成功する野菜ダイエットとは?

野菜ダイエットって果たして効果あるのでしょうか?「失敗するひともいるっていうけど、どうして?」

そんな疑問を解決して、効果的にダイエットに励みましょう!

野菜ダイエットの注意点

野菜を中心とした食生活はたしかにダイエットに効果的です。しかし、間違ったやり方や誤解は失敗の元です。その辺をわかりやすく説明してくれている動画がYoutubeで公開されていましたので、シェアさせてもらいました。

ナインティナインの岡村さんがバランスよく実践していますね!

番組の企画で1ヶ月のダイエットにチャレンジした岡村さんのダイエットメニューはコレ!

食事:晩御飯の前に「サラダ」をボール一杯分食べる
運動:アメリカ式のハードトレーニングのメニュー
痩身エステ:脂肪燃焼系のエステでダイエットを加速

「正しいやり方」と「組み合わせ」が重要なんですね!

詳しいメニューはこちらのサイトで詳しく紹介されていました。
オカザイル復活!ナイナイ岡村さんがめちゃイケな体をGETしたダイエット方法

手軽に、効果的に野菜ダイエットに取り組むには

ナイナイの岡村さんの場合は夕食前に「サラダ」をボール一杯食べていましたね。コレって継続するのがちょっと難しいと思います。

現実的には、野菜を原材料とした栄養・酵素系ドリンクを代替的に使えば苦しい思いをせずに続けられます。芸能人がモニターとして参加して、しっかり効果をだしている商品もあります。

そして岡村さんのダイエットメニューにもあった痩身エステサロンですが、これってモチベーションを上げる意味でもかなりオススメです。

食事や運動はもちろん大切ですが、時間と労力が掛かるので直感的に効果を感じにくいですよね。しかしエステサロンの場合は手間も掛からない上にすぐに効果を感じやすく、「ダイエットした自分」を体験することができます。

これが非常に重要で、効果が出れば出るほどやる気が沸いてきて、食事や運動にも益々身が入るようになります。体質にもよりますが体験だけで目に見えて効果が見られることもあります。

挫折しないようにするにはダイエットの最短距離を一気に駆け上がるってのも大切なポイントかもしれません。

もくじ|野菜ダイエットについてもっと詳しく

野菜ダイエットを含む色々なダイエット
野菜ダイエットで失敗してしまう理由
野菜ダイエットで失敗しない方法
効率的な方法
食事の量を減らさない
野菜だけのダイエットでは痩せない?
食べ過ぎたら太る?
効果的な野菜ダイエットはどんなもの?

野菜ダイエットを含む色々なダイエット

ダイエットをされたことがありますか?女性であれば、そのほとんどが、一度は、ダイエットの経験をされたことがあるのではないでしょうか?もちろん、男性の中にも、ダイエットを経験された方がいらっしゃると思います。

ただ、男性の場合は、美しく、細くなりたいというのではなく、あくまでも、筋肉をつけながら男らしく、そして逞しくというような条件もつくのではないかと思います。または、そうでなければ、健康上の理由でメタボ対策のため、という方もいらっしゃるかもしれません。

では、女性のダイエットの理由は?
もちろん、健康診断時のメタボ対策が理由の方もいらっしゃるとは思いますが、多くの場合、他人からみるとかなり細いような方でも、もっと細く、さらに美しくをめざして、ダイエットされるのではないでしょうか?

とにかくやせるためなら、どんな努力でも!という女性は多いようですね。

また、ダイエットの種類も数限りなくあるようです。

一例をあげてみると、食事に関係あるものだけでも、バナナダイエット、フルーツダイエット、豆腐ダイエット、おかゆダイエット、納豆ダイエット、ヨーグルトダイエット、黒ゴマダイエットなど、色々あったのを記憶しています。。

フルーツでのダイエットは、朝食には良いのですが、その後、昼や夜の食事でかえってお腹が空いて、食べ過ぎてしまう人も多いようでした。

では、納豆に関しては?
なかなか納豆ばかりを食べるのは難しいですよね。

そしてかの有名な野菜ダイエット。
私の周りでも、野菜ダイエットに挑戦している人は、かなり多かったと記憶しています。
よく話題にもなりましたしね。

栄養的に、この野菜ダイエットは、なかなか効果的なのではないかと思いますが、実は、野菜ダイエットでも、失敗してしまう人が多いようです。

でも、野菜なら栄養的には問題なさそうなのに、なぜ失敗してしまうのでしょう?

