能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年4月18日木曜日

米ドラマ FX『将軍/Shōgun』(2024) 第9話 Crimson Sky :史実のほうが面白いけれど戦国再現映像は素晴らしい



-----------------------------------------------------------------------------
『Shōgun』(2024) TV Mini Series
/米/Hulu, FX/カラー/55–70 minutes
Creators: Rachel Kondo, Justin Marks
Based on Shōgun by James Clavell
No. of episodes: 10話
Release: February 27, 2024 – April 23, 2024
---------------------------------------------------------------------------



米国 FX/Huluにて。オリジナルの放送は2024年4月16日。


第9話まで見てわかった。まずそれを書いておこう。このドラマは異様なほど製作全体の質が高い…演出もディレクションも脚本の台詞の一つ一つも、俳優さん達の芝居も質も、セットや衣装やその他諸々のドラマを取り巻く全てがとにかく質が高い。だからそれだけでかなり楽しめる。まずそれが一番大きな印象。大きな拍手。

しかし問題は話があまり面白くない。おそらくジェームス・クラベル氏の書いた原作があまり面白くないのだろうと思った。

なぜそう思ったのか…。というのもこの話の元になっている史実の関ケ原に至るまでの経過というのは、このドラマに描かれたものよりも倍、いや10倍くらいもっと面白いから。私は原作『将軍』の中身を全く覚えていなかったので今回ドラマを見て初めて内容を知ることになったのだけれど、この物語はあまり面白くない…史実に比べてペースがゆっくりで、史実ほど興奮するような話がほとんどない…史実の方がずっと面白い…というのが一番の理由。ハリウッドの予算で「関ケ原」の再現を期待していたら、中身は外国人が「不思議の国・日本のmysticismを紹介するゆるい話」で、史実の「関ケ原」に比べたら全然スケールの小さい話だった…という印象。

しかしそれは私が勝手に期待して、期待しすぎて、勝手にがっかりしているというだけの話で、このドラマ・シリーズがダメだと言う話ではない。与えられた素材(原作)をここまで作りこんで、これだけエンタメ性のある面白いドラマにしたハリウッドの力には恐れ入る。真田さんのおかげでこれだけかっこいい日本の戦国が描けたことはものすごいachievementだと思います。かっこいい演出と俳優さん達の芝居を見るだけでもかなり興奮したし十分楽しんだ。10点満点で7.5~8点はいく。




★ネタバレ注意



それでは話として気になった点を書いておこう。ごねます。
(史実を元にしたドラマ…とは言っても原作が外国人作なので日本人がその内容に違和感を述べるのはフェアではないと思うがとりあえずその理由を書いておく。私の個人的な意見)

今回の第9話で私が違和感を感じたのは(8話同様)「死」に対する扱い。これはジェームス・クラベル氏がそのように描いているからだろうと思うのだが、あまりにも「死」の扱いが軽すぎ。それを「日本独特の神秘性」だとして描いているのだろうと思った。それにものすごい違和感を感じる。

戸田鞠子(アンナ・サワイ)が大坂に来た理由と使命は「虎永の正室と側室を虎永のもとに送り届けること」。 それに対し石堂(平岳大)は「彼女達を人質として捉えているわけではない」と言う。しかし許可証がない限り誰も城を出ることは許されない。鞠子が吉井虎永(真田広之)の家族を伴って大坂城の門を強行突破しようとするが、護衛の武将達は石堂の家臣達に全員殺されてしまう(その様子を大勢の人々が塀の上から黙って眺めているシーンもすごい違和感…誰か止めろよ)。そしてその様子を見ていた五大老のメンバー・木山氏(井田裕基)と大野氏(黒川武)を証人として鞠子は石堂が「人質を捉えている」と証言。その抗議として自害すると言う。????…これがもう、まわりくどすぎて1回見ただけでは意味が解らなかった。鞠子さんはまた「死ぬ死ぬ」ばかり言っている。

