MUSIC
①ROVO 「PYRAMID」 1曲のみ!!!おっそろしい!!!すげえ!!!狂います!!!ILL(ナカコー)のレビューで 触発されました。 ②ソラミミ 「初耳」 知らなかったけど、益子樹MIX,勝井祐二参加ということで購入。POP!! ③山下洋輔トリオ 「キアズモ」 ジム・オルークと坂田明「かなしい」を買おうかと思ったけど、こっちにしました。 ④YO LA TENGO 「I AM NOT AFRAID OF YOU AND I WILL BEAT YOUR ASS」 何じゃ、こりゃ!!!バッラバラ!!!楽しい!!!おもちゃ箱だ!!! ⑤ERASE ERRATA 「NIGHT LIFE」 ソニック・ユースとツアーまわったり、スプリット・シングル出したりと、噂のパンク・バン ド!!! ⑥SPIRITUAL VIBES 「ことばのまえ」 竹村延和氏、初挑戦!!! ⑦BMX BANDITS 「MY CHAIN」 ⑧EDITH FROST 「WONDER WONDER」 ⑨KIM FOWLEY 「THE DORIAN GRAY OF ROCK'N ROLL」 ⑦~⑨はP-VINEのネット・サマーセールで購入!!!3つ、新品で2000円!!!安すぎ る!!!キム・フォーリー、最高!!! ⑩マルコス・スザーノ&沼澤貴 「ネニューマ・カンサォン、ソー・ムジカ」 MIXは内田直之氏。凄い、トビマス、トビマス!!!FUJI ROCKにも出てたみたいです。 ⑪宇多田ヒカル「FIRST LOVE」 ⑫宇多田ヒカル「DISTANCE」 ⑪、⑫は105円だったので購入!!! FILM ①「存在の耐えられない軽さ」 フィリップ・カウフマン 久しぶりに「映画」を見たって言う感じがしました。 ②「犬猫」 井口奈巳 ほわほわえいが。このブログをのぞいてくれてはる女の方ならきっと気に入ってくれると思い ます。 ③「KIDS」 ラリー・クラーク ④「ケン・パーク」 ラリー・クラーク グレート!!!グレート!!!「KIDS」はもっと中学生ぐらいのときに見たかったなあ。格好 良いなあ。 ⑤「ひかりのまち」 マイケル・ウインターボトム 浅野いにお「ひかりのまち」と関係があるのかな? ⑥「裸の島」 新藤兼人 すごいぞ、一切、台詞なし。映像と音のみ。 ⑦「式日」 庵野秀明 なかなかヘヴィーだった。心の闇・・・。 ⑧「せかいのおわり」 風間志織 素晴らしい映画です。凄い上から見たような言い方ですがうまい!!!「今」の映画です。 ⑨「リンダ リンダ リンダ」 山下敦弘 主役ではない人たちの物語。 お笑い ①「内村プロデュース 創世記」 「バカルディをプロデュース」が好きです。 ②「6人の放送作家と一人の千原ジュニア」 BOOK ①「芸術起業論」 村上隆 芸術の現在を語る本。芸術に対して抱いている幻想をぶち壊して現実を見せられる本です。 面白かったです。 ②「ラッキースターを探して」 蜷川実花 共感できる部分が多かったです。会社の状況が私の状況と似ていたので。 ③「憲法9条を世界遺産に」 太田光・中沢新一 爆笑問題・太田さんがTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」で以前しゃべっていた内容をより深く熱く語った本。太田さんの本当に純粋すぎる思いにはいつも感動します。 ④「めかくしプレイ」 松山晋也 MUSIC MAGAZINEで好評連載中の内容が1冊の本に!!!登場するミュージシャンは山本精一、曽我部恵一、竹村延和、まりん、坂本慎太郎、西脇一弘、青柳拓次、朝日美穂、吉田達也、バッファロー・ドーター、七尾旅人、中原昌也、増子真二、岸野雄一、豊田道倫、灰野敬二、嶺川貴子、JOJO広重、戸川純、高野寛、小西康陽、PHEW、岸田繁、向井秀徳、菊地成孔、レイ・ハラカミ、大友良英、柏原譲、勝井祐二、ASA-CHANG、遠藤ミチロウ、サエキけんぞう、上野耕路、工藤冬里、柴山伸二、ミト、日暮愛葉、レック、芳垣安洋、鈴木惣一郎、あがた森魚、湯川潮音、巻上公一、小山田圭吾・・・・・トータル100組!!! 名前見て、あっと思った人は即買いです。 COMIC ・「クールパイン」 南Q太 ・「ソラニン 2巻」 浅野いにお ・「虹ヶ原ホログラフ」 浅野いにお #
