アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

タックスリターンで1日つぶれる。

東北のほうで震度6強…みなさん大丈夫ですか💦ニュース見て青ざめました。

以前の揺れを思い出した方も多かったのでは…。

コロナに地震に、勘弁してくれ!!!

余震にお気をつけください。

 

今日はタックスリターン、日本で言うところの確定申告やってました。

(息子が風邪ひいてて数日休んでたから全然はかどらなかった…。)

売上の計算とか1年の成績表みたいな感じですね。お茶のほうは、自分からほとんどやってないので大したことないけれど、息子がもう少し大きくなったらまた再開したいなと思ってます。色々考え出すと、できない今の状況にフォーカスして、イライライライラして落ち込みます。また寝てる時にしかめっ面で歯ぎしりし出すけんね笑

 

今は、やれない。

自分にどうどう、待て待て、落ち着けや、と言い聞かせております。

 

話はかわって、さっき、この前知り合いの旦那さんが亡くなって。その2人の馴れ初めなどが書かれた記事を読んだんですが、号泣しました。(詳しくは書かないよ)

 

英語の文でも泣けた、自分の涙腺の弱さと共感力にも驚くとともに、当たり前だけどどの言語でもライターさんっていうのは、文章がうまいんやな〜と感心しました。

私はライティングいっちょん出来んけんスキルとか知らんけど、うまい人の文はリズムがいいしスラーっと流れるようにできとるよね。尊敬しますわ。

英語も前より上手に音読できるようになったよ。自分を全然ほめない自分ですけど笑

ほめ上手になりたいですね。

 

f:id:nywreiko:20220317150601j:image

懐中電灯を持ってて眩しいので、サングラスをしている息子です。男の子はわけわからんですねー。

 

ではまた次回。

インフレに負けない高菜炒飯。はじめてパラパラになった。やっぱり米によるんだな。

こんちは、レイコです。
いつもタイトルを先につけるので内容と合わないことに気づきました。がそのまま行きます。最近、インフレが凄すぎてですね。主婦の嘆きが始まりますよ。



ガソリンがなんと!!!




1ガロン5ドル台!!!!



殺す気かーーーー!!!!



1ガロンは大体2リットルくらいなので、1リットル250円、いや300円位ですよ。電気自動車かハイブリッドに今すぐ乗り換えたい。そんなお金はないけどとにかくガソリンスタンドに行くのが憂鬱。
今Mazda5っていう車に乗ってるんですけど。日本ではアテンザ?っていうんですかね、6人乗りだし荷物もたくさんのるから気に入ってんですよ…これがハイブリッドにならんのかな。とかずっと叶わない妄想をしてます。
さらに食材のインフレもすごい。買い物嫌いに拍車がかかる。欠品気味の商品もあります。日本食スーパーでは麺がとにかく不足気味。
f:id:nywreiko:20220311072630j:plain
そしてマヨネーズ。これはジャパンタウンのニジヤっていうスーパーなんですけどね。見てこれ。
f:id:nywreiko:20220311071615j:plain
もうほとんどない。辛子マヨネーズは食わんしなあ。笑
値段に気づきましたか。キューピーマヨネーズ$5.99ですよ日本のみなさん。どう思います?これ。ちなみにインフレ前からこの値段です。私は本当は味の素マヨ派なんですけどね、そんなこと言うてはおられません。普段はケンコーマヨネーズっていう方が少し安いんで購入してるんだけど、最近ずっと見てないよ…トレードマークのケンコー君(勝手に名付けてる)はどこへ行ったの…。
www.kenkomayo.co.jp
次からはトレジョのマヨネーズに酢とか色々足して日本のマヨネーズに近づけようかと思ってます。
この前、福岡が恋しいので高菜を黙々と炒めました。笑
白米がいけちゃうからおデブの素なんで本当は作っちゃダメだよ。そこから高菜チャーハン作りました。
たまたまLong Grain Riceしかなかった。タイ米?よくわからんですが長い米ですね。マンガ美味しんぼの知識をフル活用して湯取り法で炊いたよ。
さてチャーハン。卵は朝作っておいた炒り卵とウインナーが余ってたんでそれを投入したし、テキトー極まりない作り方ですが。私のチャーハンはいつもレタスと刻んだたくわんを入れます。うちの妹が教えてくれましたが、シャキシャキとカリカリの甘みが加わり食べるのがとまらなくなります。ぜひお試しあれ。
初の長い米でのチャーハンでしたが。最初からパラパラなので特に何も工夫する必要がなかった。
パラパラにするために色々な方法を試しましたが。卵を溶いたものに米入れるとかさ。ほとんど試したけどまあそこまでには至らずでした。ようやく、米の選択を間違ってたんだなと気づいた。
f:id:nywreiko:20220311073441j:plain
今までの中で1番パラパラだったよ。米の料理、そりゃ向き不向きありますわね。
2人分作ったけど全部1人で食べてしまいたかった…黙々と食しました。

