国星は、わすれる
それは、とおくにあって。
ずっと、とおくにある。気がついたのは、最近のこと。
とおくにあった。とおくのほうで、ずっと手を振っていた。とおいまま、手を振っていた。
とおくで、かすんでしまいそうなほど、とおくのほうで、
あのまま消えてしまうんじゃないかってほどの距離で、遠くで。ずっと手を振っていて、気付いて、
『とまっては、だめよ』って目で、こっちを見ている。
何か、“見覚えのあるもの”に、向かって、手を振っていた。
認識できないほどの距離で、こっちを見ているんじゃないかって、手を振り続けていた。
それが、お前、だとも知らずに。
『とまってはだめよ、目を閉じて』
あるとき、大きな声で、呼んでいるのがわかる。大きな声で、『 』って呼んでいるのがわかる。
はじめて、それが声を持った生き物だ、ということがわかる。
辺りがあかるみはじめ、はじめて、そこに営みがあった、とわかる。はじめて、わかる。
-おかあさんあのね、今日は帰りに猫を見つけて。そしたらね、じぃっとこっちを見ていたの。青い猫。
妹は、そのままおとなりのミィちゃんと、お船で遊びにいっちゃって。
おねえちゃんが、赤い実を見せてきた。おちてきたんだって。けど、どこにあるか、教えてくれないの。
ねえ、おかあさん。今日の夜ごはん何?- 『あなたにとって、それは、まがいもの』
声は、かすれている。砂ぼこりと、長い間、呼び続けていたみたいに。古びた家に、当たってはじけた。
声が、とどかない。撃ち落とされた、飛行機みたいに。
何度も、何度も呼んでいるのに、街が賑わっているせいで、とどかない。
『おんなのこが、声を荒げてはだめよ』って教わってきたから、これ以上、大きな声を出せない。
そこにある、大きな家が邪魔だった。
街は、にぎわっている。母と子が歩く。知らない人の影をつけて、歩く。
何年も前から、そうだったみたいに。ここが、街になる前から、きっと、そうだったみたいに。
街のにぎわいに、声が落とされる。静かな場所を目指す。知らない場所に、たどりついてしまう。
ある正しさの中で、ずっと、そうだったみたいに。
かすれた声は、とおくにあって。さっきまで、手を振られたほうであって。
たったそれだけ、とがった先端の上にあって。街の音も、気づくと、明るさとともにとおくなって。
『あ、もうすぐ、おわる』って気づく。ずいぶんと離されてしまったみたいに、
ここに落ちたんだ、って気づく。自分の力、ではなく、何かが勝手に。
それだけで、『あ、もうすぐ、はじまる』って気づく。せんそうがはじまる、って気づく。
それだけで、気づいてしまった。なにか、知らない何かが、
『このままでいいのよ、このままではだめよ』って言っていて、
そのとき、わたしはおもわず『 』の名前を呼ぶ。呼ばれた気がして、顔を上げる。
呼ばれた気がして、振り返る。国が、広がっている。星が、降る。交わらないものが、広がっている。
国が、燃える。国、だったかもしれない、国。あなたは国、だったかもしれない。
せんそうの、おわった国。国としての、役目がおわった国。せんそうなんて、始まっていない。
これから、はじまるんだから。
お前は、…おかあさん?
これからうまれる、知らないはずの国、あなた。
わたしは、忘れないようにと、“国星”と名付けた。
『寄辺なき、愛の』
葉山、城ヶ島、板橋にて撮影
オフショット
『寄辺なき、愛の』
葉山、城ヶ島、板橋にて撮影
オフショット
『寄辺なき、愛の』
53min/デジタル/アメリカン・ビスタ
菊地敦子
君島大空
南奈緒美
赤崎翔太
賀来庭辰
坂口美月
佐土原風香
千田良輔
原啓仙
脚本・監督・撮影・編集
青木思穏
『荒野、ひかりの王国』
愛知県瀬戸市にて撮影
オフショット
『荒野、ひかりの王国』
photo by 馬込将充
thanks
志村萌
菊地敦子
磯野大
朝倉千恵子
佐土原風香
板屋緑