集めてみた。 第29回 「色気アクション、志穂美悦子」

目を見るだけで、やられてしまう。

(まつおしろう、集)

 あにうとっ #04

 こんばんは。あにうとっです。

 (更新あんまりできてないな~)

 気を取り直して…

 はじまりました今期アニメ♡

 1~4話を観て今回気になるアニメ紹介します♪

 ☞こんな感じ~( ´◔‿ゝ◔`)

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(二期)

・進撃の巨人

・RDG

・彗星のガルガンティア

・這いよれニャル子さんW (二期)

・ハヤテのごとく Cuties

・ゆゆ式

・あいうら

・うたプリマジLOVE2000%

・はたらく魔王さま

・フォトカノ

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

・デビルサバイバー2

・とある科学の超電磁砲S

・惡の華

・デートアライブ

・ジュエルペット ハッピネス

・ちはやふる2

・変態王子と笑わない猫

 ☞その中でもおすすめ作品の詳細です( ´◔‿ゝ◔`)

・進撃の巨人

…なんといってもOPがいいですね!はい!

・彗星のガルガンティア

…1話は「は?」ってなるけど、2話3話から引き込まれる!時代は地球氷河期後。宇宙へ退避した人間(レド)と氷河期後新たな地球で苦しくも明るく生きる女の子(エミリー)との触れ合いの話。なんと!また!ロボットアニメ!!!レドの相棒AIロボット・チェインバーかっこいいですっ!!!

・ゆゆ式

…ほのぼの女子高生アニメ。ほのぼのです~

・はたらく魔王さま!

…ありきたりな魔王×勇者のラブコメ+聖おにいさんをオマージュ(だと思おう)した異世界の魔王と勇者の日本・笹塚での生活、そして魔王さまのイケメン具合につい観ハマります・・・

・やはり俺の青春は~

…ありきたりなノベル型ロングタイトルだけど主人公ハーレムじゃない!主人公の八幡(はちまん)の陰気な感じがもともと根暗な私には心地良いです(笑)

・惡の華

…これは・・・原作とは違うけどOP/EDが素晴らしい。もともと「惡の華」という小説と「花」という楽曲(EDに使われてます)を聴いた作者がその時の衝撃を漫画にしたかったという作品だけあって独特な雰囲気の作品で好き嫌いはあるかも。でも1話を観て決めて欲しいです、もちろんOPもEDも。

・ちはやふる2

…云わずもがな。前期から引き続き毎週号泣作品。青春かるたアニメ。

・変態王子と笑わない猫

…作画が可愛い!声優が可愛い!私のともだちが作ってるんです!良かったら観てくださいね♡(番宣)

 (ジュエルペットは前期が面白かったな~…)

 本日はここまでっ( ´◔‿ゝ◔`) みんなアニメ観よ~♡

 \ばいばいっ/

 aniuto

「集めてみた。 第27回 ワッショイ!かたせ梨乃!!」


この女優さんを見ると、「ワッショイ!」と高ぶる。

(まつおしろう、集)

マンガヒトコマ No.6

はーい!あむじむです!

なんかテーマを縛って何回か書いてみようかと思ったけど、

今回も普通運用で行きます!

image

鶴田謙二, 冒険エレキテ島, 1巻, 182-183ページ

今回も見開き(台詞なし)です。

今回はこのコマがという訳ではないのですが、

この作品の雰囲気がとてもよいです。

ちょっと不思議な日常ものって感じですかね。

台詞も少なく、コマへの書き込みも細かく、非常に見せるマンガです。

上のコマは、主人公の子が急いでるってシーンですね。

読んでるときにすごい目に留まったので選んでみました。

ーーー

今回から作者名もつけてみることにしました(敬称略ですが)

1回目書くときもつけるかちょっと悩んだんですが、やっぱあった方がいいかなと思いまして。

「作者名, 作品名, 巻数, ページ数」ですね。見りゃわかるか。

今後は上のキャプションで。

「見逃せないワンフレーム」第1回

【写真キャプション】

1)  あおい“鳥マネ”輝彦

2)  傾く笑点少年

3)  慎之介の「P

4)  オープニングから

5)  いいともで寝る

6)  世代交代のコケ芸

7)  世代交代の後始末

 

