ナロナロスクリーム

←必ず裏声で発音してください

澪標さない(シャワーズフシギバナダブルエース)

55シャワーズ ハイドロポンプ冷凍ビーム甘える眠る@薄荷の実

55フシギバナ はっぱカッター宿り木のタネ吠える身代わり@食べ残し

50サンダース 10万ボルト電磁波吠える眠る@奇跡の実

50パルシェン 冷凍ビーム撒菱リフレクター大爆発@黄金の実

50フォレトス 目覚めるパワー虫大爆発撒菱鈍い@ピンクのリボン

50ヘラクロス メガホーン起死回生地震堪える@麻痺治しの実

 

「みおつくさない」と読んでください。熟字訓だから無理とか知らん。

澪標

↑響さんのこれを自分でも使えるようにした事故アレンジ構築です。すいません許してくださいなんでもしますから!

ライコウサンダーがいなくなって死ぬほど安定感に欠けるとは思いますが前のめりな構築で使ってて楽しかったです。

 

基本はフシギバナサンダースパルシェンで出すことが多かったでしょうか。

とにかく菱撒きたいのでパルシェンフォレトス2枚採用。

この時点で受けをある程度捨てて攻め切る必要があるので技構成をやや攻撃的に。

フシギバナは吠えるがあるので低レベルで定番のカッター宿り木眠り粉光合成フシギバナを起点に出来てPP戦で勝てます。菱と吠える出回りから崩しましょう。2枚受けにはシャワーズか取り巻きのどれかが刺さるようになっているはずです。

 

サンダースに電磁波があると電気受けが少し楽になったりバナでやどみがに入りやすくなります。サンダーの雷急所に食らったら相手の家の避雷針を引っこ抜きましょう。

 

ヘルガーカイリュー、高レベル鈍いヘラクロス、のしかかりカイリキー、ナッシー+サンダー、フーディン+サンダー、バンギラス+サンダー…などなど弱点を考えると枚挙に暇がございません。サンダーとかいう化け物ほんま反省して欲しい。

最近流行りのプレゼントハピもきついです。反省して欲しい。

 

 

魔界 vs 人類 対抗戦 結果とログ

☆星取戦☆ 魔界-人類(敬称略)
1戦目 ×野生のライコウ-〇とみか ログ
2選目 〇あすなろ-×影坊主 ログ
3戦目 〇pasa-×リズ ログ
4戦目 〇yasu-×おかしょー ログ
5戦目 〇あすなろ(2)-×CH ログ
4-1で魔界の勝利です。

☆勝ち抜き戦☆ 魔界-人類(敬称略)
オーダー
魔界 1.yasu 2.pasa 3.yasu(2) 4.野生のライコウ 5.あすなろ
人類 1.とみか 2.影坊主 3.リズ 4.おかしょー 5.CH

1戦目 〇yasu-×とみか ログ
2戦目 〇yasu-×影坊主 ログ
3戦目 〇yasu-×リズ ログ
4戦目 ×yasu-〇おかしょー ログ
5戦目 〇pasa-×おかしょー ログ
6戦目 ×pasa-〇CH ログ
7戦目 〇yasu(2)-×CH ログ
2人残して魔界の勝利です。


明けましておめでとうございます。
色々配慮が足りず挙動不審だったりその場でルールを決めたりしたことをお詫び申し上げます。
皆様のご協力のおかげで対戦をスムーズに最後まで進められ大変感謝しております。
次回があるかはわかりませんが今後ともよろしくお願いいたします。
それでは、ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

魔界 vs 人類 対抗戦のお知らせ

シンリャク…ハジメルシス…

魔界 vs 人類 対抗戦

【日時/場所】
2021/1/2(土) 21時開始
トレーナーハウスを使用します。
※5分前くらいまでに集まって頂けると助かります。
どうしても遅れる場合は分かった時点で私やチームメイトに申し出て下さい。
対戦順を遅らせるなどして対処できる可能性があります。

【ルール】
・開始前に各チームはそれぞれリーダーを決めておいてください。
・星取戦と勝ち抜き戦の2種目を行います。
・ニンテンドウカップ2000
・じわれ・つのドリル・ハサミギロチンを覚えたポケモンは使用禁止
・1ターン60秒、1試合80ターン制限(シミュレーターへの入力を忘れないようお願いします)
・攻撃技の反動でお互いの最後のポケモンが倒れた場合、使用者側の勝ちとします。
・反則を行った場合はその試合を負けとします。
・チーム内での指示や相談は可。

☆星取戦
あらかじめチームリーダーはチームメンバーのオーダー(試合順)を決めておいてください。
試合順が分かれば先鋒次鋒中堅…や番号など何でも構いません。
せーのの合図でツイッターのDMに貼り付け、その順番通り試合を進めていきます。
多く勝ち星をとったチームを勝利とします。
※魔界は4人ですので人数が4人を超える場合その数だけ残機を増やして調整します(同じ魔物が複数回対戦します。)
引き分けの場合、代表者一人を決めその勝敗で決着をつけることとします。