それから鞠子さんが皆の前で「あの明智仁斎の娘」だと啖呵を切る場面も、そもそも明智氏は主君に対する謀反人なわけであまり威張れることでもなかろう。そしてまた明智氏は(城の権力者)落ち葉の方(二階堂ふみ)の父の仇。鞠子さんの台詞に石堂や落ち葉の方が動じるとも思えない。

そんなわけで第9回の鞠子さんの見せ場もなんだかごねてるな…という印象。

鞠子さんの抗議の自害のその瞬間に石堂がやってきてそれを止める。とりあえず彼女の命は助かったが、石堂は忍者を忍び込ませて鞠子さんを始末しようとする。


2回目に見たらなんとか意味はわかった。この鞠子さんのごねる顛末というのは、虎永が仕込んだものなのだろう。鞠子は石堂の「大名の家族の人質拘束」を非難し、鞠子の自害で石堂は(大名の間でも) 面目を失う。…しかしそれだけで大名達は虎永に寝返るのか????? スケールが小さくないか。

このあたりが、史実の関ヶ原に比べると話が小さすぎて細々とした話に見えてしまった理由。
史実の関ヶ原は…、そもそも大坂城の主は家康。あいさつを拒否する上杉にプレッシャーを掛けたら直江状が送られてきた。カンカンに怒った家康が上杉成敗に向かう。その後ろで石田三成が立つ。家康は引き返して関ヶ原で両者がぶつかる。それ以前から家康は各大名を説き伏せて自分の回りに集め、関ヶ原に大軍で向かう途中で山内一豊などが「俺も俺も」と家康の味方に付き、大戦に向けて軍が大きくなっていく…その様子が面白いのに、このドラマではそのような動きは一切描かれない。 全く別の話と見たほうがいいのだとやっと理解した。←遅すぎ


もしこのクラベル氏の話に穴があるとすれば…、石堂が今の状態のように強力であるのなら、今伊豆で燻っている虎永を討つのは簡単なはずなのよ。大坂城の石堂には落ち葉の方も世継ぎの八重千代(セン・マーズ)もいて権力も既に手に入れている。虎永を謀反人として4大老の大野氏や木山氏(新しく加わった)伊藤氏(篠井英介)や佐伯氏(奥野瑛太)の軍(その他にも他の大名が沢山彼らの側につくだろう)を全部合わせて何十万の大軍で虎永を攻めれば一気に落とせるだろう。石堂は何をぐずぐずしているのだろうと思う。

この状況は虎永にはどう見ても分が悪い。今までに重臣の戸田広松(西岡徳馬)をはじめ息子の長門(倉悠貴)を失い、樫木藪重(浅野忠信)はすでに裏切っているし彼の甥の央海(金井浩人)には迷いがある、戸田文太郎(阿部進之介)は虎永が降伏すると言うだけで既にやる気を無くしている…。虎永は地震の被害で既に多くの兵を失っている状態で、今石堂が何十万の大軍をよこしたら虎永の軍が勝てるとは思えない。

だから来週の第10話でどのような話になるのか…虎永には勝てる見込みが全くないように思える。勝ったら奇跡でしょう。


…というわけでワタクシもごねてますけど、ストーリーの穴に文句を言っているだけでドラマそのものはとても楽しんでます。戦国の殺伐とした雰囲気はすごくいい。アクションもすごくいい。さすがハリウッドだと思う。本当にかっこいい戦国の様子は心から楽しんでいる。