by off-wax
| 2006-08-29 21:16
| DIARY
すいません、グズグズの更新具合で・・・。
忙しくやってます。 先日、こちらの地元の祭りに参加しました。 大きな花火が上がったり色々な商品が当たって、生活が助かりました。 すだれ、フライパン、洗剤、トイレットペーパー。 小学校以来かもしれません、こんな祭りに参加したのは。 祭囃子はトランス状態になりますね。 それで思い出したのが、映画「沙羅双樹」。 大好きです、この映画。 本当に独特な大きな揺れがないのに、凝視してしまっていつの間にか感動してしまいます。 河瀬直美監督であります。 この映画の中で祭りのシーンがあるんですが、これがスゴイ!!!!! 映画を観ながらトランス状態!!! 気持ちよかった。 是非、ご覧ください。 あと、同じく河瀬直美監督の「萌えの朱雀」も傑作です!!! そんな中でも映画と音楽だけはちゃんと聴いたり、観たりしようと心がけてます。 数は少ないですが。 この3連休もまともな休みも今日だけで、映画を2本観ました。 「空中庭園」 豊田利晃監督 確かユーロスペースで上映していたときも見に行きたくて仕方がなかったのですが、見逃していた作品でした。 「青い春」も「9 SOULS」もすごい痛い作品でしたが、「空中庭園」もすごかった!!! 原作が角田光代さんで以前に読んでいてあっという間に読んでしまうほど面白かったのですが、映画もすごい!!! ユレル、マワル。観覧車。回転ベッド。バースデーケーキ。 映像に酔う。 そんな感じであの車酔いだとか船酔いのイヤーな世界観。 でも、嘘じゃない。 家族って何よ。 テレビでやってるホームドラマなんて嘘っぱち。 窓の開いているラブホテルは意味のないのと同じように、秘密のない家族なんて意味がない。 完全なる人工の町、新興住宅地は何か危ないんですね。多摩ニュータウン、つくばとか。 浅野いにおの「ひかりのまち」とか、大友克洋の「童夢」とかもそういう設定ですよね。 キョンキョンがすごかった。 とんでもない妄想、叫び声、憂鬱極まりない声。 傑作でした。 同じ位置に窓を付けて同じ量の太陽の光が当たっても皆が幸せになるとは限らない。 音楽もいいです。 UAの「この坂道の途中で」も今、リピート、リピート。 そういえば、「沙羅双樹」もUAです。 「メゾン・ド・ヒミコ」 犬童一心監督 細野晴臣氏が音楽を手がけてらっしゃいます。 平間至氏が撮った風景の写真もすごく美しかった。 「空中庭園」は「誕生日おめでとう」の言葉で、「メゾン・ド・ヒミコ」は「あなたのことが好きです」の言葉で、物語が再生していく。 本当にこの言葉だけで。 「絶望的だけれど、救いがある」とは、PHEWさんがヤプーズの「CD-Y」の帯に寄せたコメントですが、素晴らしい言葉だと思います。救いがないとね・・・、やっぱり。 どちらの映画もどうすれば一番良い解決策なんだろうかって考えてみても、これっていう正解がない気がしました。白黒はっきりしない、そういうことが本当に多いんだということ。それは、この前見た「パッチギ!」でも思いました。日本と朝鮮の深い溝、どうしたらいいのっていう・・・。 でもスタートをきらなければならない、隣人を愛することからやり直さないといけないなと思いました。 社会人になってから、どうも正しい正論を言う人間になってしまいそうでそこに気をつけています。正論ってつまらないし、人を黙らせてしまう。本当にいい意見は人を話させる。 とまあ、話はまとまらないわけですが、素晴らしい映画2本でした。 <文章中に登場した作品> ・河瀬直美「萌えの朱雀」 ・河瀬直美「沙羅双樹」 ・豊田利晃「青い春」 ・豊田利晃「9SOULS」 ・豊田利晃「空中庭園」 ・角田光代「空中庭園」 ・浅野いにお「ひかりのまち」 ・大友克洋「童夢」 ・UA「NEPHEWS」 ・犬童一心「メゾン・ド・ヒミコ」 ・細野晴臣「メゾン・ド・ヒミコ」 ・ヤプーズ「CD-Y」 ・井筒和幸「パッチギ!」 #
by off-wax
| 2006-07-17 21:02
| MOVIE
本当にお久しぶりです。
