プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳台でアクチュアリーへの転職を検討しています。年金・保険会社、投資銀行の業種になるかと思いますが、こちらの業種への転職についての質問です。
なお、現職はWebプログラマーです。アクチュアリーの業種とは無関係の仕事です。

1.30歳以上で未経験の求人が可能か難しいか
2.1での転職が可能な場合、1年目の年収はどれくらい見込めるか(現職で昨年の年収は450万)
3.残業が多いか
4.利益が多い業界か

もしかしたら、質問が漠然としているかもしれませんが、現状考えつく質問は上記の通りです。
質問の内容が解りづらければ、補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

逆にお尋ねして恐縮ですが、なぜアクチュアリーへの転職を考えられたのでしょうか?


数学にそれなりに自信があってそれを生かした転職をしたいということでよろしいでしょうか?
アクチュアリー試験は受験しているのでしょうか?
試験について書いていないことから受験していないという前提で書きます。(違っていたらすみません)

>1.30歳以上で未経験の求人が可能か難しいか
正直いうと、30歳以上・未経験だと相当厳しいと思います。
未経験でも20台で1次試験のうち2~3科目(アクチュアリー試験は1次5科目、2次2科目)合格くらいであれば可能性はありますが、試験合格をしていないのであれば、会社にとって雇い入れるのメリットがありません。

したがって、どうしてもアクチュアリーとして採用されたいと考えるのであれば少なくとも2~3科目合格くらいの実績をつけて転職斡旋会社に登録すればよいでしょう。

今年度の試験は終わった(例年12月末に試験)ばかりですので、次年度の試験に向けてがんばってください。
とにかく試験にまったく受かっていない状態ではお話になりません。

ちなみに採用されれば2.で掲げられている以上の年収は可能だと思います。

この回答への補足

補足させていただきます。
アクチュアリーへの転職を検討しているのは、おっしゃっている通り数学を生かした転職をしたいからです。現在はいろいろ選択肢が考えられるのですが、その1つがアクチュアリーということです。
転職は今すぐということではなく、数学を生かせて、かつ生活に困らないような職に就けるよう戦略を立てなければならないと考えているところです。

さて、私は現在アクチュアリーの試験は受験していません。アクチュアリーへの転職を決めてから受験する予定です。
また、1度に1次試験5科目に合格するのも現実的ではないようですので、ご回答頂いた2~3科目合格には時間もかかるでしょう。1次の科目に合格し、アクチュアリーへの転職をするのであれば、30歳台半ばになってしまうかもしれません。それでも未経験で採用されるのでしょうか。
また、1次全科目の合格でなく、2~3科目の合格でもよいのでしょうか。

補足日時:2008/01/07 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アクチュアリーの職種を知ったのが、去年の秋頃で、試験の申し込み締め切り後でした。その時から数学の知識を活かせる魅力ある職種であると考えていました。
補足をつけさせて頂きました。追加でご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2008/01/07 20:40

>1度に1次試験5科目に合格するのも現実的ではないようですので、ご回答頂いた2~3科目合格には時間もかかるでしょう。



その通りです。1年で5科目受験はまったく現実的ではありません。
仕事をしながらの受験の場合は、通常は1年1科目、maxでも1年2~3科目が限度です(もっとも、仕事をしながら1年で5科目受験し合格する人がごく稀にはいます)。
1年1科目ずつ取るのも大変です。(ご存知だと思いますが合格率は各科目10%~20%程度。ひどいときは一桁台になります。この分母は試験場に足を運んだ人で申込して試験場に行かなかった人は含まれないことに注意する必要があります。)

本来は準会員つまり5科目合格くらいでエントリーが望ましいのですが、30代半ばでも取れない可能性があるので、何とか2~3科目程度をできる限り早期に取得するというプランをしめしたつもりです。

>1次の科目に合格し、アクチュアリーへの転職をするのであれば、30歳台半ばになってしまうかもしれません。それでも未経験で採用されるのでしょうか。
>また、1次全科目の合格でなく、2~3科目の合格でもよいのでしょうか。

準会員になれば年齢はある程度融通の利く可能性はあります。
通常のアクチュアリー転職は準会員~となっているところが多く、準会員以上の場合は30代半ばくらいなら年齢的には何とかなると思います。(なお、2次試験も合格した正会員のほうがベターなのですが、2次試験問題に業務知識が入ってくるので、未経験での正会員になるのは事実上ほぼ不可能です)

未経験・2~3科目でも採用の可能性のあるところも皆無ではありません。(一例は添付のURL参照)

繰り返しになりますが、「未経験&受験していない」状態ではお話になりませんので、とりあえず、2~3科目程度合格を目指してみて、合格した時点で
(1)未経験・2~3科目程度で採用してくれるところに入るか
(2)もう少し勉強して準会員になるのを目指すか
を選択してみるということでいかがでしょうか?

ちなみに、(ちょっと厳しい言い方をして申し訳ないのですが)
「せっかく合格してもそれが無駄(転職につながらない)になるのではないか」
というご心配が先に立っているのは分かるのですが、
過去問題はご覧になったのでしょうか?
過去問題を見て、
「勉強すれば合格しそうだ」
という目処は立てられているのでしょうか?

参考URL:http://kigyou.jobdirect.jp/finance/k010/921/0247 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。
未経験では準会員であれば融通が利くということですね。
ただ、2~3科目での採用も皆無ではないとのことですので、タイミングが合えば、ということなんでしょうね。

お礼日時:2008/01/10 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!