だから話がもっと面白ければと思った。これでも十分面白いですけど。


それにしてもここまで(9話)くるのは早かった。だから鞠子さんの話はびっくり。驚いた。え、これで…。え~もっと按針(コスモ・ジャーヴィス)君とケミストリーを感じる場面はないの?なんだか名残惜しい。しかしあの按針君の俳優さんは大根だな。情緒的な場面がへたくそだ笑。彼は男らしく肉体派で力強いアクションシーンは悪くない(この第9話の忍者襲撃場面の彼はよかった)と思うけれど、しかしあまり深みのある表情は出来ない人だろう。日本人の俳優さん達が全員素晴らしいので余計に目立つ。彼と鞠子さんとの化学反応はもっとあってよかったのにと思う。むしろマルティン・アルヴィト司祭(トミー・バストウ)の方が鞠子さんと理解し合えていたように見えた。

鞠子さんのアンナ・サワイさんはこれからハリウッドで大スターになると思う。芝居も上手いし声もいい。アクションもできる。これだけの大役を堂々と演じて本当に素晴らしい女優さんだと思います。


2024年4月17日水曜日

Tile Match 3D, 2000面クリア!



とうとうやったのだ。
今日さきほど、Tile Match 3D: Triple Match 2000面をクリア!やりました。記録しよう。

画面は2001面の開始画面
ゲーム中

このゲームの1面をクリアするのにかかる時間はたったの3分間。家事の合間にちょこっと遊ぶのにちょうどいい。洗濯機を回して3分、掃除機をかける前にちょっと3分、パスタを茹でる間に3分…と毎日遊び続けてとうとう2000面達成!やった 😄 ワタクシハ ウレシイ


2024年4月16日火曜日

お猫様H:楽園



ただただお猫様の美麗フォトを並べる
君がいれば そこが楽園




またまた2月頃の写真。そろそろ撮りためた写真のストックが無くなってきた。そろそろカメラの箱を開けなければ。今週開けよう。

今年はやるべきことが山のように積み重なっているのにだらだらとしていてまだ何も始めていない。常にプレッシャーが頭の上にある。ため息をつく。


2024年4月14日日曜日

米ドラマ FX『将軍/Shōgun』(2024) 第8話 The Abyss of Life :死ぬ死ぬばかり言うのは間違っている



-----------------------------------------------------------------------------
『Shōgun』(2024) TV Mini Series
/米/Hulu, FX/カラー/55–70 minutes
Creators: Rachel Kondo, Justin Marks
Based on Shōgun by James Clavell
No. of episodes: 10話
Release: February 27, 2024 – April 23, 2024
---------------------------------------------------------------------------


米国 FX/Huluにて。オリジナルの放送は2024年4月9日。


4月5日・金曜日、うちのケーブルテレビの契約が突然切れた。テレビが映らなくなった。理由はプロバイダーの手違い。それまで5年間録画していた映像も全て消えた。ケーブルの契約をし直してセットアップしたのは翌週水曜日の10日。それで米国で9日に放送された『将軍』の第8話も録画できなかった。

さてどうする。もうテレビでの再放送はないみたいだし…。

それでHuluのサブスクを始めることにした!最初の1カ月はフリー・トライアルだそうで、とりあえず契約して継続するかどうかはまた考えよう。基本のパッケージは8ドルだし。

スマートテレビのGoogle TVをセットして早速Huluを視聴開始。…Google TVも初めてセットアップしたのだけれど、なんだか家のテレビの画面にYouTubeもNetflixもAmazon PrimeもHuluも全てGoogle TVのHOME画面に出てくるようになったぞ。なんだかすごいねこれ。感動してる。



というわけでテレビで映像を見る環境が整ったところで早速Huluの『将軍』第8話を拝見。

この第8話を見て思った
「私の頭は随分西洋化されているのかもしれない」と。

正直「いい話」だと思うには私には難しかった。私にはまたまたフィラー。第7話は面白かったと前回の感想では書いたのだけれど、7話がドラマとして面白いなら8話は少し息抜きかと思った。不思議日本のエキゾティズム満載で…あまり話も進んでいない。しかしネット上を探ったらこの第8話は日本のメディアでは名エピソードになっているらしい。


