ソロツアー#002、名古屋にて

4月18日 木曜日 曇り

名古屋のホテルにて。レイト・チェックアウトにしてこれを書いています。

ツアー生活に身体が慣れるまで、しばらくかかりそうだけれど、当たり前だけれど、南青山と名古屋のリアクションはまるで違うもので、今更ながら(自分で言っておきながら)同じライヴなんてないのだと実感。

終演後、オーディエンスに「友部さんに寄せたんですか?」的なことを言われたんだけど、そんなことではなく、彼の影響がおおいにあったことは否めなくて、強行突破ではなく、やんわりと、しなやかに、スポンテニアスにその日のライヴを曲順を変えることも含めて、作っていくことを試しながら楽しんだ感じ、かな。

楽しんでくれたかな?

なにぶんワンオペツアーは体力勝負なので、移動にもホテルにも気を使います。残念ながら、インバウンドの海に揉まれて、なかなかの苦行なんです。

荷物が重たいので、特大荷物置き場つきの席を予約するんだけど、そこに先客がいたりする。悪いけどそこは僕の席なんだよって、日本語と英語で説明してもわからないのか、わからないフリをしているのか、たぶん20代だと思うんだけど。これグリーン車の話ね。間違いなくこの席の権利は保有していないわけで。こちらは体力温存のためにここを予約してるわけで、やむなく車掌に事情を話すことになるんだけど、なんとなく恨まれて、気持ちはトホホになる。

朝ごはんがライヴをやるための肝なので、それなりのホテルを選んでいた(少しはマシなものを食べられるはずの)はずが、インバウンドの波に飲み込まれて撃沈。ここで闘うほどタフではない。

なかなかシビアな時代になってきたなぁ、と。わかってほしいのはインバウンドを即否定しているわけではない。彼らが落としていくお金に頼っている業種があることも知っている。今や、日本は貧しい国なのだから。

あのバブルの時代に世界中の不動産とブランド物を買い漁ったツケを払う日がきたってことだとわたすは捉えておる。因果応報。

でも、渡り鳥として、人々を元気にするには、自分が元気でいなければならない。ワンオペのやり方とか、公共交通機関の利用の仕方とか、自分の目の不具合をなんとかするとか。

でもまぁ、今までも、そしてこれからも、こうやって問題をひとつひとつクリアして、自分の道というかスタイルを作ってきたからご心配なく。

キャンピングカーに乗るか、とか。誰かに運転を頼むか、とか。まだ方法はある。新しい時代の寅さんになる方法の模索を始める。

さぁ、今日は大阪。迷わず来てね。ホトトギス。

 

プレイリスト、スタッフがまとめてくれました。さらに#009、レーナード・コーエンも追加。

第7弾【Seize The Dayプレイリスト】
#山口洋 初のエッセイ集「#SeizeTheDay 今を生きるための音楽」で紹介しているミュージシャンのプレイリスト第7弾を公開!
今回はたっぷり #ヴァン・モリソン のみ28トラック!

 

第8弾【Seize The Dayプレイリスト】
#山口洋 初のエッセイ集「#SeizeTheDay 今を生きるための音楽」で紹介しているミュージシャンのプレイリスト第8弾を公開!私的ツェッペリン!

 

第9弾【Seize The Dayプレイリスト】
#山口洋 初のエッセイ集「#SeizeTheDay 今を生きるための音楽」で紹介しているミュージシャンのプレイリスト第9弾を公開!
今回はたっぷり #レーナード・コーエン で19トラック!

 

ツアー中はうざくならないようにインスタのストーリーズで随時更新中。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

青森ー北海道、プレイリスト公開

4月17日 水曜日 晴れ

はてさて。

名古屋に移動する新幹線の中で、このblogを更新しています。車内でパソコンに向かっている人たちの中で、間違いなく一番浮いてるけど。

今日から名古屋、大阪、福山、広島。週末までソロツアー4本です。各地でみんなに会えるのを楽しみにしています。このツアー中はインスタのストリーズで、みんなに楽しんでもらえるよう旅を中継しようと思ってますが、ウザいと思う人は見ないように。

えっと。昨日もお伝えしましたが。

#002 4/17(水)名古屋 TOKUZO
#003 4/18(木)大阪 KNAVE
#004 4/20(土)福山 POLEPOLE
#005 4/21(日)広島 ヲルガン座

の4本です。詳細はこちらを。

それから、家を出る前に7月の東北ー北海道の旅が決まったと連絡がありました。情報は19日公開だそうなんですが、ツアー中に各地の担当者に連絡するのが難しいので、フライングでまずは情報だけお伝えしておきます。詳細は近日中にオフィシャルサイトにて確認してくださいまし!

