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 2024.04.22 第F3A回 ユニオバ トロコン

ユニコーンオーバーロード
プラチナトロフィー獲得しました.Lv50トロフィーが一番時間かかるかと思いましたが、クリア後追加クエスト「蘇りし厄災の古都」の敵が高レベルなので一気に上がった結果、クエスト攻略中に獲得.最後のトロフィーはこのクエストクリアトロフィーとなりました.

ユニコーンオーバーロード トロコン

最終的に「Lv50×5」のユニットが2つ出来上がりました.片方は順当にアレイン(主人公)ユニットだったのですが、もう片方は唯一戦闘で使ってたモブキャラがリーダーのユニットになりました.それ以外の戦闘要員は全員イベントで加入した名ありのキャラなのですが、唯一最初の「雇用クエスト」で適当な誰かを雇用する必要があるときにまだ味方にいなかったグリフォンナイトを雇用したのが最後まで残りました.グリフォンナイトとしては名ありのフラウがその後加入してきたのですが、どういうわけかレベル格差が広がっていました.それもまた面白い.

 

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 2024.04.21 第F39回 ユニオバ クリア

ユニコーンオーバーロード
クリアしました.Lv45、51時間05分.
スタッフクレジット確認、プログラマ9人.

アトラス×ヴァニラウェアは「十三機兵防衛圏」以来ですが、全然異なるジャンルにも関わらず面白さのクオリティが高かったです.今回も当たりでした.キャラの人数が多すぎるのと、戦闘の多さで、カスタム要素(いわゆるガンビット調整)を個人的に活かしきれませんでしたが、もっとじっくり遊ぶタイプの人はそのあたりも楽しめるのではないでしょうか.
惜しいのはバトルをまともに見てると1戦闘が長すぎること.それを見越してバトルスキップがあるのですが、スキップの快適さを知ると戦闘をまともに見る気が起きなくなります.結果、なぜバトルで思うように進行できなかったのか確認するために全工程を見るのが苦痛なレベルでした.完全スキップではなく高速早送りがあっても良かったかも.そもそも戦闘の基本がAP・PPを増やして手数を増やすことで戦いを有利にするというものなので、どうしても長くなるのが困りもの.
クリア後要素もあるので、もう少しプレイします.多分あと少しだと思うのでサガエメまでにトロコンしておきたい.

 

 2024.04.20 第F38回 麻雀: 彩昭杯 2回目

暖かくなってきましたね.

2月に1回目をやった彩昭杯(青紅さん、北出プロ、eicoさん)の2回目に参加してきました.今回は準優勝.
今回ラスト前で+92.5の総合トップが私、2位が+88.5のeicoさん.つまり最終戦の着順勝負.オーラスのラス親をeicoさんと15000点くらい離しての2位で迎え、無事そのまま終われば優勝のところ、eicoさんに跳満ツモられて逆転されました.満貫ツモまでは耐えられたのだが.んー、お見事.
最終戦オーラスは安手で上がっても続行になってチャンスを与えてしまう(そのゲームでは1位ではないから)ので、配牌オリかトップを取るために高い点数であがるかの二択だと思ってましたが、交わし手を1回入れるのはアリだったのだろうか.微妙.高い手だけを狙って安全に進めるという方針を選択し、それ自体はそれほど大きな間違いではなかったとは思うのだが.

 

 2024.04.18 第F37回 ユニオバ プレイ7

週末予定があるので間に合うか微妙だったけど、サガエメまでにギリいけそうかな.トロコンまで考えるとわからんけど.

ユニコーンオーバーロード
5つ目のエリア、アルビオンをクリア.6つ目のエリアは1つ目のエリアであるコルニアに戻るので、地域としてはこれですべて.終盤になりました.
クラスの相性とかガンビット的な組み立てとか色々と工夫のできるゲームですが、結局レベルの暴力には勝てず、育ってる主力ユニット2+準主力ユニット2+その他、くらいの構成に落ち着きました.ちなみに主人公(騎馬)以外の3ユニットは飛行系.相性を考えて組んだところで、目標の敵に向かう移動中に苦手なタイプの伏兵が現れたりして瀕死になったりすることもあるので、何も考えずに突っ込める強力なユニット作った方が圧倒的に楽です.
準主力ユニットもうっかりすると戦力外になるので、ある程度魔法陣周回(経験値本も得られるので一石二鳥)も必要になりました.さすがに主力2ユニットだけだと手数が足りなすぎる.ほぼ2ユニットで攻略したマップも結構ありますが、拠点ワープ駆使した戦いになることもあり、ワープ時にバフが消えたりとデメリットも多い.
Lv40、45時間50分

