2024.03.15 Friday 16:35 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【プチ動静】3月12日(火)〜15日(金)

⚫︎3月12日(火)雨 

 

甲府へ。YBSラジオ『キックス』3月いっぱいで退任することを番組冒頭で報告。10年で一区切りさせてもらうことに。

 

1年前から考え、今年1月に申し入れて山梨放送さんにご了承いただきました。

あと2回で丸10年完走。頑張ります。夕方は同じくYBSラジオ『プチ鹿島のラジオ19xx』収録。

 

⚫︎3月13日(水)晴れ

 

秋田へ。

菅義偉像を見物に行く。ダースさんロフトの塁くんと3人。JR東日本平日1日乗り放題「キュン♥パス」を利用。新幹線も乗り放題。何かのネタに使えないかなと思い、ひらめいたのがこの旅。

 

もともと菅義偉像をいつか見に行くつもりだったし、選挙漫遊の門出として映像にもおさめておきたかった。時間と距離がかかるからタイミングを伺っていたのだが、これなら日帰り弾丸でコストが安い。ネタになるし。

 

新幹線で大曲。

 

 

レンタカーで湯沢駅。駅前のロータリーの端っこみたいな場所に像はあった。

 

雪よけのため小屋のようなものに入っていました。

 

パンケーキも持参。

 

撮影やロケを終えた途端に雪が吹雪く。 帰りは山形の新庄駅から帰京。楽しかった。

 

 

●3月14日(木)晴れ

 

ひたすら原稿。

 

娘がホワイトデーは「おかしのまちおか」がいいというので『まちおか1000円チャレンジ』 やってきました!

 

 

●3月15日(金)晴れ

 

昼から時事ネタ配信『ヒルカラナンデス』。ダースさん宅に行く途中、また電車の中で財布の落とし物を見つける(1か月ぶり)。駅員さんに引き継ぐ。なので配信は少し遅れてスタート。

この配信が終わって帰宅途中、今度は道路に小銭入れが落ちていたのを発見。みんな落としすぎ。ご注意。

 

帰宅して『文春オンライン』コラム、『メルマガ』原稿などにとりかかる。

 

明日からは沖縄へ。日曜に『東京ポッド許可局』沖縄公演がある。

チケットは完売。ありがとー!

 

 

※今週の『文春オンライン』コラムです。

 

安倍元首相亡き後、「キックバック再開」は誰が決めたのか? 自民党・裏金問題、追及の仕方に感じた“疑問”

 


2024.03.11 Monday 16:15 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【プチ動静】3月8日(金)〜11日(月)

●3月8日(金)晴れ

 

昼から時事ネタ配信ヒルカラナンデス。

 

そのあと『DOGMAN ドッグマン』(リュック・ベッソン)を観る。

 

●3月9日(土)晴れ

 

『文春オンライン』『KAMINOGE』原稿に取りかかる。

 

本日放送の『東京ポッド許可局』(TBSラジオ)おかしのまちおかとのコラボ『まちおか1000円チャレンジ』

ロケはおかしのまちおか発祥の地・大山店にておこなった

 

今回は番組収録のケータリング(ちょっとしたおやつ)として選ぶとしたら。

 

こちらが私が選んだメンバー。

 

約850円ほど。まだ買えた。

 

●3月10日(日)晴れ

 

『文春オンライン』原稿を仕上げる。

 

⚫︎3月11日(月)晴れ

 

13年目の3月11日。記事や関連本を読みながら神宮前の事務所へ。文化通信社のインタビューを受け、近所の紫金飯店で昼食。玉子チャーハン。

 

最新号のananに載ってます。SDGsを考える、エシカルアクション

 

 


2024.03.07 Thursday 13:56 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【プチ動静】3月4日(月)〜7日(木)

●3月4日(月)晴れ 

 

夕方から『東京ポッド許可局』。収録後に17日の沖縄公演の企画を考える。会場チケットは完売。楽しみ。

 

局内移動。23時から『news23』出演。NHKの密着カメラがここにも来てくれた。

 

出演部分の動画です。

 

●3月5日(火)雨

 

午後1時からYBSラジオ『キックス』

 

夜はトークライブ『ヨルカラナンデス』

ゲストは能町みね子さん。「理想のこたつ記事とは何か?」「X(旧Twitter)の地獄絵図」などなど、トークが延々と。休憩を挟むのが寂しかったほど。配信チケットもさっそく売れているようだ。面白かった!