5分の2という微妙な量を我が夫に残しました笑

ではまた次回。

ミニチュアな世界に吸い込まれる。(Fairy House in Richmond)

こんちは、レイコです。
夜は目が霞んできてあまり使い物にならないのでここ最近すぐ寝ていましたわ。
老眼ですね…。近くが見えないっていうのはまだなってないんだけど、疲れ目。朝から疲れている。

そんなオババは今日フェアリーハウスに行きました。
www.510families.com
オババで思い出したけど、我が夫は私のことを湯婆婆と呼んでいたよ。殺意を覚えるよね笑

上の子9歳(女)、下の子3歳(男)。
もうどこに連れてっていいかわからんとですよ〜〜〜
共通点見出せない〜〜〜
いつもこの510ファミリーのサイトばっかり見て行き先探してる〜

とあるストリートに、ちょこんとフェアリーハウスがいるらしい。
私が9歳の時は斜に構えた可愛くないタイプの女子だったので、は?フェアリーなんておるわけないやろって絶対いうとったんやけど、娘はそういった可愛い世界が好きな素直な少女。真逆の子出てきたわといまだに思ってます。
さて、車を走らすこと15分。
着いたけど、ただの住宅街。本当にあるんか?と歩き始めたら、あった。
f:id:nywreiko:20220307142347j:plain

開けてみると。
f:id:nywreiko:20220307142431j:plain
これは少女なら誰でもキャーーーってテンション爆上がりじゃないでしょうか。
湯婆婆もあらーーーーーかわいーーーって思わず言いましたもん笑

いくつか写真を。
f:id:nywreiko:20220307142651j:plain

f:id:nywreiko:20220307142730j:plain

f:id:nywreiko:20220307142821j:plain
ちょいちょいトトロがいます。
f:id:nywreiko:20220307142914j:plain

f:id:nywreiko:20220307143901j:plain
学校があったり、お店や郵便局もあったりして芸が細かかった。
そうかー、ここで妖精たちは暮らしているんだな。
こんな平和で優しい世界がいいよ私は。

人間、見習わないかん。人の命奪って何がしたいのか。

帰ってきて、早速うちのクラフトガールはフェアリーハウスを作り始めました。下の子の邪魔がすごくて全然できていませんが。めっちゃ怒っとったわ。

日本にも似たような所あるのかな?
これ本気でやったら町おこしになりそうですな〜。
と思ったけど、日本の妖精って…妖怪?




つまり、ゲゲゲの鬼太郎ハウス???



ときめきナッシング。笑



ではまた次回。

2022年やると決めたこと3つ。些細なことだけどコロナがきっかけをくれたよ。

こんちは、レイコです。
その後、鼻はそのまま良くなりました。助かった。また鼻風邪ひいたらXlearの鼻スプレーシュッシュ実験の2回目をやろうかと思ってます。

今さらですけど、2022年にやると決めたことを紹介させてくださいよ。3月だけど笑
3つあります。

1ブログをちょこちょこ投稿
2平日30分散歩する
3英会話をスムーズにできるようになる

1
毎日がダラダラとiPhone見てすごしてこのままバカになるわ、インプットばかりしてアウトプットするために自分と対話する時間を増やして少しは脳を活性化させないとボケそう。大人と喋ってなくて子どもとしか喋ってないと語彙力の低下が著しくて自分が心配になったというのもあります笑
実際ブログ投稿を再開すると、ネタ探しのために小さなことを観察したり日々の出来事を振り返ると新たな気づきを得るので楽しい。

2
昔からの悩みで、心はアクティブすぎるほどアクティブなのに、常に身体が虚弱。
漢方でいうところの気虚。陽と陰なら間違いなく陰。心と身体が常にズレている。心はこれやりたい!と言ってすぐダッシュかましたいのに、体が全然ついてこない。無理をしたらすぐに体調不良になる。(それこそ鼻風邪か喉風邪)
自分にイライラし続けた数十年。このコロナ禍で引きこもっていたのもあり、さらに虚弱になり。ちょっと何かしただけで疲れる。体力がない。重力に負け、衰えていく体。衰えていくのはいいけれど、すごいスピードで衰えていくのは辛すぎる。
そしてブクブク太っていく!!
今まで痩せたことがないまま(健康的にスリムになる?と言うのが正しいのか)おわっていくのはイヤだ!!!

