アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国(上海)の自分の口座に送金したいです。その口座はインターネットバンキングの手続きを済ませているので、そこから振込して、商品を日本へ送ってもらったり、上海市内の友人に送ったりしたいです。その為、日本から郵便局の海外銀行口座宛送金で送るつもりですが、中国工商銀行(http://www.icbc.com.cn/)の上海支店の銀行コードが分かりません。ホームページも見ましたが、見つけられません。銀行コード無し(受取人口座番号のみ)でも届くものでしょうか?
また、一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか?(口座番号ではなく、インターネットバンキングのカード番号を記入して送金してしまいました・・・(恥))
もう一度、質問内容を整理しますと、
・中国工商銀行上海支店の銀行コードは何番でしょう?
・もし分からなければ、記入しなくても銀行コード無しでもお金は届くものでしょうか?
・一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか?
複数の質問が入り交じっていて、分かりにくくて申し訳有りません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

日本国内から海外電子送金を行ないたいものと考えて返答させていただきます。(小切手送金等も可能かとは思いますが、Cheque Collection(小切手の現金化)にトラブルが発生すると(特に中国などでは)全額回収不能になる可能性もありますので、電子送金をお勧めします。)
さて、lekgokさんが送金を依頼する銀行(Remitting Bank・Ordering Bank)に出す情報は以下の通りです。
- Account with Bank: Industrial and Commercial Bank of China, Shanghai Branch
- SWIFT BIC: ICBKCNBJSHI
- Bank Address: CENTURY FINANCE BUILDING 9, PU DONG AVENUE, SHNANGHAI, CHINA
- Beneficiary Account No: あなたのICBC口座番号
- Beneficiary Name: あなたのお名前
- Currency: CHY(中国元)
- Amount: あなたが送金したい金額(中国元建てで)

銀行間の海外送金はSWIFTという国際資金決済システムを用いており、中国工商銀行上海支店のコードはICBKCNBJSHIです(できれば同行の上海支店の方と再確認するのが望ましいですが…)。国際電信送金を使えば、万一送金依頼書に記入した口座番号が間違っていた場合には送金依頼銀行に行き、SWIFT MT103(顧客送金メッセージ)の訂正依頼・キャンセル依頼を打電してもらいます(追加手数料がかかる可能性が高いと思いますが…)。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました!それにしてもお詳しいですね。tuna-saladさんの知識量に脱帽です。最初、何も分からずためしに3万円をテスト的に送金したのですが、無鉄砲でした。教えていただいたとおり再トライしてみます!

お礼日時:2004/06/26 23:38

たぶん間違って入金したお金は相手に事情を説明しないとかえりません。

海外に送金する方法ですが色々あります。小切手で送ることです。UFJ銀行なら小切手扱っている支店へ行けば一日で小切手ができ、郵便局でEMSで送れば一週間くらいでつきます。またインターネットでトレースもできますので便利ですし、受取人も指定した人しかお金受け取れないのでおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。私も年に1回位は上海に行くのですが、インターネットバンキング用の銀行口座なので、向こうに受取人はいません。

お礼日時:2004/06/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!