★ネタバレ注意


あらすじ
吉井虎永(真田広之)の息子・長門(倉悠貴)が亡くなって虎永軍は喪中。虎永は全軍で江戸に向かい、息子の葬儀を済ませる。その間、虎永は「大坂に降伏する」の一点張り。頑なに考えを変えないので家臣達も迷っている。


上に「不思議日本のエキゾティズム」と書いたけれど、この第8話はとにかく皆が「死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ」ばかり言っているように感じた。ちょっと多いと思った。その文句を書く。

戸田文太郎(阿部進之介)は鞠子さん(アンナ・サワイ)となんとかわかり合いたい。それで茶室で二人きりになって「今夜わしも死ぬから君も一緒に死のう」と言う。そして鞠子さんは毎回「死にたい死にたい」と言っているのに、文太郎が「一緒に死のう」と言えば「あなたと死ぬくらいなら1000年生きたほうがましだわ」と言う(?????)文太郎はかわいそうだ。文太郎の何がそんなに嫌なのだろう。

それから最後の武将達の会議の場面。虎永の一番の家臣だった戸田広松(西岡徳馬)が「私が腹を切って」と…。どういうことよ?

それでネットを調べてみたら、元々の脚本では「虎永の大坂への降伏に抗議して、会議の席で5人の武将達が切腹するところを、戸田広松が一人で抗議する場面に変えた」とあった。なるほど。それなら理解できる。ドラマとしてなぜあのような話になったのかも理解した


しかしそれでもやっぱり元々の脚本の意図に私は納得できない。

というのも元々の脚本の…会議の場所で武将5人が抗議の切腹をする設定そのものがおかしい。なぜなら、あの武将達は(もちろん戸田広松も)、皆それぞれの軍隊を抱えた軍のリーダー達で、一人一人に100人や200、300人の侍達が下についているのだろう。だから5人が切腹すれば、千人以上(何千人?)の歩兵達が指揮官を失うわけだ。ケオスでしょう。

戸田広松は、このドラマでは大坂から命からがら脱出してきたことになっているので、直属の部下はいないのかもしれないが、彼ほどの重要人物だったらかなりの数の侍が下についているはず。…ということは、彼の家臣達は大坂に置いてきたのか?という疑問も出てきた。


ともかく「私の死を持って殿の降伏に抗議する」という話は無駄。合理的ではない。広松の死は私には完全に無駄死にに思えてしまった。 ←そこが私の頭が西洋化したのではないかと思ったところ。

最後に虎永が「息子も広松も時間稼ぎをしてくれた」と言っているので、考えはありそうだけれど…それにしても今の段階でもし虎永に立ち上がる意志があるのなら軍のリーダー格の武将達を失うのはなんとしてでも避けなければならぬ。だから今回の顛末には私は納得がいかない。


それから家臣が主君への忠誠心から(抗議も含めて)自害して命を落とすのは…なんだろう…もっと江戸時代の後の方の話ではないか? 

戦国と言えば史実で…織田信長の傅役(もりやく/身の回りの世話を行う家臣)の平手政秀が信長の振舞いを咎めるために自害した話があるけれど、あれは世話役の平手が責任を感じて、まだ若かった信長への戒めとしてやったこと。今回の戸田広松と虎永の関係は違う。虎永は広松の力を頼りにしているはず。広松は無謀に自害することで虎永の軍を乱していることになる。

それに(作戦があるのだろうとはいえ)…「降伏する」と頑なに言い続ける虎永も無責任。今回の広松の結末であれ、元々の脚本にあった5人の抗議であれ…ともかく軍は乱れる。武将達は全部で何万人だろうか…既に地震でかなりの数を失ったと言うから、全体の兵力もかなり落ちているはず。この状況では誰が切腹をしても指揮官を失ったら兵は乱れるし、結果虎永全体の軍の力が落ちる。合理的ではない。


前回第7話では、虎永の弟・佐伯信辰が兄弟の絆を無視して石堂の側に着いたことを、私は「いかにも戦国らしく実利主義でいい」と言った。信辰のように合理的、実利的な考え方の武将ほうがずっと私には納得できる。


