アクセスカウンタ

  
Posted by at

2008年05月15日

リハビリ編その2

インしようかな〜と思うとメンテナンスがあったりして思う様にはイン出来なかったりしますね(´・ω・)

さぁ何か物作りでもっ
と思っても何も出来ません…

OpenSIM環境でも作るかしら?
なんて事も思いましたが、それはちとリハビリとズレますので、後々の楽しみとして置いときます


そうすると、ボクの場合オフラインで出来る事と言えば、Blenderでスカルプくらい?w

幸いにして、今やBlender用のスクリプトも出回っている様ですから、モデリングだけ頑張れば良いだけみたいですし。
(ボクのテンプレートも用無しですw)
テクスチャ合わせのテクニックも紹介してる所がありますしね。


ふむ。
このブログもR2とか付けたし、ゼ○の仮面でも作るかな〜w
あ、資料が無い
う〜ん、三面図欲しいな〜

と悩んでるだけで終わりました(´・ω・)
リハビリでもなんでも無いや…




  

Posted by Nitaro at 12:40Comments(0)

2008年05月12日

リハビリ編その1

久々の長時間イン
目的は操作感覚を取り戻すこと


ボクにとっての根本である旧MagSL東京(と言う呼び名で良いのかすら分からない(´・ω・))をぐるっと一周

スタートはKanda
まずはNobunagaさんのところで可変TinyAVを購入
blog拝見して衝動が抑えられませんでした
これまたボクの根本みたいなもんだし
しかし、もぅ何この魅力的なラインナップ
(KX-03でボクの時間は止まってます)
全部購入しそうな衝動だけは抑えつつ→一旦移動→着替え→飛ぶ→変形スゲー→カメラぐるぐる→堪能→Kandaに戻る
(プリムの発光が変わってたのも驚きました)


タイニーアバターの宇宙展があるんですね?
今回は純粋に見学者だな〜ちと残念っ
でもせっかく復帰したので、タイニーアバターを作り直してみようかなって思ったり思わなかったり
(まだ分からないけど)
ともかく、このタイミングで戻ってこれたのは嬉しいかなっ
かなり楽しみにしてますよっ


で、移動中に
DRAGON GARDENのJuneさんとばったり遭遇
最近のsculpted primsの情報とか教えて頂きました
tiny primも出来るんですね
Juneさんのブレスレットのドラゴンの出来の良さに、チャット中ずっとズームで見ていたのは内緒ですw
またblenderも触らなきゃ〜


ぐるっと回ってみて
すっかり変わっている様で変わっていないな
という妙な感じがしました
ここは、なんというか全体的には驚きが少ない?
もっと色々探索しなきゃな〜


そうこうしている内に時間切れ
取り敢えずWassrHUDを手に入れて装着
気分的にうろつく準備が出来たかな〜
って感じ
カメラ操作、移動方法の感覚も取り戻せたので、取り敢えず満足満足


次は何か作ろうかな〜

  

Posted by Nitaro at 16:10Comments(3)

2008年05月11日

うわわ

転職→引越→言語習得とまるで余裕の無かった時期から、少し余裕が出てきたのでソロソロ復帰予定。
うわわわわ、1年近く経っとるー。

ちょろっとインして、今までのオブジェクトの残骸を整理。
すぱっとさくっと削除したり整理したりしようとしたものの、操作まですっかり忘れている自分が居ました。。。
あれ、範囲選択って出来なかったっけー?
とか、もうね。。。。
すっかりやり直しです。。。


休んでる間にも、毎週のお小遣いは入っていたので、取り敢えず買い物でもしようかなっ。
  

Posted by Nitaro at 22:22Comments(2)日記

2007年06月14日

Voiceβ

昨晩βに集まった皆さんお疲れさまでした〜


残念ながら上手くいかない方もいましたけど、HideさんとMallowさんの会話聞いて、ボクもボイスチャットしたくなりましたw

次のボイチャ大会は参戦したいな〜。
全く興味無かった筈なのになぁ('-';)

またwassrで告知があるかしら?w
  

Posted by Nitaro at 08:41Comments(3)日記

2007年06月13日

フリマに通ってた訳だが

またたびさんに連絡入れ忘れ。
今晩にでも入れまする。


一応場所だけ確認。
一番奥の角地が空いてるのかな?
この場所なら斜め45°に2分割しましょかね。

さて、置くモノ…
プリム数も注意ですなぁ


  

Posted by Nitaro at 08:26Comments(4)日記

2007年06月12日

フリマに応募した訳だが

Ableseedさんのフリマに応募してみた。
ギリギリなんで通るかどうかも分かんないw


んでもって、昨晩お友達の巣鴨月見神社さんの代表とお話してて、そちらの屋台スペースも借りるかも?


売るモノ?
無いな…('-'*)
どうすんねん…w
  

Posted by Nitaro at 08:25Comments(0)日記

2007年06月11日

茶碗を作ってた訳デスヨ。。。



Blenderで茶碗を作り、
そのままBlenderで512x512のテクスチャ作成。

筆サイズは大きめ(100くらい)で透明度も高め(0.2くらい)。
釉薬っぽさを表現したい場所を白や明るい緑で塗り塗り。
それ以外の場所は濃い緑や茶色で塗り塗り。

  続きを読む

Posted by Nitaro at 23:02Comments(2)sculpted prim

2007年06月11日

Torusで検証。

Blender2.44からTorusが追加されているんですかね?

そのTorusのsculpted primsを作ろうとしていた際に
少し気になったことがあったので検証してみました。



  続きを読む

Posted by Nitaro at 22:36Comments(0)Blender

2007年06月09日

ネコscript

RenさんとSoraさんにネコscriptをぷれぜんと。

単にSculptedTextureを適用するだけのScriptですがw
さて、ちゃんと整形して、普通のネコTextureも作るべか。
  続きを読む

Posted by Nitaro at 17:56Comments(2)sculpted prim

2007年06月09日

Blender基本操作1

Windows版の操作です。

3ボタンマウスを使用しています。
(正確には、トラックボールですけどw)

RMBはマウスの右ボタン
LMBはマウスの左ボタン
CMBはマウスの中央ボタン
を意味しています。
Num0~Num9 10キーの数字です。


Sculpted Texture作成の流れ(Cylinder Sample)
(UV展開の回転のあたりのとこ間違ってるよな。。。orz)

■基本操作
視点操作1(10キー)
 補足:回転は15度。
視点操作2(マウス)
 補足:拡大縮小はホイールでも可能。(むしろこっちのが楽)

次は頂点の選択方法、かな?
  

Posted by Nitaro at 15:01Comments(1)Blender
ソラマメブログ