まず。仙台で7/7にイベントに出演。

———

GROOVE COUNCIL 13th anniv.
“feelin’ alright”
2024.7.7(日)
仙台 Live&Club MACANA

【出演】
ラビッツ(山口洋×おおはた雄一)
畠山美由紀
O.A.佐山亜紀

【ご予約】4/20(土)10:00〜
groovecouncil@gmail.com
「グルカン13th」係
お名前、枚数、住所、電話番号を明記の上メールにてお申込み下さい。
受付後3日以内にチケットご購入の詳細を返信いたします。

 

———-

その後、北上を開始します。7月の東北ー北海道は最高だと思われ。

#017 7/10(水)函館 想苑 (65th Anniversary)

にゃんと久しぶりの函館。にゃんと久しぶりの想苑。函館のモボやモガたちが通った名店の65周年のお祝いです。

#018 7/12(金)北海道夕張郡由仁町 Pazar Bazar

由仁町って初耳。でも、夕張には去年バイクで行ったな。お店の名前はとっても聞き覚えがあって、函館にあったと思うんだけど、移転したのかな?なんであれ、過度に情報を知らない方が出会いが楽しいじゃないすか。初めての街ってドキドキして最高です。

#019 7/13(土)札幌 円山夜想

札幌!待ってくれている人たちがいる限り。わたくす渡り鳥のようにギターを抱えて参ります(ほとんど宅急便だけどね)。待ってろよー。

#020 7/15(月・祝)青森県弘前市 Robbin’s Nest

わたくすの弟分が守り抜いている名店でございます。しっかり地元に根付いていて、嬉しいです。弘前は特別に好きな街なんです。弘前の人たちに楽しんでもらいたいのはもちろん、一度来てみませんか。岩木山を見てるだけで、じーんとしますよ。これから、桜が咲く頃だと思います。四季がね、ほんとうに素晴らしい。

———–

駆け抜けるだけではなく、旅そのものの素晴らしさを伝えられたらと思っています。この国はほんとうは多様性に富んでるんです。今回、やむなく新幹線で移動しますが、体調、気候に合わせてアホな旅もしたいと思っています。

 

それからプレイリスト#007,#008の公開です。

#007 ヴァン・モリソン(ぜひぜひ)

https://music.youtube.com/playlist?list=PLNRV0fjyXxKpbEefWU9mwNZkoTknYX1WH

#008ジョンレノンからLED ZEPPELINまで

https://music.youtube.com/playlist?list=PLNRV0fjyXxKphJef5fG5P82Ils2G2jNah

もはや、超私的に選んでおります。それがいいかな、と。みんなの暮らしの中で響いてくれたら嬉しいです。

それじゃぁ、今夜、名古屋で。

カテゴリー: 未分類 | 5件のコメント

明日からツアー

4月16日 火曜日 晴れ

どうしてこんなスケジュールになったのか忘れたけれど、連チャンすらやらないわたくすが5日で4本のライヴがあるわけです。若干の恐怖に震えておりますが、オーディエンスにとっては唯一のライヴなわけでして、わたくすができることは酒も飲まず、体調を整え、ベストを尽くすことだけでございます。

若干のご紹介をば。

#002 4/17(水)名古屋 TOKUZO

TOKUZOはライヴが終わると、そのまま朝までやってる居酒屋に変わります。なので、ライヴが終わっても追い立てられることなく、ゆっくりと時間が過ごせるのがいいところです。