 

アーカイブ視聴は最長2週間!

 

 

●3月6日(水)曇り

 

『新潟日報』の原稿を書いてルノアールへ。『KAMINOGE』の対談収録。今回は映画『アイアンクロー』座談会。斎藤文彦さんの話を聞けるのは宝です。

 

●3月7日(木)晴れ

 

『スポーツ報知』『毎日新聞・ニュースがわかる』原稿にとりかかる。

 

 

『文春オンライン』コラムです。

自民党・二階元幹事長が「5000冊、1045万円分」も購入した“ウワサの本”を読んでみた。その内容とは…?

 

 


2024.03.04 Monday 11:10 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【プチ動静】3月1日(金)〜3日(日)

⚫︎3月1日(金)晴れ

 

昼から時事ネタ配信『ヒルカラナンデス』

 

帰宅して『文春オンライン』原稿に取りかかる。

 

⚫︎3月2日(土)晴れ

 

長野の実家へ。娘のために雛人形を飾ってくれているので見にいく。

夜は皆で旅館に泊まる。温泉であたたまる。

 

⚫︎3月3日(日)晴れ

 

新幹線の読書は『クライマーズ・ハイ』(横山秀夫)。

こないだ中国新聞の『ばらまき』を再読していたら、『クライマーズ・ハイ』に触発されて地元紙に入社したという記者のくだりがあって、あらためて読みたくなった。再読してみるとまた新しい感慨がある。濃厚すぎた。

 

 


2024.02.29 Thursday 18:26 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【プチ動静】2月25日(日)〜29日(木)

⚫︎2月25日(日)雨

 

『文春オンライン』コラムに取りかかる。

 

⚫︎2月26日(月)晴れ

 

『文春オンライン』原稿を仕上げて送る。

 

『落下の解剖学』を観る。

 

⚫︎2月27日(火)晴れ

 

山梨放送へ。『キックス』生放送。オープニングは山梨発のニュースを読み比べ。

 

⚫︎2月28日(水)晴れ

 

NHKの取材カメラが自宅に来た。

 

仕事風景やインタビューなどを収録。来週以降は外の仕事先に来てくれるという。※番組名や放送日はまたあらためて。

 

『ニューズウィーク日本版』原稿をなおし、『日刊ゲンダイ』の書評(月イチの新コラム)に取りかかる。

 

⚫︎2月29日(木)曇り

 

『アイアンクロー』を試写会で観る。

これが実話に基づいた作品だと知って驚く人も多いのではないか。プロレスファンからするとよくぞ映画化してくれたとも思う。家族について考えさせる内容は間違いなく「今」の映画だった。4月5日(金)より公開。

 

『文春オンライン』コラムです。

石川県知事と地元紙の関係性に苦言を呈したら…北國新聞による「アンサー記事」に思ったこと

 

 


2024.02.25 Sunday 12:26 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【プチ動静】2月22日(木)〜24日(土)

⚫︎2月22日(木)雨

 

変則的に今週は木曜昼からの時事ネタ配信『ヒルカラナンデス』。北國新聞の話題を後半に。ちょっと笑ってしまう展開。

 

夜はTBSへ。『news23』に出演。

 

出演部分の動画です。

 

 

 

⚫︎2月23日(金)雨

 

今日の北國新聞にも私の名前が出ていた。同じ人物の別コラム。昨日(木曜)のヒルカラナンデスを見てすぐに原稿を書いた模様。

北國ウォッチャーによると、相当ムキになってるという感想多数。それにしてもあれが「新聞コラム」なのかぁ。しみじみしてしまう。

 

日比谷へ。2回目の『PERFECT DAYS』鑑賞。満席。完売だった。

こないだの『東京ポッド許可局』(TBSラジオ)収録で喋って盛り上がったからまた観たくなった。

 

帰宅してメルマガ原稿。今回は松本人志氏の件を別の時事ネタと併せて考えてみた。来週月曜配信。

 

⚫︎2月24日(土)晴れ

 

『ニューズウィーク日本版』の原稿を書く。月イチ連載。

 

 


