2011年12月22日

大は小をかねる

microUSB/miniUSB/iPhoneのUSBケーブル、日本でも出てた!シンクもできるって書いてあるねこれ。僕は持ち運ぶわけじゃないから、巻き取り機のないバージョンも出して欲しい。


2011年12月21日

俺はチューバッカ

セガがAppStoreクリスマスセールやってたから、チューチューロケットHD買った。なんとなく昔と印象違うのは高解像度だからか、思い違いか...。ロケット打ち上げのとき、ちょっとひねりが入ってた気がするんだけど記憶違いかな。


チューチューロケットは、本編に登場しないロケットのパイロットの説明とかが入ってるノリが好きだったんだけど、そういうのはiOS版には入ってなさげ。




コデラノブログは有料メルマガ化してたのか...。

2011年12月20日

リバーヒル白書

ヘッドマウントディスプレイの外側の目の位置にカメラをつけてパススルーすれば擬似透過型ディスプレイになるよね。カメラ2つあれば手の動きと距離も取れるから、モニタ内の空間上に仮想ウィンドウを表示して、手で操作するとかも今の技術の組み合わせでいけるよな。これが未来メガネだ!




琥珀色の遺言とかマーダークラブとか85円セール中なので買いまくり。iPadでやるならいい感じになりそう。


2011年12月19日

ギシンアンキとスナオン

ここんところずっとJetBook Colorの解像度について、明記してあるところが無いか探しています。


いろんな記事だと、解像度1200x1600でカラー表示てのが多いけど、Tritonの仕様から2x2でカラー1ピクセルで600x800て可能性がかなり高い。本家のスペック見ても、そのへん明記してないんだよな。わざとボカしてるんじゃないかとすら思えるんですがどうなの


1200x1600でカラーならTritonの仕掛けからして元ドットは2400x3200になるわけだし。それができるならその解像度の白黒モデルの方が欲しいわ!

2011年12月18日

長い年末になるな...

ああ...。Arrows Z ISW11Fの問題点とその対策。だから言ったじゃないですかー!(ドンデンドンデン!)


2011年12月17日

行け!ヒデヨシ!

ポケモン+ノブナガの野望!俺たちにできないことを平然とやってのける!




ポケモンをベースにしてRPGからシミュレーションにユーザーを流すのはアリだと思うけど、ノブナガはかなりの飛び道具だな。これがうまくいけば、ポケモン三国志そしてポケモン大戦略の流れか!




この週末、Xbox Liveゴールドメンバーシップ無料体験とのこと。YouTubeアプリ試せるー。

2011年12月16日

ダイハツタントは出てくるのかな

アニメバクマン3部決定したとのこと。2部がつらいところで終わりそうなので、それでアニメ完結しちゃわなくて良かった。




インプレスWatchのKindle touchレポート。"横向き表示、PDFのページ表示、ZIP圧縮ファイル対応などの機能が廃止に" まじで?!それはダメでしょ!うーん、やっぱ買うならKindle4ですよ。




アリエッティ初めて見た。この小人の人らの寿命ってどれぐらいなんだろ。人間と同じようなもんだとしたら、最初に3人だけの段階で暮らしている限り、もう次の世代はいないんだよね。でもそういうのを感じさせず、なんか普通に生活してるし、しかもバレたら移動してる割に、部屋は充実してるし、そのへんが気になって...。




で、アリエッティ見終わってテレビ東京WBSにチャンネル変えたら、「借りぐらし」特集とかやってるし!BGMもアリエッティだし!見事な突っ込み待ちだったので、耐えられずに突っ込んでしまいました。


でもWBSでの一番のインパクトは、Amazonが日本上陸するときのBGMが「アマゾンライダーここにあり」だったときです。あれは吹かずにはいられない。

2011年12月15日

MyTube,YourTube.

Xbox360のYouTube、ゴールドメンバーシップ必要なのね。ゲーム対戦する人なら、当たり前に入ってるんでしょうけども、普段はゲームやってないからなー。


YouTubeアプリ、うわさでは超快適で、なぜかネットワークまで早くなってバッファリングも超早いらしい。もしかしてMicrosoftで何かしらのYouTube処理サーバ用意してるんじゃないの?とかの話も...。それでゴールドメンバーシップ必要にしてるのかな?

2011年12月14日

ゼロゼロナンバーだったとは

XBox360に、ついにYouTubeアプリが出たらしい。早く試してみたい。




AKBのアニメ、単なるアイドルアニメになると思っていたのだけど、なにこれSFなの?AKB0048ってタイトルにヤラレタ。おもしろそうじゃないか。




うお!auのARROWS Z、今週末発売!?だいじょうぶなのかな。イヤな予感しかしない。

2011年12月13日

慣れは恐ろしい

iriver Story HDをしばらく触ったあとだと、Kindle2がとても重く大きく感じる。あんなに軽く小さいとおもっていたのに!Kindle4とかもっとすごいんだろなー