このページのトップに戻る

野菜ダイエットで失敗してしまう理由

たくさんの野菜を含んでいれば、栄養的には良さそうに見える野菜ダイエットですが、失敗に終わる人が多いのはとても不思議ですね。

ところで、この野菜ダイエットなのですが、どういう方法を思い浮かべられますか?

私の友人の中でも、かつて野菜ダイエットに挑戦した人がいたのですが、そのときの方法が問題でした。

この友人は、もともと野菜があまり好きではなかったのに、ダイエットの方法として、生野菜で野菜を摂ることに決めたからです。

ところで、野菜が大好きな人でも、生野菜だと、たくさんの量を食べるのは難しいうことを身をもって体験されたことはありませんか?

私は、以前に海外旅行に出かけたときに、毎日、連続で脂っこいものばかり食べていたため、ある日、胃を落ち着けようと思って、ホウレンソウの生サラダを注文したのですが、その量の多さに本当にびっくりしました。

大好きなほうれん草なのですが、ポパイのように、あっという間に食べることはできませんでした。
いくら食べても無くならないのです。
生だと、どんなに野菜好きでも、大量に食べるのが難しいのですね。
そのとき、始めて知りました。
千切りキャベツも、カツと一緒だから、たくさん食べられるのでしょう。

その上、野菜でダイエットしているからといって、野菜ばかりたくさん食べて、他は食べないようなダイエット方法だと、やはり栄養的には偏ってしまいますし、成長期の若い人では、体力が続きません。

そして、これが一番の大問題なのですが、若い人たちの中には、野菜嫌いな人が多いですよね。
それなのに、無理に嫌いな生野菜ばかりを食べようとしても、ちょっと、無理難題に挑戦していることにはなりませんか?

このページのトップに戻る

野菜ダイエットで失敗しない方法

それでは、どうしたら、野菜ダイエットで成功することができるのでしょうか?

例えば、朝食はそれほどたくさん食べなくても、野菜やフルーツだけでも、問題ないかもしれません。

だからと言って、にがてな生野菜をひたすら食べるのでは、その日一日が、とてもつまらなくなってしまう可能性すらあります。

ある程度、量的にたくさん食べたいのであれば、温野菜でダイエットスープを作り、朝から体を温めてみるのはいかがでしょう?
特に冷え性の人には効果的ですね。

……というように、温野菜によるスープなら、たくさん食べられそうですね。
野菜たっぷりのミネストローネも、おいしく食べられるのではないでしょうか?
簡単に作りたいのであれば、コンソメやトマト缶を利用して、すぐに作ることもできます。

そして、簡単といえば、温サラダという方法もあります。
温サラダにすると、生野菜でサラダを食べるよりは、ずっとたくさん食べられますし、野菜特有の強い味やクセが消えるので、野菜が苦手な人でも、食べやすくなります。

どうしてもダイエット中で、肉類を食べるのを避けたいという方であれば、スープや温サラダに少しだけ、お肉を混ぜてみるのも良いかもしれません。

そして最後に!
決して、無理に、野菜ばかりを大量に食べようとはしないこと。
それが一番重要です。

野菜やフルーツは、もともと体に良いものなので、無理に大量に食べて、ますます嫌いになるのではなく、美味しく食べたいものです。

ダイエットのコツは、どんなものでも、適度に、または少々少なめに食べること。!
あまり食べる量が少ないと間食が増えてしまい、意味がなくなります。

また、食べ過ぎてしまったら?
この場合も、いくら野菜ではあっても、ダイエットの効果は減ってしまうかもしれませんね。

このページのトップに戻る

効率的な方法

ダイエットを考える方にとって、食事ってとても大切なものですよね。
余分な脂質の摂取を抑え、数多くの種類の野菜を食べて行うダイエットは理想的なものだといえます。

ですが、脂肪の多い肉食を抑えることは比較的簡単でも、一日に多くの種類の野菜を食べるのって、意外に大変ですよね。
特に、ダイエット目的で野菜を摂る場合は、お米や肉の量を抑えて野菜の量を増やすことが重要ですので、野菜の食べ方や料理法が大切になってきます。

