奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

いつも笑顔で前を向いている2人だからできること

2024.03.30 | 授業info | by Staff

みなさん!お待たせしました!!
大人気だった2017年9月の授業「大和野菜で味わうイタリアン ~奈良だからこそ、の料理を~」の先生、「大和野菜イタリアン ナチュラ」が、「大和野菜イタリア料理&四川料理ナチュラ」となって再び登場です!
それは、4月21日(日)の授業「大和野菜のイタリアン&四川料理 ~料理の奥にある大切なこと~」!!

いつも笑顔で前を向いている2人だからできること

前回の授業から7年。
この7年の間にはコロナ禍があり、飲食店はかなりの打撃を受けたと思いますが、野村さんご夫妻はどのようにして乗り越えたのでしょうか。

いつも笑顔で前を向いている2人だからできること

本当にいつも仲良しですよね~。
常に元気いっぱいで笑顔を絶やさず、見ているだけで、もう充分幸せ!!
いやいや・・・見ているだけでなく、授業では、奈良の野菜にこだわっている理由やコロナ禍の苦労、四川料理も手掛けるようになったきっかけなど・・・ちゃんとお話も伺いますよ!
そして、今回もお店の看板料理であるバーニャカウダをご準備くださいます。

いつも笑顔で前を向いている2人だからできること

ナチュラのバーニャカウダ、みなさんは食べたことがありますか?
実は私、このバーニャカウダを食べるために、わざわざ電車に乗ってお店に通っているんです(笑)。

この7年で、よりパワーアップしたナチュラ!
料理にかける熱意は誰にも負けないおふたりから、いったいどんな話が飛び出すのか!?
これはもう申し込むしかない!!
申込はコチラ↓
https://nhmu.jp/class/40733

(どす)

新フライヤーが完成!

2024.03.28 | 広報課 | by Staff

この春、奈良ひとまち大学の新しいフライヤーができました。

今回は、2022年10月の授業「実験的本屋ユニット『ヌリタシ』って? ~みんなで考える新しい働き方~」の先生、奈良の実験的本屋ユニット「ヌリタシ」のヌリ平さん・ヌリ美さんに作っていただきました!

新フライヤーが完成

とある日の打合せで、おふたりから、
「・・・と、こんなふうに奈良ひとまち大学のコンセプトを表現したいのですが、どうでしょうか」
とご相談がありました。

新フライヤーが完成

私たちはデザインの知識がないので、基本おまかせ!
そして、ヌリ平さん・ヌリ美さんは授業の先生をしてくださったこともあり、奈良ひとまち大学についてよくご存じですから、ますますおまかせ!!

できあがったフライヤーは、奈良ひとまち大学の楽しさを存分に伝えてくれています。

新フライヤーが完成

ヌリ平さん・ヌリ美さん、ありがとうございました。
どこかで見かけた方はぜひ、手に取ってご覧ください。

ヌリタシさんのホームページはこちら↓
https://note.com/nuritashi/

(Mochi)

瞑想のススメ

2024.03.22 | 授業info | by Staff

突然ですが、疲れていませんか?
仕事や人間関係、思うようにいかないアレコレ・・・。
日常生活はストレスフルな出来事のオンパレード!
特に春は、別れと出会いの季節。
忙しい毎日に心も身体も疲労困憊・・・。
そんな現代人を心配して、奈良ひとまち大学は「心身をととのえる瞑想時間」を提供する授業を開催します。
4月20日(土)の授業「心と身体がととのう瞑想を体験! ~ならまちで話題の薬膳料理処へ~」です。

教室は、ならまちにある「大和薬食処 ならやま茶館」。

瞑想のススメ

1階は薬膳料理を楽しむことができるお店ですが、2階にこのようなスペースがあります。

瞑想のススメ

授業では、ここで「瞑想」と「氣功」を体験します。
氣功とは?!
イメージはこんな感じ。

瞑想のススメ

氣功は、中国発祥四千年の歴史をもつ養生法。
中国最古の医学書には、氣は病気と深い関わりがあり、氣功は病気の予防・治療、寿命を伸ばす効果があるとされています。
つまり、心と身体の関係が健康を左右しているということだと思うのですが、私は上手く説明できませんので、詳しくは授業で先生にお聞きしましょう!

今回の授業の先生は、2013年1月に授業「カフェで楽しむ、あたらしい薬膳 ~身体と心を食事でリセット!~」で先生をしていただいた、谷山鹿郎さん。

瞑想のススメ

この時は、薬膳について授業をしていただきました。
薬膳で体の健康をととのえるとともに、心の健康をととのえることの大切さを伝えていきたいと、氣功の実践を広めることに力を入れています。
忙しいあなたに、自分を労わる時間を作ってほしい!!
奈良はそれをするのにとても良い場所だ・・・という話もあるかもですよ。

瞑想のススメ

ならまち散策のひとときに、瞑想時間でほっと一息ついてみませんか?
お申込み、お待ちしています。
申込はコチラ↓
https://nhmu.jp/class/40731

(もりぞー)