忙しかった・・・。仕事漬けの日々・・・。 ひいたこともない夏風邪を引いて、ぶっ倒れそうになりながらも仕事。 声が出なくなった日々もありました。 今はもう大丈夫です。 今日は久しぶりのしっかりとした休日。 三保の松原までドライブしてきました。 その前に、やっと買いましたよ。 SONIC YOUTH「RATHER RIPPED」!!! いいですねーー!!!あっちゅうまに聞き終わってしまいますねーー。 13曲目「HELEN LUNDEBERG」、ゾクゾクしますねー、パンクだなあ。 帰ってきてから、久しぶりに映画を観ました。 「パッチギ!」 いやーー、良かった!!! まず、前もここで書いたかもしれませんが、僕はフォークに弱い。 小さい頃から親に聞かされていたフォーク。 親の青春時代だったフォークを僕は聞かされていた。 どこかにドライブに行くにもフォーク。も、盛り上がらない・・・。 だもんで、フォーク・クルセイダーズなんて、ツボのツボ。 「イムジン河」「悲しくてやりきれない」、あああーーー。 それだけではないですが、良かった。 泣きました。 大友康平、よろしいなあー。 「小さくまとまんなよ!!」 続いて、「サヨナラCOLOR」。 ああーー、またいい映画。 泣きました。 涙もろくなってます、俺。 「東京日和」でも泣かされました、最高や、あの映画は。 「三文役者」も大好きです。殿山泰司、爆笑!!! あ、あと、嬉しいニュースが!!! MOSTNOTORIOUS Vol.23決定!!!(SMASHより) 共演は今のところ、ギターウルフ!!! 今回のライブの主旨が「PUNK IS NOT DEAD!!パンクは永遠だ!」。 PHEWさんから、こんな言葉が出てくるなんて・・・。 めっちゃ行きたいけど、おそらく・・。 では、また近いうちに!!! #
by off-wax
| 2006-06-26 00:30
| DIARY
お久しぶりです。
今日は1ヶ月ぶりの休みでした。 この1ヶ月、長かったようで、短かった。 色々、ありました。 投げ出してしまいそうになったり、疲れて車の中で寝てしまって朝を迎えたこともありました。 TSUTAYAがCD5枚レンタルで1000円をやってるんで合間を見て借りにいってました。 レンタル一覧 ①APHEX TWIN 「DRUKQS」 音、そう、音を鳴らしています。 ②HALCALI 「音楽のススメ」 大好き!!!「ストロベリーチップス」で泣いてしまうのは俺だけ? ③クラムボン 「てん、」 素晴らしい!!!気持ちいい!!!レコーディングされた小淵沢をドライブしながら聞くという 贅沢も今日しました。 ④エリス・レジーナ 「エリス・レジーナ イン・ロンドン」 ⑤矢野顕子 「ホントのきもち」 くるり、レイハラカミ全面協力!!! ⑥LITTLE TEMPO 「FIRE BLENDER」 ⑦くるり 「さよならストレンジャー」 「アンテナ」 「さよならストレンジャー」、これは名盤だ。 ⑧はちみつぱい 「センチメンタル通り」 ⑨APRILFOOL 「APRILFOOL」 ⑩TIN PAN ALLEY 「キャラメルママ」 ⑪遠藤賢司 「満足できるかな」 ス、スゲーぞ!!!!これは!!! ⑫高田渡 「ファーストアルバム ごあいさつ」 楽しいなあ、笑みがこぼれてしまいます。 ⑬菊地成孔 「Degustation a Jazz」 ⑭ROVO 「FLAGE」 一気じゃないですよ、この1ヶ月でです。 ストレス発散もあったかなあ。 今月は少し落ち着きそうです。 ドライブしながら、音楽を聴く、これが今、至福の時間です。 #
by off-wax
| 2006-06-04 22:25
| MUSIC
仕事で5月に入ってから休みがなく、少々参ってきております。
こんな時に思い出す言葉があります。 私の大好きなPHEWさんのパンクバンド・MOSTのセカンドアルバム「MOST MOST」に収録されている「パンク魂2003」より。 文句ぶつぶつ 不平たらたら ひがみすねて だだこねて 脳天気パンク この指止まれ イッショに世の中変えましょう 誇大妄想 被害妄想 お金も欲しいし愛も欲しい にっちもさっちもどうにもならない 絶体絶命 ワン ツー スリー フォー ん~~~~、元気が出ます。早く、サードが出ないかなあ。 #
by off-wax
| 2006-05-25 01:05
| DIARY
|
ファン申請 |
||