 

 2024.04.17 第F36回 ユニオバ プレイ6

ユニコーンオーバーロード
4つ目のエリア、バストリアスをクリア.解放した町に配備する仲間の警備兵が足りなくなって、勲章3で雇えるモブを雇いまくってます.悪くないシステムだと思いますが、戦闘には絶対使わないので仲間一覧でフィルターしたい.
Lv35、39時間06分

 

 2024.04.14 第F35回 ユニオバ プレイ5

ユニコーンオーバーロード
3つ目のエリア、エルヘイムをクリア.1ユニットを5人編成できるようになったはいいが、1ユニットにつき勲章200も必要.やはり勲章が足りない.
Lv26、30時間31分

 

 2024.04.13 第F34回 ユニオバ プレイ4

ボドゲ(オンライン)
世界7不思議、初プレイ.なんか適当に選択できそうなのを選択してただけ.まだよくわかってない.
It's a wonderful world、2回目.前よりいい感じに進められたが56pts(2位)で終了.けい坊さん最後に青で盛りまくって70ptsとってた.バランスが難しい.

ユニコーンオーバーロード
2つ目のエリア、ドラケンガルドをクリア.クラスチェンジもできるようになって勲章が足りない.
Lv20、21時間36分

 

 2024.04.12 第F33回 ユニオバ プレイ3

サガエメ発売まで2週間弱.思ったより時間が取れてなくて間に合わないかもしれん.

ユニコーンオーバーロード
クラス(ジョブ)とクラスの相性が割と明確に設定されていて、三すくみならぬ数十すくみが形成されてますが、覚えきれてないので適当に組んだ編成で「バトル結果予測」を見ながら進めてます.もうちょっと考えた方がいいんだろうけど、バトルステージ数が多すぎていちいち組みなおしてられない.
初期メンバーにジョセフという一人だけLv20(上限)のキャラがおり、序盤はみんなレベル一桁前半なので頼ることになります.途中で離脱するキャラなんだろうなと思いながら進めてましたが、まだその気配はなくレベルが追いつきそうになってます.老兵ということもあり、最初から高めのレベルだが成長はせずそのうちみんなに追い抜かれるキャラ、という位置づけなのかもしれない.
Lv15、14時間43分

セーブデータに記載されてるレベルと時間を進捗として書いてるが、主人公のレベルは現在17.これ何のレベルだろう.

 

 2024.04.08 第F31回 ユニオバ プレイ2

ユニコーンオーバーロードの略称がわからないので、とりあえず「ユニオバ」で.

ユニコーンオーバーロード
前回オウガバトル+ガンビットと書きましたが、ガンビットにあたる項目をいじれはするけど、今のところそのあたりのチュートリアルはなく、しかもまだ育ってなくてスキルの選択肢がないのでほぼデフォルトのままです.まだ続々登場する新ジョブのキャラが加入してる段階.
割と自由度があるので進捗を書きづらいけど魔法陣開放あたりまで.
事前に戦闘結果が示されてるし戦闘演出自体もスキップできる.ランダム要素のある戦闘を楽しむのではなく、緻密な戦略を立てていくゲーム性が強く出ており、あまりないタイプで面白いです.
Lv8、6時間10分

 

 2024.04.06 第F30回 ユニコーンオーバーロード

2日前に神域リーグドラフトが行われました.傾向としては良くも悪くも前年同様.最終戦のシステムが毎年試行錯誤で変わってますが、今回はRMU新決勝方式(まだ正式名決まってないのか)で、点数計算が怪しい人がいることも含めるとなるほどと思いました.

ユニコーンオーバーロード
まだチュートリアルやってる程度ですが始めました.職場でプレイしてる人からは「面白いですよ、オウガバトル+ガンビットみたいな感じ」と言われましたが、本当にそんな感じですね.

ボドゲ(It's a wonderful world)
初見.PONさん、けい坊さん、0-shiさんと.ルールはわかったけどセオリーは把握しきれてない.

 

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