にゅすけ的ゲーム日記 / twitter にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 / 過去ログ

 2024.04.18 第F37回 ユニオバ プレイ7

週末予定があるので間に合うか微妙だったけど、サガエメまでにギリいけそうかな.トロコンまで考えるとわからんけど.

ユニコーンオーバーロード
5つ目のエリア、アルビオンをクリア.6つ目のエリアは1つ目のエリアであるコルニアに戻るので、地域としてはこれですべて.終盤になりました.
クラスの相性とかガンビット的な組み立てとか色々と工夫のできるゲームですが、結局レベルの暴力には勝てず、育ってる主力ユニット2+準主力ユニット2+その他、くらいの構成に落ち着きました.ちなみに主人公(騎馬)以外の3ユニットは飛行系.相性を考えて組んだところで、目標の敵に向かう移動中に苦手なタイプの伏兵が現れたりして瀕死になったりすることもあるので、何も考えずに突っ込める強力なユニット作った方が圧倒的に楽です.
準主力ユニットもうっかりすると戦力外になるので、ある程度魔法陣周回(経験値本も得られるので一石二鳥)も必要になりました.さすがに主力2ユニットだけだと手数が足りなすぎる.ほぼ2ユニットで攻略したマップも結構ありますが、拠点ワープ駆使した戦いになることもあり、ワープ時にバフが消えたりとデメリットも多い.
Lv40、45時間50分

 

Amazon.co.jp

 2024.04.17 第F36回 ユニオバ プレイ6

ユニコーンオーバーロード
4つ目のエリア、バストリアスをクリア.解放した町に配備する仲間の警備兵が足りなくなって、勲章3で雇えるモブを雇いまくってます.悪くないシステムだと思いますが、戦闘には絶対使わないので仲間一覧でフィルターしたい.
Lv35、39時間06分

 

 2024.04.14 第F35回 ユニオバ プレイ5

ユニコーンオーバーロード
3つ目のエリア、エルヘイムをクリア.1ユニットを5人編成できるようになったはいいが、1ユニットにつき勲章200も必要.やはり勲章が足りない.
Lv26、30時間31分

 

 2024.04.13 第F34回 ユニオバ プレイ4

ボドゲ(オンライン)
世界7不思議、初プレイ.なんか適当に選択できそうなのを選択してただけ.まだよくわかってない.
It's a wonderful world、2回目.前よりいい感じに進められたが56pts(2位)で終了.けい坊さん最後に青で盛りまくって70ptsとってた.バランスが難しい.

ユニコーンオーバーロード
2つ目のエリア、ドラケンガルドをクリア.クラスチェンジもできるようになって勲章が足りない.
Lv20、21時間36分

 

 2024.04.12 第F33回 ユニオバ プレイ3

サガエメ発売まで2週間弱.思ったより時間が取れてなくて間に合わないかもしれん.

ユニコーンオーバーロード
クラス(ジョブ)とクラスの相性が割と明確に設定されていて、三すくみならぬ数十すくみが形成されてますが、覚えきれてないので適当に組んだ編成で「バトル結果予測」を見ながら進めてます.もうちょっと考えた方がいいんだろうけど、バトルステージ数が多すぎていちいち組みなおしてられない.
初期メンバーにジョセフという一人だけLv20(上限)のキャラがおり、序盤はみんなレベル一桁前半なので頼ることになります.途中で離脱するキャラなんだろうなと思いながら進めてましたが、まだその気配はなくレベルが追いつきそうになってます.老兵ということもあり、最初から高めのレベルだが成長はせずそのうちみんなに追い抜かれるキャラ、という位置づけなのかもしれない.
Lv15、14時間43分

セーブデータに記載されてるレベルと時間を進捗として書いてるが、主人公のレベルは現在17.これ何のレベルだろう.

 

 2024.04.08 第F31回 ユニオバ プレイ2

ユニコーンオーバーロードの略称がわからないので、とりあえず「ユニオバ」で.

ユニコーンオーバーロード
前回オウガバトル+ガンビットと書きましたが、ガンビットにあたる項目をいじれはするけど、今のところそのあたりのチュートリアルはなく、しかもまだ育ってなくてスキルの選択肢がないのでほぼデフォルトのままです.まだ続々登場する新ジョブのキャラが加入してる段階.
割と自由度があるので進捗を書きづらいけど魔法陣開放あたりまで.
事前に戦闘結果が示されてるし戦闘演出自体もスキップできる.ランダム要素のある戦闘を楽しむのではなく、緻密な戦略を立てていくゲーム性が強く出ており、あまりないタイプで面白いです.
Lv8、6時間10分

 

 2024.04.06 第F30回 ユニコーンオーバーロード

2日前に神域リーグドラフトが行われました.傾向としては良くも悪くも前年同様.最終戦のシステムが毎年試行錯誤で変わってますが、今回はRMU新決勝方式(まだ正式名決まってないのか)で、点数計算が怪しい人がいることも含めるとなるほどと思いました.

ユニコーンオーバーロード
まだチュートリアルやってる程度ですが始めました.職場でプレイしてる人からは「面白いですよ、オウガバトル+ガンビットみたいな感じ」と言われましたが、本当にそんな感じですね.

ボドゲ(It's a wonderful world)
初見.PONさん、けい坊さん、0-shiさんと.ルールはわかったけどセオリーは把握しきれてない.

 

前の日記を見る

 にゅすけ的やり込み攻略 / 過去ログ
 DQ8 / ミンサガ / FF12 / FF5A / FF6A / DQ5DS / DQ9 / FF13 / ポケモン / FF零式 / FF13-2 / FF15 / DQ11

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記