<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【更新報告】2006.10月前半。

ここいらへんが地味に更新されています。

・・・って、1年遅れになってるけど、まぁ季節感がズレなくて丁度いいよね。←メチャクチャな言い訳ですね(笑)
雑記。 : comments (0) : trackbacks (0)

【更新報告】2006.9月。

20060921-1all.jpg去年の9月ひとつきぶんが更新おわりました。

     2006年9月

こうやって過去日記の更新作業してると、すごく懐かしい。

作ってとても美味しかったのに1度きりしか作っていないものもあったりして、我が日記ながら役に立ちます(笑)

最新のものも、リアルタイムで載せなくちゃね(汗)
雑記。 : comments (0) : trackbacks (0)

過去ログ増量day。

2006.9月ぶんを、午前中はアップしていく予定です。
あと2時間がんばるぞー(*≧∇≦)

ちなみに今日の晩御飯はトロトロ煮込んだビーフカレー2日目。
お買い物は昨日済ませたので、午後からはエアコンつけて掃除と洗濯ガンガン参ります。

午前中は室内のグリーンの手入れ(剪定したり・挿し木したり)してみんなベランダに出して、水やりしてみました。
雑記。 : comments (0) : trackbacks (0)

【更新報告】2006.7-8月。

20060718-1all.jpg先週からしている過去ログ掲載作業、なんとか去年の夏2ヶ月分のアップが完了しました♪

   2006年7月
   2006年6月

よろしかったら、どうぞ♪
雑記。 : comments (0) : trackbacks (0)

過去ログ増量中。

mixiのほうで書いてたお料理日記、実に1年近くたまってます。

もともと、blog開設がmixi参加後なので、過去ログ載せつつリアルタイム更新してたんですが…。

でもせっかく作った場所なので、頑張って載せていきます。

今日は2007年夏あたりのをコピペ中。
雑記。 : comments (0) : trackbacks (0)

ごめんなさい。

大量のスパムコメントなどで、このblogを構築しているSerene Bachのデータが壊れてしまいました。で、極力いただいた普通のコメントは残すべく作業をしてみたのですが、スパムが膨大だったため、結局コメントとトラックバックのデータをごっそり削除してしまいました。

この「我が家のご飯。」には大好きだった湯河原のつる家のおかーさんのその後の様子などもお知らせ頂いたものがあったりで、残念です。ごめんなさい。

それと更新を1年もストップしているのですが、たくさんのご訪問もいただいているのでまたボチボチ再開しようと思います。

当面はたまりにたまっている、mixi日記からの転載をすすめます。


管理人:船橋桃香
雑記。 : comments (2) : trackbacks (0)

鍋焼きうどん。

20061012-2.jpg20061012-3.jpg帰宅が普通のOLタイムになりそうだったので、電車の中でストック考えて、簡単にできるモノを。

板カマボコと葉唐辛子の瓶詰め(桃屋の小瓶で398円もするのね^^;)を買って帰りました。

まずは冷凍ご飯をチンして、葉唐辛子を刻んで混ぜてミニむすび。

鍋焼きのときは、それだけでいつもお腹一杯になっちゃうんだけど、ご飯がとても食べたかったので。そのかわり鍋焼きに入れる具は少しずつにしました。お餅と麩は省略。

20061012-4.jpg20061012-1all.jpg鶏もも・ホウレン草・揚げ玉・蒲鉾・ワカメ・青ネギ・玉子。

ダンナさんはスープ系は全部飲む人なので、スープもいつもより少し少なめに。

いつもは、ホウレン草は茹でてあと乗せするんだけど、時間がなくて生のを一緒に入れたら、ちょっと色が悪くなっちゃった。

・鍋焼きうどん。
・葉唐辛子のミニむすび。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

洋食屋さんなナポリタン&アボカドのマヨチートースト。

節約マンスリー、依然決行中なので、ありあわせで。

20061011-1all.jpgちょっと前から、洋食屋さんにありがちな、ケチャップメインナなナポリタンが食べたくなっていました。
なので作ってみました。

エノキ茸が少し残ってたのでそれと、玉ねぎ、ベーコン、ピーマン。ピーマンNGの我が家なので、この2年でパプリカ(オレンジや赤いやつね)を3回ぐらい買っただけなんですが、実はわたしはピーマンも人参もよく食べるよい子なので(エッヘン!)、そろそろピーマン食べたい熱が(笑)

前は一緒に調理するのも遠慮していたのですが、今回は一緒に調理してピーマンだけわたしのお皿に入れることに。

20061011-2.jpg20061011-3.jpg作ってる途中で、ケチャップが少し足りなさそうだったので、作り置きのトマトとニンニクのソースも少し。

ちなみに洋食屋風のコツは、仕上げに牛乳少し。酸味がマイルドになります。 by グッチ裕三san。

昨日のアボカドが半分弱残ってたので、バゲットにスライスしてのせ、塩胡椒してマヨネーズを少し絞って溶けるチーズのせて焼きました。思いつきの割には美味しく(=´∇`=)


