ファイラハンタァ logo XREA ADS
アドレス(D)

コンテンツ

ホームページ
ABOUT
ニュースログ
ファイラーについて
ファイラー比較表
標準比較
詳細比較
レビュー(ファイラー)
FreeCommander 2008
まめFile5
かめさん2
SpeedCommander
Directory Opus 6
X-Finder
レビュー(シェル拡張)
QT TabBar
ファイラーの日本語化
FreeCommander 2009
ファイラー以外のメモ
XPのColorScheme
Unlocker?
DELLの特価PC
セキュアCDについて
ATi RADEON Drivers
SplitCam日本語化
ManyCam日本語化
MPCの日本語化
気分転換
パロエメール
メッセージフォーム
サイト内検索
2ch関連
掲示板
テンプレ
サルベージ
関連ログ

ホームページ

ヘッドラインとか…

ありがとうを MPC-HC Team へ 2017/07/22

2017年も早いものでそろそろ夏休みですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

XREA サーバのアップデートに伴って文字化けしているなと思っていつか直そうと思っていたら、悲しいアナウンスと嬉しいアナウンスがあったのでついでにサイトを更新しておきます(ちなみに pa は元気ですよ)。

PM の XhmikosR 氏から、開発者不足に伴う、最終リリースのアナウンスがありました(参考 : v1.7.13 is released and farewell ・ MPC-HC)。

流行り廃りは世の常ですが、お世話になってきたソフトが開発終了となるのは寂しいものです。もう 11 年になるのですね。お疲れさまでした。ありがとう!

んで、嬉しいアナウンスは clsid 氏他が XhmikosR 氏とコンタクトを取りプロジェクトの継続をするとのこと(参考 : The future of MPC-HC - Doom9's Forum)。よかった!

ファイラハンタァはこれからもしばらく管理者が不足しても古い情報を垂れ流しますが、生暖かく見守ってください。

このまま放置するとか、そんなつもりはないんです〜。

SplitCam の日本語化 2013/04/28

2013年も早いものでそろそろ夏ですね。いかがお過ごしでしょうか。

以前、日本語化パッチを公開していた ManyCam が、アップデートを重ねるたびに動作が怪しくなっていくので、代替ソフトウェアを探していましたら、よさそうなのがありました。SplitCam と言います。しかし、とにかく日本語訳がひどかったので、少しマシな日本語にしようと思い日本語修正パッチを作成しましたのでお使いください。

このソフトも ManyCam 同様インストール時に何やら入れようとしていますし、アップデートが強制なので、注意してご使用ください。

セキュリティについて 2012/09/30

PCのプライバシーとかセキュリティとかマジメに考えている人はごくわずかで、みんな平気でいろんなソフトを入れていたりする。

最近そういう部署に就いたので、会社が今まで行っていない社内のインストール済みアプリケーションについて調べてみた。権限で自由にソフトウェアがインストールできないようになっているにもかかわらず、インストールを許可していないソフトが沢山出てきた(インストールされた原因は社内の運用上の問題)。ご高齢のMcAfee先生でも検出できない、おそらく話題の新人KINGSOFTのなんちゃらセキュリティでも見逃しちゃうであろうソフトウェアが沢山見つかる。時代の変化があるにもかかわらず、こういった面で社内教育の更新が一切行われていないのも問題だと思う。

アプリケーションにバンドルしたIEのツールバーとかブラウザアドイン、アプリケーションの規約を超えてクラッシュレポートと称して個人情報を盗み出したり、長い規約文の中で堂々と書いてあったり。最近はGoogle先生のパワハラが悩ましいです。会社は既に身を捧げてしまった後でした。

他国に入り込んで行うスパイ活動は身近なこういうところでも行われている気がします。手遅れ感は否めないけど、このままじゃダメですね。

CSSメディアのリッピング違法化 2012/07/04

最近頭が腐ったのでしょうかね、まあ人間ですから迷いますよね。

今更な感じですが、DVDのリッピングが違法化ということで、最近技術屋の皆様にとっては面白くない方向へとどんどん進んでいる気がします。そういえばと思いだすと、自分もCCCDのリッピングについて説明したことがあったようなかったようななので、10月までには該当コンテンツを消したいと思います。厄介ごとに巻き込まれますからね。遡及処罰はされないのでそれ以上消すものはないですけどね。

今後、当然国内じゃわざわざこういった技術的保護手段(笑)と戯れる技術屋さんも減るんじゃないかなあと思います。WinnyとかB-CASハックとか熱くて好きだったんですけどね。こういう、可能性や抜け穴を探してあげる事で、技術的保護手段(笑)も向上してきたのではないかと思うのですが、鈍化するのは間違いないと思います。一方で中華の方々はどんどん解析進めてこっそり利益を得るのでしょうね。まさに誰得。

近況とか 2012/06/09

とりあえず生きていますよということで。

やらないといけない事が沢山あるのですが全然消化できていません。今回はサイト更新が震災直後で止まっていたので、これはさすがに重いということで。次回更新時はコンテンツの見直しをします。いつになるか分からないけどね!まあ結婚して落ち着いた頃ですかね。まだ相手も(略

昨年の freeCommander のバージョンアップ時には即日少し翻訳したのですが、しばらく放っておいたらどこかに行ってしまいそのままに。というわけで、新版になってまったく違う言語ファイルになった freeCommander の翻訳していただける方おりましたらよろしくお願いします。 Unicode ビルドになってより素晴らしいソフトウェアになりましたよ。

相変わらず manycam は日本語化できない仕様ですが、機能面では着実に進化しています。そしてインストーラーの怪しい挙動も進化しています。お気を付けください。

どんだけ時間が取れないんだっていうことだけど、時間の使い方が変わってしまっただけです。よくありますよね。ね?

Ads by Yahoo 06/01/22

メインページ過去ログ

2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年

Last modified 17/07/22 16:34:19 Copyright (C) 2003-2024 pa All rights reserved.