#003 4/18(木)大阪 KNAVE

KNAVEはちょっとも大阪っぽくないんです。いつも若いスタッフたちがフラットなステージを与えてくれます。音もとってもいいですよ。

#004 4/20(土)福山 POLEPOLE

福山にPOLEPOLEありです。オーナーのYuさんが淹れてくれるハイチのコーヒー、キューバンライス、共に絶品です。音楽の神様棲んでます。

#005 4/21(日)広島 ヲルガン座

わたくすの大学の後輩、ゴトウイズミ(とある界隈ではとっても有名なアーティストなのです)が文字通り身体を張って守ったハコです。ちょっと他ではあり得ない異次元空間。

↑ このように、それぞれとっても特徴的な場所なのです。甚だ場所に引っ張られるわたくすですので、一本たりとも同じライヴにはなりません。ぜひぜひ、来てくださいまし。

詳細はこちらを。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

ソロツアー

4月15日 月曜日 晴れ

さて。

今週はソロツアーに出ます。

#002 4/17(水)名古屋 TOKUZO
#003 4/18(木)大阪 KNAVE
#004 4/20(土)福山 POLEPOLE
#005 4/21(日)広島 ヲルガン座

です。もちろん一本一本、全力でやりますとも。

ぜひぜひ来てください。

残念ながら、目の調子が悪くてクルマで行けないので、本も楽器も世界に誇る「宅急便」に委ねました。笑。

なので、ほんとうにギター一本サラシに巻いてって世界ですが、みなさんを宇宙に連れていきますとも。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

トリプル・アニヴァーサリー

4月14日 日曜日 晴れ

南青山MANDALAの30周年。

去年、CHABOさんのイベントに行ったとき、店長さんに直談判されたんす。いいでしょ、そういうの。一本釣り。カツヲか!

せっかくだから、本の発売日と、61本のツアーの初日にしよう、と。トリプル・アニヴァーサリー。

今日はPAも照明も女性だったんです。PAの彼女のお父さんは僕より年下だったという、、、。20代です。素晴らしい。音がツヤツヤしてた。照明の彼女はずっと僕の目を気遣ってくれて、直接光線が当たらないようにしてくれたのです。愛、だよね。

なので、得意技はなるだけ封印して、チャレンジングなライヴにしました。そして、ライヴ中に61本の最終地点はここがいい、と直談判。2年かけて日本中周ってMANDALAに還ってくる回遊魚。鮭か!笑。

本の制作チームとはみんな話せたかな?オリヅルラン、持って帰ってくれたかな?たくさん愛を注いでおいたので、みんなの家でいいバイブスを出してくれますように!

MANDALA、明日は山下洋輔さんだって!!すごい!見たい。

MANDALAの30周年フライヤーもポスターも素晴らしいんでぜひ。のっけてもらってほんとに光栄!

30周年、おめでとう!!みんな、来てくれてありがとう!!楽しんでくれたかな?

 

愛しかなかったこのポスター!

カテゴリー: 未分類 | 7件のコメント

ツアー初日

4月13日 土曜日 晴れ

というわけで。

2年に渡って61ヶ所を周るソロツアーの初日。そして、還暦記念本「Seize the Day」の発売日を迎えました。

ハコの30周年でもあったので、SOLD OUTにする気満々でしたが、そうはなりませんでしたが、オーディエンスのみなさんはいい感じでリラックスして楽しめる感じだと思います。迷ってる人は今からでも来てください。

初めてやる曲がたくさんあるんです。今回のツアーは「本」の内容ともリンクしているので。なので、ちょっとキンチョーしています。珍しく、これからリハーサルをしてでかけます。ドキドキ。

それとオリヅルランとBGMのCDRは物販コーナーに置いておくので、入場時に「自分のニックネーム」を伝えて持っていってください。それぞれ個性豊かな子を揃えておいたので、ここはお見合いで、「この子だ!」ってやつを持っていってください。ほんとうは地方でそれをやりたいんだけど、クルマで行かないと持っていけないんです。東京だけっつーのもな、と思うので、とつぜんどこかでやる可能性もあります。

以前にも書きましたが、持ち帰りの袋までは用意していません。手のひらサイズなので、コンビニの袋くらいのものを持ってきてください。会場で父ちゃんのライヴを観戦してから、各家庭へって流れいいですよね。笑。あ、育て方の取説も用意しときました。

 

それから発売を記念してプレイリストの更新を。

#005 Running On Emptyからキース・リチャーズまで。とはいえ、ここはディラン先生中心になってます。

https://music.youtube.com/playlist?list=PLNRV0fjyXxKrD5VdNgwlfzCPCVqfELkh1

#006 Easy RiderからNYパンクまで

https://music.youtube.com/playlist?list=PLNRV0fjyXxKqwrddaOnzu83y3GNWtww-f

本の進行とリンクしてるんで、楽しんでください!