というわけで自分に運動を課すことに。
「平日30分散歩する」
大事なのは続けること。続けずにやめてしまうから、自分はずっとこのままなのだと。自分を卑下して生きるのはもう終わりにしようと決意した。ちょっと中断したとしても絶対再開するという固い決意をもって。
(ちなみに今日も行きました。近所の植物撮影。)
f:id:nywreiko:20220303155715j:plain

3
それとずっと取り組めなかった「英会話」。上の子が現地校に行き始めたとき、フリーになったああああ!これで英語をやり始めて自分の好きなことやれる!とスキップした途端、下の子妊娠。ずーん。来てくれてもちろん嬉しかったけれど、計画総崩れ笑
そして10ヶ月なんとなく具合悪くソファと同化していた。出産したら、皆さんお分かりの通り、まあ自分のヒマなぞあるわけない状態。そしてコロナ禍突入。四六時中こども2人と過ごす逃げ場のない1年半。(これはまた今度ブログ記事にしよう)
そしてようやく!!!!下の子が幼稚園に行きはじめ、そして夜も子どもたちで寝てもらうようにして、再びフリーに。感涙です。ようやくできる環境が整った。英会話も2と同じで途中でやめるからいつまでもしょうもない自分なわけで。続けたらできるようになるはず。

習慣が自分を変える。
継続は力なり。
それは上の子がそろばんを続けて上達するのを見ているから実感してます。
大人になったら忙しくて色んなことが疎かになってしまうけど、それじゃいけない。
今までやらなかったことをちゃんとやろうと思ったのはやっぱりコロナ禍だから。死がこんなに身近にある環境にいたことなんてなかったし、次は自分の番かもしれないと実感した。感染者数ぶっちぎりのアメリカにいるからこそさらに。
自分に嫌気がさしたまま終わるのか、それとも何かを頑張ってた中でこの世を去ったのか、この違いは大きな差だなと。

実は、まだブログを書いてることも、散歩を自分に課していることも笑、英語をがんばり出したことも、誰にも言ってません。
なんとなく、結果が出てから言おうかと自分の中で決めてて。

そしたら、たまたま友達からリンク送られてきた、しいたけ占い
牡牛座2月が完全に自分のことで鳥肌立ちましたわw
voguegirl.jp
占いとか信じないし全然見ないのに。

ではまた次回。

鼻風邪をすぐひいてしまう私が見つけた、鼻スプレー。

こんちは、レイコです。
ウクライナのことでずっと落ち込んでいます。
感受性が強すぎるのが災いしてます。自分に置き換えてしまう。全然浮上できません。多くの人がそうだよね…。

よかったことといえば、肉じゃがが美味しく作れたことくらい。肉じゃが、あんまり好きじゃないんですよ。じゃがいものホクホク感が好きじゃない。かといって崩れたら今度はデロンデロンになるし、なんやねんって感じ。同じ材料ならカレー作ってしまうのですが。肉じゃがもプロが作ったやつは美味しいかもしれないと、コウケンテツさんのレシピで作ってみました。
f:id:nywreiko:20220228155128j:plain
いやー、じゃがいもの切り方が斬新。さすが。詳しくはYoutubeを見てね。

www.youtube.com

学校1週間お休みだったんでキッズも休みだったんですけど、まーストレス溜まりますわ。子供と一緒にいれて楽しいわってお母さんになりたかったな。自分のキャパの狭さにまた落ち込む。我が夫は日本時間で働いているのでほぼワンオペ。あんまり逃げ場もない。

落ち込んでばっかりやないか!!!!

1番落ち込むのが、明日から学校始まるのに下の子まだ鼻水止まってないから行けないの。
ただただ鼻水だけ出てる。元気1万倍なのに。

学校行ってる間にやりたいことたくさんあるのに、やれないよ。
そんなお母さんがこの世には沢山いると思って、乾杯したいわ。

酒は飲まないんで炭酸水の缶でもいいですか?笑

グチ大会になりそうですが、それは置いといて。


私も結局鼻水を下の子からもらって、一昨日は鼻水垂れ子でしたわ。
基本ガラスの喉と鼻をもってるので、歌をやってた時のストレス半端なかったです。ちょっと喋りすぎたり、酒でも飲もうもんならすぐに喉ガラガラ。特に風邪ひいたらこの世の終わりという位絶望してましたが、なんとお茶を飲むようになってから喉がひどく腫れたりしなくなったんですよ。日本茶インストラクター(兼日本茶大使)になってよかったことの一つです。あれだけ悩まされたのに!!!!はよ出会っていれば!!!!
ちなみに、なんか喉に違和感?って気づいた瞬間から熱めの煎茶を淹れてチョコチョコ飲みます。ペットボトルのお茶はなんでか効かないな〜。熱めで淹れるとカテキンが多く出て効くな〜って感じ。(あくまでも個人の感想ですよ)ただカフェインに弱い体質なので夕方だと眠れなくなりますけどね笑
当たり前やけど、基本的に八女茶飲んでますよ。Amazonにはこれくらいしか出てこんやったなー。