2024.02.22 Thursday 15:23 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【プチ動静】2月16日(金)〜21日(水)

⚫︎2月16日(金)晴れ

 

今日は『ヒルカラナンデス』がお休みなので昼から映画館。本日から公開の『ボーはおそれている』。

 

⚫︎2月17日(土)晴れ

 

『文春オンライン』『信濃毎日新聞』原稿を書く。

 

⚫︎2月18日(日)晴れ

 

「吉田豪×プチ鹿島『聞き出す力 FINAL』刊行記念トークイベント」

豪さんからオファー頂いたのは光栄だった。 「オードリー東京ドーム」と同じ日にどれだけ面白い興行ができるか?これもプロレスに学んだことだ。 良いライブができたと思う。ドームもロフトもお疲れ様でした。

 

※アーカイブチケットはこちらです。3月3日まで視聴できます。

 

⚫︎2月19日(月)雨、雲り

 

TBSラジオ『東京ポッド許可局』収録。

そのあと皆でロケに出発。ロケバスの中で3月の沖縄公演の話をする。楽しそうな企画がいろいろ出る。沖縄待ち遠しい。 合間に3人揃って夕食。町中華の麻婆豆腐。

 

 

⚫︎2月20日(火)晴れ

 

暖かい、暑い。4月〜5月の陽気だという。本日は甲府へ。YBSラジオ『キックス』火曜パーソナリティ。

生放送後に『プチ鹿島のラジオ19××』収録。帰宅してポッドキャスト番組『遠距離おじさん』収録。

 

⚫︎2月21日(水)雨

 

サンミュージックへ。新社長に会いに行く! 社長とは岡博之さん。現役の芸人であり、ブッチャーブラザーズの「リッキー」さんである。

東京で芸人を始めた人間でリッキーさん、ぶっちゃあさんのお世話になっていない奴はいない。私も新人時代、初めて外のライブでネタ見せをしたのがビタミン寄席である。その都度アドバイスをいただいてきた。ブッチャーブラザーズが育てていたダンディ坂野さんのブレイク前の姿を今も覚えている。

 

お2人の奮闘によりサンミュージックのお笑い部門は大きくなり、売れっ子芸人を今も輩出中。そしてリッキーさんはこの度社長に就任したのだ。

 

新刊『サンミュージックなお笑いの夜明けだったよ! 付き人から社長になった男の物語』を出されたので、今回私がホストを務める『アサヒ芸能』の著者対談でお会いしてきたのです。

 

懐かしい話やら今の話、芸人にとって「伝える」とは何か? この本には私の名前も出てくる。びっくりするやら感激するやら。今日は貴重な時間を過ごしました。

サンミュージックなお笑いの夜明けだったよ!――付き人から社長になった男の物語

 

 

※今週の『文春オンライン』コラムです。

「全国に裏金」疑惑をスクープ…参院選・広島選挙区「大規模買収事件」をめぐり、地元紙が果たした“役割”

 

 

 


2024.02.15 Thursday 20:30 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【プチ動静】2月11日(日)〜15日(木)

⚫︎2月11日(日)晴れ

 

新文芸坐で『八つ墓村』を観る。

当時ドリフが毎週「祟りじゃ〜」とネタにしていたのを思い出す。俳優たちを見てるだけで味わい深かった。

 

本日は『文春オンライン』『KAMINOGE』『TABLO』の原稿を書く。

 

⚫︎2月12日(月祝)晴れ

 

各原稿を仕上げて送り、午後は仕事で読む本やいただいた本を読む1日。夜は娘と本屋へ。

 

⚫︎2月13日(火)晴れ

 

YBSラジオ『キックス』

 

夜は『プチ鹿島&春日太一の気ままに昭和トーク19』

 

春日さんの『鬼の筆』ヒットで新文芸坐では橋本忍特集をやっている(今2度目)。私は最近では『砂の器』『八つ墓村』を普通に観客としてありがたく観にいっている。

 

そんな偉大な春日さんとの恒例トークライブも第19弾。

実はこのライブこそ昭和からの政治をいちばん細かく語り合っている。 今日は自民党派閥史をじっくりと。このライブでは初期から宏池会について語っていたが現在こうなるとは。 もちろんプロレス、プロ野球も語り、藤原喜明、立浪中日、そして最後は鈴木善幸について。これがすべてつながるのだ。不思議で、やってる側も中毒性が高いライブだ。