では、効率よく野菜を摂取するにはどういった方法をとるのが良いのでしょうか?
まず野菜を用いたダイエットの場合、蒸した野菜や茹でた野菜が多く用いられます。
これは、沢山の量の野菜を効率よく食べるのに適した方法だからです。

質の良い野菜の場合、蒸したり茹でたりすることで風味や味が良くなりますし、かさも減るため多くの量を食べることにも抵抗がなくなります。
しかし、蒸したり茹でたりといった調理法の場合は、ビタミンCや水溶性の栄養分が壊れたり流れたりしてしまうという心配があります。

そのため、それを補強するために手作りの野菜ジュースを飲むのが効果的とされています。
手作りの野菜ジュースの場合、熱を加えないため、熱で壊れやすい栄養素もそのまま摂取できますし、美味しい有機野菜などであれば栄養満点の皮ごと絞ってジュースにできるというメリットがあります。

ダイエット目的で野菜を摂る際には、量や栄養の質が大切です。
食べ方や調理法などをいくつか組み合わせて、効率の良いダイエットを行っていきたいですね。

このページのトップに戻る

食事の量を減らさない

ダイエットを考えている方にとって、お腹の脂肪ってとても気になりますよね。
お腹の脂肪は、身体が万が一の時に備えて貯蔵している「貯蔵脂肪」と言われていますが、必要な量以上の脂肪は、脂質異常症の原因となってしまいます。

これら脂肪過多による身体の不調を回避・改善するためにも、日頃からダイエットに気を配るのは重要なことです。
ですが、食事の量を減らすタイプのダイエットってキツイというイメージがありますよね。
そんな方におススメなのが、野菜を多用したダイエットです。

お腹に脂肪が沢山ついている方の場合、脂質の多いお肉の摂取は当然控えるべきことです。
ですが、それと同じくらい気をつけたいのがお米の過剰摂取です。
脂質の多いお肉も美味しい白米も、食事が好きな方にとってはとっても魅力的ですよね。
ですが、取り過ぎれば身体に脂肪が蓄積し、負担をかけてしまいます。

では、食事の量を単純に減らせば良いかというとそうではありません。
食事は「量の食べ過ぎ」よりも「栄養の偏り」の方が問題としては大きいからです。

そのため、ただ闇雲に食事の回数や量を減らすのではなく「お肉や白米を野菜に置き換える」というところから始めると、ダイエットの辛さも緩和されることでしょう。

野菜の場合は大量に摂取しても肉や穀物に比べ貯蔵脂肪はほとんど増えませんし、食物繊維の働きで内蔵の老廃物も排出されやすくなります。
食べることが大好きな方や、食事の量の制限が辛いという方は、お肉と野菜を置き換えた食事を始めてみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

野菜だけのダイエットでは痩せない?

健康的に痩せたい人にとって、野菜を使ったダイエットというのは重要ですよね。
ですが、野菜だけでは効率よくダイエット出来ないってご存知ですか?

「ベジタリアンの人だって野菜しか食べないけど、健康な人は多いよね?」
という方も少なくないと思います。
もちろん、肉や魚を食べないベジタリアンの方は、健康的で美しい身体を持っている方が多いです。

しかし、それは日頃から野菜のみの食事を継続して行っていればこその結果です。
キレイに痩せることを目的としたダイエットとは、また別問題と言えるでしょう。
つまり「体調や体系の維持」と「痩身」では、根本的に異なるという訳ですね。

