お歳暮ギフト人気ランキング2015年版

お歳暮ギフトの人気商品ランキング

お歳暮ギフトジャンル別人気ランキング

1位スイーツ

2位ハム・お肉

3位ビール・コーヒーなど飲料

4位魚・水産加工品

5位フルーツ

以上の順位となっています。
しかも1位のスイートは2位の倍以上の人気で、基本的にはスイーツ1強で、あとはほぼ同じぐらいの割合となっています。

 

また、同じく甘味であるフルーツが5位なのは、スイーツと較べて若干値段が高めの5000円前後のものが多いためと思われます。

お歳暮ギフトの予算

お歳暮ギフトの1点あたりの予算は3000〜5000円が6割。
5000〜1000円が3割となっています。
これを反映してから百貨店のお歳暮ギフトも3000円、5000円の商品が多いですね。

 

スイーツはだいたい3000円程度で結構ボリュームがあるものが多いので、ここらへんの事情もお歳暮のスイーツ人気を後押ししているのかもしれません。

高島屋のお歳暮ギフト人気ランキング

大山ハム 【高島屋限定】2014DLG金賞受賞セットA

大山ハム

こちらは鳥取県米子市の老舗のハム・ソーセージメーカー大山ハムの高島屋限定セット。

 

2014年ドイツ農業協会(DLG)主催国際品質競技会で金賞を受賞した世界が認めたハム・ソーセージのセットです。

 

CMをやっている大手メーカーのものではなく、こだわりの一品を贈りたいという最近の傾向を反映しているようです。

 

 

2014DLG金賞受賞セットの詳細はこちら

GRAMERCY NEWYORK ニューヨークライブラリー

グラマシーニューヨーク

グラマシーニューヨークはケーキも美味しくてよく行列ができていますが、そのグラマシーニューヨークのスイーツセットが2位にランクイン。

 

マカダミアナッツが入ったアメリカンクッキー「キャラメルクランブル」、人気の「チーズケーキ」や「フルーツタルト」のセットになったもので、オシャレに美味しいスイーツとなっています。

 

スイーツはやはり洋菓子の方が最近は人気ですね。

 

 

ニューヨークライブラリーの詳細はこちら

加賀麩 不室屋 宝づくし(12個入)

加賀麩 不室屋

金沢の名産品である加賀麩の老舗、不室屋のお吸い物が3位。

 

こちらはもなかの中に野菜や麩、ダシを入れたもので、お湯で戻すと上品な美味しいお吸い物になります。

 

味はおすまし、暫、加賀みそ、季節の麩となっており、色々な加賀麩を楽しむことができます。

 

年配の方や和食を好む方には嬉しい贈り物になるでしょう。

 

宝づくし(12個入)の詳細はこちら

GRAMERCY NEWYORK マディソンアベニュー

GRAMERCY NEWYORK マディソンアベニュー

こちらもグラマシーニューヨークのセットが4位にランクイン。

 

ニューヨークチーズケーキ、ウォールナッツファンキー、クランチジャムなど焼き菓子の詰め合わせ。

 

スタイリッシュなニューヨークスタイルのスイーツで甘すぎず、深い味わいが楽しめます。

 

マディソンアベニューの詳細はこちら

FOUCHER ラ・リュー・ド・パリ

FOUCHER

1819年、パリ創業の老舗フーシェのクッキー、ミルフィーユの詰め合わせが5位にランクイン。

 

200年近くパリジャンを始めとして世界的に愛されてきたスイーツで、コーヒーや紅茶と良く合います。

 

ラ・リュー・ド・パリの詳細はこちら

 

その他の百貨店で人気のお歳暮もチェック

お歳暮と言えば百貨店というぐらいに、百貨店はお歳暮商戦に気合を入れています。

 

最近はネットからの申し込みで、基本的に送料無料なのでネットからの申し込みも多いようです。

 

また、お歳暮は基本的に上司は取引先であったり、結婚の際にお世話になった方への贈り物なので、失礼の無いようにとの配慮から百貨店が好まれるようです。

 

高島屋のお歳暮ギフト人気ランキング

高島屋では商品のジャンル(スイーツ、ハム・お肉)ごとにリアルタイムで売れているお歳暮ギフトの人気ランキングで確認ができます。

 

→高島屋のお歳暮人気ランキングを確認する

 

東急百貨店のお歳暮ギフト人気ランキング

東急百貨店ではジャンルごとだけでなく、予算毎の人気ランキングが確認できます。
人気ランキングは画面の下の方なので、少しわかりにくいですがご確認ください。

 

→東急百貨店のお歳暮ギフト人気ランキングを確認する

 

大丸松坂屋のお歳暮ギフト人気ランキング

大丸松坂屋ではお歳暮ギフトが10%オフのランキングが確認できます。
どこでも扱っているような商品なら、大丸松坂屋からのお申し込みがお得ですね。

 

→大丸松坂屋のお歳暮ギフト人気ランキングを確認する

 

お歳暮はいつまでに贈るべき?