・洋食屋さんなナポリタン。
・アボカドのマヨチートースト。
・冷たい煮出しウーロン茶。


「ピーマンの味が出てる」って苦情が出るかと思いましたが、食べ終わってすぐに
「ごちそうさまぁ〜お腹一杯ぃ〜旨かったよ〜(=´∇`=)」
って言ってたので、大丈夫だったようです。
食べてる最中に、よけきれなかったピーマンが2切れほど、ダンナさんのお皿から出てきたときは

     (´・ω・`)

こんな顔してたけど。すぐに私のお皿に移してあげました(笑)



ごちそうさまでした。
パスタ・麺。 : comments (0) : trackbacks (0)

鯖味噌。

20061010-2.jpg20061010-3.jpg今日は鯖味噌。とっても食べたくて迷わず決めました。

でも行きつけのスーパー、今日は魚の入荷が少なかったのか、コロコロと太った鯖ではなく、ちょっと小振りのものを買ってきました。

いつもの儀式のあと、調理。お味噌とお砂糖・生姜・酒・味醂で、いい感じに味もしっかりつきました。青紫蘇と仕上げの針生姜をのせて。


20061010-4.jpg20061010-5.jpg出汁たっぷりの出汁巻き玉子を数日前から食べたいって思ってて、作ってみました。小さめの卵4つ使って、大根おろしを添えて。う〜ん、幸せ(。→∀←。)

マグロのぶつ切りになったところを買ってきて、ワサビ醤油と和えたものをアボカドと一緒にサラダ仕立てに。
細切り海苔を散らして。アボカドは熟した食べ頃のを買ったつもりだったのですが、あと1日置いた方が良かったかな。
でも、海苔がいい感じで美味しかったです。


あとは、大根おろしと瓶詰めのなめたけの小鉢と、ホウレン草と揚げさん・絹豆腐のお味噌汁。

巨峰は、皮を剥かないとあまり食べてくれないから、皮をむいて(*'-')
5粒ずつ出して、結局2粒残されちゃったけどね(>ω<*)

20061010-1all.jpg・鯖味噌。
・出汁巻き卵。
・アボカドと鮪のサラダ。
・なめたけのおろし添え。
・ホウレン草と揚げさんと絹豆腐のお味噌汁。
・巨峰。
・冷たい煮出しウーロン茶。

ごちそうさまでした。
お魚メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)

焼肉とか。

20061009-oyatu.jpgここずっと『焼肉食べたい病』だったので、腹ぺこの海帰りには鵠沼駅前のモンタボーで明太フランスを買って食べてお家ご飯まで凌ぐことに。

やっぱりここのは何食べても美味しいってことで、わたしはちょうど焼きたてで運ばれてきた明太フランス。
明太クリームがめっちゃ美味しかったです。ただしカリッカリのバゲット、小さめなんだけど『顎』が疲れました。ダンナさんはチョコクランチカスタード。中のカスタードが美味しそうでした。

ホームで電車待ちの間に食べてたんだけど、途中で電車が来てしまい、残りは車内で。
いつもなら出来ないお行儀の悪さですが(笑)、腹ペコボーダーのご愛敬ということで(*'-')

帰宅してから大急ぎで洗濯+入浴(シャワー入れると本日3回目)+ギア洗いのあと晩ご飯。

20061009-1all.jpg20061009-2.jpg帰り際に最寄り駅のスーパーでお肉など購入してきました。
味付きだけど、いつもよりちょっといいお肉にしてみましたよ(笑)
やわらかくって美味しかったです。

ご飯を炊く時間ももったいなかったりで、おうどん焼きました。

20061009-3.jpg20061009-4.jpgこのホットプレート、同居してすぐにわたしが安く買ったものなんですが、テフロンがちょっと焦げ付きやすくなってきました。結婚もして永住することになったわけだし、そろそろいいのに買い換えたいところ(*'-')

この間作った韓国風ワカメスープが飲みたいとリクエストがあったので、たっぷり。

いや、これまじで美味しい。最初に胡麻油でワカメを炒めるってひと手間だけがポイントなんだけど、どうしてこんなにってぐらい。
うちは乾燥のワカメはほとんど使わなくて、使うたび塩蔵ワカメを塩抜いてるんだけど、たぶん炒めることで、ワカメの旨みが出るのかなぁ、あと胡麻油の膜がワカメに出来るせいか、いつもよりプリプリしてます。

20061009-morning1.jpgちなみに朝ご飯は朝一でご用があったので、デニーズでモーニングでした。

とっても安いのに、かなり幸せになれるいいご飯ですね。
お肉メイン。 : comments (0) : trackbacks (0)
1/40 >>
Categories
Latest Entries
Archives
Profile
My web site...
HOMEはコチラ
Recent Comments
Other