酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒者にはシラフの毎日がご褒美😊(断酒11年40日目)

 梅雨に入ってしまったかのような天気。どんよりした曇り空からは時折雨粒がぱらついた。

 最近の私は、ほぼ毎朝自家製パンを作っている。材料を投入し、捏ねて、時間を計って膨らみ具合を見て、切り分けて成形し、もう一度発酵させてから、焼く。

 面倒なようで、楽しい。イースト菌てすごいなと、膨らんだ生地を見るといつも感心する。

 

 このトシになって、パンを自分で作るようになるとは思ってもいなかったので、毎日の楽しみがまた増えて嬉しい。

 日々の運動(ヨガやら筋トレやらZumbaやら・・・)もそうだが、家族のために作る料理やパンやらも、酒を断ってシラフでいるからこそだ。

 

 断酒者には、このシラフの毎日がご褒美なのだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前のブログは、とてもためになる。過去の自分が今の私の先生となっているところがおもしろい。

 

 『一杯の代償』の《一杯》には、その事故の引き金となった飲酒の最初の《1杯》と、そこから酔っ払うまで飲んだ沢山の量を表す《いっぱい》と、二つの意味が込められているのだろうか。

 

 酒って一体なんだろう?

 己を貶める飲み物。他人を殺し、自分も殺す飲み物。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》