☆勝ち抜き戦
こちらもあらかじめチームリーダーはチームメンバーのオーダー(試合順)を決めておいてください。
勝ち残り方式で試合を行い、先に最後の一人を倒したチームを勝利とします。
※魔界は4人ですので人数が4人を超える場合その数だけ残機を増やして調整します(同じ魔物が複数回対戦します。)

【募集要項】
人類先着4~8名まで
(魔界は野生のライコウさん、pasaさん、yasuさん、あすなろの4人です。)
当日までに私までなんらかの方法で連絡をください
他のチームメンバーと連絡を取る手段があることを条件とします。
当日twitterで参加者全員のDM窓をひとつ作ります。
複数人や代理での申請もOKです。

サンクスギビング(55ピント寝言リングマ)

55リングマ 恩返し地震眠る寝言@ピントレンズ
50エアームド ドリル嘴毒毒吹き飛ばし眠る@薄荷の実
50ゲンガー 10万ボルト冷凍パンチ黒い霧大爆発@ピンクのリボン
50ナッシー サイコキネシス宿り木のタネ眠り粉光合成@麻痺治しの実
50スターミー 波乗りリフレクター光の壁自己再生@奇跡の実
50カビゴン のしかかり雷地震自爆@食べ残し

f:id:nrnrscream:20190803000142p:plain
このなんとも言えないポーズと表情がすき

構築名はMOTHERの敵キャラ、「くま」が出てくる場所の近くにある町の名前から。おんがえしとサンクスも微妙にかかってるつもり(^∀゜)
「オレをただのおじさんだとおもうなよ。ってうちのパパのくちぐせなの」

スランプに陥ったらリングマを使えという古来からの言い伝えと、
昔こんなリングマを使ってた人がいたなというのをふと思い出したことから組んだ55リングマシングルエース。
確かにスランプは抜け出せたし最近の構築の中ではいい感じの勝率だったので投稿。

リングマ
そうだリングマ!おまえはエースなんだ!
鈍いは他の人がやってたのでピントで使うことにしました。まあピントも他の人がやってるんですけど
急所で全てを破壊する(予定)。恩返し急所で50フシギバナまでのラインを確定1発。微妙とか言うな!
鈍いカビは当然のようにきついので取り巻きはそれに強めに。当たり前だよなあ!? 以下個別に…

エアームド
鈍いカビ完封するには鈍い必要なんですが毒ないとミルタンクみたいなポケモンになってしまうなーと感じてるんで毒をよく使います。
鈍い飛ばしがあるので実際は結構違うんですが…とりあえずちょっかいかけられる毒が私は好きです。ガラガラにも鈍いよりは強い。
熊単騎なのにエアームドが重いように見えますが実際重いです。カビゲンガー
バンギは両壁スターミーと熊カビで必死に頑張ることになっています。

・ゲンガー
このパーティのMVP。流行りの影分身を許さないために入れたつもりの黒い霧が太鼓に鈍いに剣の舞にと大いに役立っております。
攻撃技はこの2つで特に困ってないのでこれで。
リボンは10万or冷凍+爆破で色々落とせるようになったり、熊の圏内に入れやすくするために持たせてます

・ナッシー
なにこの時代錯誤な型のナッシー。光合成より大爆発やめざパ持たせたい気もしますがカビをなんとかせにゃならんのでこれで。
リフレクターも試しましたが眠り粉が欲しい場面の方が多かったのでこれで。

・スターミー
両壁はバンギ、天気、爆破等を苦し紛れになんとかしようとしてこうなりました。でも壁貼って熊は単純に強いのでこれでよかったかな。
電磁波が欲しすぎてキレそう

カビゴン
よく分からない枠。食べ残しの使い方下手な人かよ。
熊が特殊受けられなくてどうしても必要になるので入れた気がする。
ノーマル2枚はなんだかんだ強い。金銀のノーマル頭おかしい
地震は熊と被りますがお化けに熊を連れて行かれると困るので入れてる感じです。あと電気とバンギへのせめてもの抵抗
特殊受けて役割破壊して自爆。熊がいるから割と雑に扱ってよいのでそこはうれしい。

いい構築組めたんじゃないかと思ったけどこうして記事書くと粗がめちゃくちゃ見えてくるの草。ほんま草。さすがに草

パサーさんがドーブルを使うべき50の理由

※この記事では主に金銀対戦の電磁波撒き菱道連れ何か@何かというドーブルを考えていきます。

1.ドーブルは撒き菱要員の中で唯一電磁波が使えるポケモンである。
身代わり影分身吹き飛ばしを展開するエースのサポートとして使う際、毒と麻痺どちらが相性が良いか?というお話です。
撒き菱と電磁波さえ打てれば勝ちという試合は使ってみると分かりますが結構多いんですよ。