もしかしたらこの広松のエピソードは、(史実で)関ケ原の前夜に負けると分かっていながら家康のために盾になって伏見城で命を落とした鳥居元忠の話を参考に盛り込んだものかもしれないが、鳥居元忠は敵と戦って相手にダメージを与えながら時間稼ぎをして壮絶な討死をしているわけで、今回の広松の死とは違う。

何が何でも誰かに切腹をさせて「不思議日本のエキゾティズム」を見せる製作の意図にも見えてしまって、私は多少鼻白んだ。

武将なら最後まで戦って死のうぜ。

しかし戸田広松の西岡徳馬さんはかっこよかったのよ。シーンの緊張感も場面としてはよかった。もったいないな~涙。


その他のメモ

・江戸は湿地であった。お吟さん(宮本裕子)の江戸の土地(吉原の辺りか)の下見の場面があったけれど、大きく広がる湿地の描写になるほどと思う。

・ポルトガル人アルヴィト司祭(トミー・バストウ)が虎永に「落ち葉の方を味方につけて石堂に立ち向かえ」と言っている。

・大坂では石堂和成(平岳大)が落ち葉の方(二階堂ふみ)にプロポーズ。平さんがちょっと照れているのが面白い。石堂は落ち葉の方の息子(世継ぎ)八重千代(セン・マーズ)も取り込み権力を確かなものにしようとしている。

・(太閤の正妻の)大蓉院(AKO)が死去。彼女は落ち葉の方に「大坂城に捉えられた人質を解放するよう」伝える。

・ブラックソーン/按針(コスモ・ジャーヴィス)は江戸で船員の仲間に会いに行くが彼らの様子に(帰国の)望みはないことを悟る。そこで樫木藪重(浅野忠信)と共に働こうとする。按針も虎永が降伏することに納得していない。ともかく彼は役に立ちたいと思っている。彼は藪重と鞠子と共に大坂へ向かう。

・戸田文太郎や樫木央海(金井浩人)など、脇役の俳優さん達の細やかな表情を捉えるカメラが秀逸。彼らの一瞬の表情を捉えるだけで彼らの人となりが見えるようになってきている。ドラマに深みが加わってうまいと思う。


2024年4月11日木曜日

The Blessed Madonna - Happier (feat. Clementine Douglas) (2024)



心残り


The Blessed Madonna - Happier (feat. Clementine Douglas) (2024)
Happier (feat. Clementine Douglas) - Single
The Blessed Madonna
Released: February 2, 2024
Under exclusive licence to Warner Music UK Limited, 
℗ 2024 Margeverse Limited


この曲、ここのところしばらくダンスチャートに陣取っていてよく売れてます。サビはキャッチー。そしてサビの後のインストの音が軽快で気持ちいい。それがヒットに繋がっているのではないかと思う。

実は個人的に思うのだけれど、英国も米国もこの頃ダンスチャートでびっくりするほどの良曲が出ない。最近で一番よかったのはアリアナ・グランデの「yes, and?」ぐらいか(個人的な意見)。あとはデュア・リパはコンスタントに良曲を出しているかな。それにしても全体にあまりぱっとした曲がないような気がする。

これはもしかしたら…今の欧州の若者たちはウクライナやイスラエルなどのニュースで不安になっていてダンスどころではなくなっているのではないかとも思った。想像だけれど。


★The Blessed Madonna
Marea Stamperさん。米国人のDJ、プロデューサー、ミュージシャン。1977年生まれ。2016年にはMixmagで「DJ of the year」を受賞。様々な大物アーティストとのコラボ多数。

★Clementine Douglas
米国イリノイ州シカゴ出身のシンガー。1998年生まれ。2022年に英国にてBBC Radio 1 Dance Awardsを受賞。


Happier
The Blessed Madonna
---------------------------------------------------------------------