結婚や仕事上で今年から初めてお歳暮を贈らなきゃという人にとって気になるのが、「お歳暮はいつからいつまでに贈るべきなのか?」という事ですね。

 

12月13日(お正月の事始め)が一年の締めくくりとし、その日より正月の準備をするので13日以降、20〜25日までに贈るのが一応のマナーとされています。しかし、最近は11月に贈るケースもありますし、年内までに届けば良いとする方もいるようです。

 

また、生物など生鮮食品の場合は年末に近い方が、家族が集った時に召し上がっていただけるので年末に近い方が良いかもしれません。

 

百貨店ごとのお歳暮ギフトの締め切りは次のとおりです。

高島屋のお歳暮ギフトの受付期間は12月24日(木)午前10時まで

東急百貨店のお歳暮ギフトの受付期間は12月25日(金) 17時まで

大丸松坂屋のお歳暮ギフトの受付期間は:12月23日(水・祝)まで

決済方法や商品によってはそれ以前に締め切りが終わっているものもありますので、余裕を持って申し込みようにされると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お歳暮って、難しい…?

今年もいつの間にか10月、ついこの間1年が
始まったばかりなのにあと3カ月でおしまいです。

 

スーパーに買い物へ行くと、ここぞとばかりに
お歳暮のカタログを見かけるようになりました。
我が家もそろそろ考えないと…と思ってしまいます。

 

でも、実際お歳暮って難しいと思いませんか?
嬉しくないって思われないかな…と、ちょっと不安に
なってしまいます。

 

もし自分が貰う立場になるとしたら、くれるという
気持ちが嬉しいので何かもらえるだけありがたいと
思うんですけれどね。

 

カニや高級ハムはめったに食べられないから、つい
貰っちゃうとテンションがあがってしまいます(笑)
油や洗剤類も必需品だから実用的で嬉しい。

 

逆にドレッシングとかだと味の好みもあるから
ちょっと残念だな…って思ってしまうかも。

 

実際、人によって好みは様々ですからね…。
考えないようにって思っていても、やっぱり
お歳暮選びで悩んでしまう私なのです。

 

お歳暮商戦開始していますね!

お歳暮はお中元より件数が多いように思います。
実は私、某百貨店でお歳暮関係の仕事に携わった事があります。
依頼主はせっかく送っても師走って事もあり不在で戻ってくる件数が半端じゃないんです!
貰って嬉しいお歳暮ですが、確実に受け取って頂く→お届け先が喜ぶ
に、至る迄に特殊な品物だと時間がかかり年が明け、のし紙が『御年賀』に変更して送ることもしばしば…。
個人的に賞味期限が早い物は本当に距離の近い人で『届くからね』と言える人じゃないと、もし不在で不在表を見て配達所に連絡しても間に合わなかったりして受け取る迄に不愉快な気分になります。
お肉などは届いても必ず直ぐに調理するとは限らないのでお勧めしません。
ある程度日持ちする物や『カタログギフト』がお勧めです。
年末年始に漸く時間が出来た時にゆっくりと『カタログ』から選びたい自分がいます(笑)

 

貰って嬉しい海産物!

お歳暮ってハムとかお酒ってイメージがあるけれど、
たまに風変わりな品物が届いたりしますよね

 

うちには毎回「大きな品物」を送ってくれる親戚がいて
(お中元にジャンボスイカとか)
お歳暮にはタラバガニとかよく届いてたんですが
一度、そちらからでっかい鰤が届いたことがありました。
スチロール箱を開けてびっくり!

 

まるまる一尾入ってて捌くのが大変だったけど
鰤しゃぶにしたらめちゃくちゃ美味しかった〜!
魚大好き家族なので鰤は大歓迎!
みんなであっという間に平らげてしまいました。
でも、できたら一尾じゃなくてできたら切り身の状態が良かったかな…(笑)

 

今年はどんな物が届くかな〜?
またお鍋の具材になるような海産物が貰えると嬉しいな〜…

 


inserted by FC2 system