後ともよろしくお願いします。
☆ * 💛 2004年3月24日11:00~💛 * ☆_d0030693_09583364.jpg
 表向きは変わっていませんが、室内は既にリモートクラス用にちょっとスタジオ化しております。。。。。。。><;




# by naturalis | 2024-03-24 10:17 | 自分に出来る事は・・・

☆ * 💛 春分の日 2024年💛 * ☆

🌸今日は春分の日🌸

太陽が魚座から牡羊座に入る日。。。。。なのですが、
実は正式に太陽が魚座から牡羊座に入るのは、12時7分

☆ * 💛 春分の日 2024年💛 * ☆_d0030693_11055459.png
この春分の日の設定は太陽暦で今は設定されているので、ザックと言ったら、3月20日は春分の日なのですが、細かく言うと東京では12時7分(ソフトによってちょっと誤差があります)。
なので、もしかしたら今後、2024年3月20日の午前中に生まれた方は太陽星座は魚座で~す♓と言われて混乱という事もあるかもしれません、、、、、が、こんなことが起こっているからです。
西洋占星術では、春分の日が新年のスタート。元旦のようなものに当たります。
ですので、何かスタートされるのにとても良いという事。
今年の元旦と2日は、とてもつらい出来事があったので事始め(通常は1月2日と言われていますね、、、)を逃してしまったと感じた方は、今日の午後、本当にやってみたいことをちょっとだけでにスタートされるてみるのはいかがでしょう。
チャートを見ると蟹座でスタートしている時間帯なので、プライベートを重視されてもよいかもしれません。そして蟹座の支配星が獅子座(1ハウス)にあるので、自分自身を見つめなおすことにフォーカスし、きちんとした<自分軸>を構築されるとより良いと感じます。


さて、私、、、、、、、今日の春分の日を迎えるにあたり、いつもやらなきゃと思っていたゾーンの整理整頓をしてみました。
それがこちら↓
☆ * 💛 春分の日 2024年💛 * ☆_d0030693_11153024.jpg
小瓶の山。冷蔵庫の死蔵品の数々。ちょっと試してみたいと思ったお味の数々。中途半端に残っていたものを確認しつつ、お礼を言いながら廃棄しました。
同じようなモノ、そうでないモノ、出てくるわ!出てくるわ!、、、、、これは自身の普通の生活にも言えることで、ちょっと興味があるからと言ってお取り寄せして(今は簡単にお取り寄せできるから問題と言って他の要因のせいにする)、中途半端なもの・事がたくさんある事を再認識しました。
とはいえ、また今朝も興味の対象のお取り寄せ📚が到着w。性とはいえ、反省しつつ新規スタートさせようと思います。

貴方のスタートさせたいことは何ですか? 形にしたいものは何ですか?
今日はそのとりかかりを作るのに良い日です。  
よりよいスタートが切れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡




# by naturalis | 2024-03-20 11:25 | astrology

☆ * 💛 迎春 2024年💛 * ☆

年が明けて既に二日目。
BLOGで新年のご挨拶をと思っている時に、能登で大地震が発生、、、、、お正月でまったりされている方々を襲った突然の出来事に心が痛みます。
ここ数年は地面は揺れやすい状況を迎えているような気がしますが、まさか元日に。
被災された方がたには、心よりお見舞い申し上げます。既に救援作業は始まっていますが、こちらも出来る事からと思っています。
今回はこちら関東は免れましたが、今はいつどこで起きるか分からない天災。
天災は個人の力では阻止することは、ほぼ不可能なので出来る事で対策をしようと思っていますし必要でしょう。
☆ * 💛 迎春 2024年💛 * ☆_d0030693_11020617.jpg
何かある前の備蓄も大切と思いますが、個人的には本当にささやかな厄除けですが、風水も取り入れています。今年は<辰年>ですが、ここ数十年、この<龍様>に玄関で結界を張っていただいていますw
それと昨年来、始めてみた<色での結界張り>。最初は定番の西に黄色(風水をご存じの方は納得だと思いますw)の花が咲くものを中心に植えていたのですが、南側にも意識して赤(朱雀)系の花が咲くクリスマスローズを配置。東のエントランスには青色の花と葉っぱを。風水には当然細かい決まりがあるのですが、取り入れやすい色でトライしてみました。
ちなみに今年のお正月の花はすべて自前で揃えられた奇跡。というのもいつもは5月の連休あたりで咲く、シンビジュームが3本も花芽を付けてくれたのです。気候もいつもと違うのを植物たちから教えられています。
これからは自然のメッセージをもっと聞きながら日々を過ごすことが大切になっているのではないかと新年早々感じさせていただきました。
気持ちの上でもざわざわしがちな今、占星術・風水などの占術、、、、、、侮れない人類の知恵の一つとも思っています。