じゃ、みんなに会えるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

花咲爺さん

4月12日 金曜日 曇り

人様にオリズルランを差し上げることに、なんでこんなにウキウキしてんだろう?自分の思考が謎です。笑。花咲爺さんの気持ちがよくわかります。

オリヅルランの何が好きなんですかっつー質問がありましたが。去年、スキーの先生が長野からこの植物を送ってくださるまで、その存在すら知りませんでした。

先生は25年前(だったと思う)、とってもたいせつな人から贈られて、大事に育ててきたんだそうです。その子供(ひ孫くらいかも)を僕に株分けしてくださったんです。

昔、植物をよく枯らしてたんです。でも、最近はそんなことはありません。植物の声が聞こえるんです。なので、朝、会話をしながら水の量を調節し、光の当たる場所を変えたりします。ぐんぐん育ちます。家人が連れてきた死にかけてたレモンの木もさいきん葉っぱが出てきて、わたす泣きました。愛だと思います。たいせつなのは。

植物はちゃんと語ります。だから、その言葉に耳を傾けます。

子供がいないじゃないですか。だから、自分で育てて、嫁がせるのが嬉しいんです。退院したともだちとか、一人暮らしのともだち、とか、殺風景な会社に、とか。部屋のバイブスがとっても良くなります。

そこに嫁いだら、見事にその家の子になります。それがまた嬉しいんです。

もともとは先生のたいせつな人の気持ち、なんです。それが受け継がれていくのって、素敵じゃないですか?それって、僕が本で伝えたかったことと同じなんです。

ライヴでオーディエンスに植物プレゼントするミュージシャン、居ないと思います。でも、それがいいと思うんだよなぁ。えっと、なる早で植え替えした方がいい子と、ひとつきくらい後の方がいい子がいます。それも書いておきますね。

あ、開場BGMはHHさんに差し上げます。物販コーナーで受け取ってくださいね。

明日はいよいよソロツアー初日です。ぜひぜひ、来てください。南青山MANDALAですよ。

ついしん

昨日、車検に出していたハーレーが帰ってきました。オレ、ハーレー屋さんまで走っていくんです。そんなやついないでしょ?笑。ハーレー屋さんにヘルメットと洋服を預けておくんです。

帰り道。完璧なプロの整備もあるんだけど、最高だったなぁ。ほんとに最高!バイクに乗ってると、嫌なこと、ぜんぶ忘れる。あはは。アホなのかな。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 6件のコメント

オリヅルラン当選者発表

4月11日 木曜日 曇り

欲しいと言われたら、みんなに差し上げたくなるこの性格。笑。

10名の方に差し上げます。というわけで、1日前倒しで締め切ります。

4/13の物販コーナーに名前つきで置いておくので、持っていってください。あの、持ち帰りの袋までは用意していないので、各自それは持ってきてくださいね。てのひらサイズなので、コンビニの袋で大丈夫です。

持って帰ったらなる早でちょっと大きめの鉢に植え替えてください。あと、たまに成長の写真とか送ってくれたら、おじさんうれしーです。泣くかも。笑。

それでは当選者を。

KUMIKOさん、チーパオさん、ハリーさん、微熱さん、fighting manさん、えりさん、のりこさん、カズソウルさん、放射線1号さん、瑞枝さん。

それから当日、会場に流れている本に即したBGM、これは1名にCDRで差し上げます。

4/13に来場され、なおかつ希望する人は「ニックネーム」で構わないのでこちらに

hw.noregrets@gmail.com

おっと!大事な宣伝を忘れるところだった。汗。4/16(土)ぜひぜひ来てください。友達連れて、キジ、ネコ、イヌ、ドバト、リス、連れてきてねー。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

