人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国のことは嫌いにな~~~~~ってもいいけど!

前回書きそびれたこと、付け足させてください!

過去の投降なんて振り返る暇がないので、
当たってるかどうか分かりませんけど…

このブログ書いたやつなんて自己中なので…
自分の弁護が第一で、突っ込んでくる方々の
細かい事情など考慮しない構えだったはずで…

ざっと日本(語)のネット空間を見ますと、
蔑視感情でデタラメな情報をばら撒く連中が
99.9999…%のように思えるのも事実ですが、

やはり人の住む世ですし、韓国には嫌な連中、
問題なところ、たくさんあります。
よく分かってます。


More
# by no_tenki | 2017-09-18 15:34
私のことは嫌いになっても~~~!
ちょっと脈絡もないことを書くんだけど、
このブログのこと思い出してしまったし、
IDもちゃんと覚えていたので(笑)

このブログの出発点は「叩かれたら私は被害者!悪くない!」という
開き直り的な発想にあった気がするけど、真面目な議論の姿勢とは言えないし、
単に「ネットの韓国人差別によって、私が気分を害した」という所が動機なわけ。

日本(語、文化、作品、作者などなど)大好きっ子ではあるわけだから、
将来、日本関係の仕事をするなり、(しないとしても趣味として)関わる上で、
そういうのがあると、嫌だなーという危機感?は肌で感じる恐怖…
だったかもしれないけど、当時としてはネットでしか悪感情に
晒されるはずのない、ブログやめれば差別を受けない、
安全圏にいる身の上なわけだから、やはり
真面目に被害者面なんて出来ないし…

「自分の気分を害する」ぐらいが実害だったと思うわけで。

何でこんなことをグダグダと書くかというと…
現実に被害者が存在する差別問題に(意図していようが、いまいが)
そういうバーチャル感覚で首突っ込むのってどうなん??と思うわけでして。

わたくしがこのブログに書いたことで誰かの誤解を解いたり、
不幸を減らした面も、もしかするとあるとは思うのだけど、
やはり不真面目に遊びでやってる部分もあったから(汗)
すでに何回も謝罪や弁明を述べた気がするけど、
現実に苦しんでる人たちが辛くなるような?
迷惑な事をしてなかったか?と、ふと思うわけです。

まあ、そんな大したブロガーじゃなかったけど、
一時珍しがられたこともあったから…
ふと気になりました。

こんな不真面目な韓国人は確かに珍種なんだ…
…とか、いつもの自虐弁明はさておきw

現実に存在する差別や圧力に立ち向かうことは、
本当に勇気の要ることなのですよ。と、
歳を重ねながら分かってきた部分があり…

私は今でも安全圏にいますが、
ネットでバカやって叩かれた私と違い、
本当に今、辛い日々を送っている人達がいる。

このブログを目にした人には、そこんところを分かってほしいなー
と、思うのです。お気楽な私への心配は無用ですからw(批判はご最も!)

推敲なしで徹夜テンションのまま、投稿させて頂きます。
皆さん、元気にまた来年 コミケ会場で お会いましょう!

# by no_tenki | 2017-08-13 08:55
韓国の「反日教育」と「日本に対するヘイト」について考えてみた (2/2)

この記事からのつづきになります。

たびたび話してきたように、日本に対するヘイトと日帝批判は別の問題です。
日本の食文化を韓国に紹介しているフードライターの韓国人の方がいますが、
ツイッターでネット右翼に「日本に親しみを持つ親日派」と思われたのか、
『慰安婦の真実』云々の情報をメンションで送りつけられたらしく(笑)
それに対する彼の返答が「うちの家系は、沖縄に徴用されて生還してきた
母方の祖父が、自分の誕生日は忘れても光復節だけは祝っていた家柄だ」
というものでして、(いま確認してみると、返事したわけではなく、無視して
韓国語でつぶやいただけだったようですけどσ)日本の保守派が夢想しがちな
反日=日本へのヘイト。洗脳教育により日本統治期の真実を知らないでいる…
といった概念の虚構性は、こういった人々を見るだけで分かるものですけどね。

More
# by no_tenki | 2015-06-30 15:15
韓国の「反日教育」と「日本に対するヘイト」について考えてみた (1/2)


ハッ…このブログ開設から、そろそろ
10年が経とうとしてるなんてウソですよね
(ウソだと言ってよ○ーニィ…!)


まあ、そんなことより問題は、前の記事より1年も開いちゃったことですが…
「何で1年も開いたの?」ということへの言い訳を書き出すと、
いつまでも本文にたどり着かない長い前置きになりそうなんで……
ツイッターσのつぶやき内容などから察していただけると助かります 汗


More
# by no_tenki | 2015-06-30 15:10
韓国における「親日」「反日」の意味について

恨(ハン)に関する説明につづき、「親日」という言葉についてです。
話がめちゃめちゃ脱線しています。先にお詫びいたします。(ぺこり)

日本語の「親日」は「日本に親しみを持つ、親しい」などの意味ですし、韓国語でも「親○○」はたいていそんな意味ですが、この「親日」の場合は違います。歴史用語として、「日本の朝鮮併合、支配に協力した側」の人物を「親日派」と呼び、そういった協力行為を「親日行為」と呼ぶ使い方が定着しているため、韓国における「親日」という言葉は、「日本と親しい」という意味である以前に、「当時の日本への協力」を意味する歴史用語なわけです。

過去と今の韓国には、「日本の支配を正当化する言説」を流布する人を「親日派」と呼び、感情的に罵ったり、排斥したりする人が大勢いますが、実際に民族問題研究所が「責任を負うべき親日派」と主張する親日派は、当時の特定の役職に限られている(σ)ので、レッテル貼りとしての親日派はまた別の意味といえます。

この新しい意味の親日派が「迫害されている」とか「親日派狩りに逢っている」というふうに日本の嫌韓ピープルは考えていますが、その通説には意図的な、または誤解による誇張が存在します。その部分について言及したいと思います。

More
# by no_tenki | 2014-06-25 04:55