皆が穏やかに日々を送れるよう願うばかりです。




# by naturalis | 2024-01-02 11:34 | Topic

☆ * 💛 伝統医療の歴史 💛 * ☆

コロナも一段落、、、、、しかし、今はまたインフルエンザなどの感染症的病の大流行、、、とか。

確かにコロナ禍の時には、今までに経験をしたことない流行病だったので過剰にマスクや消毒をして何とか乗り越えてきた私たち。しかし、その中で免疫力は下げてしまったかもしれません。
そのコロナ禍の時に、セラピストの仲間と始めた<伝統医療の歴史>の勉強会。調べていくうちに驚くほど、私たち人類はいろいろな病気にさらされ今に至っている事を再発見するに至ったのです。

人類の文化の発祥と言われるメソポタミアやエジプトから始めた勉強会。

調べるうちに多くの方との出会いもありました。行動を起こすという事は何かを変化させる。
そして、ありがたいことに資料などを提供してくださる資料館も。
☆ * 💛 伝統医療の歴史 💛 * ☆_d0030693_21103761.jpg
↑特にこれらの冊子を提供してくださったのは、大阪の薬の街・道修町にある武田薬品工業株式会社<杏雨書屋>様です。
コロナ禍でなかなか移動出来なかったのですが、いつも大阪に出向くときには、薬の神様の少彦名神社をお参りしたり、少彦名神社の資料館を覗いたり、適塾へ行ったり、杏雨書屋の資料館を覗いたりしていました。そして今回、杏雨書屋さんではタイムリーなテーマで<流行り病を乗り越えて>という展示をされていました。
まさに私たちの勉強会にぴったりのテーマだったので、仲間の分の冊子も図々しくお願いしていしまいました。
来春まで展示の予定だそうなので、ご興味のあるかたは道修町へ是非!

古の人たちはどうやって病を乗り越えてきたか?
当然、昔の薬は鉱物や動物もありますがほぼほぼ薬草がメイン。

今まではイギリス、フランス、イタリア、ドイツのハーブ農場はじめ植物園もかなりお伺いしましたが、日本にも多くの植物園(ハーブ)があるのを再認識。当然、生育する環境が違うので趣が異なったハーブをたくさん確認できます。こうなると土壌の成分なども知る必要が出てきてエンドレス。
しかも各地(国の内外)で自生していない薬草も使われているという事。そう、かなり前から人類は交易をしていたという事で、知れば知るほどワクワクします。

興味は尽きません^^;
不定期ですが、書き込みをしますのでご興味のある方はご覧いただければ幸いです。




# by naturalis | 2023-12-03 21:42 | 自分に出来る事は・・・

☆ * 💛 再び 古代エジプト 💛 * ☆

今日は、東京国立博物館で開催された特別講演会へ。

去年はシャンポリオンがロゼッタストーンを解読して200年、ツタンカーメン王墓が発掘されて100年と記念すべき年でした。
そして去年開催される講演会が今年に繰り越されたとかで、スイスからの古代エジプト研究者の発表と共に日本からも二人の学者の講演が行われました。
去年は個人的には世界最古の医学書と言われる<エーベルパピルス>に目を通したりしていたので、もうそろそろ次のステップへと思っていたのですが、やはり古代エジプトは面白い事がたくさん隠されているようで、簡単には手放せません。
そしてそして、改めて一つの事が繋がりました(笑)
ツタンカーメン王墓を発掘したのは、ハワード・カーターですが、そのパトロンはカーナヴォン伯爵。このお城のシルエットに見覚えありませんか?
☆ * 💛 再び 古代エジプト 💛 * ☆_d0030693_21220747.png
そうなんです!あの<ダウントンアビー>の舞台になっているあの邸宅:ハイクレア城はカーナヴォン伯爵のお宅だったのです。なんで今まで気が付かなかったのだろう、、、、、今から30年くらい前に<ツタンカーメン王墓の発掘その後>というお題目で、当時の古代エジプト研究者がハイクレア城に集ってカンファレンスが開催されたそうです。現在は8代目の方がご当主とか。あんなに散財しても一族が継承しているというのは凄い事です。牧野富太郎博士~💦


そして、今日の出入り口が正面ゲートではなく西口。スタッフの方がたや荷物の搬入、そして皇族の方がたが出入りされるゲート。
☆ * 💛 再び 古代エジプト 💛 * ☆_d0030693_21261257.jpg
前には国際児童図書館📚もあり、

今日は雨も上がったので行きも帰りも、お散歩しながら、、、、、、、、🌼・🍃・🌸・🌲の移り変わりを楽しみながらの一日でした(^^♪





# by naturalis | 2023-04-30 21:33 | 自分に出来る事は・・・

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル