whywaitaのアイコンを生成したい (whywaita advent calendar 2022 2日目)

この記事は

adventar.org

の2日目の記事です。

昨日は id:masawada さんの whywaita Advent Calendar 1日目 - masawadaの日記 でした。いつもの開会宣言。

なにするの

話題の画像生成ツールを使って、

whywaita-icon

これを生成したい気持ちです。はい。流行り物に乗っかっていきましょう。

話題の画像生成ツールにはStable Diffusionを利用します。Novel AIには課金してません。

github.com

Stable Diffusion WebUIをシュッと突っ込むとさっくり動いてくれるのですごい。(すごい)

今回はイラストなので、Waifu Diffusion 1.3の学習データを用いてやっていきます。

こういう画像生成ツール、TRPGのキャラ絵作るのに便利なんですよね。助かる……。

あとはゲーミング○○○華道部なんかも流行ってましたね。(生成した画像があるんですが、センシティブなので貼れる気がしない)

性癖に沿った画像がガチャできるとか、こう、データの都合上、全身が難しかったり、頭が切れたりするのですなど語れることはいっぱいあるのですが、閑話休題

a beautiful girl white hair short hair red eyes 2 red hairpins small breasts hoodie

画像多いので、一旦ここで区切ります

続きを読む

ニッチな需要を満たしてくれた作品 (DLsite Advent Calendar 2021 9日目)

この記事は

DLsite Advent Calendar 2021の9日目の記事になります。

adventar.org

各々が買った作品を持ち寄って紹介するAdvent Calendarです。

昨日はdはどうさんの 音声作品紹介 「のんのんねいろ ~宮内れんげ~」 - はどうドライブ でした。
にゃんぱす~~

おすすめしたいけど、おすすめする相手が極狭い作品

www.dlsite.com

このAdvent Calendarでは珍しい、音楽作品です。

探偵、殺人事件と言った雰囲気によくあった、フリーで利用可能なBGM集になります。
基本的には創作で動画作ったり、ゲーム作ったりする人が用いる作品として、DLsiteではいろいろなものが出ています。

ayato sound createさんは高品質のBGMを提供してくれるのでよい。よいです。

なぜおすすめなのか

まぁ普通、創作しなければ買わない作品になる・・・のですが、最近あるTRPGにハマってまして・・・

サタスペというTRPGです。

めっちゃ特殊なTRPGでして、日本が分割統治された世界で、オオサカが舞台なのですが

  • 戦闘あり
  • 窃盗あり
  • ロマンスあり
  • カーチェイスあり
  • 麻薬
  • 人身売買
  • 神話生物
  • 性転換
  • TRPG
  • etc...

という要素が含まれたカオスなPG-15なTRPGです。

気になるって人は、ニコニコ動画YouTubeでリプレイを見てください。ぜひ。
そしてルールブックを買ってプレイしよう。しろ

そう、このBGMはこのカオスな世界観によく合うのです!!

最近、コロナウィルスの関係で家で時間を潰すことが多い中、TRPGはオンラインでもセッションができます。
そのとき、BGMが欲しくなります。このBGM集1つですべてのシーンを賄うことができます!

とまぁ、ニッチな需要を満たしてくれた作品でした。

おわりに

明日は朱雀匠さんになります。男の娘ものは・・・あまり見ないですけど良さはわかります。サタスペによく居ます。

下北沢の超極太ラーメン (whywaita & masawada Advent Calendar 2021 5日目)

この記事は

adventar.org

adventar.org

の5日目の記事になります。相変わらず複数のAdvent Calendarを1つの記事でやってしまうスタイルです。

これ書いてる時点ではどっちも4日目の記事無いな?

本題

f:id:neotaso:20211205170935p:plain

きっちりリマインドしてくれるwhywaitaさん流石です。

これ催促されたときには、ココにいました。この記事書くためにわざわざ今日ここに来たんだよなぁ・・・

f:id:neotaso:20211205171214j:plain
麺と未来

というわけで、本日は下北沢のラーメン屋、「麺と未来」のご紹介です。
あのラーメン激戦区の下北沢のかなり特徴的な店です。
ラーメン激戦区ってどこにでもあるな

下北沢の一番街にあります。
今は昼しか営業していないみたいです。

masawadaさん絶賛(多分)で多分whywaitaは行ったかそのうち行くでしょう。(未確認)
催促された瞬間、「あ、whywaita誘えば良かったか」なんて思考も頭をよぎりましたが、まぁ彼も忙しいでしょう。

本記事は写真が多いため、ここで続きに切ります

続きを読む

肉 - whywaita ac 2020 day 6th

この記事は whywaita Advent Calendar 2020 - Adventar の6日目の記事になります。

adventar.org

昨日は id:hogashi さんの ワイワイ椅子 - hogashi.* でした。 私は今年初音ミクさんのゲーミングチェアを買って優勝してます。

www.ask-corp.jp

近況

本ブログは1年間更新してませんでした。いい感じに報告できる事柄がありませんでした。
私の勤めている会社から新商品が発売されて忙しかったりといろいろありました。

この記事について

なぜだか習慣化している肉を食う行為について、お店とかまとめたくなったので、whywaita ACの場で記事にしつつまとめようかなという気持ちになったので書きます。 whywaita ACの話題ないかなって考えたときに、理由はよくわかりませんが、肉にしようという感情が湧いてしまって衝動的に書いてます。脳みそ空っぽ・・・脳みそ肉まみれのまま書いてます。

この記事書くにあたって自身の食べた肉についてGoogle Photoで確認していたのですが、Google Photoは自分の写真を任意のキーワードで検索できて最高。 f:id:neotaso:20201206221143p:plain

(追記) どうやらiPhoneで見ると写真が回転してるっぽいです。対応がめんどくさいので根気で見てください。 (参考: ブラウザーと画像のEXIFのお話 - Pastalablog in はてな)

写真が多いので続きを読むを入れます。

続きを読む

whywaitterを作ってみようとして諦めた話

この記事は、whywaita Advent Calendar 2019 - Adventar の15日目の記事です。
昨日はid:jackson58 (staybuzz)さんの千早さんの話でした。
アイマスってよく知らないんですけど、コブラってアニメと関係性が深いらしいです。
千早さんは毎回出てくるらしいです。

なにをしようとした

Twitterの見た目を変えて、全部WhywaitaなTwitterを作ろうと考えました。
時間がなく、無謀な挑戦だったので、ここにはそれを諦めるまでの話をしたいと思います。

始まり

このAdvent Calendarに登録したのは先週のことでした。
この時点では何を書くのか全く決まっていませんでした。

月曜日、ふとした瞬間に浮かんできたのが、「Whywaitter」って単語でした

仕様策定

まずは仕様を考えることにしました。
最初に浮かんできたのはこれでした

  • ユーザー登録をして利用できるTwitterライクなSNSツール
  • 全員ユーザーネームと画像がTwitterのWhywaitaのもので固定
  • リプライは全員に飛ぶ
  • Whywaita本人が登録すると、Twtterで言うところの認証マーク✔がつく

流石に開発工数的に厳しいなってことになり、没になりました。

次に考えついたのはこれでした。

これならなんとかなるだろうと思った

作成

気がついたら15日の17時でした。起きたらこの時間でした。コードは0行です。
Chrome拡張も作ったことないし、JavaScriptも全くわからんけど、なんとかなるやろガハハとこの時間から作り始めて、Twitterのソースを見てしんどくなりました。
開発ツールを開いて見ればわかります。

<div dir="auto" class="css-901oao css-bfa6kz r-hkyrab r-gwet1z r-a023e6 r-vw2c0b r-ad9z0x r-bcqeeo r-3s2u2q r-qvutc0">why/橘和板</div>

そう、classに可読性がなかったのである。
一瞬でしんどくなりました。

ひとまず2時間くらいかけて、ここまで実装して諦めました。

function replace_why(){
    console.log("test");
    var section = document.getElementsByTagName('section'); 
    var tweets = section[0].getElementsByTagName('article');
    console.log(tweets);
    Array.prototype.forEach.call(tweets, function(element) {
        var names = element.getElementsByClassName("css-901oao css-bfa6kz r-hkyrab r-gwet1z r-a023e6 r-vw2c0b r-ad9z0x r-bcqeeo r-3s2u2q r-qvutc0");
        console.log(names[0].textContent);
        names[0].textContent = 'why/橘和板';
    });
}

function ObserveStream(){
    var observer = new MutationObserver(replace_why);
    var target = document.getElementsByTagName('section')[0];
    console.log(target);
    if(!target){ setTimeout(ObserveStream, 500); return;} 
    observer.observe(target, {
        attributes: true,
        childList:  true
    });
    replace_why();
} 

var observer = new MutationObserver(ObserveStream);
observer.observe(document.getElementsByTagName("body")[0], {
    attributes: true
});

このコードでなにができるかというと、ユーザーのプロフィール画面でツイートのユーザー名が「why/橘和板」に書き換わります。
ただそれだけです。
ホーム画面や検索画面では動きません。
あと、メニュー移動しても動かなくなります。
全部forEachで処理してしまうので、読み込めば読み込むほど重くなります。

f:id:neotaso:20191215221124p:plain

一番下のツイートは名前が書き換わってないです。
ObserverでNodeの変更を監視しているのですが、どうやら検知されるタイミングが遅いみたいです。なんもわからん。

