人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽曲大賞追加
PV部門のポイント訂正&3位追加します。


1位2.5pts
2位2.5pts
3位 DON'T SAY GOODBYE 0.5pts

※携帯からだと文字数制限で記事を編集できないためこの記事を興しています。
# by canopi | 2009-12-08 22:04 | hello
第8回ハロプロ楽曲大賞2009
あーあーご無沙汰しています。
がきさんの誕生日もまこの誕生日もすっ飛ばして、楽曲大賞の季節が来てしまいました・・・。
これじゃ1年に1回ペースの更新ですね、まったくもう。


とりあえず、第8回ハロプロ楽曲大賞2009投票を。


1位 キラキラ 3pts
…Buono!のメンバーそのものを表している歌詞、曲、そしてこれを歌う彼女たちの唄が大好きなので1位に。
 Buono!のボーカリスト3人自身の心を動かして、さらに私たちの心も動かす。
 こんな楽曲をもらえるBuono!は本当に幸せだなぁ。

2位 OVER THE RAINBOW 3pts
…アルバム「Buono!2」の鈴木愛理ソロ曲。
 このアルバムは前回に続き、作詞も作曲もBuono!への愛情の感じられる曲ばかりなのですが、
 ソロ用であるこの曲は愛理の歌声が最高に生かされています。
 ひんやりとした雨上がりの空気感を思わせる冒頭と、後半の熱い感情の伝わる愛理のボーカルがじわりと来るんです。

3位 You're My Friend 2pts
…サビのメロディが切なくてとてもお気に入りな曲です。川原の夕暮れを思い起こさせる。
 作詞の岩里祐穂さんって、実は17歳くらいなんじゃないかと疑ってしまうような甘酸っぱい歌詞。

4位 愛して 愛して 後一分 1pts
…私にとっての2009年のザ・つんく曲。こういうの大好きです。

5位 弱虫 1pts
…どこまで行ってもがきさんの声が聴こえる(1番だけだけど)幸せ。

まったく迷う予定はなかったのに、「Buono!2」がノミネートされているのに気づいて…。
今年前半の時点であれば、全部Buono!になってたかもしれない。

[次点]
SONGS
…もしライブに行っていたら確実に1位なんじゃないかと思う。きっと惚れてるね。
3、2、1 BREAKIN' OUT!
…私の求めているハロプロの多幸感ってこれです。
DON'T SAY GOOD-BYE
…やっぱメロン姉さんしかできないっすよ、これは。

------------------

[PV部門]
1位 3、2、1 BREAKIN' OUT! 3pts
…私の求めているハロプロの多幸感ってこれです。
2位 気まぐれプリンセス 3pts
…私の求めているモーニング娘。ののカッコ良さってこれです。

------------------

[推しメン部門]
小川麻琴



では、またらいねーん!(になり得るところが怖い)
# by canopi | 2009-12-08 21:20 | hello
卒業おめでとう
ひとまず。
麻琴、エルダークラブメンバーの皆さん、ハロプロ卒業おめでとう。
# by canopi | 2009-04-01 00:19 | hello
第7回ハロプロ楽曲大賞2008
【楽曲部門】

1位 恋愛♥ライダー 3.5点
すでに記念すべきデビューシングル中で「バカヤロ、コノヤロ」と歌っていたのは知っていたが、2曲目では恋愛相手を「オマエ」呼ばわり(笑)。面白いじゃないか。とますます興味を持つ。
今までにハローになかった歌詞。イマドキの女の子の本音を歌う。決して下品ではなくカラっとした空気感で。その爽快さにすっかり魅了される。
ギター・ベース・ドラムスのなんと格好良いこと。痺れるわがロック脳。メロディが歌詞とあいまってぴたっと心にはまった今年一番のお気に入り。

2位 じゃなきゃもったいないっ! 3点
前向き以外に何がある?と問いかけるような、Buono!のBuono!によるBuono!のための曲。
曇り空の下ヘッドフォンをつけてこの曲を流す。聞き終わって見上げるとそこには青空が広がっている。そんなこともあり得ちゃうんじゃない?と感じてしまうようなポジティブな歌詞。
ちょうどBuono!メンバーにぴたりと来る世代の女の子の日常を歌う後ろに流れるのはゴリゴリしたロック!ギュンギュン削るギターとヴォンヴォンうねるベース、ボコスカドラム。それだけでテンションは上がります。しばらくInstrumentalも含めてをリピートしちゃうほど気に入ってしまった一曲。

3位 バケツの水 2点
全体的にパンチのあるBuono!の曲の中でほっと一息、ちょっとしみじみできる曲。濃い味の料理の中に一品、昆布のおダシが染みた一品的な良さ。
日ごろ不安を抱えていたり、自己嫌悪をしちゃったり、そんな女の子のちょっとした日常を優しい言葉で歌っている。こんな曲をハロプロの若手メンバー、Buono!が歌ってることに喜びを感じてしまったのかも。
あっさりしているだけじゃない、味わい深さがあるのです。

4位 ダーリン I LOVE YOU (Berryz工房 ver.) 1.0点
正直自分でも理由がわかりません。とにかくリピート回数の多かった曲。
ベリキュー両方を聞いた印象として断然Berryzのがはまってると感じたのでこちらを。
たぶん、今年はBuono!ばかり聞いていて久々にハロプロらしい歌詞にピコンと来たのだと思う。
歌詞の中に「部活」と「地球」とが一緒に存在する、地球規模で愛を歌っちゃう、そのつんくさんらしさがみつけられて嬉しかったのかもしれない。

5位 リゾナント ブルー 0.5点
モーニング娘。の意地。これぞ底力。


次点
その場面でビビっちゃいけないじゃん! 
C\C (シンデレラ\コンプレックス)
泣き虫少年
ガラクタノユメ
ロックの神様
ロッタラ ロッタラ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【PV部門】

1位 リゾナント ブルー 2.5点
陰影を表現する彼女たちはいつも美しい。
ツートップ高橋・田中に絡む新垣・亀井のコンビネーションが現体制そのものを表しているようでもあり、彼女らの円熟味を感じさせる。モーニングは生きてる。生き続けている。彼女たちの想いと私達の想いがまさに共鳴したPV。

1位 C\C (シンデレラ\コンプレックス) 2.5点
ダンスのクオリティ、円卓のシーンが(PV修正前の)かなり印象的だったので選曲。
愛ちゃんナメで清水さんが映るところがいくつかあるんだけど、そこがかなり格好良いです。

3位 恋愛・ライダー 1点
わがロック脳に完全にはまりこんだ楽曲+キュートなダンス+クスっと笑わせる映像。
このクスっていうのはとても重要なエッセンス。
ツグナガモモコがオチ扱い(笑)。非常に美味しいところをかっさらっている。これに尽きる。


次点 ジンギスカン

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【推しメン部門】

1位 小川麻琴
今までもこれからもずっと大好きです。
# by canopi | 2008-12-09 00:00 | hello
お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう!
麻琴ももう21歳になるんですねぇ。

ちょっと前にできたモバゲーのブログ、毎日見てますよ。
自分の言葉を使って書いてくれてるのがとても嬉しい。言葉の選び方がまんま麻琴なのですよ、うん。食べ物ネタ大いに結構(笑)!どんどん書いちゃって!

って久々の(しかも誕生日の)更新なのに、モバゲーブログの話ばかりになってしまうくらい更新を楽しみにしてるのですよ。

年が明ければ、ハロプロを卒業してしまうわけですが、これからは自由度が増す分一人で色々と切り拓いて行かなければならないのも事実。頑張ってとしか言えないのがもどかしいですが、一ファンとしてはできる限りの応援をしてあげたい。
ひとまずは1月のエルダコンとラストのハロコンかな。ハロプロメンバーとして悔いの無いステージを見せて欲しいですね。
# by canopi | 2008-10-29 00:10 | makoto

COPYLIGHT(C) 2008 canopi, ALL RIGHTS RESERVED