[Verse 1]
最近よく休めないの
あなたに最高の私をあげられなかったこともわかってる
一生懸命忘れようとした
まだあなたのことを忘れていない

[Pre-Chorus]
私のこと考えたりする?
夜の遅い時間に寂しい時は
あなたの身体を考えてる
あなたが私のものだった時のことを思い出してる

[Chorus]
あなたがもっと幸せならいい
あながた今もっとハッピーであればいい ほんとに
あなたがもっとハッピーなことを願ってる
あなたが今もっと幸せであればいい 私がいなくても

[Post-Chorus]
Oh
あなたがもっと幸せであればいい 
Oh
あなたがもっと幸せであればいい

[Verse 2]
私があなたを疑わせたこともわかってる
だからあなたは留まらなかった
あなたを決して失望させないと私は言った
がっかりさせないと

[Pre-Chorus]
私のこと考えたりする?
夜の遅い時間に 寂しい時は
私はあなたの身体を考えてる
あなたが私のものだった時のことを思い出してる

[Chorus]
あなたがもっと幸せならいい
あながた今もっとハッピーであればいい 本当よ
あなたがもっとハッピーなことを願ってる
あなたが今もっと幸せであればいい 私がいなくても

[Post-Chorus]
Oh
あなたがもっと幸せであればいい 
Oh
あなたがもっと幸せであればいい 

[Bridge]
Oh
Oh
Oh
あなたがもっともっと幸せであればいい 

[Chorus]
あなたがもっと幸せならいい
あながた今もっとハッピーであればいい ほんとに
あなたがもっとハッピーなことを願ってる
あなたが今もっと幸せであればいい 私がいなくても

[Post-Chorus]
Oh
あなたがもっと幸せであればいい
Oh
あなたがもっともっと幸せであればいい 

[Outro]
Oh

---------------------------------------------------------------------
Written By Clementine Douglas, The Blessed Madonna, Count Counsellor & Totally Enormous Extinct Dinosaurs


The Blessed Madonna - Happier (feat. Clementine Douglas) (2024)
The Blessed Madonna - Shades of Love (feat. The Joy) (2023)



Shygirl - thicc (ft. Cosha) (2023)



Relax


Shygirl - thicc (ft. Cosha) (2023)
Thicc – Single
Shygirl, Cosha
Released: November 14, 2023
℗ 2023 Because Music Ltd.


昔Frankie Goes To Hollywoodの「Relax」という曲がありましたが、この曲も同じような感じでしょうかそれにしてもあの頃からもう40年も過ぎたのですね。エロい歌といえば近年はCardi Bがあまりにも直接的で酷い歌を歌っていたのでこの歌ぐらいならまだほのめかし程度でおとなしく聞こえるのかも。

音がかなり気持ちいいので記録する。ShygirlさんはDJとして実験的な音の作品を作るのだそうだ。記録しましょう。訳は適当。

★Shygirl
 Blane Muiseさん。英国のsinger、DJ、rapper、songwriter、そしてレコード・レーベルの創設者・collective Nuxxe。1993年生まれの現在30歳。ダンス・ミュージックにindustrial hip-hop、 experimental pop、 grime、deconstructed clubをミックスすることで知られ、実験的作風のプロデューサーとのコラボでも知られる。2022年にアルバム『Nymph』をリリース。高い評価を得る。

★Cosha
Cassia O'Reillyさん。1996年生まれ。アイルランド人のシンガー・ソングライター、プロデューサー。米国で生まれアイルランドで育つ。母はハイチ出身のシンガーで父はアイルランド人のドラマ―だそうだS。17歳からロンドン在住。


Hot:熱い/セクシー/かっこいい, Cool
drip:滴る/かっこいい, Cool
just a sip:一口飲む/ほんの少し
Thick:分厚い/肉感的でセクシーな女性
Thicc:肉感的でセクシーな女性/大きなお尻


thicc
Shygirl & Cosha
---------------------------------------------------------------------

[Chorus: Shygirl]
ホット あなたが dripな時 give me
一口 ちょうだい
どうしてこれ 特別なのくれるの?
熱く 滴る時 give me
少しだけ give me
どうしてこれ 何もくれないの?

