2008年12月 2日

●・・・影響しました

今日の未明、やたら目が覚めまして。
寝返りを打とうとして肩から首に激痛が走り目が覚めたようで・・・。
何回繰り返した事やら、おかげで朝からカラダだるだる。半休しました。。。

今日の仕事中も時折痛みが走ったり、右腕がしびれるような感覚を覚えましたが、やはりテーピングの効果か、少しずつマシになってきています。今晩は寝方を工夫してみることにします・・・。

2008年12月 1日

●やっぱり疲れが蓄積してるの?

昨日はホントはお出かけするつもりだったんですが、朝起きたらなんかぼーっとして、結局取りやめにしました。
今日もホントは公休なのですが、打ち合わせを入れていましてお昼に事務所に出てきたのですが、時間が経つにつれて右肩に異様な張りを感じまして。仕事を夕方で切り上げて接骨院でテーピングしてもらいました。まだ軽い寝違いみたいな感覚。起きたときには何もなかったのですが・・・。

先週は日曜日は仕事、月曜日は15時頃まで事務所で作業して、火曜日から金曜日までずっと出張勤務、土曜日も事務所、ってな勤務だったので疲れはないといえばウソになりますが、先々週ダウンして休養を取ったわりに、10日持たないのは・・・やっぱりカラダが少し衰えてきているのかしらん・・・?

まぁ、今日は公休日ですから別に自由は利くわけで、とにかく通常勤務の日に影響がなければそれでいいんですが・・・。

2008年11月28日

●ひとり足つぼマッサ

先週の体調不良の後、風呂入ったときにひとり足つぼマッサをしております。
専門家じゃないから厳密に、というわけには当然いきませんが、これまでの足つぼマッサの経験則から、よく痛くなるところを念入りにぐりぐりっとやったうえで、ふくらはぎ、内股の順にリンパのところをマッサージ。

それ以来、心なしか眠りが深くなった気がします。少なからず疲れがとれているのかしらん?
結構腕に力がかかるので腕力も上がるかも。

しばらく続けてみることにしますー。

2008年11月24日

●白いのに圧倒的な存在感。

白色のなかでも一番白い色を選択した、その色彩感覚、改めて脱帽。
2年以上経っても色褪せることなく、弟分ができてもやっぱりイメージリーダーカー。

2008年11月22日

●おつかれモード炸裂

うちの事務所は15日締め。
今週明けにタイムカードを見ると最近事務所にいるときの退勤時間は21時後半~22時台がほとんど。毎週末の出張勤務の時は朝7時に家を出て帰りは22時ですし、今月は新宮への泊まりの出張も2回。公休も平日に重なるといろいろ仕事がらみの用事が入って外出することの方が多かったり。

そんななか、自分自身では疲れているという感触がなかったのですが、そりゃ疲れもたまるようで、最近よくいく足つぼの先生に「こりゃだいぶん疲れてるよー」って指摘もされるなか、急に冷え込んだ一昨日、昨日はついに頭がフラフラして一日半仕事をお休みしました。重要な案件が入っていない日なのが幸いでした。。。

今日も事務所に出ましたが、午前中はほとんど頭が回っていない状態で単純作業しかできず。
夕方になってようやっとエンジンがかかってきて、21時過ぎまで突っ走った感じ。

気になって過去の記録を調べてみたら、今年度に入って2回、体調を崩して休みをとっていました。主治医には十分休養を取るように、と言われているのですが、なかなかそううまいことはいかないですね。でも健康は自己管理の世界ですから、気をつけねば、とこういうときには気を引き締めるんですよね(^^;;

健康は失ってみてはじめて、そのありがたさを知る・・・よく英訳の問題に出てたような。。。