酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

足るを知り、幸福を味わう(断酒11年41日目)

 梅雨のような天候が続いている。今日も断続的に小雨。

 明日はからっと晴れそうで、しかも夏日になりそう・・・なんなんだろう、最近の天気は?

 

 最近、人の一生とか、幸福とかについて良く考える。子供らがもう大人になって、親としての役目も終わり、残された夫婦だけの人生について考える。

 まあ、こうして真面目にイロイロと考えて文章に綴れる私の脳は、まだ健在であることが、奇跡だとも思う。

 あれだけ飲んだくれで、アルコールによって傷めつけていたのに、私の身体は今のところ大丈夫。

 日々美味しくご飯を食べることが出来て、運動も出来て、身体のどこも痛くない。これだけで、私は幸せ。

 

 今の生活に、更にもっと幸福感を求めるなら、それはアルコールや麻薬によるいっ時の幻想を手に入れることになってしまう。

 

 足るを知る。以前、ブログに書いたことがあるのを思い出した。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 ミトコンドリア!10年前の自分から、再学習した!

 

 酒を飲むと、肝臓がエタノールを一生懸命解毒して、アセトアルデヒドを作るのだが、実は、こいつアセトアルデヒドは、とても強い有害作用があり、肝毒性を示し、肝細胞のミトコンドリアを障害するのだそうだ。

 

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》