(まつおしろう、拝)

マンガヒトコマ No.5

大きく遅刻ですが、あむじむです。

No.5ですね。ひとまずの区切りって感じで。

で今回はこちら。

image

O/A, 1巻, ページ174-175

初の見開きページですね。

ざっくりと「O/A」のあらすじを説明すると、売れっ子アイドル(右の子)と同じ声をした芸人の卵(左の子)がなんやかんやあって二人一役でラジオをするって話です。

で、1巻最後あたりのコマです。

二人揃って初めてラジオをする場面です。

このコマは結構印象的なんですが、それ以上に1巻の話の構成が上手でそっちの方が印象に残っています。

いやほんと、1巻の話の流れと巻の終わりがきれいにしまっててすばらしいです。

おすすめです!

ーーー

さー5回終わりましたが、だいたいこれぐらいの作品の割合でよいかな。

「集めてみた。 第26回 あまちゃんの能年玲奈」

新・朝ドラヒロイン、この透明感!

(まつおしろう、集)

Twitter / まつおしろう: 【!宣伝御免!】 メールマガジン「週刊!まつおしろう…

【!宣伝御免!】

メールマガジン「週刊!まつおしろう通信」

http://t.co/VWZzoCcuav

サンプル号公開中です!

無料!
是非登録を(;´д`)!!

サンプル号では
「5時に夢中」
「鶴瓶上岡パペポTV」
「ガキの使い」のことを書いてます8(・・#)8

「集めてみた。 第25回 にこいちバナナマン」

したらとひむらでばななまん。

【まつおしろう、集】

「集めてみた。 第23回 復活、やしきたかじん」

おかえりなさい。

今後とも宜しくお願いします。

(まつおしろう、集)

マンガヒトコマ No.4

No.4です!あむじむです!

あ、今更ですが週1更新を目指してます。

image

あずまんが大王, 3巻, 79ページ

ちよ父です。

作品の本質ではないのですが、ちよ父はよいですね。

ほんとうはハローエブリニャンと迷ったんですけど、先にこっち見つけたのでこっちで。

なぜか実家の夕食にはいつもトマトが出るのですが、

このコマを見た時不思議な気持ちになりました。

あ、作品の話してない。

えーとあずまんが大王は4コママンガの流れを変えたといわれてますね。

ていうかこの作品も10年以上前か…。今読んでも違和感内ないですね。

あんまり古さを感じない、というのも魅力かもしれません。

ーーー

さてもう4回目ですが、いつもコマを選ぶのに苦労します。

作品を決めて、コマを選ぶ、という流れでやってるのですが、

あまりに好きな作品ほどコマを選びきれないという。

気づいたら全巻読んでいるという。

うーんどのコマも好きすぎて決めきれない。

てことで、また来週〜。

「集めてみた。 第21回 ご成婚、菅野美穂」

いろんなことを経て、嫁になりました。

おめでとうございます。


【まつおしろう、集】

この人のつぶやき。<第1回>土井義晴先生

久々に「おかずのクッキング」を見たんだけれども、土井義晴先生の厳しさが相変わらず前面に押し出されていた。とてつもなくめんどくさそうなお人柄なので、家族とかにいたら非常にめんどくさいと思うが、画面で見ていてもやはりめんどくさい。(これぞ、土井義晴先生の魅力だと考えておりますので、賛辞です!) 先日からフォローしていた土井義晴先生のTwitter。今一度、あらためてどんなつぶやきをなさっているのかと思い、やはりめんどくさいつぶやきだらけなのか、と予想していたが、外れた。 土井義晴先生の多面性を確認できた。【まつおしろう、拝】

さんぽ写真。<3>

高円寺

和田堀公園スケボー兄弟/遊具ストレッチ/ターザン遊具/他マンション

さんぽ写真。<2>

中野〜高円寺

夜の中野駅高架下/夜の野球教室/スーパー投書とその対応/満開/駐輪場