入国審査官がスト突入

ヒースロー空港、5月3日朝まで(04/30)

ロンドン・ヒースロー空港の入国審査官が、新たな勤務体系の導入に抗議するためのストライキに突入した。ストは5月3日午前7時(現地時間)まで続く予定だ。英国の公務員労組PCSによると、ターミナル2、3、4…

国民の7割、防衛費拡大支持 (04/30)

ドイツ人の約7割が、同国はじめ欧州各国の防衛支出拡大を支持していることが、政治雑誌が実施した世論調査で明らかになった。11月の選挙で返り咲きを狙う米国のトランプ前大統領が、十分な軍…

連邦議会、気候保護法改正案を可決 (04/30)

ドイツ連邦議会(下院)は26日、気候保護法改正案を可決した。温室効果ガス排出量の削減目標を、運輸や建設といった部門ごとに設定する方式を改め、部門をまたいだ目標とする。現行法は連立与…

EU、中国製EVに関税50%必要=調査 (04/30)

米国の調査会社ロディウム(Rhodium)・グループは、欧州連合(EU)の電気自動車(EV)市場で正当な競争を促すためには、中国製EVに50%近い輸入関税を課す必要があるとの試算を明らかに…

ピックアップ

都市の気候政策、9割が自然利用の対策推進

気候変動による猛暑や豪雨などの影響に対して、欧州各国の都市が実施している対策の9…

ロッテルダム港、大規模CCS事業が着工

オランダのロッテルダム港で、欧州最大規模の二酸化炭素(CO2)回収・貯留(CCS…

【東欧フラッシュ】中欧・東欧を見る二つの視点

2019年末に本コラム執筆の話を頂き、連載開始となったのが翌年2月。新型コロナウイルス…

NNAからのご案内

各種ログイン