オリヅルラン差し上げます

4月10日 水曜日 晴れ

どうして本を作ったかって。

僕がここまで生きてくることができたのは、ロックンロールに出会ったからです。大雑把に言って。出会ってなければ、確実にもうこの世にはいないと思います。ひねくれた田舎の少年を奮い立たせるだけの力があったんです。

そこから今に至る道程で、出会ったものを伝えておきたかったんです。カタログとして。表現悪いな、辞書として。の方がいいかな。正しい裏通りの歩き方として。

んな溢れる熱量をこの時代引き受けてくれる出版社がなかったので、自分たちで出した。そういう経緯です。

今週末から始まるソロツアーはその本を抱えての行脚になります。それゆえ、ライヴの内容も本と照らし合わせて、よりその本が深く理解できるようなものにしようと思っています。

普段とは違ったライヴになると思います。

初日、4/13の南青山MANDALA。お店の30周年でもあるんです。このハコを紹介してくれたのはCHABOさんです。「いつだってフラットに音楽をやらせてくれるし、無色なんだよ」って。毎夜、ハコではライヴが繰り広げられます。いろんなバイブスがよくも悪くも撒き散らされるわけです。それを毎晩、僕らが帰った後、無色に戻すって、いったいどれだけの情熱なんだろうと、頭が下がります。照明やPAのスタッフが開場時にはフードをサーブしていることも僕は知っています。なかなかに胸を打つ光景なんです。愛しかない。

そうやって続けられた30年。ぜひ、とオファーを受けてツアーの初日にやらせてもらうことにしました。

とっても光栄なことです。

えっと、正直な話、まだ席はあります。年度の初めって、僕にはわからないいろんなことがあるんだと思います。でも、せっかくゆっくり、食事しながら、飲みながら楽しめる素晴らしいハコからスタートするんで、ちょいと無理してでも来てください。土曜日だしさ。

本を制作したスタッフ、編集者の圓城寺裕子さん、デザイナーの渡辺太朗くんもいるので、気軽に話してみてください。彼らにとってもみなさんのリアクションは励みになると思います。

で、もうちょっと楽しいことはないか、と。考えました。

じゃじゃーん。僕が育てたオリヅルラン、苗木を差し上げます。

もともとはスキーの先生が送ってくれたんです。ランナーと呼ばれる部分を培養してるうちに、どんどん増えていきました。で、あちこちにその分身たちを送り込むのが趣味になりました。ツアー初日だし、差し上げます。めんこいよ!

な、わけで4/13に来場され、なおかつ希望する人は「ニックネーム」で構わないのでこちらに

hw.noregrets@gmail.com

メールをください。4/12にそのニックネームをこのblogで発表します。

こうやって培養しております。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

久しぶりに

4月9日 火曜日 すごい雨

久しぶりに、1日中、音楽(今週末のライヴね)のことを考え、試し、歌い、ものすごく充実した1日を過ごしました。嬉しかったっす。昔はこれが当たり前だったけれど、今を生きるミュージシャンはそうはいかない。スーパー・マルチタスク。笑。たぶん、ふんぞり返って音楽だけやっていた頃の10倍は働いてると思います。でも、それが悪いことだとも思わない。

あまりにもサクサクとソロツアーのリハーサルも終わったので、早い時間にランニングに出て、いつもの店で美味しいご飯を食べました。このオレがおちょこで日本酒を1合しか飲まないという。でも、そのくらいでいい気がする。

ツアーに向けて削ってきた体も、目標の体重、体脂肪にたどり着きました。三ヶ月に渡って、なかなか手強かったけど、どうにか間に合った。こういうの、とっても気分がいい。

今週は音楽に集中できそうなんで、嬉しいっす。

そうそう、4/13(土)。2年に渡って61箇所を回るソロツアーの初日。南青山MANDALAにて。もちろん、本を手にしてもらうことができるのですが、にゃんと本の制作に関わった人たちに現場に立ってもらうことになりました。

編集者の圓城寺裕子さん、デザイナーの渡辺太朗くん。

というのも、彼ら、心血注いで関わってくれたので、実際に本を手にしてくれた人たちと会話してもらうのがいいなぁ、と思ったからです。もうすでに持っている人も、ぜひ気軽に話しかけてみてください。

初日!ちょいときんちょー気味。よろしくね。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント