【楽曲部門】
1位 恋愛♥ライダー 3.5点
すでに記念すべきデビューシングル中で「バカヤロ、コノヤロ」と歌っていたのは知っていたが、2曲目では恋愛相手を「オマエ」呼ばわり(笑)。面白いじゃないか。とますます興味を持つ。
今までにハローになかった歌詞。イマドキの女の子の本音を歌う。決して下品ではなくカラっとした空気感で。その爽快さにすっかり魅了される。
ギター・ベース・ドラムスのなんと格好良いこと。痺れるわがロック脳。メロディが歌詞とあいまってぴたっと心にはまった今年一番のお気に入り。
2位 じゃなきゃもったいないっ! 3点
前向き以外に何がある?と問いかけるような、Buono!のBuono!によるBuono!のための曲。
曇り空の下ヘッドフォンをつけてこの曲を流す。聞き終わって見上げるとそこには青空が広がっている。そんなこともあり得ちゃうんじゃない?と感じてしまうようなポジティブな歌詞。
ちょうどBuono!メンバーにぴたりと来る世代の女の子の日常を歌う後ろに流れるのはゴリゴリしたロック!ギュンギュン削るギターとヴォンヴォンうねるベース、ボコスカドラム。それだけでテンションは上がります。しばらくInstrumentalも含めてをリピートしちゃうほど気に入ってしまった一曲。
3位 バケツの水 2点
全体的にパンチのあるBuono!の曲の中でほっと一息、ちょっとしみじみできる曲。濃い味の料理の中に一品、昆布のおダシが染みた一品的な良さ。
日ごろ不安を抱えていたり、自己嫌悪をしちゃったり、そんな女の子のちょっとした日常を優しい言葉で歌っている。こんな曲をハロプロの若手メンバー、Buono!が歌ってることに喜びを感じてしまったのかも。
あっさりしているだけじゃない、味わい深さがあるのです。
4位 ダーリン I LOVE YOU (Berryz工房 ver.) 1.0点
正直自分でも理由がわかりません。とにかくリピート回数の多かった曲。
ベリキュー両方を聞いた印象として断然Berryzのがはまってると感じたのでこちらを。
たぶん、今年はBuono!ばかり聞いていて久々にハロプロらしい歌詞にピコンと来たのだと思う。
歌詞の中に「部活」と「地球」とが一緒に存在する、地球規模で愛を歌っちゃう、そのつんくさんらしさがみつけられて嬉しかったのかもしれない。
5位 リゾナント ブルー 0.5点
モーニング娘。の意地。これぞ底力。
次点
その場面でビビっちゃいけないじゃん!
C\C (シンデレラ\コンプレックス)
泣き虫少年
ガラクタノユメ
ロックの神様
ロッタラ ロッタラ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【PV部門】
1位 リゾナント ブルー 2.5点
陰影を表現する彼女たちはいつも美しい。
ツートップ高橋・田中に絡む新垣・亀井のコンビネーションが現体制そのものを表しているようでもあり、彼女らの円熟味を感じさせる。モーニングは生きてる。生き続けている。彼女たちの想いと私達の想いがまさに共鳴したPV。
1位 C\C (シンデレラ\コンプレックス) 2.5点
ダンスのクオリティ、円卓のシーンが(PV修正前の)かなり印象的だったので選曲。
愛ちゃんナメで清水さんが映るところがいくつかあるんだけど、そこがかなり格好良いです。
3位 恋愛・ライダー 1点
わがロック脳に完全にはまりこんだ楽曲+キュートなダンス+クスっと笑わせる映像。
このクスっていうのはとても重要なエッセンス。
ツグナガモモコがオチ扱い(笑)。非常に美味しいところをかっさらっている。これに尽きる。
次点 ジンギスカン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【推しメン部門】
1位 小川麻琴
今までもこれからもずっと大好きです。