最近5日分の記録

※このページはITライター・大和哲のweb日記です。
自作のWeb日記スクリプトを利用しています
一部はパソコン誌「Oh!X」にて公開した物を改良して使用しています。
[RDF]

iショット(s)撮影画像

2009年03月03日

らばQ:無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰

「元記事が引用している日本人の発言は、ライターであるBrian X Chen氏が歪曲、捏造したもの」だそうだけど、「欧米人のコメント」ってのは本当に欧米人のコメントなんでしょうねぇ?


・iPhoneには触手とか2次元のエロ要素が無いからじゃないか?
・彼らの携帯はもうすでにSexロボットのような振る舞いをするんだ。それを超えてみろiPhone。
・きっとiPhoneじゃスカートの中の質のいい写真は撮れないからだ。


 あたりからはChen(陳?)氏と同じ、中華っぽい匂いがするのですが……(理由はわからないけど、なぜか中国人は日本人を変態だと思い込んでるからw)

 まぁ、それはともかく、日本人は別にiPhoneが嫌いではないですよね。
 私も結局iPhoneは買わずにiPod touchにした人間なのですが……嫌いではないですよ、買わなかっただけで。

 私の場合は、買わなかった理由は、なんといっても、セカンドケータイとして持つにはランニングコストが高くつきすぎること。
 いや、ケータイをiPhone1台に絞る気ははじめからなかったです。だって、デコメールも打てなきゃ、マックのケータイクーポンも取れない、Suicaにもならないケータイじゃねぇ? 今更できないことが多すぎますもん。
 ってことはiPhoneのランニングコスト「月8240円(発売当初)」はまるまる毎月の負担増になってしまうわけですから。あきらめてiPhoneの発売日のちょっと後に、それなら通信はWi-Fi限定にして安く済まそうとiPod touchを購入してしまいました。

 まぁ、結局「他の国と違ってケータイに要求される機能が日本では多すぎて、iPhoneがカバーできてない」のが問題なんでしょうねぇ……。確かに、通話とSMS、最近やっとMMS(写メール)、着メロフルに対応程度しか使ってなさそうだもんな、どの国も……。おさいふケータイにデータダウンロードしてマックでクーポンとして使うなんて応用、全然普及してなさそうだもん。(^^;

 あ、ただ、この記事「無料なのに売れない?」に外人さんは過剰に反応しすぎな気がします。
 iPhoneって、よく考えたら半年も前の機種。普通のケータイだったら2回はモデルチェンジがある間、全く手が加えられてないんですよね。半年前の機種なら、0円とかスパボ一括1万4千8百円(iPhoneはまだなってませんが(^^;))になってても、まぁありうるかなと思うんですが、外人さんはその辺がわかってないって気がします。


2009年02月18日

本格的に花粉症シーズンとなりました。私も鼻水ずるずる、加えて(これはアレルギーじゃなくて眼精疲労が原因じゃないかって気もするんだけど)頭痛がキンキンでございます。とほほ…。

クラリチンとタイレノールって飲み合わせちゃって大丈夫なのかな……。(^^;

2009年02月17日

今日の( ゚д゚)ポカーン

経団連「年金税方式へ消費税17%」

「全額税方式」ってことは、基礎年金の社会保険料負担を廃止ってことだね。
ひらたく言えば「年金の企業負担分をゼロにして、消費税でまかなおう」と提言したということですね。なるほど……。

虫がよすぎるにもほどがあるだろ!>経団連

2009年01月22日

 Windows Moibleに、これまでのActiveSyncと代わって、Wi-FiでピピッとシンクロできてUIもカッコよくなる(らしい)「SkyBox」なる新機能が搭載されるんではないか……でもって、それがMobile World Congress(ピンとこないですよねぇ。「3GSM」って旧称のほうがよかったなぁ)で発表されるんではないか、という記事が、Engadget Japanese「Windows Mobile 6.5にMobileMe的同期サービスSkyBox ・ 新UI採用?」に。

 私、個人でもWindows Mobileスマートフォンユーザでして(最近、機種はXシリーズのほうになっちゃってますが(^^;))、これは大変期待したいと思います。
 まぁ、確かに充電するときにUSBケーブルもつないどけはいいだろってのはあるのですけど……、やっぱり、前に座っただけでPCの画面に「お持ちのスマートフォンをシンクロさせますか?」とか聞いてくれるとかしたほうが格好いいじゃないですか。ねぇ。
*

どうでもいいですが、小規模ビジネス向けExchangeサーバのホスティングなどのパックはSkyLineになるんですか…。
じゃぁ、あれですか、ベンチャー向けがSkyLine GT-Rとかになるんでしょうかね。「中小企業の皮をかぶった狼」向けってことで。w

2009年01月21日

 (ここは、チラシの裏です)。

 ドコモさまにお願いしたい……。
 ドコモケータイの現行モデルはN-01AとかP-02Aとか「名前の末尾Aシリーズ」ですよね。
 次期モデルは…末尾「B」じゃなく、別の記号にしてほしいなー、と。

 私、プライベートではドコモのF703iユーザなのです。
(これですね)

 今回某4℃モデルの機種を買おうかと思っていたのですが、諸事情ありまして次モデルまで我慢することになったんですよね。待ち遠しいのですが……Aを我慢して、さぁ、買おうと思ったら「B」じゃあんまりだと思うのです。(でもここでさらに我慢して次は「C」じゃそれ以上にがっかりorzですが)。やっぱり、お金出して買うんだしAより上の「S」とかであってほしいなー、と。

 モデル名なんてささいなこととお思いの方もいらっしゃるでしょうが、私は、言葉の持つパワーって意外と意外に、じゃないかと思うのです。

#「S」の次は、……えーと、SSとか、Rとか、Xとか、Zとか?

*


 インドネシアで最近、「他のケータイに送金をしてしまう」携帯電話用コンピュータウイルスが5種類ほど見つかったそうで。(ここに。英語の記事ですが。)

 SMSで送金できる携帯電話送金サービスか。確か、これプリペイドケータイからでも送れるし受け取れるヤツですよね。
 ウイルスは、SybianOS用のモノなんだそうですが、ケータイの持ち主が気がつかないうちに「いくら送る」ってSMSを勝手に送信して、誰かの電話番号に送金してしまうのだそうで。

 携帯電話でもホントに害のあるウイルスが出てくるようになったんですねぇ。
 この手のケータイウイルスが本格的に流行するようになると、きっと、被害はパソコンのそれどころじゃないっていうか、社会的なインパクトがあるものになっちゃうんだろうなぁ、これって……。


トップページへ
[←最新の記録]

最近トラックバック一覧