仕組みについて

f:id:neotaso:20191215221913p:plain

Twitterの画面がこうなっていて、あとはコードを読めばわかるとおもいます。 あとはツイートの表示されているsectionを監視して、sectionが変更されたら、articleの中身を書き換えるだけですね

なぜホーム画面で動かないか

ホーム画面では「トレンド」の位置がちがい、若干上になっています。 そのためなのかはわかりませんが、ツイートのsectionより、早くロードされます。
f:id:neotaso:20191215223524p:plain この状態になってしまうと、トレンドがObserverに登録されてしまい・・・
きちんとロードが終われば、section[0]はツイートになるのですが・・・。
多分画面かsection2つのロードがキチンと終わるまで、待つべきでしょう。

おわりに

ちゃんと見通しを立ててから作業しようね!
あとはもうちょっとウェッブの知識がほしいなって感じました。
Webプログラミング関係、検索しんどくない?どこ見ても書いてること違うんだけど

多分Why君は強いので、これくらい朝飯前で実装できることでしょう

明日はuronさんのwaitawhyの滑らない話です。

DLsite AC2018: あまあまらぶネトリ

この記事について

この記事はDLsiteどっとこむ Advent Calendar 2018 - Adventarの24日目の記事になります。 昨日は@hiromikai_greenさんのDLsite作品レビュー 女子校の人気女子たちのおち○ぽペットにされちゃうお話♪ - Green Fortressでした。 hiromikai-green.hatenablog.com 音声作品は耳舐めや行き吹きかけで違和感しか感じないので、チョイスが難しい部類ですね。

本記事はアダルト作品のレビュー・・・というより「NTRとは」を語る記事です。<- 疲れて駄文を重ねてしまったので諦めました NTRですので、もちろんR-18ですが、卑猥な画像等は記事中に入っていないのでご安心ください。 リンクには注意してください。

はじめに

取りあえずこのAdvent Calenderでは1作品おすすめしてから書き始めるのが正解かなと、周りの記事に習って書き始めます。
あまあまらぶネトリを推しておきたいと思います。
寝取り作品になりますが、比較的とっつきやすい部類かなと思います。(絵柄等が合えばの話ですが)
しかも作者様の新作が出た関係で、現在40%オフになっています。800MB超えで500円ってなんなんですかね?

ついでに同じ作者様の作品も
【40%OFF】彼女があいつにされた事 [司瀬@あげぱん] | DLsite 同人 - R18
わたしと彼氏とアイツの事情 [司瀬@あげぱん] | DLsite 同人 - R18
両方とも寝取られ作品になってます。
前者の2GBで40%オフ後の価格が580円って本当に何なんですかね。 適当なエロゲ買うのと同じ容量やぞ。

結論

下のNTR解説を書いていたら疲れてしまって途中でやめてしまった。
なんでNTRは良いのかに結びつけるのが辛くなってきました。結論を言うならば、
NTRは女性が愛ではなく、快楽に落ちていく姿を様々な方向から見ることができる、よいジャンルで有ることが言いたかった感じです。
クリスマスは愛を語ることが多いですが、それをガン無視して、性に傾倒するこのNTRってジャンルに手を出してほしかった感じです。
寝取られ(男性視点)はいろいろと難度が高いので、寝取り作品や、女性視点の作品を見ることをおすすめします。
なんなら彼氏がいるって設定なのに、彼氏が作品中に1回も顔が出ない作品だってあります。
あまあまらぶネトリ この作品もNTRとして見るならば正直あまあまです。

皆様、良い性夜をお過ごしください。 以下、駄文なので読まなくていいです。

終わりに

25日がまだ埋まってないですが大丈夫でしょうか

一言

パ ル フ ェ 〜 chocolat second brew 〜がDLsiteで売られてたら思いっきりこれを語ってました 最高なので買ってください

続きを読む

Gentoo on Windows 10 (Gentoo Advent Calender 2016 5日目)

これはGentoo Advent Calendar 2016 Advent Calendar 2016 - Adventarの5日目の記事です。

昨日はろ。の人の記事でした。

Gentoo Advent Calendar - KMYの日記

流石にコンパイラ変えるのはやったことないですね。

概要

Windows10でWindows Subsystem for Linuxってのが追加されました。
そこでそれを使ってGentooを動かしてみようって話です。

ぶっちゃけて言ってしまえば、

github.com

github.com

この2つを読めばどうということはない記事です。
まぁそれでも良ければ読んでいただければ幸いです。

続きを読む