喉は防御できるようになった。ただ鼻はどうしようもない。鼻が詰まってたら歌は思うように歌えない。お茶を鼻に通すわけにもいかない。(痛いやろ)
数年前に知った、鼻うがいもよかったんですけど、鼻の奥あたりが炎症になってしまっている時にやったら中耳炎になりかけたんですよね…。耳も弱い。変な神経質なので、めちゃくちゃ容器を熱湯消毒したり完全に乾燥させてたのに。これ以上のケアはできんと途方に暮れてました。軽く諦めモード。そしていつも副鼻腔炎
で、このコロナ禍に入り、どうも新型コロナウイルスは鼻やその奥で増殖するとTwitterで読んで。そしたら鼻を消毒すればいいやん、と見つけたのがこのキシリトール入りの鼻スプレー。アメリカのドラッグストアに売ってます。いわゆる強い点鼻薬でもなんでもないやつなので子供でも使えます。ちなみにキシリトール配合なので後味甘いです。笑
今回鼻水うつされたんで、よっしゃ実験、とばかりに早期から結構マメにシュッシュシュッシュしてたんですよ。そしたらなんと。常に悪化の一途を辿る私のガラスの鼻が。回復に向かってます!!!!
いやー、快挙ですよ。嬉しくて思わずブログにしましたよ。大したもの入ってないのに高いけん絶対意味ないばいと思っとたけど。多分これのポイントもお茶と同じで、なんか鼻に違和感?ってなった段階ですぐシュッ!でしょうね。ウイルスが増える前に対処するのがいいのかしらねえ。

ちなみに3歳なりたての下の子、鼻がかめません…。全部すすってますわ(白目)
鼻フンってして、とティッシュ片手に言っても、毎回フンって言いながら、吸うよ。

この鼻スプレーしたら泣くんでやってませんでしたが、私が効いたこともあり今日からあの子はめちゃくちゃスプレーされてるという笑

誰かのお役に立ったらいいな。

というわけでまた次回。

1週間休みなうえに、下の子風邪ひいてどこも出られんやん。

こんちは、レイコです。

もうタイトルのとおりです笑

 

プレジデントウィークということで、なぜか学校が1週間休みです。さらに下の子が鼻風邪ひいて付きっきり度が増すという。ブログ更新もiPhoneからですよ。

 

下の子、めちゃくちゃ元気。熱もない。鼻水だけ。しかし母に絡みまくる。

 

せっかく子どもら一緒に寝てくれてたのに、また逆戻り…下の子のキックを受けながら隣で寝たら体バキバキになったよ。とほほ。

 

もう1人になりたい病にかかった。

相変わらず子育て向いてないぜ〜〜

 

写真ないからとりあえず娘のダンス教室の近くで見つけたグラフィティを貼っときます。

f:id:nywreiko:20220223143426j:image

どこで習わせよるん…?って感じですね笑

大丈夫、危なくないとこだよ!

 

 

今日、夏の日本行きのチケットを勇気を出して取りました。感染が落ち着いていますように…と祈るばかり。

 

ではまた次回。

我が子語録(3歳男子)

こんちは、レイコです。

今週から学校休みで子ども達に監視されているので短めです。

 

昨日Shakeshack に行きました!!

ニューヨークとか東海岸にしか無いと思っていたら、Oaklandにあった!お初で嬉しい。

感想。バーガーはまあこんなもんかーって感じ。ただポテトはアメリカで一番美味いと思ったよ。

息子と奪い合ったので箱しか撮ってない…。

f:id:nywreiko:20220221084435j:image

Star warsのStoom trooper に見えてしょうがないのは私だけでしょうか。

 

フライドポテト好きな我が息子、舌ったらずなのかなんなのかわかりませんが、とにかく何言ってるかわかりません笑

 

ここ→とと

これ→ちょれ

へび→へぴ

ボール→ぼおろ

いちご→いちぼ

飛行機→しこうち

大きい→おおちい

 

会話1

私:どこが痛いと?

息子:とと、ととよ〜(ここ、ここよ)

 

会話2

私:何食べたいと?

息子:おおちいいちぼ!(大きいイチゴ)

 

会話3

私:何作りようと?

息子:しこうちぼおろよ〜〜(飛行機ボールよ)

 

 

飛行機ボールって、なんなんや。

 

 

ではまた次回。