 

⚫︎2月14日(水)晴れ

 

朝から人間ドック。午後から脳ドック。帰宅して『読売中高生新聞』の原稿を書き、ポッドキャスト『遠距離おじさん』収録。

 

娘から手作りチョコをもらう。

 

⚫︎2月15日(木)晴れ

 

眼科、銀行、歯の定期検診。夕方から『PERFECT DAYS』。まさにパーフェクト・デイズ。

 

『文春オンライン』コラムです。

 

「揺れを共有していない知事」と馳浩を痛烈批判したが…忖度し続けてきた地元紙・北國新聞の“責任”《能登半島地震》

 

 


2024.02.11 Sunday 19:38 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【プチ動静】2月10日(土)

⚫︎2月10日(土)晴れ 

 

座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルで『シン・ちむどんどん』が上映されたのでトークイベントをおこなう。

 

大島新プロデューサー、ダースさんと3人で。

 

終演後に沖縄料理で打ち上げ。前田亜紀プロデューサー、宮原塁映像監督も。

 

そういえばちょうど1年前の土日に『劇場版センキョナンデス』の街宣活動をやった。

濃い1年だった。興行的にも成功したし、本当にあっという間の1年だった。

 

※街宣当日のブログ

 

台湾総統選を漫遊報告した『台湾ナンデス』は日本以外の選挙なので試金石だった。うれしいことに配信チケットは目標枚数を初期の時点で突破。本日1,500枚を超えた。

エンタメ発信者としても、こういう面白いことやってりゃいいんだと自信持てる。

 

 


2024.02.10 Saturday 11:37 カテゴリ:プチ業務報告 by 専属アナ

【プチ動静】2月5日(月)〜9日(金)

⚫︎2月5日(月)雪

 

雪予報の本日。夕方からTBS。すでに積雪。ラジオ『東京ポッド許可局』収録。最近テンションがあがった話など。

 

そのあと局内移動。『news23』へ。

都内はもう雪、雪。当然トップニュースも大雪情報。私は雪対策と政治とカネについてコメントをする。スタッフの皆さん、ちゃんと帰れるのだろうか。

 

⚫︎2月6日(火)曇り

 

新橋にあるYBS東京支社へ。降雪のため山梨に行けずラジオ『キックス』はこちらからリモート。『プチ鹿島のラジオ19X X』も収録

 

⚫︎2月7日(水)晴れ

 

『新潟日報』『メルマガ』原稿を書く。『ダム・マネー ウォール街を狙え!』を観る。

 

⚫︎2月8日(木)晴れ

 

眼科のあと、新文芸坐で『砂の器』。

 

『スポーツ報知』の原稿に取りかかる。

 

●2月9日(金)晴れ

 

昼から時事ネタ配信『ヒルカラナンデス』

 

帰宅して『KAMINOGE』の原稿に取りかかる。

 

『文春オンライン』コラムです。

「裏金という表現はおかしい」というトンデモ抗議も…「裏金問題」発覚後に安倍派が見せた“呆れた態度”

 

 


俺のバカ
「プチ鹿島」のブログです。 出演のご依頼等はワタナベエンターテインメントへお願いします。

プロフィール

→プチ鹿島プロフィール

レギュラー番組

東京ポッド許可局

TBSラジオ【番組HP】
月曜24時〜


「本の雑誌」メルマガ

「プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!」

「時事芸人」「文系芸人」プチ鹿島が圧倒的なキレとコクでお届けする毎週更新のメルマガです。 話題の本を読み、独自の解釈で紹介する「この本はこう味わえ」。 時事、芸能、お笑いの見立てと裏と行間を書く「プチコラム」などなど、盛りだくさんの内容を毎週お届け! 開始以来、早くもメルマガのプロの反響も続々。
毎週月曜配信
680円/月 (税込)
→詳細・購読申込みはこちら

プチ鹿島のつぶやき
Facebookページ
プチ鹿島

Facebookページも宣伝
芸人式新聞の読み方
その他書籍
最新の記事
過去の記事


recommend
リンク
search this site.
その他
【My Yahoo!に追加】
others
携帯からの閲覧
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
WEB管理協力
スカラヴィジョン