では、なぜ野菜だけの食生活でのダイエットは難しいのでしょうか?
それは、野菜だけでは人間が健康的に痩せるために必要なカロリーを摂取することが難しいからです。

人間が効果的に美しく痩せるためには、一日1200~1800kcalの摂取カロリーが必要とされています。
しかし、このカロリーを三食の野菜だけの食事で摂ることは、ほぼ不可能です。

美しく痩せるためには「脂肪燃焼に必要な栄養素を摂る」「カロリーの摂取量をコントロールする」という二つの要素が必要です。
そのためには、沢山の野菜と適度なタンパク質・炭水化物の摂取が重要になってきます。

更に、リバウンドしないダイエットのためには、急激な食事・カロリー制限をかけないことが大切です。
ダイエットをする際には、無理に野菜のみといった極端な食事制限を行わず、野菜とその他の食物のバランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。

このページのトップに戻る

食べ過ぎたら太る?

ダイエットをする時に、お肉やご飯を抑えて野菜をたくさん食べるというのは基本です。
ですが、野菜を中心にした食事って、腹もちが悪かったり、美味しくて量を沢山食べたくなったりと、ちょっと心配な部分もありますよね。
では、ダイエット中の野菜の食べ過ぎで太ることってあるのでしょうか?

皆さんもご存知の通り、野菜はカロリーも低くヘルシーな食べ物です。
そのため、多少多くの量の野菜を食べ過ぎたところでカロリー的な問題はあまりありません。

例えば、キャベツやニンジンホウレンソウといった野菜の場合、平均カロリーは300gで80kcal程度です。
但し、レンコンやかぼちゃ、サツマイモなどは炭水化物が多く含まれるため、野菜として計算するのではなく、ご飯と同じカテゴリーでカロリー計算する方が良いでしょう。

問題なのは、食べる野菜の量よりも、その食べ方にあります。
野菜、特に生野菜を食べる場合にはマヨネーズやドレッシングを使う場合が多いと思いますが、どちらも脂質や塩分を含むため、使用する量には十分注意が必要です。
ダイエット中には、ノンオイルや脂質・カロリーカットのマヨネーズやドレッシングの使用を徹底したいですね。

また、野菜だけの食事の場合には、炭水化物やタンパク質が不足しがちですので、小さなお茶碗一杯分のご飯や乳製品などを合わせてとることが大切です。
これらと一緒に野菜を食べることで、お腹のもちもよくなりますので、食べ過ぎを防ぐこともできますよ。

このページのトップに戻る

効果的な野菜ダイエットはどんなもの?

健康やダイエットを考える時、沢山の野菜を積極的に摂ろう!という気持ちが強くなりますよね。
しかし、ただ野菜を無計画にたくさん食べるだけではダイエットには成功しません。
やはり、野菜中心のバランスの良い食事が重要になってきます。
では、ダイエットに効果的な野菜のダイエットって、どんなものなのでしょうか?

まず、野菜がダイエットに有効と言われている理由からおさらいしてみましょう。
野菜中心のダイエットを行うメリットとしては

・食事のカロリーを抑えられる
・かさ増し効果が期待できる
・食物繊維やビタミン・ミネラルを摂れる

といったものが挙げられます。

これらは、ダイエットする時に必要不可欠なものばかりですよね。
特に、ビタミンとミネラルは身体の代謝に深く関わりのあるものですので、きちんと摂取できていれば太りにくい身体をつくることが出来ます。

では、こういった野菜のメリットを生かしたダイエットをする時には、どういった点に気をつければ良いのでしょうか?
それはなんといっても、ビタミン・ミネラルの豊富な野菜をバランス良く選んで、正しく食べるということです。

ダイエットに適した野菜は沢山ありますが、出来るだけ複数組み合わせて食事に取り入れることも大切です。
「○○ダイエット」といったような、単品の野菜のみで行うダイエットは食事の補助的なものとして活用しましょう。

美味しい有機野菜などで行うダイエットは、食事自体も楽しくなるので、心にも身体にも嬉しいダイエットになります。
効果的なダイエットを行いたい方は、野菜選びにもこだわってみると良いかもしれませんね。

このページのトップに戻る

関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