2.ドーブルは撒き菱要員の中で唯一道連れが使えるポケモンである。
一匹で昆布ができてしまいます。役割が持てないくせに1発でも相手の攻撃を耐えれば道連れ連打で相手が戸惑ってくれます。
ドーブルと1-1交換とかされたくないですもんね。
補助技?アンコール知らず?吹き飛ばしも使えますよ。

3.ドーブルは他の撒き菱要員に使えない技を他にも多く覚える。
個別に少しだけ解説します。
・キノコの胞子
薄荷奇跡寝言考えると意外と難しいがなんだかんだで強い。ただ金銀のドーブルには自主退場技がないのでナッシーの眠り粉大爆発の便利さにはさすがに負ける。
眠らせてターンカットってあなたねえ…

・聖なる炎
火傷する確率は命中込で45%。眠るなし物理とかだと火傷した時点で終わることも。
積み技や身代わりといった技が存在する以上、眠り凍り麻痺火傷は瀕死よりも邪魔な状態となることがあります。

・宿り木のタネ
バトン対策や交代先の負担軽減、身代わり展開などに優秀な技。

・アンコール
道連れとの相性はバツグン。補助技使ってきた相手をハメてやりましょう。
金銀ではアンコール寝言吠える吹き飛ばしらへんはアンコールできません。これ重要なんで気をつけましょう。

・吹き飛ばし
吹き飛ばしは空を飛ぶで空中にいる相手にもヒットするので吠えるは情弱。
道連れや電磁波を嫌って交代してきた相手をいじめられると気持ちいい。

・痛み分け
菱や電磁波を撒くターンに削られたHPを活かす。少し削って後続で抜くとか使いこなせるとカッコいいけど難しいです…

・泥棒
奇跡や黄金を持たせておいて消費後、相手の食べ残し奇跡太いホネ辺りを狙います。
初めから持ち物なしもあり…かもね?

・痺れ粉
地面をどうしても麻痺させたい人用ですが命中率は75%まで落ちます。

4.ドーブルはかわいい
小学生のとき友達の家からの帰り道に犬に2kmくらい追いかけられてめっちゃ遠回りで家に帰って以来トラウマで子犬すら怖くて触れない私がかわいいと感じるのだからドーブルはかわいい

5~50
募集中(^∀゜)

2/21追記
レインボー・ミカ 応援ブログ:【アサギのとうだいオフ使用構築】ここが原点だ【55フリーザー】
分身身代わりフリーザーと組むなら撒き菱要員は絶対ドーブルがいい!と思って勢いでこのクソ記事を書いたのですが本当に使ってもらえました…! 
私感激しております。みんなもドーブル使ってください
あとVC版だけじゃなくてジムリーダーの城でも遊んでください!ちょっと思いついたの試したいときとかすごく便利だから!
ん…?使ってもらえたからあと46個考える必要なくなったな!?

怒りの前歯を技候補に書き忘れていたことに気づきました。痺れ粉とかいってる場合じゃねえ

わがままクソ記事 最近のポケモンやめた理由

ポケモンやめました宣言、もっと考えて使って欲しい
ブログに書けば勝ちじゃないんだから
f:id:nrnrscream:20161124185209j:plain

完全に個人的なことなんでケンカ売るつもりとか毛頭ないです。
だから個人のブログに書いてるんですよ!
こうやって書いとくことでポケモンやりましょうよーとか言われないで済むかもしれないし、気持ちが揺らいでうっかり買っちゃうこともなくなるかもしれない。あれですよ、言霊みたいなもんですよ(よく知らない)

努力値システム
今更やっと気づいたんだけど、第三世代以降の努力値システムが好きじゃなかった
252振ってない数値を見るだけでつらい。脆いポケモンは余計脆くなるのが特につらい
振り分けシステムのせいでとりあえず育てとくとかできないのもつらい。対戦時相手の努力値振りは分からないので相手は実質全ての能力に252振ってあるようなもの。つらい。つらい

メガシンカ
…に限らずなんだけど対策してないはい負けーみたいな戦術、ポケモンが多すぎて結局それに対する回答は最大公約数になる強ポケを使うしかない状況が増えすぎて変なポケモン使わないと気が済まない私には金銀より不自由に感じた。まあただの実力不足

・過去作との互換
〇月までは旧作ポケ使えないとか言われてもどうせそのうち使えるようになるんでしょ
一番嫌だったのは零度スイクンですかね。なんで零度使えない氷タイプがわんさかいるのに水タイプのお前が使えるんだよ

・最近のポケモンRPGじゃなくてポケモンである
まるで主人公が予約して作ってもらったかのようなマップやイベントもう嫌なんだよ!って最近のゲームをやるたびに思う。老害
最近のゲームは親切すぎて箱庭感がつらい。もっと理不尽でもいいのに

ダグトリオ(アローラのすがた)
決定打

ということでポケモン向いてなかったのでドミニオンをしています。初代、金銀は一応まだやめてない