[Verse 1: Shygirl]
のどが渇いてる 早すぎ 私には
ちょっとだけ 私に
続けられるでしょ
のどが渇いてる 早すぎ そう
ちょっとだけ 私に
Yeah, 続けて

[Refrain: Shygirl]
Thick で ジューシー 私
でも 私にだけ
Yeah, yeah, あなたは私をその気にさせる
セクシーで ジューシー 私
でも 私にだけ
Yeah, yeah, 私をその気にさせる

[Build: Cosha]
You (You)
あなたは私に生きてるって思わせてくれる
Yeah, you
私に 感じさせる

[Drop: Cosha]
(You)


[Chorus: Shygirl & Cosha]
ホット あなたが dripな時 give me (You)
一口 ちょうだい
どうしてこれ 特別をくれるの?
熱く 滴る時 give me (You)
少しだけ give me
どうしてこれ 何もくれないの? (You got me feelin’)

[Verse 2: Shygirl & Cosha]
どうしてヒートはいい気持ちなの 私達が寄り添えば
火傷するまで?
乗り越えない理由はないでしょ (You)
もう引き返せないポイントを

[Chorus: Shygirl]
ホット あなたが dripな時 give me (You)
一口 ちょうだい
どうしてこれ 特別なのくれるの?
熱い 滴る時 give me (You)
少しだけ give me
どうしてこれ 何もくれないの?

[Refrain: Shygirl & Cosha]
Thick で ジューシー 私
でも 私だけ
Yeah, yeah, あなたは私をその気にさせる
セクシーで ジューシー 私
でも 私だけ (You)
Yeah, yeah, 私をその気にさせる

[Drop: Cosha]
(You)

[Chorus: Shygirl & Cosha]
ホット あなたが dripな時 give me (You)
一口 ちょうだい
どうしてこれ 特別をくれるの?
熱く 滴る時 give me (You)
少しだけ give me
どうしてこれ 何もくれないの? (You got me feelin’)

[Verse 3: Shygirl & Cosha]
どうしてヒートはいい気持ちなの 私達が寄り添えば
火傷するまで?
乗り越えない理由はないでしょ (You)
もう引き返せないポイントを

[Drop: Cosha]

You (You)
あなたは私に生きてるって思わせてくれる
Yeah, you
私に 感じさせる

[Chorus: Shygirl & Cosha]

ホット あなたが dripな時 give me (You)
一口 ちょうだい
どうしてこれ 特別なのをくれるの?
熱く 滴る時 give me (You)
少しだけ give me
どうしてこれ 何もくれないの? (You got me feelin’)

[Outro: Cosha]
(Ooh)

---------------------------------------------------------------------
Written By Karma Kid, Cosha, Sega Bodega & Shygirl


NAMES 51 Ft. Tatè Nsongan - YEKE YEKE (2023)



Afro House



NAMES 51 Ft. Tatè Nsongan - YEKE YEKE (2023)
YEKE YEKE (feat. Tatè Nsongan) – Single
NAMES 51
Released: December 1, 2023
℗ 2023 New Music Grouop srl


今欧州のダンスチャートでよく売れている曲。フランスでは1位だそう。元々はアフリカのミュージシャンMory Kantèさんによるよく知られた曲で、この曲はNames 51さんとTatè¨Nsonganによる新しいカバー。

ビデオは皆楽しそう。ダンスは世界共通語ですね。  


★NAMES 51
情報が全く出てこなかった。こういうことは珍しい。リミックスをしたDJだと思うけれど。

★Tatè Nsongan
たぶんこのお方はアフリカのミュージシャンだと思います。