麺とメンマ以外は全部手づくり。スープは鶏がらでとりました。わたしは今、ものすごく時間があります。

朝からチャーシューを作ってみました。家がラーメン屋さんの匂いです。

今夜は手づくりナムルと焼肉です。ミスジ、甘くて溶けました。

お弁当用に作った鶏そぼろにたっぷりラー油とネギのみじん切りを入れて坦々味噌ラーメン。
毎日暑いですね。

ゆうべ散歩がてらモンシェールの東陽町工場(24時間営業)に行ってデニッシュ食パンを買いました。焼くと甘くてサクサク美味しいなあ!それ以外はいつも変わらぬモーニングセットです。 (モンシェル東陽町工場)

三連休終了。いってらっしゃい。

image

晩ごはんは家族のリクエストで焼きそば目玉のせ

image

晩ごはんはよだれ豚。厚めの豚バラをカリカリに焼いたのをたっぷりの野菜の上にのっけて、ピリ辛で甘酸っぱい香味だれをかけてもりもり食べました。呑んでしまいますよね。

image

豊洲に買い物に行ったら、枝豆王国新潟のぷりぷりの枝豆に出会いました。帰ってすぐに塩で揉んで、茹でて食べたらそれはそれは美味しいこと。呑んでしまいますよね。

image

東京に引っ越してから朝早く起きるようになりました。

image

お昼ごはんは大好きなお素麺のトマトつけ麺。麺つゆにたっぷりのトマト、大葉、きゅうり、おろし生姜、ネギを入れてごま油をちょろり。ごま油がとても良いです。2把茹でましたがあっという間に食べ終わり、3把茹でたらよかったと後悔。わたしはよく食べます。

image

沖縄のしりしり器でキャロットラペを作りました。レーズンがなかったのでフルーツグラノーラから拝借。ついでにドライりんごも(よい子はマネしないでください)